ラオス | GO→世界


-- --, --

【ヴィエンチャン】観光をしたのだよ

05 20, 2013
 
乗ってくか?
い



キマリましたね〜。
世界一モテない日本人なんやから運転くらいしないとね。



ちなみにヴィエンチャンのバスはほとんど日本製。
ラオスと日本の友好の印が、
壁やバス停などいたるところにあります。
ちっぽけな島国に生まれたと思っていたけど、こんな形で日本を感じることができる。
先人たち、本当にありがとう。
自分の国を誇りに思います。






さて、
たった3日しかいなかったラオスですが、
チャリンコで走り回っていろいろ行きました。
お気に入りの場所もできましたしね(^_^)




1. パトゥーサイ
け


ラオス語で「勝利の門」を表すそうで、
ラオス国内の内戦の集結を記念して作られたものです。
戦没者の慰霊碑という意味でもあるみたいです。

ラオスで内戦なんかあったんや?
というくらいラオスを知らなかったのですが、
ベトナム戦争の戦場となったラオスで、大国から支援をうけた政治闘争に発展したもののようです。

パリの凱旋門がモチーフになっているのは、
ベトナムがフランスの植民地だった影響でしょうか?
戦争の歴史というのは、様々な事件や情勢や裏切り、戦略がごちゃごちゃに入り交じった
悲しいものですね。



2. 上に登ったら、景色きれいかったわ
と
ランサーン通り





3. 地元の人たちが集まる市場へ
さ


タイのときは、
市場と言えば屋台!

パッタイに焼き鳥に豚の血でダシをとったラーメン!でしたが、

ラオスの市場は、
生活用品がメイン。
屋台というよりは食材。
生肉、果物、メコン川でとれた魚、カメ、カエル。
尋常じゃない量のハエ!
正直めっちゃくさかったぜ!!




4. ブッダパーク

なんじゃこれ!!
た


長いな!!
ち



リーゼントやん。
おそらくこれは創設者の像です。遊び心ありすぎやな。
て



なんかおもろい。
え


地獄の入り口という意味。
この口の中は洞窟みたいになっていて、像やどくろがいっぱい
う



めっちゃいい姿勢でスライディングしてきはったみたいやな!
こ


牢獄のような現世から解放される、癒しの公園というモチーフで
つくられたそうです。
仏教とヒンドゥー経が混合したわけわからん世界です。



最後に、
気に入った場所を。


5. メコン川で夕涼み。
せ


ボクはとにかく、水が好きでね。
よく京都の地元の、嵐山とかにぼんやり川をみにいったりしたものです。

雲が鳥みたいになっとる(゜∀゜)

ステキやな〜
地元の中学生やカップルもたくさん来とる。


ここはラオス。川の向こう側はタイ。


涼しい風が吹き抜けていく。









ラオスは空気がゆっくりながれてくわぁ。
なんもしないうちに一日が過ぎていく。

ラオス最大の百貨店も行ったけど、
夕方の4時半で閉店準備しだしたからね!!
儲ける気とかねぇ。
人生、どんだけゆったりできるか考えとる!



ラオスが好きになりました(^_^)




読んでくれてあざす。今日も元気です。
よかったら(スマホはPC版画面で)下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください!
現在、2004サイト中14位くらいかと。ほんとあざす。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ      
にほんブログ村

【ヴィエンチャン】麻薬やね。

05 19, 2013
 
~すべての俺レベルの方へ~

ヴィエンチャンは、女子の名前ではありませんよ。
ラオスの首都ですよ。
ラオウじゃありませんよ。
でもラオスって強そうですね。
それってきっと、ラオウのせいですね。






さて。
タイからラオスへ。

気のいいフィンランド人と友達になれたので、
初の陸路国境越えは楽勝でした(^_^)
日本人はVISAなしで15日間滞在できます。
フィンランド人は俺の顔パスっぷりを不思議がってました。



今は
ファンキーモンキーバックパッカーズホステルという、
一泊500円で豪華朝食付きのすばらしい宿におります。


トゥクトゥクのおっちゃんが
やたらと葉っぱを売りつけようとする。マリファナ?
タイではなかったなぁ。


タイにはそこらじゅうにあった
セブンイレブンもラオスにはない。



Exchangeで、通貨を両替。
タイの1400バーツ→ラオス35万8400キープ
※10000キープがだいたい130円です。



!?
わしゃあほやから
35万円を手にした気分や!
やめなさい!!(,, ゚Д゚)



水が3000キープ!!
気分的にごっつ水高い!!



まぁそんなこんなで、
レンタサイクルを借りて街を観光したわけですが、
やっぱりラオスも日中は死ぬほど暑いわけで。
3時間ほどで今日はへばったので
またそれはそれでまとめて書きます。



夕方、久しぶりに雨が降り出した。
涼しい風が気持ちいい~



雨のせいで、
宿泊者はどんどん宿に帰ってきて、この感じ。
れか

世界各国のクソヤロウの巣窟がここに!!




th_P5183792.jpg


オレも含めてな!!!(*´∀`*)爆



雨のせいで、
いつもはメコン川の河川敷にひらかれるというナイトマーケットが何もない。。
腹減ったんですよ。
そこで、
仕方なく。
仕方なくですよ?

あくまで仕方なく。
うん。あえての。逆に。
宿の真ん前にあるラーメン屋さんへ(*´∀`*)



店のメニューを見せてもらったら、

せふゆ


ラーメンのページだけが雑!!!
絵心さえないやつや!!(,, ゚Д゚)


まぁラーメン食いましたけどね。
普通にうまかったです。



日本食は、
一度解禁してしまうと、けっこう頻繁に食べたくなってしまいます。
麻薬やね。
友近風に言うと、ま↑やく↓やね。

高いからやめていきます。




あ、ちなみに
訳あって、ラオスには長居しない予定です。

ベトナム待ってろーーーー



読んでくれてあざす。今日も元気です。
よかったら(スマホはPC版画面で)下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください!
現在、2004サイト中14位くらいかと。ほんとあざす。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  
    にほんブログ村
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
