フィリピン | GO→世界


-- --, --

さよならフィリピン。留学の総括。

02 11, 2014
 

マニラ 
ニノイ・アキノ空港なぅ♡
Wi-Fiさくさく♡








いや、オレよ。


英語勉強しまくったあとやのに
『なぅ♡』とか言うてたらあかんとおもうねんけどもー(´・ω・`)笑







というわけでですね、
無事語学留学を終了し、バギオをあとにし、
マニラで2日ほど日本人駐在員のごとく豪遊生活(でも安い)をし、
本日のフライトでここフィリピンから去るわけであります。





行き先はロサンゼルス。
LAですわ。LA。





いや、
ビジネスで行くならカッコいいけど、
ただの旅行ね!旅行!Just Travelingね!




はい。
リチャードさんではなくなって、またるーさんとして
やらせていただくわけですが、
すでにるーさんというかルー大柴のような雰囲気がでております。
きもいです。Not feeling goodなわけです。






また旅に復帰ということで、
明日から、
毎日またブログを書きま…





せん!!!!(,, ゚Д゚)






せんのほうであります。




各47都道府県に1人いる、る−ファン子のみなさん、
本当にすみません。。。(病名:妄想‥‥末期の症状)









この語学留学で、僕はつくづく思いました。




毎日ブログを書いて、10位付近に頑張ってランキングあがって、
ある程度の知名度でなんとなく世界中で日本人にあったらちやほやされて、
そのおかげで友達が増えたりすること
オレのしたいことじゃない。





それなら、ブログを書くのを週に2、3日くらいに減らして、
さらなる英語やスペイン語の勉強、
その土地の歴史の勉強や今を知るためのかかわり合い、
そういう旅を充実させるための時間にさくべきだと。。
ボクの世界二周目はそういう旅にしようと。。




ブログ毎日書きながらこういったこともなんなくこなせる人もたくさんいるんですが、
残念ながらボクは、まじでだいぶ不器用なんですよ‥
自分でもたまに悩んでしまうくらいひとつのことにしか熱中できない人間なんです。




というわけで、
今後は毎日更新できずに、
二、三日のことをまとめて書いたりするかもしれませんが、
よかったらまた見にきてください(^_^)





さて。
では留学の総括をさせていただきます。



9週間の英語語学留学を経て


月並みですが、
英語を話すことへの抵抗が圧倒的に減りました。


ラジオや館内アナウンスなど、
かなり聴きとれますし、建物の意味、歴史的建造物の意味など、
以前に比べてかなり読むことができます。


今後は、このレベルをさらに高めるために
いかにアウトプットできるかだとおもいます。


幸い、これからまだ世界にでる余力があるので、
英語を話す機会はありまくるはずです。


頑張ります!!


ちなみに、TOEICを毎晩1回解くコースだったので、
最初250点だったボクが、
3倍以上の775点までとれるようになりました!

残念ながら、ずっと目標にしてた800点は一回も見ることができなかったんですが、
ちょっと気分もリフレッシュして、
楽しんで英語を使えるようになったら、
次のステージが待っていると信じています。





いや~~
まじで苦しかったですわ~~~。(;´Д`)笑

ここでボクの世界をひろげてもらえた気がします。





先生たち、日本人の方々、韓国人の友達たち、
ありがとうございました(*´∀`*)!!!!



先輩たちの卒業



あっというまにきた自分の卒業



一番仲良くなったティン先生



日本アニメおたくのニッキ先生



日本人のかわいい彼女がいたけど別れたナツ先生



再会を約束した韓国人の友達



学校の全貌。もう見たくない。笑



お世話になった部屋はオレがでていくことで来週から女子部屋になるそう。



毎晩電子辞書片手に話しして心友になったジェフ



送り出されるオレと恋多き好青年もとくん



バス停まで見送りにきてくれたみんな(ほんとあざす。)



あ、マニラでかばん衝動買いしました。がんばったご褒美ですよね♡







いやー
たぶん、二度とバギオにはきません!!(*´∀`*)爆

超つらかった思い出だし、来ても先生のいれかわりとかも激しいし
韓国人日本人知り合いももういないし土地の魅力だけで帰ってくるほどのあれもちょっとね!笑










さて。
明日の今頃はロサンゼルスか~~。

なにしよっかな~~。

なんかすることあるかな~~。

服とか見に行ってもオレのサイズ売ってないしな~~。

ごはんとかもすげぇexpensiveで高カロリーなんだろな~~。

キムチが食べたいぜ~~キムチが~~。

というかなんなら日本食が食べたいわ~~。

アジフライが食べたい~。

ロスにアジフライとかあんのけ~ないやろな~~。

納豆食べたいな~納豆~~。

まじで~~。

まじでよ~~。

んてか仕事したいわ~~。







どしたん(,, ゚Д゚)

なんでアメリカ行くん?!(,, ゚Д゚)

日本帰りぃや(,, ゚Д゚)












南米、アフリカに行きたくて世界に出たのに、
行かずに終えたら絶対後悔するから、
行きますよ。
行ってきますとも。



実際、いま、かなりワクワクしてるんですよ‥!!!
やばい、めっちゃ楽しみや‥!!!




いざ、フィリピン発
世界2周目へ(*´∀`*)






今日も読んでくれて、あざす。
世界一周ブログランキングに参加しています。
世界二周目なんてお金持ちなのね♡
いいえ、無一文になりにいくだけですよ♡
PC画面の方は『る』ボタンをクリックお願いします(>_<)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


スマホ・携帯画面の方は下の文字をクリックお願いします!
にほんブログ村


精神がもはや末期のオレを癒すイチゴちゃん【フィリピン留学8週目】

02 03, 2014
 
どぅもー。



あと10日後。
僕はこの学校にはいません。




どこにいるか。




アメ
リカ、ロサンゼルスです。





今週は以上!!!



というわけで下の『る』バナーを必ず押してたいしゅ…





















短すぎるよいくらなんでもー(´・ω・`)ドーン















いやでも、それくらいちゃっちゃとブログを書き上げて、
勉強しなくてはなりません。オレ。はい。すません。


あとたった一週間
なんですよ。
まだ目標点いってないんですよ(今週の最高は先週から5点アップの770。。)
絶対いきたいんですよ!
ここまできたら意地なんですよ!!!
やってやる…絶対やってやる…!!







あ、で、ちなみに
今後の予定としましては、


2月7日:卒業
2月8日:公式TOEIC(本番)
2月9日:マニラへの移動日
2月10日:精力的になにかしらをいろいろする

2月11日:マニラからLAへ



となります。





ついに、
ついにあと一週間で卒業です。(T-T)





しかし、あれやな。
慣れってこわいもんですね〜。
ここをでることができるなんてウソみたいです。
いつの間にかキムチなしではごはんが物足りなく感じるようになっていますからね。
るーさん?誰のこと?オレ、Richardって言うんだぜ(*´∀`*)








そうか。
Richardって呼ばれるのもあと一週間か〜。






さみしいから、連呼しちゃおかな…








 

改めまして。どうも。




英語力が大躍進を遂げていると勘違いされがちな、Richardです。
(3週間前から停滞しています。)




あと一週間あるのに、1000円程度の金しか手元に残っていない、Richardです。
(それなのに日本食屋で、その中でも高めのメニューを頼んでしまい、今はバギオ1貧乏です。)





年始に、今年の自分の運勢(寅年、獅子座)をなにげなく見てみたら、1位だった男、Richardです。
(でも大殺界らしいです。その証拠に英語力は停滞しています。細木数子さん元気かな?)





ときに、普通の人は回避できるあやまちを簡単におかしてしまう男、Richardです。
(今さら、日本との時差で時間感覚が狂い、授業を欠席してしまいました。まじ今さら。)





だがしかし、二度同じ過ちはおかさない男、Richaaaaardです。
(先週はネタがなかったが今週はあるのです。)







うるせーーーーーーおれうるせーーーー








さて。
前述の通り、今日は書くことがあるのです。
だから、今日は、世界一周ブログとしてかろうじて成立しておると思われます。




今週は、ここバギオで自由な時間を過ごす最後のチャンス。



僕が向かったのは、




イチゴ農園だ(*´∀`*)


驚くほどに健全(*´∀`*)爆

脳内メーカーがエロすぎる男の行くところとはおもえませんね。
これで僕がただのエロじじいではないことは一目瞭然でしょう。な。





イチゴ狩りね。何年ぶりやろ(^_^)
まさかフィリピンでイチゴ狩りするとおもってませんでしたよね。
どこここ?日本?
いや、日本でイチゴ狩り、わざわざ行かないよ?
でもフィリピンなら行くよ?なんでなんで?

th77IMG9963.jpg



こいつらは、英語のことなんて全く考えず、すくすくと育っておるのです。
そう思うと、『かわいいやつだぜ…』とか思って癒されるのです。(精神がもはや末期)
th77IMG9926.jpg
フィリピンのイチゴは、日本で品種改良したものと同品種だそうで、
とってもおいしいです。まじで。死ぬほど食いました。



想像以上に盛り上がっとるな。
フィリピンの上流階級の遊びらしいです。イチゴピッキング。
th777IMG9925.jpg



ジャムとかワインとか売ってます。
買わないけどおいしいよねっていうレベルでした。
th777IMG9939.jpg



イチゴの選定をするねーちゃん。だいぶ快く撮影許可してくれたのに、こっち向いてよね。
7777778888888.jpg



TAHOという、フィリピンで有名な豆腐のデザート。
道ばたとかで兄ちゃんが売ってたりするんですが、イチゴ味はここだけ。(あくまでたぶんだよ♡)
おぜんざいが好きな人はこれ好きだと思います。
th99IMG9952.jpg 



TAHO屋のにいちゃんにTAHOの入ったやつ持たせてもらったら、クソ重かった。
お疲れさまでーーーす。
th777IMG9966.jpg 



アイスも食べた。見た目ぬにょぬにょしてるけど美味しいです。
th777IMG9941.jpg 



<フィリピンに来て、なぜかバギオに来て、
さらになぜかイチゴ狩りに行きたいという
全人口の1%にも満たない人のための、イチゴ農園情報>



場所:トリニダッド(バギオの隣町)
アクセス:バギオ市街地からタクシーで30分(約500円)
シーズン:12月〜4月。2月の今はばっちりでした。
値段:ひとかご175ペソ(約400円)





今日も役に立ったな〜オレのブログ♡一日一善やな♡






そして、あやしすぎる焼きそばを食べて、また勉強に打ち込むのでした。。
th77IMG9916.jpg






あと一週間!!!!!
アメリカからその次どこいこうかとかなんも考えんと、
頑張るぜ!!!以上!!!!




今日も読んでくれて、あざす。
世界一周ブログランキングに参加しています。
タイトルにウソ偽りは全くしない男、リチャード。
PC画面の方は『る』ボタンをクリックお願いします(>_<)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


スマホ・携帯画面の方は下の文字をクリックお願いします!
にほんブログ村




ブログ存続の危機的おもんなさ【フィリピン留学7週目】

01 27, 2014
 


どうしよう…





どないしよう…






どない…しよう…







書くことが1つしかあらへん(;´Д`)












いや。ひとつあるんかい。















ほんまねぇ。
僕は、というか関西人のはしくれとしては、
ひとつでもひと笑いでも多く、
読んでくださる方をクスリとさせてなんぼだと思ってるんですよ。
ただ、人と笑いのツボがあんまりあわないので、
普段の日記で笑ってもらえとるかわからないんですが、
最低でも自分で書いてて楽しいかどうかが重要なわけです。




ですから、
例えば、
日本人誰もいないような秘境に行った日記よりも、
貴重な体験に涙したときよりも、
困難をのりこえた日記よりも、
オチがキマった日記が一番お気に入りになってくるわけなんですな。
参照:気に入ってる部類の日記その①
参照:気に入ってる部類の日記その②




なので、
例えばどんなにすごい体験してても、
オチになりそうなおもろい体験がなかった場合は、
『来た意味なかったんじゃね?』の域まで思ってしまうわけです。
そこまで思う必要なくね?なわけです。




そして今現在、
僕はいっさい学校の外に出ないという
ぬか漬け並にどっぷりつかった英語漬け生活なので、
ジェフ(ルームメイト)の夢遊病がひどすぎることくらいしか
おもしろいことはおきないのです。。





ジェフ、夜中いきなりボクシングしますからね…
兵役制度の影響でしょうかね…






だからって言って、
まじめにバギオについて語ったり、観光地を紹介したりするのは
もう世界再出発してからでいいでしょ?っていう気分であり、
今僕から英語学習という要素をなくしたら、
引きこもりとニアリーイコールなわけです。




早くここから出たい…



いや、TOEICで800点に達するまでは出たくない…



いや、800とったからってなんなん?早く出たい…



うん、早く出たい…もうそろそろ無理ここ…
毎日毎日勉強勉強…



いや、断固自分で決めた目標クリアしてやる。
それまでは出たいとか考えねぇ…



いや、でたい。
ここはプリズンや。プリズンブレイクしたい…





あ、病んでませんからね(*´∀`*)ノ






豪快なウソつきましたわ。はははは




では、7週目の成果でも話して、さらに病みましょうかね(*´∀`*)


リチャード氏7週目の成果


TOEICの最高点は765点に上がりました。
しかし、一週間分の平均点を出すと690点くらいなわけで、
あと2週間で平均800点に行くにはどうしたらいいのか…
自信をどんどんなくしていくわけです。


ただ、現状に満足できないのは環境のせいであり、
東大生の平均点が730点らしいので、
僕はこの御年にして東大生に勝ちそうになってきてるわけです。


そして、ふとフィリピンのテレビ(英語)とか見てても、
なんとなくわかるから楽しいのであります。
でも、ちゃんと文法をおさえてしゃべれはしないのであります。泣
でも、英語ちょっと苦手キャラとして欧米人と話すことくらいはできそうやな…笑


あと2週間。
みなさん、
最終的に800なかったら、笑ってやってください!!





ムダに自分を追いつめるオレ。
笑われるのこわい。。
実現するかどうか別として、ストイックにやってこそ男だと思っています。死







さて、



それでは、




たったひとつ、
今週起こったおもしろい話し
でもしましょうかね。








いきますよ。
笑う準備はいいですか?







僕ね、夜中に、ラーメン食べるのが唯一の楽しみなんですよ。




で、その日食べるラーメンを夕方一階の売店に買いにいくのが日課なんですが、






夜中に、




うれしそうな顔して、




買った袋麺あけたら、





麺しか入ってへんかったわ(,, ゚Д゚)

※最近はめっきり臭くなくなった足も写っておりますね♡


やり場のない怒り(T-T)









小笑い!
エンタの神様よりおもんない!!(なつかしいからちょっと見たい)
笑う準備する必要のなさ!!
でもそれが逆におもしろい!!
とはならんか!!
笑う努力せんかい!!
うそです!すみません!!

PC画面の方は下のボタンをよかったらクリックお願いします。

早く旅に出たい…。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

スマホ・携帯画面の方は下の文字をクリックお願いします!
にほんブログ村

What`s up BLOGMURA ??【フィリピン留学6週目】

01 19, 2014
 
Hey,man
What`s up?

It`s been a long time .

How was your work??
I have no job,no money.kkk


Are you having fun in your life??


















突然なんや。バグかな。
とおもったことでしょうね。爆




ひとり相撲。笑





それでは今週のトピックに移ります。

① リチャードさんの英語漬け6週目の成果
② リチャードさんをとりまく環境の変化について
③ 手相って変わるんだ。
④ 世界一周中に思いついたテンションのあがるゲームについて。







いままでこんな、トピックとかなかったやん。
って感じですね(*´∀`*)






④にうっすら世界一周感をねじりこみましたが、
どれにも興味がない人は、
しゃーっとスクロールして一番下までいって、
るってでっかく書いたボタンがあるので
ピッと押して退出しましょう。。。






ごほん。
ではいきます。





①英語漬け6週目の成果について


TOEIC最高点は745点となりました。
1月第一週に受けた公式TOEICの結果がかえってきて、670でした。
そして今では、激的に難しいときでもコンスタントに700点を超えるようになりました。
ここまできたら800越えて楽天に入社したいと思いますうそです。


ボキャブラリーの量は確かに格段に増えていますし、
マニアックな単語以外なら日常会話には支障がないくらいかなり聞けます。
日本から持ってきたリンダメタリカという参考書も今ならわりとすらすら読めます。
でも、聞ける読めるのと話せることはまったく別です。
正直、数ヶ月言語を学んだくらいで、ネイティブ並みに流暢に話せるはずがありません。
会話力だけ見たら、アメリカの5歳児程度もしくは以下でしょう。
さらに、フィリピン英語を聞き続けることで、
ネイティブに近づくには限界があると思いはじめました。
海外赴任経験のある方や帰国子女に並ぼうとすることは到底無理です。
そういう意味でも、TOEICは、英語の実践力を測るものではなく、
就職の際などに、
どれだけ自分が努力できる人間かというものを証明する材料にすぎないと今は思います。
アメリカに行ったらたくさんネイティブの方と話したいと思います。
まぁ、せっかく高得点を狙える位置にきているので、
さっさと800とってしまって、さっさとTOEICから足を洗いたいわけであります。

あと3週間。。
ながいわ。





どうでもいいことを語ってしまった…
もはや勉強のしすぎで頭の中こんな感じです。

crazypicture.jpg 




いや、こんな混沌としてないわ、まだ。笑

これやわ。

ダウンロード12344 


いや。
リチャードっていう名前、
やめといたほうがよかったかな((((((,, ゚Д゚)))))
めっちゃ快楽主義の楽観的で、たぶんアホやん。リチャード。
勉強する余地がない。




ちがうちがう。

わしゃ、本来るーさんや。

これや。

ダウンロード123 


いや。
るーさん、黒いな(((((((,, ゚Д゚)))))))

ほんでちょっとだけ酒のこと考えてるの腹立つわ。




ちゃうちゃう。

わしゃ、本名で勝負や。

これや。

ダウンロード123456 


エロいな(((((((,, ゚Д゚)))))))
もっと考えることあるで、人生。
でもたぶんいいやつやな!





この脳みそでもうちょっとの期間がんばりまーす(´・ω・`)








②リチャードさんをとりまく環境の変化について

1月になり、日本人がかなり増えました。
ボクが来たのが12月頭。そのときは6人くらいしかいなかったんですが、
今は10人をこえて、わりと大所帯となっています。
そして、自分よりも前からいた人がどんどん帰ってしまわれ、
心の支えを失いつつ、やる気もそがれていてはいけないなという状況です。

ただ、ルームメイトの韓国人ジェフはボクとあと2人くらいしか友達がいないため、
やつはボクのことが大好きです。笑

よくボクを盗撮してはLINEで画像を送ってきます。笑



盗撮画像①
勉強に打ち込むリチャードさん








すばらしいですね…




盗撮画像②
ベッドでも勉強に打ち込むリチャードさん




実にすばらしいですね…




話しは大幅にずれますが、
韓国人、いいですね。好きです(^_^)
ボクは旅中いろんな人の話しや読んだ本や外交関係などから、
正直、少し韓国人に偏見を持っていましたが、
親しくなった人にとことん尽くせる人が多いです。
ジェフも、オレがコーヒー飲みたいだろうと思ってマグカップ買ってきてくれたり、
お菓子は必ずまとめ買いしてひとつオレにくれます。
ゲイなのか?
いや、ちがうちがう笑。
その配慮に、ふつうに尊敬するのです。



ビジネスの場など、ちがった出会い方をしていたら
感想も違うのかもしれないですが、
これは中国にいたときもまじまじと感じたことですが、
政治と民衆は違いますね。
むしろ、政治でもめてるような国の方が意外と国民に情があったり。
国同士は譲りあえないしがらみがたくさんあっても、
人同士は簡単にわかりあえるし尊敬しあえる。


とにかく、心をひらける友達ができたことに感謝です(*´∀`*)






③手相って変わるんですね

いつのまにか手相が変わりました。


写真の部分が、
つながってなかったのがいつのまにかつながりました(,, ゚Д゚)


左手は後天的な努力によるものらしく、
つながったほうがいい線みたいなので、すごーーい、わーーい、って思いました。
ようは何が言いたいかと言うと、
オレって頑張ってるよねってことです。爆

しばしば、実力のない者がこういう発言をします。
精進します。笑









④世界一周中に思いついた遊びについて


実にくだらないです。が、
3ヶ月以上日本食を食べていない人なら絶対楽しい
暇つぶしを紹介します。




それは…


『ただただ、今食べたいものを言っていくゲーム』です。爆


自分が食べたいものを言って、
相手が食べたくなかったら負けです。

アメリカのキャンピングカーのなかでふと思いついたんですよね。



やってみましょう。





では、、
てんぷら。

ダウンロード567 

食いてぇぇぇぇぇえええ!!!!ってなるわけですね。
そして、自分の地元の天ぷらのうまい店の話しが始まったり、
やっぱり油がいいよね、日本は。
大阪の串カツは油がやっぱりいいよね。
みたいな天ぷらからそれたローカル自慢もはじまり、
静まりかえっていた場が一瞬もりあがるのであります。





続いて



鍋。
ダウンロード45677


く、、、、、食いてぇ。。
腹が減ってくるわけですね。
出身地が違えば鍋の具も違い、
オレの家ではちくわ入れるで。とか、
カニ食いてぇ。。とか、
最終的にはカニ道楽に行きたいとか考えだしたり、
トマト鍋のあとはリゾットだよね。とか言い出したりして、
今度キッチンが使える宿に泊まったら鍋をしようと固く決意するのです。



あ、ちなみに、
最高にばかばかしいことはみんな承知の上なのです(*´∀`*)




続いて

おだし。

 images567.jpeg

え?って一瞬なるんですが、
やっぱり日本のお出汁をすすりたいわけです。
世界の多くの料理は、お出汁のような、『うまみ』を感じないのです。
相手にそう言いくるめることができたら
負けることはありませんね。






続いて。

茶碗蒸し。

 images555.jpeg 


未だに信じられないんですが、
高確率で負けます。

今週は以上です(´・ω・`)






今日も読んでくれて、あざす。
世界一周ブログランキングに参加しています。
オレ、世界一周カテゴリからいったんでたほうがいいよね?´д` ;笑
PC画面の方は『る』ボタンをクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


スマホ・携帯画面の方は下の文字をクリックお願いします!
にほんブログ村

書くことないけど書きましたので見てください。【フィリピン語学留学5週目】

01 12, 2014
 

おひさしぶりぶりぶりぶりです。

ぶりが多いですねって誰も言ってくれませんので、
この出だしがどう評価されているのかわかりませんが
かなり多用しております。




ボクがこの学校にやってきて、ついに1ヶ月になりました。

成果を先に書いておきましょう。




フィリピン5週目の成長っぷり



① TOEICスコア最高点は740点に上昇!
しかも今週の最低点は575点なので、確実なる成長です。

② つまりリスニングはある程度こわくない。
と自分に言い聞かすことに今決めました。

③ スピーキングも先週よりはまぁ…よくしゃべってます。笑



いや、一ヶ月で265点が740点て、すごない?!
HOW TO本でも出そうかな。
自慢や!自慢!!ただの自慢!!
でも、自分でもこんなに上がるなんて思っても見なかったことです。
なんせ入学前の目標点が730点に到達することでしたから。。


でも、今日、バギオで公式TOEICを会場に受けに行き、
800点くらいとってやめてやるくらいの勢いで行ったんですが、
全然理想通りにできなかったんですよね。

だから、あと4週間
まだまだTOEICをのばすつもりです。


ルームメイトの日本人の方、ロビンさんが今日で卒業し、
日本に帰られました。
寂しさとテストからの解放感で、今日はやる気がありません。














さて。







もう、



5週目ともなると、



べつに



書くことないですわ。爆



(((((,, ゚Д゚)))))











(T-T)









言っちゃった~~









『じゃあ書かんかったらいいやん。なんなん?』
っていう冷たい返答がどこからともなく聞こえてきますね。
おっしゃる通りです。
でもまぁ、そんなこと言わず、
考えてもみてください。
土日以外外出禁止の1日14時間学習の学校で培われるのは、
海外にいるというよりは、語学学校にいるんだという感覚のみであり、
今のボクは、
たまの休みに、歩ける距離の日本食屋に行ってるだけの男ですから。
そんなボクが毎週ウィークリーマガジンきどりでブログを書いても、
そのうちこういう日が来るとは思ってましたわ!
逆に聞くけど、
最後まで毎週なにかしらネタがあると思ってましたか?(,, ゚Д゚)))笑








ただ、







そんなブログにでも足を運んでくださった方をがっかりさせたくない。
時間を無駄にさせたくない。
あ、いや、時間の無駄ではあると思います。笑




とにかく、
ボクはネタをねじりだすのですよ。




見ていてください…
関西の中ではちょうど真ん中くらいのおもろさのボクが、
毎週どんな中くらいのおもろさのネタをねじりだすのかをね…。。







ねじりだした話し①:ジョンビー


ルームメイトの、笑いの沸点低い系韓国人ジェフがボクに言いました。

ジェ『ジョンビーの映画見たことあるか?』

韓国人の俳優かな?ボクは思いました。

リチャ『見たことないなぁ。誰それ?』


ジェ『ブラピと一緒に映画に出てたやつや!知らんか?』

リチャ『知らんわぁ。』

ジェフはネットでなにやら検索しはじめました。
意思疎通ができないときのボクたちのコミュニケーションツールです。

ジェ『これやで。(ネットで検索した画像をオレに見せる)』

リチャ『あ~~!ゾンビのことかいな!ははははははは(*´∀`*)』


韓国人はゾンビのことをジョンビーっていうそうです。
あ~楽しかった(*´∀`*)








そしてボクは笑い終えた後、思ったのです。
こんなにオチのない会話で笑ったん、
25年ぶりやわ(´・ω・`)

つまり逆算すると、
ボクは2歳からオチある話しを理解していたのです。



しかし。
逆に言うと、
外人にオチのある話しができたら絶対楽しいやん!!
という感情が確信に変わったボク。


そう思ったボクは、
3秒英会話【関西弁バージョン】をTwitterでフォローし、
勉強することにしたのでした。
が、
たいしたことがアップされないので、フォローを半日でやめて、笑
自分で考えることにしました。



リチャードの関西弁英会話講座①(初月無料)
『やめさしてもらうわ!!』

漫才などでオチに使われる定番のセリフですね。
これを英語で言うと、

『That`s enough !!』


あってますかね??!(,, ゚Д゚)
誰か、英語に詳しい方おられましたら教えてください!










う~ん。ねじりだしてますねぇ…
オチもないまま次に行きます。
25年ぶりの大惨事です。
あ、リチャードって誰?と思った方、
ボクですボク。先週のブログをチェケラしとけ!!(´・ω・`)爆





ねじりだした話し②:幽遊白書


先生との空き時間での会話。

先生は、ボクのふるさと京都のことを知らないって言うもんだから、
京都の特徴をいくつか紹介すると、先生が、
『るろうに剣心か?!』
と言ってきたのです。

先生がるろうに剣心の舞台だと気づいてくれたこともうれしかったんですが、
そのあといろいろ話しをして行く中で、

フィリピンでは、
幽遊白書のことを、『ゴーストハンター』と呼んでいることを知りました。
霊ガンは霊ガンというそうです。


先生は言います。
『ゴーストハンターとハンター×ハンターの作者は一緒だよね?
ゴーストをハンターした次はハンターをハンターしているね。
日本人はハンターに魅力を感じるのか?
忍者も手裏剣でハンティングしてるよね?』




ボクは2つ説明しました。
①大多数の日本人はハンターに魅力を感じていない。
②忍者はハンターではない。たぶん。




ボクをなごませてくれようとするフィリピン人に、
『その程度では30歳手前の日本人を笑わせることはできないよ。
あんまりうまいことも言えてないよ。』
という冷めきった対応をした瞬間でした。
オレ、最低かも…。




次、世界2周目に出たとき、宿で出会う欧米人に、
忍者という存在の定義を
しっかり英語で説明できるようにしたいと思います。









ねじりだした話し③:


おモチのことを英語で、rice cake
って言うそうです。

前回の日記でも書きましたが、
モチが食いたくて食いたくて、
担当の先生にも、
モチを食いたいっていう話しをしたんですが、
全然なんのことかわかってくれないんですよね。
『おにぎりのことか?』
と言われましたが、
『いや、おにぎりが食べたいんやったら食堂の米をにぎるがな!』
という鮮やかな切り返しがまだまだできませんでした。



その後、
先週の日曜日ですかね。


ふらっと海を見に行ってきました(^_^)
(バギオからバスで2時間。サンフェルナンドという街です。)




そしたらね、




市場でね、




餅が
th54IMG9816.jpg
売ってたんです
th65IMG9818.jpg

よ♡
th43IMG9819.jpg 

これがもうまじでおいしかった!!
味は完ぺきにモチやし、
醤油が塗ってあって、日本で食べる餅と同じ味!!もしくは上をいってましたわ!

東南アジアの、葉っぱで巻いてある系の食べ物は
たいがいおいしい。  

という格言を残したいと思います(*´∀`*)
※ハッパは吸っちゃダメ♡







あ、海もみましたよ~~ヽ(・∀・)
th54IMG9808.jpg


こどもがガンナムスタイル踊ってくれましたよ~~ヽ(・∀・)
th76IMG9814.jpg


釣りしてるおじさんの格好がズッコケ3人組のひとりかっていうくらい若かったよ~~ヽ(・∀・)
th67IMG9815.jpg



ここサンフェルナンドは、
フィリピン本島の、マニラから気軽に来れるサーフィンスポットとして
有名だそうです。
ウィンドサーフィンできるしいいや(*´∀`*)と思って
サーフィンってやったことなかったんですが、
再来週くらいにもう一回来てやってみようと思います!!
th65IMG9828.jpg







よし。。
こんだけ書いたら今週はもういいかな…








あ、最後に。

大阪のおもろいおっちゃんがひとりこの世を去りました。

正直好きでもきらいでもなかったはずやのに、
こんなに悲しいのはなんでだろうか。




心よりご冥福をお祈りいたします。


thIMG9862.jpg 








今日も読んでくれて、あざす。
世界一周ブログランキングに参加しています。
PC画面の方は『る』ボタンをクリックお願いします(>_<)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


スマホ・携帯画面の方は下の文字をクリックお願いします!
にほんブログ村





るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
