トルコ | GO→世界


-- --, --

サバサンドとそれぞれの旅立ち【イスタンブール】

10 10, 2013
 
本日は、トルコ首都であるイスタンブールに着いて、
毎日雨だったのでそこそこの観光ですませてるうちに
イスタンブールを出る日になってしまった。
でもあんまり後悔していないどころか
むしろそのくらいの観光でいいやと思わせてくれた。悪天候も許す。
そんなくらいトルコはもうお腹いっぱいだった話しです。



ただし!!!オレはこんな感じのときでも目的は達しました!
何もしないのはあんまり好きではないのんびりやさんなのである!!





<とりあえずさせて♡第1弾>
でででん。サバサンド!!!


これだ!!!初めて見たときの感動!!
2回食ったんですが、1回は骨だらけで激おこぷんぷん丸でした。
レモンと塩をかけて食ったら、けっこういけますねこれ!!
thIMG7930.jpg




新市街と旧市街を結ぶ橋があり、
その橋のたもとにサバサンドの店である船が浮かんでいます。
thIMG7923.jpg

thIMG5066.jpg

thIMG7928.jpg









<とりあえず置きにいかして♡第2弾>
だだだん。トルコアイス!!


これも定番ですね〜〜〜
ボクがこんなに食に関して書くのもめずらしいでしょ?
いつも温泉行きたいばっかりだって?やかましわ!その通りや!



びよーーーーんと伸び
thIMG7957.jpg



ましたよ!!ちょっとね!!笑



ほんのちょっと弾力性があって、
おお!トルコ来たな!!って感じがしたのでもとはとりました。

thIMG7956.jpg







<とりあえずやっとかせて♡第3弾>
でぃーでぃん。ライスプリン!!



え??るーさんがまた食事のことかくの?珍しいで。
しかもスイーツ??どしたん?女子とおるんか?
スイーツ男子とおるんか?おネェマンか??



ちゃいます。がぜんおっさん2人とおりました。



ことの発端は、トラブゾンからカッパドキアに移動中、食事休憩のとき、
たった15分しかない食事休憩でがっつりメシをたのんでしまった
おれと石田さん。ただでさえ頼んだメシを食うのに必死だったのに、
そういうときに限って、シェフがいい人で、
ライスプリンをおまけでくれるわけです。
最初はグラタンかなにかに見えたので、
「いや。おっさん。ちょっとわしら急いどるんや。」
となりましたが、一口食ってびっくり。
めっちゃスイーツなのであります(*´∀`*)
そのときの味が忘れられず、
トルコの伝統的スイーツだということも知り、
イスタンブールで再会するや、即食うのであります。


いや。もう、な。
とりあえず、うまいから食っとけ。(゜∀゜)

thIMG7931.jpgthIMG7933.jpg










久しぶりに『食いたいもの』を目指して、無事食し、
あとは雨時々大雨のなか、
するりするりと観光をすましたのでした。







するりするりといすたんぶーる①もすく
きれいかった!!!!!でかかった!!!!
thIMG7911.jpg



thIMG7949.jpg




thIMG7952.jpg





するりするりといすたんぶーる②もすく
でかかった!!!!中に入るのは高額すぎてあきらめた!!!!
thIMG5058.jpgthIMG5102.jpg





観光、以上!(T-T)


あ、サバサンドの売っている橋のあたりは、
ボクの第2の地元、神戸のような雰囲気で居心地よかったですよ(^_^)
thIMG7916.jpg







そして。長いようで短かったトルコ10日間。
別れのとき。

それぞれ行きたい場所が違うから、
それぞれが行きたいところに勝手に向かう。
たまたまトルコがかぶっただけ。別れは必ず来る。

1日だけ会えた、キルギス・ウズベク・タジクでめちゃくちゃお世話になった
みゅーさん(写真左から2番目)。1日かぶってうれしかったです。
thIMG7934.jpg



みんな、ありがとう。
おかげでトルコ、めっちゃ楽しかったです!



オレは、また独りにもどり、
未来都市ドバイに向かうのでした。




次回、
『ドバイキターー(*´∀`*)ただしオレは貧しい。』




今日も読んでくれて、あざす。
『ライスプリン。。普通のプリンがいいかも』
という方、わかってないなぁ(*´∀`*)
下の地球のボタンを
クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2017サイト中15位とかでしょう!

応援いつも本当に、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ            

  にほんブログ村

(↑スマホ・ガラケなどで、PC版画面ではない方は
「にほんブログ村」の文字をクリックしてください)
ブログの告知に使えていないTwitterのほうも、よろしくっす!


遊びすぎてすみませんとは言いません【チェシュメ】

10 09, 2013

昨日、チェシュメのALCATI湾にて、念願だったウィンドサーフィンを終え、
例えばトルコを今すぐ強制退去させられたとしても、笑顔でいられる。
その自信があるレベルに至っていたるーさん。
むしろ、仮に本当に強制的に退去させられたとしたら、
第一声は
『ちょっと、歯だけ磨かせて(;´Д`)』になりかねないくらい
もうトルコは満腹だったのです。




ですので、
あとトルコ日記は2個かくつもりですが、
ボーナスステージのようなものだと捉えておりました。




それにしても、濃いボーナスだぜぇ…
なんなら、ウィンドサーフィンよりも楽しんだかもしれません。

船上クルーズしてきましてん(*´∀`*)
thIMGP1463.jpg



ほんまに、
こんなに毎日毎日あそびほうけてすみません。
と、青い海に懺悔です。
日本に帰国したらそれなりにどん底を見ないと
割にあいません。


しかし、その考え自体がナンセンスなのです。
人生はおもいっきり楽しめばいい。
苦しいときもある。泣きたいときもある。
だから楽しめるときに全力で楽しむ!どこまでもどん欲に!!
それが大事だと、
欧米人が教えてくれているのです!


ねぇ(*´∀`*)ノ
thIMGP1428.jpg




国籍は様々。
アメリカ人もいればイギリス人もいたし、
トルコ人は半分もいなかったかな?
当然アジア人はオレたちだけです。
一人旅やったら恐ろしくてよぉ乗らんわぁです。(゜∀゜)


ボクは、これに参加するまで、
『こういうのは、会員制のVIPが参加する3万円くらいする遊びだ』と
信じてやまなかったのですが、違いました。



10時半に出航して、夕方の6時まで、
遊び尽くして昼食も込みで、
たったの1500円ですぅ(,, ゚Д゚)!!!!!

まぁ2000円だったところをディスカウントしてもらったんですけどね。
それでも安いでしょ。
耳を疑いましたよまじで。湾内に停泊する船から誘われて即参加ですよ。





船上ではさまざまなイベントが行われとる。
お尻で風船割りゲーム。参加したかった〜〜タイミングのがした〜〜
もしも一度だけ時間がもどるなら、このゲームの参加者をつのってる最中にもどりたい〜〜
thIMGP1429.jpg



優雅に読書する人たち。なんて贅沢な時間や。
thIMGP1477.jpg




いや。でも読書はもったいないでしょうよ!!!
海はこんなに透き通ってるですよ???!(*´∀`*)

thMGP1451.jpg



小さな魚が泳いでるの見えますか??
thIMGP1473.jpg



防水カメラで撮影した海の底。
澄んでますね〜〜〜〜やっぱりチェシュメ最高や。
もう一度言うが、このツアー1日15ドルである。
thIMGP1470.jpg




船の上から海にダイブ!!(ビビってライフジャケット装着。笑)
thIMGP1443.jpg




ジャッッボーーーーーーン
ぶぼゎっ!!最高!!

thIMGP1450.jpg




わかるで。仁王立ちしたい気持ち。
おばちゃん。オッケーや。(←なにが?)

thIMGP1437.jpg




昼食もこのボリューーーム!
この魚はきっとチェシュメの海でとれたものだと
信じて疑っていないし疑う必要もなければ疑う余地もないのである。

thIMGP1457.jpg




ぜいたくに昼寝をするのである!!
おっさんに至っては、ぜいたくを極めすぎて、1日の半分は寝てました。

thIMGP1459.jpg






ぼくは船上があまりに最高、かつ暇なので思い出しました。

そういえば、オレは
この空や海みたいに自由なんだった。
と。





くさっ。ふっ( ̄ー+ ̄)





お金がなくなるまでという期限付きだ。が、
オレがなにをしようとかまわない。
楽しんで楽しんで、楽しむ。
誰にも文句は言わせない。
楽しめると思ったところに行けばいい。
イージーである。


そこで何か得ようとか、
何か得られる、考えさせられるような場所に行かないといけない
そんな義務感はもたなくていい。
全部が終わってから自分の成長のことなんか考えたらいい。
後からついてくるんだから、そういうのは。



自分で自分を縛っていたような気がしました。



ブログは、義務感で書いてるわけじゃない。
ブログランキングに縛られる?こだわる?なんのための自由だろう。
人それぞれだが、オレはリアルタイムで日記をつけたい。
それがオレのブログである。
昨日あったことを書いていると、すごく楽しい。
そうしよう。うん、そうしよう。


この日から1日何個もブログアップしたりして、
ようやくリアルタイムに近づいてきております。



ありがとう、青い海(*´∀`*)
やっぱオレ海好きや〜〜〜
thIMG7938.jpg




以上!むん!





次回、
『イスタンブーーーーー( ̄ー+ ̄)』



今日も読んでくれて、あざす。
『おばちゃん。オッケーや。』
という方、クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2017サイト中16位とかでしょう!

応援いつも本当に、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ            

  にほんブログ村

(↑スマホ・ガラケなどで、PC版画面ではない方は
「にほんブログ村」の文字をクリックしてください)
ブログの告知に使えていないTwitterのほうも、よろしくっす!

雪辱を晴らしに。【チェシュメ】

10 09, 2013


題名:遺跡と水着が同居する空間、パムッカレ。
thMG4726.jpg








さて。
るーさんがトルコ滞在に費やすことができる時間は実は限られていました。
9月22日〜10月2日の10日間です。
というのも、
2日にフライトの予約をとってしまっていたからです。
どこまで飛ぶのかって?





ふっ( ̄ー+ ̄)
こら、あんま興味ないしとか思うな(;´Д`)!!
てか何日か前のブログで言っちゃってるわわし。笑
ドバイですドバイ!!アラビア半島にも行っとかないとな!!






ということで、トラブゾンから、
カッパドキア、パムッカレと急ぎ足でやってきて、
次に向かうのは、
チェシュメです。


201307204104.png





エーゲ海沿岸のこの街。ここにボクは、
トルコで1番したかったことをしにきました。




読者の皆様はお思いでしょう。
読『また温泉でしょ?どうせ。
ワンパターンでつまんねーんだよ。』






違うと言わせてください。
というか言いましたね。違うと。





ボクのブログをずっと前から読んでくださっている方がもしおられたら、
下の画像を覚えておられるでしょうか?

8w141.jpg


キルギスですね。3ヶ月前ですね。イシク・クル湖ですね。
見てくださいこの覇気のない顔。
世界一周。夢を抱いて出国し、砂に埋められこんな顔をする日が来るとは思いませんでしたよ。




そう。チェシュメに、
この雪辱を晴らしにきたんですよ(>_<)







チェシュメでできること。それは、
ウィンドサーフィンだぜ(,, ゚Д゚)!!!!!
ボクの趣味はたったの2つ!風呂とウィンドサーフィンだ!!
最近は風呂ばっかりで、療養中のおじいちゃんかと思ってたやろ?!
ちゃうしな!アクティブなこともするねんわしゃぁ!






エーゲ海の海の中ではピカイチにきれいだとウワサのチェシュメ。
イズミールからバスで2時間。

着きました。
ハイビスカスが咲く南国を思わせる街。
thIMG7887.jpg



町並みはマリンショップやバー、遠くの山には城壁があり、潮風が吹く。
ステキなところにやってきてしまいました。
thIMGP1345.jpg



海辺を歩く。潮風が気持ちいい。
海はご覧の通り、かなりきれいである。
thIMGP1349.jpg




ヨーロッパ人の観光地として現地では有名なところらしく、
高価なホテルしかないと聞いてビビっていましたが、
なんとかディスカウントし、一泊10ドルで宿を確保。
ついに…夢を叶えに行くのです!!!!




チェシュメから約10キロ。
バスで20分のアラチャティというところに
ウィンドサーフィンスポットがあると聞いて、
辿り着きました。


トルコウィンドサーフィン界の聖地!国際大会も行われるそう!
アラチャティ湾です(*´∀`*)!!
海が青すぎる…早くも泣きそうな俺。
thIMGP1377.jpg


楽園やないか(,, ゚Д゚)!!
thIMGP1374.jpg



数あるウィンドサーフィンショップの中から一番条件にあったショップを探します。
ボクが決めたのは、このクラブミストラル。
1日どの道具も使い放題レンタルで4500円です。(日本より安いです。)
thIMGP1366.jpg


セイル
thIMG4966.jpg


ボード
thIMG7940.jpg


ベトナムで一度やったときよりも、
はるかにいい道具!!むしろ新品に近く、
古いものでもていねいにリペアされています。



もううれしくってうれしくってね(*´∀`*)
ただ、風は全然なかったですが。。。。。。風速2〜3ですかね。
(わかる人に言わせれば、致命的なのはわかってもらえます。)
でもいいんです。プレーニングこそできませんが、
乗れることがうれしいんです。




いざ。出艇(*´∀`*)

thIMGP1388.jpgthIMGP1382.jpgthIMGP1381.jpg

超なまったなぁしかし(/_;)
そして、微風(T-T)まぁ微風好きなんですけどね。
風をおこすんですよ。自分で漕ぐの。
ただ、自然に遊ばれている感のスリルはありませんね。





おっさん2人も、初ウィンド!!
2人ともかなり乗れてはりました!!!すげぇ!!
thIMGP1369.jpgthIMGP1415.jpgthIMGP1403.jpg






昼前から夕方6時までがっつり乗って、帰着。
最高の時間をありがとう。次はどの国で乗れるかな〜♫
thMGP1418.jpg




チェシュメ。
ゆっくりと時間が流れるステキな街です。
thMG4940.jpg

thIMGP1353.jpg

tIMGP1360.jpg

thIMG4948.jpg  


オレ、必ずまた来ます(*´∀`*)
奥さんと子どもとね(*´∀`*)なんてね♡



次回、
『チェシュメ② これがヨーロピアンの遊びか(,, ゚Д゚)!!』



今日も読んでくれて、あざす。
『雪辱晴らせてよかったね!』
という方、クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2044サイト中15位とかでしょう!

応援いつも本当に、ありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ            

  にほんブログ村

(↑スマホ・ガラケなどで、PC版画面ではない方は
「にほんブログ村」の文字をクリックしてください)
ブログの告知に使えていないTwitterのほうも、よろしくっす!

行っとかせて!温泉!【パムッカレ】

10 08, 2013

日本は今何時でしょうか。
もう自分の時計さえあっていれば時差なんて何時間でもいいと
思ってきちゃいました。
お母ちゃんに夜中の4時くらいにLINE送ったりしてそうでこわいです。



さて。先日ボクは、ついにネクストステージへ駆け上りました。
歯磨き粉を食べてしまったのです。
チューブからでてきすぎた歯磨き粉が歯ブラシを通り越して手について、
邪魔だったんでしょうね。イラッとしたんでしょうね。
とっさにパクッと食べちゃいました。
味はかすかに感じたはずなのに、飲み込んじゃいました。
『あ、オレも旅人レベルあがってきたな…』なんて思ったのでした。。






さてさて。
今日の日記はパムッカレ第2弾です!!
実はボクには、パムッカレの中で、
石灰棚よりも行きたかった場所があったのです。


それはずばりここ!!!
パムッカレ温泉だ!!!!(*´∀`*)

thIMGP1300.jpg






あまりにもパムッカレ温泉の様子が伝わらない写真を先頭にもってくる。
ボクらしいですね。
ボクが行きたがるところと言えば、10回に11回は温泉なんですよ(*´∀`*)
でも魅力を余すことなく伝えたいので、
今度こそ、どうぞ!!



thIMG4725.jpgthIMG7856.jpg




き、来たーーーーーーー(*´∀`*)(*´∀`*)(*´∀`*)(*´∀`*)
石灰棚から引っぱってきた温水でできたこの温泉。
温泉というよりは、温水プール(35度くらい)というべきでしょうか。
入らない理由はないでしょう?
あ、ちなみに32トルコリラ=1600円しますよ?なにか問題でも?




こんな橋の下をくぐりぬけると…
thIMGP1225.jpg




マダムが日本語で話しかけてくださいました。
ここも日本人いっぱいです。
世界をいろいろまわってると言ったら、モルディブを紹介してくださいました。
そんなところボクの予算では行けませんとはあえて言いませんでした。
thIMGP1226.jpg





浅くてのんびりできるスペースと、
深くてたいへんなゾーンの2種類あるのですが。


深いゾーンに行って5分もしないうちに
事件は起きました。





32歳おっさん。防水カメラ落とす。
やっちまったな〜
thIMGP1237.jpg



オレがちょっとにやにやしているのとは対称的に、
どうしたらええネン感がヒシヒシと伝わってくるおっさん。
潜る。
thIMGP1248.jpg



無理(,, ゚Д゚)!
thIMGP1250.jpg





オレも行く(,, ゚Д゚)!でも無理!
とそこに救世主的おじさんが…!!(下に写ってますね。)
thIMGP1254.jpg




救世主的おじさんの頑張りで、カメラは無事おっさんの手元にもどりました(*´∀`*)
おじさんとかおっさんとか。区別つけるのがややこしいです。
しかしよかったよかった(*´∀`*)







こんな楽園のような場所で、
起こるはずのなかったハプニングも無事回避し、
あとは飽きるまで楽しむだけであります。



かわいい子どもだこと(*´∀`*)
thIMGP1284.jpg




厳格なイスラムの方もときどきおられ、レインコートのようなものを着て入水されます。
イランで見れなかった光景にちょっと感激。
thIMGP1294.jpg












飽きた。出よ。

thDSCN1271.jpg




おっさんも飽きたはるわ。
カメラもどってきてよかったですね。
男前やなこの人。そしてちゃんとヒモで体にくくりつけてはるわ。

ただ…
thMGP1293.jpg 


カメラの位置、乳首みたいですよ。爆









次回、
『念願、叶う。』





今日も読んでくれて、あざす。
『飽きる手前ででてください。』
という方、下の地球ボタンを
クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2044サイト中15位とかでしょう。

応援いつも本当に、ありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ            

  にほんブログ村

(↑スマホ・ガラケなどで、PC版画面ではない方は
「にほんブログ村」の文字をクリックしてください)
ブログの告知に使えていないTwitterのほうも、よろしくっす!

すっかり秋ですね。

10 07, 2013


「オレは葉加瀬太郎だ」というのを、自虐を含めて申しておったところ、
いや、君は井上陽水だといわれました。
葉加瀬太るーあらため、井上るー水です。
いや。はげてないやん?オレ、はげてないやん?なぁ?





気球も紹介できたことやし、カッパドキアは満足!!
次に向かうは、
パムッカレです(*´∀`*)!!
VIVA★王道ルート!!
『HIS8日間トルコ世界遺産を巡る大満喫ツアー』に同行しているのかと思わせるような道をたどる。
そんなことがトルコではしたかったのです!!(*´∀`*)




まずはカラユハットの源泉というところで、全身泥パック!!のはずが、、、
時間の関係で顔のみとなりました。(安かった半日ツアーにノリで参加しちゃったからです)
thIMGP1087.jpg
thIMG5259.jpg



ツアーバスに何の違和感もなく乗り込むるー水。
thrrere546.jpg



変なおっさん。せっかく前日リップクリーム買ってはったのに、
泥のせいで唇バキバキになってはりました。笑
thIMG5279.jpg



キメ顔やで(,, ゚Д゚)!!
後ろ!日本人女性いますよ!おそらく引いてますよ!
おっさんは基本的に女子が大好きですが、基本的にシャイなため声をかけたりはしません。
thIMG7832.jpg




そのあと、ヒエロポリスという、墓地の遺跡群を見学しました。
石灰棚以外にも見どころがあるんだなーとおもいつつ、
もう気持ちは石灰棚にむいていたので、
ヒエロポリスには正直言ってなーんにも興味はありませんでした。
だから写真さえ載せません。あーーーどうしよ。
まじで記憶から抹消されそうなので、一枚くらい載せるか。。
thIMGP1101.jpg

かろうじてガイドさんの英語を聴き取って理解できたのは、
石灰棚は昔、病気やケガの療養として使われており、
そこでも治らずに死んでしまった人が眠る墓地がヒエロポリスだそうな。
ちなみにこの建物はお風呂だそうです。
あれ?なんかつじつまがあわないことになっている。
お風呂なの?墓地なの?え?
そんな感じの情報なので、そこんとこYOROSHIKU!!








そして、ついに辿り着いた。
見えた…。
これがパムッカレだ(*´∀`*)!!




① すっげー大勢の人。
たまっている水は、だいたい30度くらいだろうか。
お風呂のように入るには少し冷たい。
thIMGP1150.jpg



② 溝にお風呂のように入る人たち。
ここから下を見るとけっこういい景色だったりする。
thMGP1219.jpg



③ 無邪気な32歳二人組。
写真ではわかりにくいですが、お湯が流れているのであったかいです。
thIMGP1164.jpg



④ わーいわーい♪おっさん2人とぱむっかれ♫楽しいな(*´∀`*)
はっ。オレも大学生とかからしたらおっさんか。(,, ゚Д゚)
thIMGP1165.jpg






⑤ おっちゃんが、オレを撮影しろとばかりに仁王立ち。
テカテカ具合だけはボディビルダーみたいですよ!!
なんかええなぁおのオヤヂ(*´∀`)
thIMG4786.jpg



⑥ 女の子きゃわいいな!(*´∀`*)帽子、きゃわいいな!!(*´∀`*)
thIMG4803.jpg





⑦ (#゚Д゚)!!
女子からいってるやん!!男子のが受身やん!!
なんなん!!うらやましすぎて泣いちゃうぞ!!(T-T)
thIMG4785.jpg









ここで、ひとつ謝罪しなければならないことがございます。
昨日の日記で、
『ボクの日記を見れてるのはかわいい女性だけ』
などと申しましたが、ごくまれに、
かわいいおっちゃんもボクのブログを見れていることが明らかになりました。




<かわいいおっちゃんの例>
thIMG5361.jpg


NASAから連絡がありましてね。
きのう、「え?オレおっちゃんなのに見てるよ?」
と思ったそこのおっちゃん!すまん!!
ブロックをかいくぐって見てくれてあざす!!







かわいいおっちゃんの期待にも応えたい!!
そこらじゅうにいる水着美女の中から
写真を撮らせてくれた美女を2枚!どうぞ!!




うおぉぉ!!(,, ゚Д゚)!!!写真集の撮影かなんかですか??!
週3でポージングのレッスンとか通ってないとここまで秀逸なポーズは無理やろ??!
thIMG4761.jpg



えええぇぇぇぇぇええ(,, ゚Д゚)!!!!!
なんだかマリリンモンローを彷彿とさせます。
青のバンダナのチョイス!!パムッカレより輝いてました!!
thIMGP1169.jpg









ふぅ。
かわいいおっちゃんの気持ちも満足させたところで。




パムッカレのハイライト。どうぞ。
thDSCN1306.jpgthIMG4854.jpg
thIMGP1317.jpgthIMGP1320.jpg


水色の水がうっすらオレンジになると、
今まではしゃいでた人たちがみんな夕日に見とれてましたね。
水は少し制限されていて、最高の絵とはいきませんでしたが、
十分感動できました(*´∀`*)
人の多さを除けば、とても落ち着けるステキな場所です。




涼しい風が気持ちいけどどこかさみしい。もう秋だなぁ。
thIMGP1341.jpg




今日も読んでくれて、あざす。
『るーさん見た目、おっさんではないですよ』
という方、あざす。下の地球ボタンを
クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2044サイト中16位とかでしょう。

応援いつも本当に、ありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ            

  にほんブログ村

(↑スマホ・ガラケなどで、PC版画面ではない方は
「にほんブログ村」の文字をクリックしてください)
ブログの告知に使えていないTwitterのほうも、よろしくっす!

るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
