タジキスタン | GO→世界


-- --, --

タジキスタン首都は例えるならば広島

09 16, 2013


※リアルタイムはグルジアのトビリシ!
ハマム(銭湯)に行きましたが、
パンツをもっていくのを忘れてノーパンで帰りました。
ノーパンは風を感じることができる。グルジアの風を。。



るるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるる





~タジキスタンの首都に帰ってきて、念願のトルクメニスタンVISAをうけとった話し~
(写真:トルクメニスタンVISA取得で一時陽気になるるーさんとゆかいな仲間たち)
thIMGP0879.jpg




タジキスタン。首都。
それがドゥシャンベ。うん。以上。






都会度合い的には……広島ぐらい。たぶん。
電車は走ってないけどバスが充実してて、
街自体はそんなにおっきくないけど銀行とかデパートはそれなりのやつがある。
いや、広島をたいしたことないとかそういう言い方してるわけちゃうねん。
ただ、広島ぐらいかなと。ただそう言うてるだけやねん。





写真1 ドゥシャンベのシンボル
スケールがかなり大きいです。
th5860.jpg 


写真2 かくれんぼしている
わけではないかどうかはオレごときのレベルでは判断できない。
th5843.jpg


写真3 そこらじゅうに大統領の写真。
独裁国家で国民から好かれていないらしい。
スーツで稲を持っている姿は、まるで100均にいる叶姉妹である。
thIMG863.jpg




と、まぁこんなところであり、
べつに長居しなくていいなら次いっちゃおっかな。
そんな街でした。
いや、
広島がそうやって言うてるわけちゃうねん。
広島はいいとこやん。な。
広島カープとか。おれ阪神やけどな好きなんは。
ほら、広島焼きとか。まぁおれ普通のお好み焼きが好き。
いや、な。女子の広島弁いいよな。







ここでオレが滞在した理由は、
トルクメニスタンVISAを取得するため。
ただそれだけです!!
いや、広島はそういう感じではない。
ほら、もみじまんじゅうとか。
そんなにめっちゃおいしいわけでもないけど。
でも、広島やっぱ、いいやん。
尾道ラーメンとかな。あれ、尾道って岡山か?




大使館の場所は変わっていて情報がないので、
いつものように優男のオレが地図を載せますからね。はい。
(赤点は、金の銅像がある小さな広場です。町の中心はもっと南。)
thIMG5369.jpg 





〈トルクメニスタンVISA〉

準備していくもの
1 前後に滞在する国のVISAのカラーコピー。例えば俺なら、
ウズベキスタンとイランのVISA。カラーコピーは、市街地の百貨店(ツム)の裏にありました。
2 写真(3×4)
3 パスポート
thIMG5359.jpg

取得期間
5日営業日

VISA期間
指定した5日間(トランジット)
※3日しかもらえない人もいました。
なんでかは謎。国籍の問題でもないようで、次にぬける国が関係している?

費用
55ドル
※85ドルの人もいました。これもなんの差なのか謎。国側が指定してきた金額にしたがうしかない。
指定された銀行にバスで振り込みに行きました。
tMGP0925.jpg

th5851.jpg 


まぁそんな感じで、
無事トルクメニスタンVISA取得しました!!
 



よーーーし、用はもうない!
さっさとこんな場所から
ウズベキスタンにぬけるぜ!!!



いや、広島はずっといたい場所やからな。
昔広島出身の子にフられかけたけど、根にはもってへんからな。





<るーさんきまぐれ情報ノート>
アドベンチャーズイン(ドゥシャンベの唯一のWi-Fi安宿)への行き方を説明します。
街の中心部から北にあるワルゾフバザールから徒歩10分といったところ。
正直みつけるの無理!そのへんの人に聞きまくろう!!10人に1人は知ってるで!!
では情報ノートではないので、だいたいのことを書きます。
バザールを正面に見て、やや広い道(右へ)と細い道(左へ)があるので、細い道を入りましょう。
すると、こじんまりビールを売ってたりする店があるので、その次を右に曲がると、
少し広い道になります。その道を200メートルほど進むと、小川があって細い橋があるので、
それを渡ります。そのあと、100メートルくらい進むと、あります。

あと、大事なことを言いますよ。
これからウズベキスタン、トルクメニスタン、イランなど、
西回りで行く人は、
キルギスもしくはタジキスタンでUS$をATMで引き出しておきましょう!

上記の3国にはATMが基本的にありません!!
ウズベキスタンは高級ホテル内にあったけど、現金が入っていないことがほとんど!
ボクはここタジキスタンで1000$おろしていきました。





次回、
『世界からもうすぐ消える海』


今日も読んでくれて、あざす。
『るーさんのおかげでタジキスタン行きたくなりました!』
という方もそうでないにしろ、クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2017サイト中23位とかでしょう!

応援いつも本当に、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ            

  にほんブログ村

(↑スマホ・ガラケなどで、PC版画面ではない方は
「にほんブログ村」の文字をクリックしてください)
ブログの告知に使えていない
Twitterのほうも、よろしくっす!



酔っ払いはうざい。

09 15, 2013

※リアルタイムはグルジアのトビリシ!
入国のときに、『トリビシに行きます』って言ったら、
「そんな町はない。」って一蹴されたよ、真顔で。
そんなに冷たく言わなくても。。ねぇ?!(;´Д`)




るるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるうー








〜8月後半。タジキスタンのイシュコーシムから首都ドゥジャンベへ戻るお話〜
(写真:このへんの羊崇拝の建物。マルコポーロ羊というそうです。)
totyuu5743.jpg






みなさん、お酒は好きですか?
ボクはお酒が苦手です。お酒の席は好きなんですけどね。。
世界一周してると、ビール瓶のラベルを集めている人や、ご当地ビールを飲む人もいます。
正直、もうなにしてんのよあんたたちちょっとはオレに気を使いなさいよってなります。
ボクはコップに半杯くらいでめちゃくちゃ楽しくなれます。
楽しくなったら、変なポージングとかもします。笑いがたえません。オレのね。
でも、2杯ほど飲んだら、黙ります。人の話しを、聞くひとになります。
そう、モテる男の必須条件、「聞き上手」なのであります。
3杯飲んだら考える人の銅像のようです。
そしてたまに会心の一撃のように放つ言葉もパンチがありません。
だから、ボクと飲むときは、、、ボクの顔色をうかがいましょう(*´∀`*)







さて。
秘湯に二つも入って、タジキスタン周遊の旅はもうおなかいっぱい。
『もうわしゃ消化不良や。早く次の国に行かせて。』
くらいタジキスタンを満喫しました。



イシュコーシムから首都ドゥシャンベまでタクシーで帰ります。
(ひとり70$。いや、めっちゃ高いやん。
前回も書きましたが、バスがない地域なので、運転手の言い値にしたがうしかないのです。
ちなみにこれでもツーリスト価格の安いほうみたい。)




バリーがチャーターしてくれたタクシーに乗り込む前に、記念撮影。
(写真:左からオレ、バリー、おっちゃん、みゅーさん、親方)
th1060969.jpg

そう。
なんか、まだ話したことないおっちゃんがうつっとるんだが。。
まぁええか。





タクシーは走り出した。
さよならバリーさん、
楽しかったよー( T_T)!!
また来るからねー!!!(まぁ来ないな…)

ドゥシャンベまで20時間の道のりをいざ出発。




昼休憩にて。
絡み方がしつこく、だんだんウザさを発揮してくるおっさんが記念撮影を要求。
このあとラムを飲んで、おっちゃんの酔いは加速して行くのである。
(写真:左から運転手、同乗のおばちゃん、おっちゃん、おれ、ぷーこりん)
thP1060978.jpg





その後も、途中休憩にて、ビールを買いこむおっちゃん。
車内にビールをこぼしながらガブガブ飲んで酔っぱらっていく。
何回かドライバーに激怒されている。
そら怒るわなぁ…´д`
15時間にもおよぶ運転手と酔っ払い(以下、しげおノフスキー 理由:しげおっぽいので)
とのドライブ中の口論がはじまる。。





以下、るーさんの想像会話



運『だまれ酔っ払い!おろすぞ!』

し『なんだと?オレは客だぞ!もっと早く進め!』

運『(おれに向かって)あいつクズだ…』





止まらない酔っ払いの罵声





ついに…!

運『外に出ろ!!その減らず口を止めてやる!!』



外でケンカはじまる。おぉおいけいけー(´・_・`)
thP1060984.jpg 






しげお、静かになる。





しかし、五分もたたないうちに
しげおノフスキー、軽快に話し出す。



し『もっと早く走らんかい!
もっといい道通らんかい!!』



またおろされる酔っ払い。



し『みんな聞いてくれ!!こいつら全員いかれてる!!』
外で合唱団のごとく声高らかに叫んでいるしげを。
thP1060980.jpg 

おれもいかれてることにされてるし。
この五分前、自分がオシッコした場所の近くで足がもつれてこけてました。。
見苦しい…てかおなじ車に乗ってほしくない。





でもまたワゴンに乗り込んでくる酔っ払い。
炭酸水が天然で湧き出ている場所で、
車の中に唯一あったコップを自分のもののように使い、
がぶがぶ飲んでる。
またすぐにオシッコしたくなるからなにも飲まないでほしい。
 

みゅーさん、無視して写真撮影に徹する。
thIMGP0860.jpg


その後、夜になり、
真っ暗の山路を走行中も話は止まらない。

し『つぎマーケットがあればよってくれ!ビール買うから!』

運『まじでだまってろ!!!』

し『(しゅん…)』





でも五分後にはもううるさい。




し『水をくんだぞーー!!
おい日本人!オレを撮ってくれーーー!!』

th5834.jpg



はぁ´д` ;
運転手さん、
もうこのひとを置き去りにして走り出して…´д` ;







なんやかんやで朝方到着しました。
えーっと。
わしゃこんなわけわからん酔っ払いと山道を走るために日本をでたんではない。
これを教訓に学ぶべきこともとくにない。





<るーさんきまぐれ情報ノート>
タジキスタンという国のハイライトは、東のパミールハイウェイにあるんではなかろうかと。
今回ボクは行けていませんが、中国からキルギスにぬけたときの道が、パミール高原だとのこと。
中国からキルギスにぬけたときの記事:いざ中央アジアへ
そこ以外は、山肌は茶色く、あまり絶景とはいえませんでした。
ボクみたいに秘湯にどうしても行きたい人は、どうぞ行ってください!!
イシュコーシム、HANISゲストハウスのバリーさんは、ほんまにええ人ですよ。
お風呂、3つあるうち、1つは尋常じゃないくらいのハエがいますけどね!!





次回、
『タジキスタン首都は広島』



今日も読んでくれて、あざす。
『70ドルは高い。そこがひっかかった。』
という方、クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2017サイト中25位とかです!

応援いつも本当に、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ            

  にほんブログ村

(↑スマホ・ガラケなどで、PC版画面ではない方は
「にほんブログ村」の文字をクリックしてください)
ブログの告知に使えていない
Twitterのほうも、よろしくっす!


わしゃ秘湯どんだけいくねん

09 14, 2013


※リアルタイムはアゼルバイジャンのバクー。
まさかカスピ海がこんなのだったなんて。。。泣
それにしても物価の高さに、もはや節約なんてしていないゼ!




るるるるるるるるるるるるるるるるるるるるうーるるるるるるるるるるるるる







〜8月後半。タジキスタンの中央、イシュコーシムという町にて〜
いち723




突然ですけどわし、
『GO→秘湯』に変えよかな…(´・ω・`)
秘湯カテゴリーならもっと上位に食い込んで、
秘湯ハンターとしてコメンテーターの仕事が舞い込めば、
オレは今後大好きな秘湯に入るだけで金がもらえる
夢のような日々が日本帰国後約束され、
オレのマイホームは秘湯御殿と呼ばれ、
その名の通り家には数々の秘湯から厳選しとり寄せられた源泉が…





MURIDANE。





えっとねぇ。
ペルシャ語(タジキスタンで通じます)で、温泉のことを
“オーブギャルメ”といいます。
温泉好きのおれは、この単語だけは速攻で覚えた。
みんなも10回復唱しよう。さぁ。






前回のガルム・チャシュマに続き、
またしても秘湯を目指した話です。





てか、俺な。
こんなに秘湯いっぱい行くなら、
ケロリンの洗面器もってきたらよかったわ´д` ;爆
ケロリンやん、ケロリン。知らんの?
これやでな!ザ☆風呂!

けろりん 




さて。
イシュコーシム唯一の宿、HANIS ゲストハウス(15$/1day)
オーナーのバリーさんが、
チャータータクシーの相場や時間などすべて把握しており、
秘湯行きのタクシーをチャーターして、
帰りの乗り合いワゴンも予約してくれたのでした。

…めっちゃ仕事できるやつ。日本の『察する文化』の中でも通用しますわ。
オレが社長なら、雇うわ。。(現在、住所不定無職。ふっ。)


しかも!
秘湯、一緒についていってガイドしたるとかいう奉仕の心。
いや。なんでついてくるんや…
と、じゃっかん思いながら、
仲良く一緒に行くことになったのでした^ ^





イシュコーシムからタクシーで東へ2時間ちょい。
ワハン回廊と呼ばれる、
サイクリストに人気のコースみたい。
4000、5000m級の山々をぐいぐい進んでいきます。





秘湯に到着!!
1 入口はこんな感じ
thP1060917.jpg 


2 外は激流が流れる
th5773.jpg


3 室内脱衣所
th5775.jpg


4 浴槽
th5777.jpg 



えー、
温泉マエストロのるーさん評価は、
★★★★★です!!



超よかったわぃ((((;゚Д゚)))))))
お湯は40~42度くらい。
清潔なお湯が勢いよくでて、
タジク人と談笑しながらはいる風呂は格別!!



いやー。
スパワールド超えたで。
なにが世界の大温泉やねん。
それは言い過ぎやとしても、
大阪枚方の力の湯は超えたわ。
力の湯やん。知らんの?あ、そぉ…。





そして!
ワハン回廊には、
古代の要塞跡が点在しています。


要塞その1
とちゅう5725

要塞その2
th5819.jpg

要塞その3
thIMGP0814.jpgthIMGP0813.jpgthMGP0812.jpg


いや。親方とバリー
おれより楽しそうで悔しいぜ!!((((;゚Д゚)))))))

持ち前のジャンプ力か。
バリー腹の毛ぬきてぇ。






要塞その2は、今は仏教徒のいないこの国に残された仏教寺院。
だいぶ崖をのぼらなあかん遺跡やのに、
登ったらたくさんの女の子が!
ききき、きゃわいい…(末期ですかね。)
th5816.jpg




帰り道は、
もし自分の子どもで女の子が産まれたらなんて名前にしようか考えながら帰りました。
ちなみに、出た結論は『友世(ともよ)』です。
あ。オレ、末期だぁ(´・ω・`)





<今日からスタート★るーさん気まぐれ情報ノート>
初の今回は、タジキスタンという国について語ります。
タジキスタン人は、イラン系の顔立ちで、日本人に似たキルギス、欧米っぽいウズベクとは少し違います。言葉は、ロシア語とペルシャ語の混合でできているそうで、イランのペルシャ語が普通に通じます。ちなみにキルギス語は、ロシア語と英語の混合だそう。キルギス人やウズベク人はヒゲを嫌い、毎日剃っている人が多かったですが、タジキスタンではボーボーの人が多かったです。なんせ女の人、たまにまゆげつながってますからね…。毛がもっとほしいんでしょう。おれもいつかそんな日が来るのかな。まぁ、堂々と丸めてやるぜそのときは。(完)






次回、
『酔っ払いはうざいです。』




今日も読んでくれて、あざす。
『るーさん末期だね、頭おかしいんじゃない?』
という方、クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2017サイト中35位とかでしょう!

応援いつも、ありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ            

  にほんブログ村

(↑スマホ・ガラケなどで、PC版画面ではない方は
「にほんブログ村」の文字をクリックしてください)
ブログの告知に使えていない
Twitterのほうも、よろしくっす!


【イシュコーシム】こども10人vsる

08 30, 2013


ホーローグからさらに南に100キロ。
アフガニスタン国境をどんどん奥にいくるーさん御一行。


イシュコーシムという町まで来ました。
thIMG5646.jpg

イシュコーシムから東は、
ワハン回廊と呼ばれ、
さぞかし絶景とのこと。
まぁそんなこと言われたら行くしかないのです。




町は小さく、
小高い丘の上にカフェが一軒あるのみ。
るーさんは、孤独に散歩をはじめました。


町ですれ違う人は、
みんなおれに笑顔で挨拶してくれます。
英語ができる人は案外多く、
流暢でないにせよ、
オレに歓迎の言葉をかけてくれます。


タジキスタン、好きかもしれん…


そんなとき、
田んぼやー小麦やー米やー
とか思って歩いてたら、
子ども10人の集団に遭遇
thIMG5648.jpg


0~3歳のこどもには
すこぶる嫌われるオレ。


しかし、
4~12歳のこども、
しかも男には、
すこぶる好かれるオレ。


ストライクゾーンでした( ̄▽ ̄)



あっはっはっは( ´ ▽ ` )!!
楽しいぞおまえらー!!
rt567uy8.jpg


川で泳ぐとき、
そんなんつけるんや!
thIMG5668.jpg


ムキムキやないか!!
身長止まってもおじさん知らんぞ!

thIMG5681.jpg


学校に案内してくれる。
遊具にダンベルが((((;゚Д゚))
強くたくましくなるのです!!



その後、
村の奥へ奥へと案内してくれるこどもたち。
『マザールがビューチホーや』
と、片言の英語で教えてくれる。
thMG5693.jpg

マザール?
オレのおかん、美人やし見に来い
そういうことかな?
楽しそうやぞ?


全然ちゃいました。爆


てか、何これ((((;゚Д゚)))))))??!
thIMG5696.jpg

小屋に羊の頭蓋骨がかざられており、
こどもたちは急に真顔になり、
ホネを触ったあと、
手を合わせ、手にキスして、おでこまで合わせた手をもっていく。


オレも真似して、こやの中へ。


なんじゃこりゃ…((((;゚Д゚)))))))
暖炉の上に羊のアタマが。。
thIMG5699.jpg 

後で調べたことですが、
このあたりでは、
マルコポーロ羊の角という、羊崇拝があり、
豊穣の象徴としてあがめるそうです。



めっちゃええもんみしてもろた…(;゜0゜)


その後、
別れをおしみ泣き真似をするこどもたちを背に、宿へ。
thIMG5705.jpg

ありがとう、
おっちゃん楽しかったわ!!
thIMG708.jpg

さて。
羊にお祈りした私。
以前も話しましたが、ぼくは羊肉が食べれません。


この日から2日後、
羊肉を食べざるを得ない日はさっそくやってきました。


えー。
普通にムリでした( ̄▽ ̄)爆
やっぱかー


祈りが足らんかったか。




次回、
『わしゃどんだけ秘湯行くねん!!』




今日も読んでくれて、あざす。
『メッシの子、いい顔してますね!』
という方、クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2017サイト中16位とかでしょう!

応援いつも本当に、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ            

  にほんブログ村

(↑スマホ・ガラケなどで、PC版画面ではない方は
「にほんブログ村」の文字をクリックしてください)
ブログの告知に使えていない
Twitterのほうも、よろしくっす!


【ホーローグ】アフガンバザール;゚Д゚)

08 29, 2013


タジキスタンとアフガニスタンの国境沿い、
ホーローグという町に来てます。


国境沿いというのは、治安はよくないという印象です。
しかもここはアフガニスタンとの国境。。
銃声がなってもおかしくないかもしれない…
リアルに胸元にジーニアス英和辞典はさんどこかな´д` ;


実際、去年は情勢が不安定で、
ツーリストは訪れにくかったらしいんやけど、
今年は大丈夫らしい( ̄+ー ̄)
むしろ、治安べつに悪くなさそう。


そして、この町では、
毎週土曜日のみ
アフガニスタンから商人がやってくる
バザールがある
という話。


この日、たまたま土曜日。


わし天才…T^T



ホーローグの町を走るマルシュルトカの1番が、アフガンバザールの終点まで行きます。
これ、国境の橋。
thMG598.jpg






朝の9時に行ったら、
ちょっと早すぎたわ。笑 あんまり人おらん。


が、来てよかったのでした。


国境を越えてやってくる商人が((((;゚Д゚)))))))!
thIMGP0421.jpg 

うぉおおおぉお!!!!!((((;゚Д゚)))))))
thP1060772.jpg  

違う!違うど!!
thP1060774.jpg 

タジキスタンと着てる服、顔立ち、
なんか全然ちゃうど!!!
thP1060768.jpg 

香辛料売りだしたど!!
thIMG5564.jpg 

布売りだしたど!!
thMG5583.jpg


タジクッ子(左)&アフガンッ子(右)
ちゃうど!!((((;゚Д゚)))))))
thIMG5572.jpg



アフガニスタン通貨もらったど!!!
50アフガンと20アフガン。
(1アフガン=約2円)
th5586.jpgth5589.jpg



thIMG5570.jpg 


こんな両津風のおばちゃんが、
タジキスタンには100人に1人くらいいはります。
タジキスタンでは、成人手前で眉毛に入れ墨をいれる習慣があったようで、
つながり眉毛=セクシーといわれる村がいまでもあるそうです。



いや。そう言われましてもですね。。
中国ギャルのわき毛がぼーぼーやったとき以来のショック。


わしもまだまだやな。。。( ̄ー ̄)  



今日も読んでくれて、あざす。
『まゆ毛(,, ゚Д゚)!!!!』
という方、クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2017サイト中16位とかでしょう!

応援いつも本当に、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ            

  にほんブログ村

(↑スマホ・ガラケなどで、PC版画面ではない方は
「にほんブログ村」の文字をクリックしてください)
ブログの告知に使えていない
Twitterのほうも、よろしくっす!


るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
