ペルー | GO→世界


-- --, --

ココロオレル【リマ】

06 16, 2014
 

2014年5月27~6月3日


クスコの日本人御用達宿で仲良くなったみんなに別れを告げて、
(みんな、オレのぶんもW杯楽しんでな~!!(^_^))
thIMG_3412.jpg 




クスコから24時間バスに乗って、
thIMG_3413.jpg 




やってきました、ペルーの首都リマです(^_^)
 





ここでも、
みんなに教えてもらったステキな宿に泊まりました(^_^)






!?
thIMG_3637.jpg 



!?!
thIMG_3635.jpg 






そんなに?!!(,, ゚Д゚)
thIMG_3639.jpg 




お宿桜子という、
日本人のナツキさん、ペルー人のマリオ夫妻が経営する日本人宿です。
そしてオレのことを、まるでサンダルが臭い奴かのように扱ったこのわんちゃんが
お宿の看板犬、桜子である(^_^)

thIMG_3663.jpg
 
この宿がそれはそれは居心地がよくて(*´∀`*)
NHKとか1年ぶりに見ましたよ。


本来、ここリマからコロンビアまで弾丸で北上して
そこから中米に飛ぶ予定でしたが、
心折れました(´・ω・`)

南米はいつもいつもいっつも20時間くらいのバス移動。
リマからコロンビアも、まだ120時間分くらいバス移動しな着かへん。
もう南米で計350時間くらいバス乗ってるしもう一時間とかさえ乗りたくない。
それに2万円もかかるし。
しかもリマからのフライトとコロンビアからのフライト
5000円しか変わらへん。
いや、そういう金の問題じゃないんやけど、
どうしても、どうしてもコロンビアに行かないといけない理由がオレにはあったんですが、
それが最近なくなったんですよね。
ちょっとタフな理由なのでここでは割愛しますが。



というわけで。
リマに沈没することに(*´∀`*)
こんなにゆっくりした気分でいられるのいつぶりだろうか~(*´∀`*)


バスケ楽しいでーーーはははは(*´∀`*)
thIMG_3642.jpg 
映画館の横のゲーセンには、日本語表記のゲームがずらり。
毎日このバスケしてました笑







のんびり日本代表の練習試合やでーーーはは(*´∀`*)
thIMG_3680.jpg 
枝豆ほしいでーーー酒飲まれへんけど(´・ω・`)










ん?
ちゃんと観光もしたです(´・ω・`)ノ笑





今まで全然書いてなかったブログを毎日せっせと書いてましたけども
それ以外もちゃんとしました(;´Д`)






リマの街は、旧市街と新市街に分かれていて、
全くちがった都市のような顔をもっていました。





<旧市街>
メインロード(だと思われる)
thIMG_8492.jpg 

アルマス広場。暖色系の色で統一された建物には木造の出窓がついてて
異国情緒あふれてました。

thIMG_8479.jpg 
金魚売ってました。なつかしいな~
thIMG_3442.jpg 



街には、『CHIFA』とかかれた中華料理店がそこらじゅうにありました。
そこには、少しの日本料理もあり、
『UDON』と書かれたものを注文すると、
すだちをしぼるとおいしいにゅー麺みたいなんが来ました(^_^)うまかったっす。

thIMG_8498.jpg 





続いて<新市街>
旧市街との違いがすごいぞ(,, ゚Д゚)
thIMG_3526.jpg 


リマのビーチサイド。海はそこそこキレイ。
thIMG_3665.jpg 
thIMG_3533.jpg 

波が高いので、絶好のサーフィンスポット。
主に欧米人がサーフィンを楽しんでました。
旧市街には全然白人さんおらんかったのに新市街は白人だらけ(´・ω・`)住み分けてるんかな?ってくらい。

thIMG_3549.jpg 



海岸線沿いにある、通称恋人たちの公園
奥のモニュメント、生々しいわ(;´Д`)

thIMG_3539.jpg 
ここで20分くらい昼寝したんですけど笑、きもちよかったぜぇ~




そして、
ペルーは南米一の食文化の宝庫と言われています。
その通り、確かに南米で食べた飯の中でほんとにどれもおいしかったです!

一押しロモ・サルタード
thIMG_3628.jpg 
牛肉とポテトとトマトとタマネギを醤油風のソースで炒めてあります。
この牛肉も、安っぽい味がしないんですよね。
店によってはすだちを搾れるので、めっちゃくちゃうまいです。
300円程度で腹一杯です(^_^)



こちらもオススメそばめし風
thIMG_3705.jpg 

   
いやおまえ。な?
そばめし風て。
ロモ・サルタードみたいに
現地の料理名言えんかい。



という苦情は100%シャットアウトしているのでほんますみません(´・ω・`)笑
とにかくそばめしみたいでうまかったです(^_^)






あと、
街をまちがったバスに乗ったりして
半分迷子になってた状態のラッキーで見つけました。
ギネスに載ってる噴水公園(*´∀`*)
thスクリーンショットerere39 thxsxsxsxs43.jpg 


「公共の公園内にある、世界最大の複合噴水施設」として認定された
「El Circuito Mágico del Agua」
だそうです。


えーっと、

で、

つまりなんでギネス認定されたん?(´・ω・`)わからん(´・ω・`)笑

でもすごいキレイかったですよ(*´∀`*)




あ~楽しかった(*´∀`*)


次回
『南米を感じてください【初の動画】』


世界一周ブログ村ランキングに参加しています。
現在11位くらい(#゚Д゚)凸ゴルァ!!
よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



携帯・スマホの方はこちらの文字をクリック
にほんブログ村



おみやげ(ガチやん)

06 15, 2014
  

はぁ~(;´Д`)


そろそろ帰国が近づき、
今まで心配してくれてた友達や家族や先輩後輩とかにみやげ物でも買うかー


という気分になりつつ、
『そういう人たちって、総勢30人くらいは少なくともいるやん?
ひとり300円のもの買っても1万円するやん?
きついやん?どうするやん?でもあげたいやん?でも高いやん?』
と、貧乏な現実に直面し、
いったいどうすればいいのかと考えてるうちに
おみやげを買い逃す(でも自分のことには金と時間を費やしがち)るーさんです。




そんな僕ですが、
今まで自分のために買ったおみやげもほぼありません。

・キルギス→とんがり帽子(あげた)
・ドバイ→アラブ人の服一式(たぶん一生着ない)
・アメリカ→80年代なバンダナ(たぶん一生巻かない)
・ボリビア→カラフルな顔マスク(今はしかたなく小物入れとして愛用)



くらいでしょうか。
基本的に物欲がないんですよね。
あと、べつに手元になにも残らなくていいっていうか。
写真とこのブログさえ残れば。




でも、
ここペルーでは、急に
自分へのおみやげに対する欲求が
どうしようもなくなったのです。



しかも、


一生使わないであろうものしか買わなかったオレが、
この先も使えそうなものが欲しくなってしまうという
今までの自分への裏切り行為を(;´Д`)

すまぬ友たちよ…まずはわしの欲求に忠実にならせてほしい…
みんなにも買うから…きっと…きっとだ…そのうち…そのうちだ…





欲求その1:ネックレス
thIMG_3702.jpg 
インカのネックレスですわ(*´∀`*)
左:VネックのTシャツのときはつけようかな~(2500円)
右:春になったら日本でもつけたいですね(*´∀`*)(2000円)







欲求その2:インカシューズ(オーダーメイド)
thIMG_3389.jpg thIMG_3391.jpg 
ジーパン生地にあうかなぁと思い、即決でした。(2800円)
黄色がまた、映えるし、
鳥のネックレスといっしょに履いたらええ感じなので購入( ̄ー+ ̄)
日本で買ったとしたら7980円とか、12800円とかしそうでしょ?!
だからええねん…(´・ω・`)










クスコのアルマス広場をしゅーっとぬけて、左にグッと曲がってだいぶ歩いてから
右にしゅっといったところにあるインカシューズというお店です。

thIMG_3198.jpg 

thIMG_3177.jpg 



足の裏の型をとってから半日ほどで作り上げてくれます。
朝行ったら夜にできあがりました(^_^)
thIMG_3172.jpg  





オレよ…ガチの買い物してますやん…
いままでの物欲のなさなんやったん…(;´Д`)











欲求その3:エケコ人形
thIMG_3192.jpg 
ほしいものをくっつけとけば願いが叶うという
非常に手っ取り早い人形。(小:200円)




購入理由:オレに似てるとウワサなので。







いや。はは。


なに言うてますのん。





オレもっと男前ですやん。




反町隆史に激似ですやん。





ほんま。

冗談もええかげんにしぃや。




ねぇ?!
thIMG_2113.jpg 

 


えぇ?!?(;´Д`)




次回
『南米最後となる町へ』




世界一周ブログ村ランキングに参加しています。
現在11位くらい?落ちたぜーー(#゚Д゚)凸ゴルァ!!
よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



携帯・スマホの方はこちらの文字をクリック
にほんブログ村









ちゅぴちゅ

06 14, 2014
 
2014年5月23日



マチュピチュ後編。

 



ま、
タイトルの話しやけど、
ふつう『まちゅ(前編)』と『ぴちゅ(後編)』にするところを





あえて『ま』と『ちゅぴちゅ』にするあたりに、
オレのたぐいまれなるセンスというか、
常人離れした能力を容易に想像できると思うんやけど、(^_^;)
できるとは思うんやけど、
いちおう言うとくわな。
まぁあんまりいうとな、
ちょっとやらしいから
このへんで抑えとくわな(^_^;)ノ


 






というわけでやってきました
世界で最も評価の高い世界遺産、
マチュピチュ(*´∀`*)
thIMG_7921.jpg 
ふつうもうちょっと後半でこういう全貌の写真とか出すやん?
出し惜しみするやん?
でもあえて最初にバーンとのせるわけやな。
そこが逆にオレのセン…やらしいしやめとくわな(^_^;)ノ






1911年にハイラムビンガムという人が初めて発見したと言われるインカ帝国の遺跡。
初めて発見されたとき、
ここはこんなに芝生も整備されてるはずもなく、
荒れ果てた廃墟だったらしい。
めっちゃこわいやん…歩いてたらこんな廃墟でてきたら…
想像したら、第一発見者の気持ちってどんなんやったんやろな…





オレは第1発見者ではないのんきな観光客なので、
マチュピチュにツッコんでみたり、
タイトル『ええかげんにしーやマチュピチュー』
thIMG_8145.jpg 


マチュピチュを上から目線でかわいがったりしました(*´∀`*)
タイトル『ていうか原住民のような髪型のオレ』
thIMG_8170.jpg 
そして、厳密に言うと、オレがかわいがってるのはワイナピチュという山です。




マチュピチュ入場にはチケットの買い方が3種類あって、
そのなかでもワイナピチュに登れるチケットは一番人気で限りがあります。
オレは人気のワイナピチュには登れなかったので、
手前のマチュピチュ山に登ることに(^_^)







2時間くらい登ったかな〜。
エルチャルテンの時の死にそうやったフィッツロイに比べたら楽勝です。
ま、足はガクガクの超筋肉痛になりましたけどもね!!!!爆





頂上にて。
雨に打たれて、髪型も風呂上がりみたいになってますな。
thIMG_7991.jpg 


雲でマチュピチュだけが覆い隠されている…。
逆にそれが幻想的でした。天空都市という名前通りの場所。

thIMG_8016.jpg 


徐々に雲が晴れていくところもすごく幻想的。
つい100年前まで発見されず手つかずで残されていた理由がわかる気がする。

thIMG_8044.jpg 



そして丸見えに。まぁこれはこれでまぁ、
なんでこんなとこに村作ったんやろ〜って改めて不思議になったりした。

thIMG_8053.jpg 
マチュピチュの不思議についてはいろんな仮説があるそうですが、
現段階で一番有力な説は
太陽に仕える神聖な巫女たちが住む宗教都市だったという説みたいですね。
てっきりオレは、
スペイン軍から逃げのびたインカ帝国最後の楽園的なものかと思ってました(´・ω・`)





いっしょに登ったみんなで乾杯(*´∀`*)
※厳密にいうと時間の関係でみんな頂上までいけてなくて、
オレ独りで登ってましたが(-_-)
thIMG_8083.jpg 






あ、あと、
マチュピチュの中はこんな感じでしたー。
写真1:棚田。ジャガイモ、トウモロコシを作っていたそう。
棚田の数的に、そこに住んでいた人数は多くても500人程度だそう。

thIMG_8258.jpg 



写真2:居住区
三角にとがったところは屋根で、ワラの屋根があったのだと。
周囲には水路が確立されていて、今も水が流れてるとか、すげーなほんまにーー!

thIMG_8256.jpg 



写真3:雰囲気のある写真。はははーいい景色ー(*´∀`*)
thIMG_8280.jpg 


写真4:石壇
日時計のように使われてたとも、祈りの祭壇として使われてたともいわれてるみたいです。
thIMG_3312.jpg 







はー、いい汗かいて楽しかったぜー(*´∀`*)



 




そしてその日の晩は、
この旅回目の温泉マチュピチュ温泉へ!
マチュピチュ村の上流にあります(^_^)
thIMG_3338.jpg 


う〜〜〜ん、
女子の許可をとっていないため、むさくるしい男の写真だけをどうぞ〜〜
まぁ男子にも許可とってないけどな〜〜
あ〜〜写真から臭ってきそうだぜ〜〜〜許可もなくボロクソ言うぜ〜〜
thP5243720.jpg 





認知度100%、読者のすべてが期待しているとウワサの
温泉マエストロるーさんによる湯評価は、(,, ゚Д゚)




なんと(,, ゚Д゚)!!!!!!

☆☆☆☆


です!!!!!!!評価低っ!!!!!!


水温:一番暖かいところで35度くらい
オレ的には、一番ぬるくて気持ち悪い温度(;´Д`)
ずっと入ってられるけどずっと入っていたくない温度(;´Д`)
清潔度:低い
お湯が茶色いからいっそう汚く感じるが、清掃はされていた。
客層:公共のルールがなっていない欧米人多し。
料金:10ソル(360円)妥当。






いやー、
マチュピチュの余韻とか語りながらみんなで楽しく入れたけど
オレは好きじゃなかったですね〜
気持ちよかったら朝風呂にも来ようと思ってたけどがっかり(-_-)





まぁ、マチュピチュのすごい景色が見れたので
よしとしましょう。そうしましょう(^_^)



 

あ、帰りはまた頑張ってクスコまで帰りました(*´∀`*)
意外と遠いんだこれが(*´∀`*)
以上!!潔い!!







次回『インカのみやげ』


世界一周ブログ村ランキングに参加しています。
現在位なのか?(#゚Д゚)凸ゴルァ!!
よろしければ応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



携帯・スマホの方はこちらの文字をクリック
にほんブログ村





ま(;´Д`)

06 13, 2014
 
2014年5月22日



マチュピチュ前編。






クスコの街で観光局でチケットを買って(5080円)、

マチュピチュ村までのバンのチケットを買って(往復2200円)、
次の日の朝、宿に居合わせた日本人メンバー7人でバンに乗って7時間。
ようやくマチュピチュ村まで歩いて3時間の地点に
たどり着いたところまでは省略しますね。爆




いや、
マチュピチュの行き方とか、
2泊3日くらいでクスコから行って帰って来れることとか
他のブログとかで山ほど詳しく書いてくれたはるからもういいかなと…ヽ(・∀・)
な。せやろ。





あ〜でもあれやな〜
すごい崖崩れで足止めされたり
すごい断崖絶壁で十字架が道にいっぱいあったりしたけど
そんなんもはや屁でもないし。もはや。
やっぱ省略やな(´・ω・`)笑












というわけで。
雨がすごいので雨具装備で、
あえてサンダルでトレッキング開始したところからブログスタートです。

thIMG_3610.jpg 
一年前、中国で150円で買った雨具を今も大事に着る男るーさん。
お察しの通り、このように女性も大切にできる男らしい。
何度も言うが、ネズミ男のコスプレではないらしい。





7人のメンバーで登頂開始(^_^)
thIMG_3478.jpg  
わーい。男女でトレッキング楽しそうわーい(・∀・)






途中、電車の橋とかで記念撮影である(^_^)
一見楽しそうやけど、
雨とかほんまイヤやし早く着いてほしい一心である。
歩いててもだーれもしゃべらんし。笑

thIMG_3452.jpg 




そして歩くこと3時間。
あたりは真っ暗になり、携帯の光で足下を照らして進む。
早く着いてあったかいスープとかを飲みながらWi-Fiつかまえてぼさっとしたいのである。

thIMG_3615.jpg 




マチュピチュって、
南米旅行者みんな行くから、
日帰りとかでしゅっと行ってしゅっと帰って来れるんやろ
と思てたら、
全然しんどいやん(´・ω・`)
どないなっとんや。なめとったで(´・ω・`)
トレッキングはこの前のフィッツロイでこりごりやったのに…(;´Д`)










とまぁ、
なんだかんだぶつくさ言ってる間に
マチュピチュ村に到着である(*´∀`*)ふぅ〜


 






故郷、有馬温泉の温泉街のような見た目になんとなく癒されるオレ。


さっそくあったかいスープを飲みにレストランへ入ることに(^_^)

thIMG_3238.jpg 
おみやげ街の中腹にあるこのレストラン、
スープ、メインディッシュ、デザート、アルコール付で10ソル(360円)にしてくれました。
観光地にしてはリーズナブルで、滞在中通いまくりました(^_^)






このおばちゃんがいる店です。
日本語を教えたげたら、めっちゃ勉強熱心でかわいいおばちゃんでした。笑
thIMG_3622.jpg 
めっちゃ考えてはるやん笑

thIMG_3621.jpg 
めっちゃ聞いてきはるやん?笑


thIMG_3623.jpg 
めっちゃ書いて覚えてはるやん笑





教えた単語は、
『おおきに』
『おいでやす』
『邪魔すんねやったら帰ってー』


おばちゃんを関西風に仕上げました(,, ゚Д゚)
いや、そのほうが日本人客くいつくやん?
これで日本人客も倍増することでしょう…






ということで、
あしたはマチュピチュ登ったこと書きます(゜∀゜)




世界一周ブログ村ランキングに参加しています。
現在まだ位にいてる?(#゚Д゚)凸ゴルァ!!
よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



携帯・スマホの方はこちらの文字をクリック
にほんブログ村






やっとここ来た。【クスコ】

06 12, 2014
 

2014年5月20〜21日




ボリビアサンタクルスから、

バスでラパス行きぃの(情報は省略します)、

ラパスで4時間ほど待って国境向かいぃの(省略します)、

国境手前でボートとかのりぃの(省略っす)、

国境付近のコパカバーナでバス乗り変えーの(省略)、

ペルー側のプーノの街つきーの(省略や)、

プーノで一泊したかったけど先を急ぐのであきらめーの(略すで)、

そこからさらに12時間ほどバスに乗りーーーの(略す言うとんねん)、



やっとこさクスコの街に到着しました(*´∀`*)
thIMG_3373.jpg 





あ、その前にいつもの恒例のやつもやっときますわ。
25カ国目、ペルーです(*´∀`*)
Scrn151ceecec.png
順序逆やんとか言うなよ?な?ええか?





というわけで。
みなさん忘れがちですが、
というかボクも他の旅人さんに教わって思い出しましたが、



旧フジモリ大統領の国です(/>Д<)/
 ダウンロードcecececccc 
移民の両親をもち、つまり日系人だったフジモリ旧大統領。
ペルーのゲリラ、麻薬組織撃退など、
国内の混乱に歯止めをかけた貢献もあるが
独裁政治、亡命、日本政界への転身(失敗)、逮捕など
いろいろ大変だった人である。
(今これを書きながらWikipediaで学んでいる状態。へぇ〜)




こんな坂道をぜぇぜぇ言いながら上がっていくと、
日本人にすこぶる評判のいいという
カサデルインカという宿がありました。
thIMG_3153.jpg 


その宿の屋上からの眺めはすごい(*´∀`*)
そら人気出るわ(*´∀`*)

thIMG_3159.jpg 



町歩き。
thIMG_3171.jpg 



ここ有名らしい、『12角の石』。ふつうの道ばたにありました。
インカ文明がその他の文明と明らかに違うのは、
文字がなかったこと。車輪などの石材を運ぶ術さえなく、
こんな針さえ通らないといわれる石の壁を作り上げたのである。

thIMG_3168.jpg 




インカのお面(゜∀゜)
短期旅行やったら買ってたな〜でも部屋にかざるのいややな〜

thIMG_3194.jpg 



スーパーにもこんな壁画が。まだインカ文明が根強く残っていて
なんかワクワクする街でした。

thIMG_3396.jpg 




そしてこれが、ペルーの国民的炭酸飲料、インカコーラ
thIMG_3195.jpg 
あれや、マッチや。日本の炭酸飲料でいうたら。
それを炭酸ちょっとぬいたような感じ?
おいしかったですよ(*´∀`*)よーけ飲んだわ〜〜





メルカドのなかにあるフルーツシェイク屋さん(*´∀`*)うまし。
だれや、このゆってぃーみたいな髪型のやつは(,, ゚Д゚)あ、オレか!!
thIMG_8450.jpg 



日本と同じ味のりんご飴が売ってて買いました(^_^)
thIMG_8458.jpg 



あーーおいしぃーーーー
だれやこのゆってぃーみたいな人(;´Д`)あ、オレかいな!!(;´Д`)
thIMG_8461.jpg 





さて(^_^)
次回は、あの憧れの有名な場所を目指します(*´∀`*)



みなさん、
僕の向かった場所はいったいどこでしょうねぇ(*´∀`*)







次回
『マチュピチュへ』

すぐにばらしたーーー(#゚Д゚)次回予告にマジメーーー(;´Д`)!!


 

世界一周ブログ村ランキングに参加しています。
現在位くらいなんじゃないのかな(#゚Д゚)凸ゴルァ!!
よろしければ応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



携帯・スマホの方はこちらの文字をクリック
にほんブログ村







るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
