アルメニア | GO→世界


-- --, --

我らの山はマックスハート【ナゴルノカラバフ】

10 04, 2013
 

『なんか、アルメニアの中に、
アルメニアしか認めてない未承認国家があるらしいですよ』


とゆーこりんにそそのかされ、やってきたのは、
ナゴルノカラバフ!!(*´∀`*)






ちなみにゆーこりんは、
ブログを一新し、僕と初めて出会った3ヶ月まえくらいのことを
ほんわかと書いてますので、ぜひ見ましょう。僕のブログを読み尽くし、
もうなんもすることがなくなった暇なときでいいですのでね。
ほんわか ゆるーり ゆーこりん←クリック!!)






さて。
ナゴルノカラバフ。国旗もアルメニアのものとは少し違います。
白線は、アルメニアと切り離された部分という意味らしい。

ofgornoarabakh.png 


20世紀初め、ソビエトからアゼルバイジャンとアルメニアが独立したとき、
ナゴルノカラバフの領土問題で戦争がおき、
自治州として独立が決まったそう。
だから、アゼルバイジャンとは仲が悪く、
ナゴルノカラバフのVISA(アライバル・3000ドラム)を持っていると、
アゼルバイジャンに入国できないという制限付である。



ゆーこりんにそそのかされたとはいえ、
行くと決まってからはなんかどんどん興味がわいてきて、
いつも以上に真剣に調べたボク。
でも、調べれば調べるほど、
ここどこやねん感はびっくりするほどぬぐいされないのである!!(T-T)





エレバンから、こんなとくに何もない荒野を走ること7時間。
thIMG7574.jpg


普通に書いとるけどな、7時間って超絶に長い道のりやで。
まぁ、オレレベルになると、屁でもないけどな。。ふぅ。ケツいてぇ。

thIMG7579.jpg




ナゴルノカラバフに到着(*´∀`*)!
ながかったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーでーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
thIMG7595.jpg




ほうほう。美女率の高さはエレバンのままだ。
ここは美女以外一定の年齢になると排除されてしまう国なのかと本気でうたがってしまう。

thIMG7623.jpg





ここ、ナゴルノカラバフは、
見どころといって特にはないわけではないけれど、
正直、見るところなんて特にはないように見せかけて
実は、見るところなんて皆無だけれど、

ひとつだけ知っていたのは、
『我らの山』という場所!
るーさんクイックネット調べによると、
アルメニア人の独立の象徴であるという記念碑で、みんなここが大好きらしい。








あった。

thMG7598.jpg





ボクがイメージしていた山よりも10倍ごど小高くなく
ボクのイメージよりは倍ほど大きくなかったが、
たしかになんとなくキレイな場所だ!憩いの場だ!
そのへんの公園にあってもおかしくないといいたい。
いいたいところだ。ところだが!!
あえてやめておこう!







なぜなら。

『ナゴルノの人の象徴で、みんな大好き』は
あながち間違ってないようだし(,, ゚Д゚)




どん。
thIMG7600.jpg


どどん(かわいっっっっっっ。男まゆ毛ふとっ。)
thIMG7603.jpg



どどどどんっ!(うらやましさマックスハートダイナマイト)
thIMG7609.jpg



でんっ!(うらやましさトリプルダイナソーセンチメンタル)
thIMG7608.jpg 



ででんっ(リムジンでここにくるの?!ここに?!)
ererererer.jpg


でででんっっ!(うらやましさドーパミンレボリューションタオパイパイ)
thIMG7618.jpg






すげぇな、おまえ(,, ゚Д゚)!!!
『我らの山』か。名前負けしてへんわ。。認めるわ。
thIMG7612.jpg





ちなみに。
ナゴルノカラバフの宿は、下記のじいさんのところに泊まりましょう。
『プロブレム』と『ノープロブレム』しか英語を知らないため、
『ノープロブレム』と連呼して近づいてきます。
かなりあやしいですが、まじでプロブレムに感じていたことを
ことごとくノープロブレムにしてくれるじいちゃんです。
夜中12時、風呂の電気がつかなくて困ってたら、
『プロブレム?』といってどこからともなく現れ、
さっと直して『ノープロブレム(*´∀`*)』といって去って行きました。
なぜおれが風呂で困っていたことがわかったのかまじでわかりません。
このおじいちゃんが持つパワーだとしか思えません。





オレ、ノープロブレムって言葉、大好きなんですよね。



サンキューって言ったときに、
『ヨーウェルカム!(どういたしまして)』って言われるより、
『ノープロブレム!(なんにも問題ないぜ)』のほうが
だんとつで気持ちいいですよね!
無償でなんでもやってあげたらいいんですよ。
そのかわり無償でいろいろ助けてもらってるんやし。
気もちいいですね!!ノープロブレム(*´∀`*)






じ『人生ノーーープロブレム♫』
thIMG7630.jpg 


以上!


次回、
『ついにトルコ(*´∀`*)!!』



今日も読んでくれて、あざす。
『あやしいじいちゃんについていっちゃ、基本的にダメです。』
という方、クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2044サイト中16位とかでしょう!

応援いつも本当に、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ            

  にほんブログ村

(↑スマホ・ガラケなどで、PC版画面ではない方は
「にほんブログ村」の文字をクリックしてください)
ブログの告知に使えていないTwitterのほうも、よろしくっす!



男子は、、来るな。アルメニア【エレバン】

10 04, 2013
 
グルジアから初の列車で国境越え!!
12カ国目、アルメニア到着〜〜〜(*´∀`*)
わっしゃ〜〜〜パチパチパチ〜〜〜〜(*´∀`*)
315Xb4ioicLSL500AA300.jpg 

国旗の意味:赤は国を防衛した国民の血。青は自然、オレンジは勇気だそうです。血て?!








はい。
というわけで、列車国境越えの様子です。
寝台列車がこんなに快適だったとは…(写真:左からる、ゆ、ゆーしくん)
tIMGP4908.jpg




約10時間の快適な旅にお別れを告げ、
首都エレバンに到着=====(*´∀`*)

かっっっっっくいい駅〜〜(^_^)
thIMG7552.jpg



かっっっっくいいいい(,, ゚Д゚)!!
かっくいい勇者や(,, ゚Д゚)!!!

thIMG7553.jpg



エレバンの物価自体は高くないけど、
宿はどこも12ドルとか、15ドルとかするらしい。
しかし、ここだけは、破格の2ドルである!!!!
リダの家(,, ゚Д゚)!!!!
リダさんって言うおばあちゃんちに民泊だよ(*´∀`*)




ここが入り口。わかるか。(;´Д`)
thIMG7529.jpg




とりあえずリダの家に荷物を置き、
町歩きに出発であります。

静かなんやけどにぎわってて、
すずしいんやけどあったかい。
秋の風がふいていました。

thIMG7535.jpgthIMG7534.jpg




ここで。
バスターミナルまで数キロの道を歩き、
帰りはバスで宿まで帰ろうとおもって飛び乗ったバスは…



目の前こう。
tIMG7551.jpg 




横、こう。
thIMGP4957.jpg




まじかよ(,, ゚Д゚)!!
この美女率!!(,, ゚Д゚)!!
世界的美女の国アルメニア。
たこみたいな顔になるわそら(,, ゚Д゚)!!!
いますぐロシア語をマスターできるなら、
30万はつめる!!!(,, ゚Д゚)
いや、35万までならだす(,, ゚Д゚)!!!
36万でもだす(,, ゚Д゚)!!!!!!!!







道ゆく人に道を聞こうとしても、この美女感。
thIMGP4976.jpg






バザールでザリガニが売っているという情報を手に入れ、
美女に道を聞きまくってバザールに到着。



帰って調理しようとすると、
リダさんがかわりに調理してくれました。

町の感じからして、リダさんもきっと昔は超絶に美人だったにきまってる。
そう言う目では一切見てませんでしたけどね!
thIMGP4987.jpg 





米を炊くのはオレに任せろ!!
象印かるーさんかと言われた逸材のオレ!ふっ。
15分水につけてからの10分強火の20分弱火や。
もう完ぺきすぎて、オレよりうまいやつがいたとしても
全然聞く耳もたへんやろな。。爆


完成(*´∀`*)くそうまかった…
thIMG7557.jpg



夜はみんなでボーリングへ。
40分でひとり500円。まぁまぁだが、しない手はない。

thIMGP4998.jpg




オレ、投げ方、ださぁっっっっ(,, ゚Д゚)!!!!
thMGP5004.jpg




ダサい投げ方してもなお倒れないピン。ハドメの利かないダサさの連鎖。
thIMGP5006.jpg



しまいには機械が故障して、自ら直しに行くオレ。
ボーリングなんて久しぶりにしたわ!
想像以上に楽しめました(^_^)!
thIMGP5009.jpgthIMG7561.jpg
thIMG7562.jpg





リダの家には風呂がない。
リダの家から徒歩10分の、シャワー屋までいく。
学校の廃墟のような建物(,, ゚Д゚)!
ひぃぃぃぃ(,, ゚Д゚)!!!


thIMG7567.jpg





帰り道、風邪引きました。
でも、アイス食って帰りました。
昔から、スーパー銭湯後のアイスはどんなに寒くても譲れへんからね。


次回、
『未承認国家、ナゴルノカラバフ』





今日も読んでくれて、あざす。
『オレなら37万つめます。』
という方、とそこの美しい女性も、
クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2044サイト中16位とかでしょう!

応援いつも本当に、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ            

  にほんブログ村

(↑スマホ・ガラケなどで、PC版画面ではない方は
「にほんブログ村」の文字をクリックしてください)
ブログの告知に使えていないTwitterのほうも、よろしくっす!


るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
