GO→世界


-- --, --

【色達】外国人立入警戒区域(中編)

04 30, 2013
宿のおっちゃんの車で走ること30分。
色達から佛学院まで、一面大草原。
結構遠い。
途中ガソリンスタンドによった。
1リットル7.5元(約120円)
日本とあんまり変わらない。
途中、おっちゃんが再度こう言う。
「警戒が厳しいから日本人であることを話すな。ひそかに写真撮影しろ」


そんなすげぇとこに来てしまったのですか?
本当ですか??
と思った。



大きな門を超えて、
着いた。
着いたのが一瞬でわかった。
明らかに今までの光景とは異質。

あまりの光景に日本語で絶叫した。
今までのチベット族の小さい集落どころか、
今まで自分が見たことのある光景をはるかに超えている。


1. 佛学院
ここで子どもから青年まで、男女が仏道を学んでいる。



2. 脇に簡単な食堂があり、食ったらめっちゃうまかった(五元)



3. 六時間歩きまくり、たどりついたラルンガルの全貌。
目の前にあることが信じられなかった。



街の人々(9割りはチベット僧)は、よそ者のオレを警戒する人七割、笑いかけてくれる人三割と言った感じ。
写真をむけられることを、
特に女性の僧侶は極端に嫌がったので
むけないことにした。

マニといって、
回すと一度経典を読んだことになるものがあちこちにある。
数珠をゆびで転がしながら歩く僧侶も多く、これも南無阿弥陀仏の意味になるようだ。

道では、なんと
修行僧もスマホとか携帯いじってる(・_・;(iPhoneをもつ人も。都会まで買いに行ったのだろうか)


八百屋はあったが、肉屋は見当たらなかった。
しかし、あたりは牛がたくさんいて、牛のふん臭がただよう。
ちなみに人の排便臭もただよう。
残念だがポイ捨てもそこらじゅうだ。


4. 砂利道にるーさんあり



5. 小麦を配給するトラックに必死で小麦に群がる僧侶たち



途中、散策していると、
こちらに不信感をあらわにした修行学生が。
なんやかんや話して打ち解けていくと、
笑顔がすばらしくステキな青年だ。
なんと…!!
家に招き入れてくれた!(◎_◎;)
青年は一人暮らしのようだった。
どこかの里から佛学を学びにでてきたのだろうか。
詳しく聞けない中国語学力が悔しい。

家は、
木造でトタン屋根。高床式住居といった造りが多い。
中は、ビート板と同じ素材のマットが敷かれ、三畳ほどの食事スペース。
それとは別に、寝室は二畳ほど。
仏陀やダライ・ラマ、歴代の修行僧の写真などがかざられている。
風呂なしトイレなしガスコンロあり照明あり。
あたまはキレイに刈られているが、
バリカンもってないと言っていた。

ヨーグルトとお茶を振舞ってくれた。めっちゃいい人だった。
僧侶もピースとかするんやなぁ笑。




ここの人々は、
祈りという長い一日を生きてるような生活だった。


裕福な国からやってきて、
退屈な日常をやり過ごしてきたような人生の自分にとって、
この街はなんもかもでかすぎた。


夕方になり、青年とは解散した。
急に寒くなり出した。
なんと、吹雪が…T_T

いや。わしゃ、ビーサンやん。
手加減なし?


宿に逃げ込んだものの、死ぬほど寒い宿内。
(一泊65元。佛学院から15分ほど山を登った場所にあって比較的見つけやすい。外国人宿泊可。Wi-Fiなし。シャワー冷水。電気毛布なし。)



…そういや、
ここまで来たのはいいけど、
どうやって帰るんや?(^_^)
あはははは。



後編に続く



と思いきやおまけ
6. 夜の売店


7. 夜の街並み



凍えながら撮りましたから( ;´Д`)


読んでくれてあざす。
しばらくほったらかしでしたが生きてます!!
よかったら(スマホはPC版画面で)下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください!
現在、1995サイト中30位くらいかと。
さがりましたがまた頑張ります^ ^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  
    にほんブログ村
6 CommentsPosted in 中国

【色達】外国人立入警戒区域(前編)

04 29, 2013
中国はブログの規制が入って、
自分のブログを見ることができない。

ちなみにFacebookも無理。
抜け道を教えてもらったけど、
それすら規制が入りだした(´・_・`)


この文章がブログに反映されることを願って書いてます(*_*)笑


成都から北西に672キロ。
色達という場所の近くに、
洛若村(佛学院)という場所があります。
ラルンガルゴンパという名前はブロガーの中では有名でしょうか。

東チベットの権威ある僧が佛学院を建設して、まわりに修行僧がどんどん住居をつくり、大仏教都市になった場所だそうです。
あまりに大都市になったので、中国政府が弾圧をし、一部の家が破壊された過去もあるとか。


成都の茶店子バスターミナルを朝6時20分に出発。


途中昼飯休憩をはさみながら、
ここ通るの無理でしょ!?な道なき道を15時間。
途中もチベット族の小さいゴンパが
たくさんあります。


事前るーさんしっかりリサーチでは、
途中の甘牧という街で一泊して、
次の日の昼に色達に着くと聞いてたのに、
明らかに直で色達に向かうバス。


頼むから聞いてた通りにやってくれ!!( ;´Д`)
焦るから!!
昼着のつもりでペコペコだから!!




夜の9時半に色達と思われる場所に着いた。
外に降りたらクソ寒い。
あとあと調べたら、2℃。
そらそうや。富士山頂より高い標高…(*_*)海抜4200mらしい。


俺はビーサンだ。
はい出た。なめくさっとる。爆
また甘く見るくせでたぞよ。



壮絶な寒さと、
とりあえず今晩泊まる宿があるかわからない恐怖で泣きそう。
9時半なので、何件かある店もしまりだしている。。

最悪、バスの中にいつづけて夜を明かしてやろうかと思ったが。
一つだけ、クッパ城のように光り輝く宿を発見!笑
いやまじでクッパ城みたいやった。
とりあえず生き延びたい一心で宿に入る。


夜は写真とる余裕とかまじでなかったので昼の写真です。
一泊150元。
クソ高い。が、死ぬよりマシなのでチェックインした。

宿の支配人的なおっちゃんと筆談をかわすなかで、
「明日佛学院まで送ってやろうか?」
とのこと。
佛学院は色達から20キロほどあるらしい。

ラッキーなのである!!(´・Д・)」
はは!!



ただしおっちゃんは付け加えた。
たぶん、「日本人だということを絶対言うな。ひそかに写真も撮影しろ」という意味。



明日はついに念願の
ラルンガルゴンパ潜入。



中編に続く


読んでくれてあざす。
しばらくほったらかしでしたが生きてます!!
よかったら(スマホはPC版画面で)下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください!
現在、1995サイト中30位くらいかと。
さがりましたがまた頑張ります^ ^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  
    にほんブログ村
10 CommentsPosted in 中国

【楽山】世界一のだいぶっちゃん

04 22, 2013

今日は、
世界一でかい大仏を見てきました。
唐の時代に水害をなくす願いをこめてつくられたそう。

でかさは71メートル。
鎌倉の大仏が8メートル。
奈良の大仏は14.7メートルだ。


わかってたつもりやったけど、
でか!!!!


ではみてください。


行ってみたら、二体あったんですよ。
どちらもやさしい顔をされてますね。



全貌はこちら。
奈良の大仏と比べてみました。
th_らくさんか 

真下から見たら、
本当にでかさに脱帽でした。
たびの安全と家族の安全を祈願しときました。
日本の皆さん、
日本は最近大丈夫ですか?
こっちは大地震です。


その他の写真。






楽山大仏には、東方佛都という、
様々な宗教の神様の像がレプリカとしてつくられた場所があり、
そちらも迫力あってよかったです。




【アクセス】
成都旅遊集散中心という、一番でかいバスの駅から、ワゴンがでてます。片道は約50元。片道2時間。楽山大仏の入山料は90元と、東方佛都が70元。遊覧船が70元ででてるみたいでしたが、見つからんかったっす(*_*)笑
ちなみに九寨溝や黄龍行のバスも成都旅遊集散中心から。



さぁて。
中国ビザがきれるまであと二週間。
ついに、
冒険のときがやってきましたよ(=゚ω゚)ノ

ではまた次回記事で!(10日くらい放置しますが、生きて帰ってきます。帰ってきたら一位になってないかな♪爆)





読んでくれてあざす。今日も元気です。
よかったら(スマホはPC版画面で)下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください!
現在、1990サイト中12位くらいかと。
あがってきてるのがうれしいです、ありがとう^^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  
    にほんブログ村
12 CommentsPosted in 中国

【成都】地元大学生と大学散策

04 21, 2013

成都で出会った第一日本人、
Akinariくんが、
食中毒で倒れました。


が、
僕は申し訳ないくらい元気で、
Akinariくんが広州のゲストハウスで出会った中国人大学生と、
四川大学内を散策しました。
Akinariくん不在で。


そんな一日の日記です。


先に言っときますが、
今日は騙されてませんのでね!!(T-T)爆




①四川大学の、正門です。東大みたいですね。



右下に写る、修行僧のような彼は、
昨晩出会った日本人のこうたろうくん。修行僧ではなく、早稲田の学生だそうです。

四川大学は、北海道大学と姉妹校提携があるようです。
学内はめちゃくちゃ広いです。

②普通に車も通る



③幼稚園も併設



④学食



⑤みんなで食いました。めちゃうま。



右から、
北海道大学留学経験ありの子

山下清画伯
外国語学部日本語専攻の四回生
Akinariくんと仲良い子
その大学友達


それはそれはいい人たちで。(*´∀`*)
しかも日本語ができる人が2人もいたから、
すごくいろいろ聞いちゃいました。





【学んだ、中国大学事情】

・大学の学費は年間5000元(激安)
・私大でも7000元(ほぼ変わらず)
・美術大学は6000元
・みんな寮に入ることが義務!
・寮代、年間1200元(安!!!)
・バイトしてない大学生がほとんど
・主なバイトはかてきょ
・時給25元(400円くらい)
・開講は九月。卒業は七月。
・食堂めし、5元(やっぱり飯やすい!)




いやーーー
おもしろいねぇーーー。
勉強になりました。


宿に帰ったら、
Akinariくんが青ざめてました。
すまぬ。楽しかったよ今日(´・_・`)

下痢止め持って帰ってきたから早く治してね。




読んでくれてあざす。今日も元気です。
余震が少しあります。。。
よかったら(スマホはPC版画面で)下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください!
現在、1990サイト中15位くらいかと。
あがってきてるのがうれしいです、ありがとう^^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  
    にほんブログ村
2 CommentsPosted in 中国

【黄龍/九寨溝】神奇的光景

04 20, 2013
どうも。
鼻ノ下伸夫と申します。




さて。
もうね。一言で言います。
大満足です。

こんな光景が。色彩が。
自然が作り出せるものなのか。
絶景を前に、もう鼻の下伸ばすことも忘れてしまうのです。



まずは
黄龍。





標高4000メートル以上の高さにあり、
雪解け水が写真のように流れ入って
下流までこの光景が続きます。

泳ぎたいわ!!
湯船やったらつかりたいわ!!
一区間だけ貸切にしたいわ!!



オンシーズンは6月から10月。
なので4月の今は上流以外はこんな感じ。









続いて九寨溝。







こちらも黄龍から約100キロのところにある、標高4000メートル級の山々に囲まれてます。
やばくないすか??
まるで琉球ガラスをみてるようです。
泳ぎたいわ!
Q.せめてアヒルさんボートとかないんか!?A.ないです。

湖にむかってツバはいたおっさんを見たときは、
オレの人差し指を犠牲にしてでも
カンチョーで三途の川を見せてやろうかと思いましたわ。。




最後に、費用のことですが、
黄龍にいくにも九寨溝にいくにも成都からバス代片道150元が必要なうえにバスいつくるかわからん。そして黄龍は入場料220元とロープウェイ代80元。ロープウェイ使わない選択ができないくらい標高高い。九寨溝は、入場料220元と敷地内のバス代90元がセット。敷地内は一日ではまわれないくらい広いので、バスも乗らざるを得ない。


つまり、
どちらも行こうとなると、
合計910元と宿代、飯代が必要。

うん、
バカみたいに高いすね!
しかもわしらのような弱者がスムーズに着ける保証なし!

なので、
僕は今回、ユースホステルが手配してくれるツアー(1000元=16000円ほど)に
参加しましたとさ( ̄▽ ̄)ふっ


いいんです!
長年死ぬほど行きたかったんやから。
ツアーといっても意外と自由で、
チベット民謡や舞台も見れたので
よかったです^ ^


中国の格安ツアーは中国語ガイドしかおらず、集合時間が常にあいまいになるところだったが、
ツアー中、何かにつけて常にオレを気にかけて、英語で説明してくれた夫婦。



やさしい眼してはるでしょ?すごくあったかい方々でした。
ステキな国です、中国( ´ ▽ ` )ノ




P.S
今日の朝、今オレがいる四川省で
大地震があったようですね。
ぬけぬけと観光しているあいだに、
僕の安否を心配してくださった方、
本当にすみませんでした。
成都をはなれてこうして観光していたので

無事です!!
コメントやLINEでメールくれた人、
本当にありがとう。




読んでくれてあざす。今日もなんとか元気です。
心配かけました。。。
よかったら(スマホはPC版画面で)下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください!
現在、1990サイト中15位くらいかと。
あがってきてるのがうれしいです、ありがとう^^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ      
にほんブログ村

10 CommentsPosted in 中国

【成都】第一日本人発見!

04 18, 2013

四川省で食う本場の麻婆豆腐(12元)&米(2元)。
こんなにちっちゃい小鉢に入った麻婆豆腐が辛すぎて、ご飯5杯いきましたよね。
5杯も食って2元(30円くらい)て。どうかしてるぜ!

thま




西安、洛陽ではあまり感じませんでしたが、
成都は大気汚染を感じます。
のどが少し苦しい。
大開発中の大都市って感じで、
地下鉄やマンション、ビルなどの建設途中のものがいっぱいです。



明日はバスで10時間移動となりますが、
今日は成都でのんびりしました。
というのも、
ついに日本人発見しました!!涙


彼が英語でチェックインしつつ
ノースフェイスのカバンを背負ってるのを見たときの
感情の高まりと言ったら。初恋レベルでした。

いやー、世界きてまで日本人とつるむなよと言われても知りません。
世界のさみしさ知らないからそんなこと言えるんや。
たまにはええやろがえ。
がえがえ。



久々に細々とした感情のすべてを理解してくれるAkinariくんに、
感情のすべてをさらけだすわし。
Akinariくんも中国渡航以来の日本人だそうで、
お互い小休止じゃないけど、少し癒されました(*´∀`*)



夜には第二日本人も!!!
チベットの長期渡航経験をもつクマさん!
いろいろ情報と勇気をくださいました。


ここでためになる話しをしておきましょうね。まじめにね。

チベットに入るには
パーミット、つまりは入国許可証が必要になります。
チベット側がしていることではなく、中国政府からの決まりです。
なぜ中国政府はそんなものを発行しているのか。
単純に、入国をさせにくくするためです。
なぜ入国させにくくしているのか。
理由はさまざまあると思いますが、
①高山病患者の激増を防ぐため。
…チベットの病院では大量の患者を収容できないのです。
②観光に適さない未開の地がいっぱいだから。
…つまり、辺境の地すぎるのです。
③入国してほしくないから。
…中国が国家機密にしている場所(核兵器など)が多くあるから。


②、そそられますねぇ。
③、こわいですねぇ。



また入国許可証は、いつでも発行できる訳ではなく、
現地(メジャーはここ成都)でしか状況はわからず。
そして許可がおりたとしても2週間を要し、
費用も5000円ほど。
そして現地でツアーをくまないと入れないので、
ツアー代で、まぁ成都からの行き帰りの往復代もあわせて
最低6万円くらいでしょうかね。
ラサっていう中心部しか行かないプランでね。
ちなみにそのままネパールにぬけるプランもあったね。

さらに、オレも今日ツアーガイドに相談したところ、
4月中は入国許可がおりないと言われました。




(,, ゚Д゚)がびーーん(死後)




(,, ゚Д゚)がびちょーん(?!)








が!!
上記説明したのは、いわば正規ルート。
クマさんによると、長期滞在をしたい外国人は一般的に、
闇ルートなるものを使うそうです( ̄ー+ ̄)

闇ルートに関しては現在るーさん検討中。
オレ、基本マジメちゃんやからね。
そういう「闇」とか。もう引いちゃうの。
体が拒絶するっていうか。ビビっちゃうのよね。

でもゾクゾクしちゃう。



言葉遣いがオネエマンになったのは、
先ほど日本語のうまいゲイと話したからです。
彼の夢はドラえもんを作ることだそうです。
かわいいです。はい。
僕に危害がないかぎり偏見はありません。



まぁとにかく一日楽しかったぜ!!写真ぶれとる
thか 



読んでくれてあざす。今日も元気です^_^
よかったら(スマホはPC版画面で)下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください!
現在、1990サイト中17位くらいかと。
あがってきてるのがうれしいです、ありがとう^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ      
にほんブログ村
9 CommentsPosted in 中国

【洛陽~成都】おしり爆発するわい

04 16, 2013
今は成都の、老沈青年旅舎(ユースホステル)で洗濯しながら日記書いてます。


昨日は、朝から、
洛陽の龍門石窟(世界文化遺産)を訪れ、
採掘に200年もを要した歴史に最高の感激と達成感を味わったのです。一人で。


昭和風に写真撮ったらおもろいかと思ったけどひとつもおもろない写真がこちら。
th_IMGP0104.jpg



このときは、
♪MONKEY MAJIK のAround the world♪とか聞きながら絶好調で。
※知らない人は聞いてみてください。とくに中国に行きたくなります。



で。
その日の後半、
オレとオレのおしりに地獄が待っていた。


寝台列車にて成都への移動を決めていたオレだが、チケットをとりにいくと、
硬座(硬いイスですな。)の席しか空いてない。


覚悟はあっさり決まった。
まぁ、悪環境なぶん安いからね。
硬座なら170元。ベッドは330元。
2500円くらい違うからな。




ふぅ。硬座を甘くみてました。
いつも通りオレはすぐに甘くみます。




オレの席は出口目の前!

お湯を入れる蛇口が目の前にあり、
カップラーメンにお湯を入れる行列が永遠につづく。目の前は常にこう。



ちょっと空いたか?


と思ったら夜食のカップラーメンの行列再び!!
おっさんがオレの肩にお湯をこぼす。


お姉さんのプリプリオケツがせめてもの目の保養にな…



らない。
なるはずがない。



オレの後ろのほうはわりと平和なほうだが…でも一晩中泣き止まない赤ちゃんの声。。




夜の7時から13時まで、実に18時間
この光景と、おしりの筋肉痛に苦しみ、
成都に着いたことより、おしりの形が変わらなかったことがうれしかった( ´ ▽ ` )




明日からは、いよいよ中国旅の俺の中のメインが始まります(^_^)





読んでくれてあざす。今日も元気です^_^
よかったら(スマホはPC版画面で)下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください!
現在、1965サイト中18位くらいかと。
あがってきてるのがうれしいです、ありがとう^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
 にほんブログ村
4 CommentsPosted in 中国

【登封】少林寺での最高の出会い

04 14, 2013
 
死ぬほど生きてます!
るーさんです。





今日は、洛陽のとなり町、登封の、嵩山というところに、
本場の少林寺を見に行きました。

先に言いますが、めっちゃオススメです!
絶対行くべし!!


洛陽で朝飯食えるところ探してたはずが、
気づいたらこれに乗ってました。爆

th_え

登封まで片道1時間半(今日は日曜で車混んでて2時間かかった)。
費用は25元。
朝飯まだやったのでペコイチでした。
※ペコイチとは、自分至上一番のお腹空き状態の略である。

発車前、「ここに名前を書け」と紙を渡してくるおっちゃん現る。
乗車名簿かなーと思ってサインしたら、募金やった!10元!
何に使うんや!日本語で説明せんか!



登封に到着後、「少林寺に行きたい」と書いた紙を片手に
のんきにアイス(朝飯)を食べるオレを見て、
やさしいカップルが「こっちよ♪」
少林寺行きバスまでつれていってくれた。
感謝である。



そんなこんなで少林寺到着。
言わずもがな、少林寺とは寺であり、
寺の修行僧があみだした武術が、少林寺拳法である。


①拳法使いたちの像。テンション上がる。
th_か



中で武術館にて本場の拳法を見る。
もう動きすごすぎて写真どころちゃうかったし、
たいした写真はなし!
すまぬ!夢中で写真に興味なかった!笑

二十歳くらいの子がガラスに指で穴あけてたよ!



②歴代の偉大な拳法使いたちの墓(塔林)
th_う


③寺内には少林寺拳法の学校が。
th_お

男子校やな。みんな丸刈りで、校庭でバク転の練習してた。
混ざりたいけど、混ざってもね!(≧∇≦)



そして、少林寺と塔林の間の山道を行くと、
初代師範代の達磨僧が、9年だれにも会わずに修行したといわれる
達磨洞が!!

えー、なめてました。ちょろいと。
片道2時間強でしたから!!
富士山八合目ってかんじよ!

そろそろあるかな?ってところからさらに1時間半でしたから(T-T)



途中でへちゃばって、
もうあきらめようかと考えていたとき、女子3人組が話しかけてきた。
る「アイムノットチャイニーズ」
こういうとたいがい、「あれまぁ」みたいな顔をして去られる。
彼女達は違った。一緒に登ろう!と言ってくれた。

女子たちが登ろうとしているのに引き返すなんてメンズ魂が許さない( ̄ー+ ̄)
一緒に登る。

彼女達は西安の大学生。英語も日本語も少しできる♪
るーさん的解釈によると、
3人のうち一人は兵馬俑近くの大学に通っていて、
もう一人は実家が大雁塔の近く。
もう一人は、ええとこのお嬢様だ。

タンクトップの子のわき毛がボーボーだった。
だいたいわき毛を剃る文化はなぜうまれたのか?
あ、話しそれるからやめようこの話し。


もうその子たちがほんまにええ子で、
ちくいち中国語を英語に翻訳してオレに教えてくれるし、
本当は女子3人で仲良く小旅行のつもりやったであろうに、
オレをめちゃ気遣って仲間の中心に入れようとしてくれる。

中国人は冷たい?だれが言ったんや。
日本人は、旅行者にこんな暖かくできる人種だろうか。

棚に上げやがって日本人ったら。
オレはこれから変われる。



達磨洞到着!!

ここで9年修行か。最強になって下山したに違いない。

そして、まじで9年だれにも会わないのが理解できる遠さ。


最後に記念撮影。ほんまにいい出会いでした。
オレ、ファンキーモンキーベイビーズの真ん中の人みたいになっとる。爆
th_あ

彼女たちが、帽子とアクセサリーを選別にくれました。
帰りのバス代まで出してくれたし!!!
「I`m very very very happy to meet you!!!!」て言いました(^_^)





オレにもこんな出会いがあるんだなぁ(*´∀`*)
単純にうれしかった!






読んでくれてあざす。今日も元気です^_^
よかったら(スマホはPC版画面で)下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください!
現在、1965サイト中18位くらいかと。
あがってきてるのがうれしいです、ありがとう^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
 にほんブログ村
21 CommentsPosted in 中国

【西安〜洛陽】気をつけなはれや(T-T)

04 13, 2013
カルシウムが足りない
るーさんです。





えー、聞いてください。
西安のドミトリーに2日滞在しましたが、
おそらく、イヤがらせされてました。
6人部屋で、オレ以外はみんな中国人で、
なんとかちょこちょこコミュニケーションをとってたんですが、
初日、掛け布団が濡れてました。
そのときは、「生乾きのままダメよ。ぷんぷん。」くらいでしたが、
2日目、半日西安をぶらぶらして帰ってきたら、
敷き布団が明らかにビチョビチョでした。
水がまかれた後が。




はぁ。めっちゃ悲しかったです。
日本人に少し嫌悪感を持ってそうだったやついたなぁ。
なんかずっと部屋にいたやつもいたし。
これって、反日感情なのかなぁ。。


その晩はなんとか掛け布団にくるまって寝て、
朝一で窪塚洋介似のスーさんとは固い握手をして、
しょんぼりして宿をでました。







そして今、洛陽に到着しています。
西安から行くには、
西安北駅から、洛陽龍門駅までの高速特急で2時間弱です。
「我想去洛陽(洛陽まで行きたい)」って駅員さんに言うと、
西安駅から洛陽駅までの各駅停車(片道5時間)をすすめられるので注意を。


①高速特急の車内。新幹線みたいに清潔で広くておどろいた。
最安の2等席で片道175元。
th_しんかんせん


②外の景色はずっとこんな感じです。
写真におさめきれなかったけど汚染された青色や茶褐色の川もあったり。
それにしても、土地の未開発が多い。小さい集落も多い。
th_そと






新しい街への移動って、スリルあって楽しいです^^
ちゃんとたどり着かないと野宿ですもんね。






で、今。無事一泊280元の個室でブログ書いてます。







280元!???!?
※日本円にして4200円くらいです。

高。(T-T)

予約してなくてもいけるやろ的な感じで、
洛陽国際青年旅客(ユースホステル)行ったら、
土日で混んでてドミ空いてなかった(T-T)


中国にも土日とかあるんかい…
てか曜日感覚なんてなかったよ…

とほほ…(死後)

そら死後もでるわ。明日はドミ(60元)にうつらせてくれはるそうな。
今日は個室を満喫してやる(´・ω・`)!!!



【今日の教訓】土日とか考える。あと予約はやっぱりする。







あともうひとつ。
中国のおじさんは100%、右斜め前方に勢い良くツバを吐く。

おじさんのつばにはかかりたくないだろ?(・∀・)ノ
歩くの遅いおじさんを抜かすときは、左からぬかそうヽ(・∀・)







読んでくれてあざす。今日も元気です^_^
よかったら(スマホはPC版画面で)下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください!  
現在、1965サイト中20位くらいかと。
あがってきてるのがうれしいです、ありがとう^^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ      
 にほんブログ村
4 CommentsPosted in 中国

【西安】Booking.com おいー!!

04 12, 2013
 

今は一泊40元の宿でこうしてまったり日記を書いているわけですが、
この宿探し当てるのに6時間かかったからね(,, ゚Д゚)
15キロの荷物背負いながらよ?
肩がそげおちてマッチ棒みたいになるところやったさ!


まず昨日は、西安の世界文化遺産、兵馬俑に行って、感動して、
そこまではよかったのですよ。



そのあと、送迎のおっちゃんが
「宿の近くまで送ってやる」と言ってくれたので、
事前にBooking.comで予約した宿をおっちゃんに指し示して行ってもらった。

このときはね。
まだBooking.comを10年来の親友のように信じていたのですよ(T-T)




まず最初は送迎のおっちゃんにもミスが。
オレは「体育場」という地下鉄の駅前に行ってほしかったのに、
市民体育場という、全く別の場所で降ろされてしまった。
そこが全くの別の場所だということに気づくのにまず30分かかるオレよ。
ようやく気づいて、地下鉄の駅まで歩くこと30分。
やっと体育場駅を目指せる…

体育場駅に着く。
Booking.comの示す地図通りに宿を目指すオレ。
それらしき場所に着く。



宿、ない。

近くを歩いてる人に宿の写真を見せながら、「ここ知りませんか!?」と聞き回る。
15人くらいに聞いて、あきらめる。



はっ。
伝家の宝刀、タクシーか!

10台くらいに、中国語で書いた紙と地図を見せるも断られる。
上海なら行ってくれたのに…





はっ。
警察ならさがしあててくれる!

警察に聞いたら、「無」の表情をされる。
しまいには、街の片隅でトランプして遊んでる若者に聞きにいく始末。

警察やめろ!!若者、せっかく晴れてるんやからトランプとかすな!!




いったんマクドで
こころを落ち着かせることに。

チキンナゲットのソースがキムチの味がしてうまかった…




落ち着いたるーさんは思った。
ここたぶん地図間違ってる。
必死で予約したときの写真や周辺状況を思い出す。
こんなときWi-Fiがあれば一瞬なのだが、なんせ中国はWi-Fiできるところが少ない。


思い出す。
そういえば
大雁塔という名所が
宿から見えるって書いてあった。

よく思い出したぞオレ!!!
現在地から大雁塔まではおよそ3キロ。
やっぱり宿はこのへんではない!!


とりあえず大雁塔を目指す。。
不安でしゃーなかった…(T-T)

まぁ、ちゃっかり観光ね。
でもストレスで眉間のシワが観光どころじゃなさを物語る。




大雁塔の周辺を歩き回ること1時間。汗だく。

ついに!!スタバ発見!!
Wi-Fiできる(T-T)
Wi-Fiで調べたところ、
Googleマップで、宿はスタバから徒歩5分!!
Booking.comと示してる場所全く違う!
でもついに着く!!!!!






そして思った。
汚いことばをつかいますよ?
準備はいいですか?
Booking.com ぶっ殺すぞ!
前歯と奥歯入れかえたろかえ(,, ゚Д゚)








ふう(*´∀`*)


【今日の教訓】宿情報はいろんなサイトで綿密に調べてから目指す。







宿の受付のお兄さん(スーさん:23歳)がとてもやさしくて仲良くなった。
「オレは中国が大好きだ」と言ったら感激してくれた。
「私は日本人が大好きだ」と言ってくれた。
th_すーさん 
しゃべっているときは、
「この人窪塚洋介に似てるなぁ」と思っていたんですが、
写真を見る限り、多少美化していたようです。







読んでくれてあざす今日も元気です^_^
よかったら(スマホはPC版画面で)下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください!  

現在、1965サイト中25位くらいかと。
ありがとうございます^^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  
    にほんブログ村
8 CommentsPosted in 中国

【西安】兵馬俑スケールでか!!

04 11, 2013
 
上海を出て、15時間。
こんな感じで寝台列車にゆられてたら着きました。
今日から西安です(^_^)
寝台列車_convert_20130411211013 


あ、気づきましたか。お面買っちゃいました^^(40元)
オレよ。さては貧乏旅する気ないな?(,, ゚Д゚)



はい。さて。
西安は、昔は長安という名前の都で、今でも古都のおもかげを残した町並みです。
古都らしい、少し古びた駅舎を出ると、目の前には城壁!!
西安は城壁にかこまれています。

人口が800万人ほどいるらしく、駅前はものすごい量の人。
上海とはちがい、身なりが労働者という感じの人ばかりです。



あいかわらず漢字まったく読めず。
その上、上海以上に英語を理解してくれない(T-T)


愚痴をひとつ。
この漢字、なんなん。考えた人、逆にアホちゃうか。
なんでもかんでも足し算じゃ人生渡っていかれへんで。
th_漢字 

はい。
つい2日前サギにあった僕が人生語りだしましたよ(*´∀`*)爆








コンパスの方角を頼りに道に迷うこと1時間。
地下鉄の駅、遠すぎ。
そんなとき、観光業者の建物を見つける。

「秦陵博物院まで往復200元で送迎&ガイド」とある。
秦陵博物院は、西安で最も有名な兵馬俑坑のあるとこや。
秦の始皇帝が作らせて、8000体見つかってるそうな。

事前リサーチで、兵馬俑(へいばよう)は、西安から車で片道1時間とあったので、
200元のありがたみが詐欺事件以来よくわからなくなっている上に、
寝台列車で寝まくって元気もりもりもりもりのオレは即決で行くことに(ダメ?)




それでは、兵馬俑画像貼っときますどーーーーん


①すげーでかい体育館を想像してください。想像×2倍のでかさの場所です。
th_兵馬俑 


②よく見たら、なだれおこってない!?笑
th_なだれ 


③秦の始皇帝のゆるキャラ!?
中国人、くまもん効果知ってるみたいやな。
しこうていゆるキャラ_convert_20130411205611 

④かわい!!おじさん君にメロメロや。
th_かわゆす 




ふう。そう、兵馬俑まではうまくいってました。
その後の壮絶な宿探しは明日書きます(T-T)





読んでくれてあざす今日も元気です^_^
よかったら(スマホはPC版画面で)下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください!
 
現在、1965サイト中22位くらいかと。ありがとうございます^^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ        
  にほんブログ村
6 CommentsPosted in 中国

【上海】初日から詐欺にあうオレよ。

04 09, 2013
 
上海2日目。今日は1泊50元のええ感じのユースホステルでまったりしております。
明日から、南京か西安か洛陽かあたりのどっか行こうと思うので、2日間のまとめしときます。



◎気づいたこと・衝撃だったこと


・めっちゃかわいい人たまにいる。(チャイニーズガール…ありですな爆)
・めっちゃイケメンたまにおる。でも必ず寝ぐせついとる。(ええけど。)
・ノンヘル9割。フルフェイス1割。(この国の正解は何?)
・警察も信号無視。(この国に正解はないな。)
・マクドよりスタバよりケンタッキー多し。(そそられず)
・外人がフリーWi-Fiできる場所少ない。必死で探した。
・中国人全然冷たくない。ガツガツこないけど親身に協力してくれる。
・日本人だと言っても嫌な顔はされない。心底どうなんだろうか。
・ただし、英語ほとんどの一般人が話せず。無表情。感情どこいったねん!!

・小籠包うまし。でも一人で10個は飽きる。
・国民的人気番組が始まった!と思ったら、司会者の美人女性ケツアゴ。

・繁華街をすこしそれると貧民街みたいなところ。
・ガレキや粗大ごみがおきっぱなしのところがいっぱい。
・汚染されてるかわからんけど川が汚い。色がドロドロやし、近寄るとたいがい強烈に臭い。
・地下鉄の電車内でで足のない人が這いつくばりながら物乞いしてきた。目をそむけてしまった。。
・ほとんどの人マスクしてない。大気汚染はさほど気にしていないのか。
・お茶詐欺に遭った。





はい。さらっと書きましたが、
さっそく詐欺にあいましたから!!!
まじかよオレ。自分自身に引くわ。
まぁ被害額少ないからあんまり気にしてないけどそういう問題ではない。



あとあと調べたら、すごく典型的な詐欺方法みたいです。
「上海 お茶 詐欺」で検索してみてください。すぐでてきまっすわ。



えーそれでは書きます。


人民広場ってところを
「ここが人民にとっての広場なのだなー」と思いながら、つまり何も考えずに歩いていたとき、
女性が二人、話しかけてきたではないか。



ここからはスムーズに説明します。
①女性が2人、写真を撮ってくれと英語で話してくる。
②めっちゃオレに興味しんしん。日本大好き、君ハンサムと言ってくる。
③いまから茶道しにいくから一緒にどお?と言ってくる
④オレ、久々のフレンドリーシップに気を良くし、ついていく。
⑤7種類のお茶を飲み、有意義に英会話ときどき日本語♪
⑥最後に、「会計は割り勘で」と言い出す。
⑦めっちゃ高い。3人で1500元(2万円くらい)


なんとかまけてもらってしぶってしぶって、4000円くらいの出費におさえましたが、
会計の時間まで詐欺だと気づかなかった。。
バカおれ。。。全員敵やと思って出国したのに。。。
仲良く写真もとったわ。ほら。

さぎし_convert_20130409185846


よく見たら、
右のねーちゃん雌ヒョウ柄の服!!
狩る気かいな!!!(T-T)




みなさん。ぬるま湯ニッポンにどっぷりつかるとこういうことになります。
防犯意識はいっきに10倍に。

責めないでーーーーーーー(T-T)すんません、気引き締めていきます。





読んでくれてあざす。金は減っても今日も元気です^_^
よかったら(スマホはPC版画面で)下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください!
 
現在、1965サイト中28位くらいかと。ありがとうございます^^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
    にほんブログ村
22 CommentsPosted in 中国

【上海】どんだけタクシー乗るねん

04 09, 2013
上海空港に到着したのは朝の10時半。


中国、英語通じないって聞いてたけどまじですね。
英語で話しかけても、「無」みたいな表情されます。
キミの感情どこいったねん!!と無表情顔に言いたい。


大気汚染もまじですねこれは。
晴れてるけど空気がよどんでいます。臭いや息苦しさは全くないけど、遠くがもやがかかったようで茶色い。それでも中国人のマスク率0.5%くらい。

南京東路という、上海のにぎわってるとこ。
上海2_convert_20130409180156


とりあえず予約してたホテルに向かうことに。
空港近くのホテルを予約してたんやけど、実際は全く空港近くではなく、
むしろまぁまぁ遠い田舎町やったみたいで、
中国のスケールのでかさとオレのアホさを感じました。




んでこの宿に泊まろうとしたことが悲劇のはじまりやった。。(´・Д・)」




とりあえず空港からタクシー。英語通じず。地図を渡す。
で、ただただ田舎の大通りをひた走るタクシー。
GPS見てたけど、変な方向には行ってない。ただただ遠い。

めっちゃ道に迷うおっちゃん。街の人に行き方聞きまくっとる。
おっちゃん、紙くず投げられとる。
え!?おっちゃんがオレのせいで嫌われてる!?なぜなの?!笑



なんとか到着。54元。こんなはずでは…。。


チェックインして、上海郊外にでようと地下鉄を探すが、確実に駅が近くにない。
タクる。24元。



そのあとは順調に上海を観光( ´ ▽ ` )
といいつつ全く順調ではなく詐欺にあいました。爆
その様子は次回記事にて。

とりあえず、「これぞ上海画像」だけあげときます。外灘と書いてバンド。
上海1_convert_20130409180106



帰りも地下鉄駅からタクる。21元。


疲れて泥のように眠る。



9時間寝て、チェックアウト。で、タクる。19元。
が!電源プラグを宿に忘れて、タクる。24元。
また地下鉄駅に戻るため、タクる。25元。



いや。わしゃどんだけタクるねん!!
タクシーで世界一周するつもりか!!
(,, ゚Д゚)



そんな初日でした!(◎_◎;)
【今日の教訓】なるべく公共交通機関の近くで宿探し(・_・;



読んでくれてあざす。今日も元気です^_^
よかったら(スマホはPC版画面で)下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください!

 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

      にほんブログ村
4 CommentsPosted in 中国

いってきます

04 08, 2013


待ちくたびれたぜ、この日が来るの。ふふふ。


快調快調。

でもちょっと吐き気。笑





いってきます



るーさん Level1
HP 30
MP 0(今後も0)



出発前最後の応援のクリックほしいっす!(>_<)
下のボタンを押してくださいと言わせてくださいっす!
※スマホの方はPC版画面にきりかえて押してください。
ランキングサイトに飛びます(現在3位 / 273とか。)

  ↓   
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ  
にほんブログ村
24 CommentsPosted in 中国

ラストニート

04 04, 2013


あと3日後から旅人に転職するつもりなので、
ラストニートということで。

ラストサムライみたいでかっちょいいですねぇ。ねぇ?(,, ゚Д゚)





この3週間。遊び回って、総勢30人くらいの友達に会えました。
みんな最高にいいやつばっかりで、オレはほんま幸せやなぁとオモタ。
オレだけニートだという焦りはやっぱりハンパなかったけどね。爆



あと思ったのは、
だいたいの友達は、べつに世界一周を夢見てないね。笑
やっぱり変態なのだろうか、こういうことに興味を持つ僕らは。
今これを見てくださっているあなたもそう、変態♡爆



ただ僕は思うのが、
たとえば100人、「世界一周行ってみたい」と口にする人がいるとすれば、
そのうち90人は、口にするだけ。本気で計画することはないと。
残った10人のうち、8人は、自分のおかれた環境や社会的立場で、行きたくても行けないのでは。
そう考えると、行きたいと思って行けることが、めっちゃ幸せなことやなって思います。

あざす。感謝です。


えお

かかんさい_convert_20130407022426


パッキングも終了!(持ち物リストにアドバイスくれた方、まじでありがとうございました)
海外転出届けも早々と出しました。



次は関空でブログ更新します。超早朝に。( ̄ー+ ̄)




 

今日も読んでくれて、あざす。
頼み事ばかりで恐縮ですが。。早く下のボタンを押すんだ(,, ゚Д゚)爆
※スマホの方はPC版画面にきりかえて押してください。
ランキングサイトに飛びます(現在3位 / 273とかかと。)

↓   
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ  
にほんブログ村

金子さんよ。任す。

04 04, 2013
海外旅行保険。

金子秀人生命損害保険事務所
世界一周のブログ内では、めっちゃ有名ですよね。



私ごとですけど、
ウィンドサーフィンの同期にしかわからないですが
ぼく、金子っていう名字には妙なライバル心が生まれるんですよね…。全国の金子さんすんません。笑
当時ガチガチに練習したけど勝てへんかったなぁ。



そんなわけで、つい最近まで、
「わしゃ、そんなだれかわからんおっさんの世話にならん。たわけが。」
と思ってました(秀人さんすんません。。)が、
出発1週間をきり、そんなちゃぶ台をひっくり返すオヤジみたいな頑固なこと言ってられません。
すんなりお任せすることに(^o^)丿



対応が迅速でていねい。金子さん本人からすぐ届く見積もりメール金子さん、好きっす♡爆
これが口コミというやつか。。素晴らしい。。


1月末までの10カ月で115290円。ふっ。
死亡保険や治療保険も手厚いS21プランみたいなやつにしました。これで、万が一オレを捜すためにヘリが出動しても安心だぜ。。延長もその都度できます。






関係ないけど最近、中国の報道多くないすか?
オレ、行くのに。爆
空気が悪いと思ったらロックオンしてくるし、豚が川を流れたと思ったら今度は鶏。笑っちゃうわ。

思うんですが、中国人の反日感情は実際あると思うし、
それを利用して日本人では考えられないような過剰反応をする人たちなのかもしれません。
でも、オレは日本のマスコミ報道を100%うのみにしてません。
日本は日本で、反中感情を増長させるような報道が存在しています。と思いますよ

そのあたりも、中国を1か月放浪して肌で感じたいなー




マジメか!!だがそれがいい。
だがそれがいい 

と思ってくれた方は、下のボタンも押してくださいと言わせてください。 
※スマホの方はPC版画面にきりかえて押してください。
ランキングサイトに飛びます&僕もうれしいボタンです。

  ↓   
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ  
にほんブログ村

ここにきて適当さ炸裂の日々

04 03, 2013

出国まであと6日。
今日は大阪まで中国ビザをゲットしに行きました。


家を出るときばあちゃんが、
『今日はどこいくんや?ピザとりにいく言うてたかいな?』と言ってきました。


『え!?まぁ、そやな。』と言っておきました。
ワザと…ですね。
かわいいばあちゃんです。




大阪華僑総会入り口



なんか、神社とマーライオンを足して二で割ったような。。謎やで。。




オンライン予約やアポイントもなしで飛び込みでいけると聞いてました。
金額は5000円。申請書も当日書けばいいと。


この情報自体は間違ってなかったのだが、
私るーさんはこういうことを聞くと、すぐ甘く見る性格です。
ウサギと亀でいうとウサギタイプです。
人生今まで行き当たりばったりでうまくすり抜けてきてしまいました。




即日発行だと思い込んでました(°_°)




はい。違いました。4日後からの受け渡しでした。



大阪華僑総会は土日祝日は休み。出発は来週月曜。



る『緊急で金曜日までにつくっていただけませんか?』

事務の人『その場合、追加で5000円いただきますが、よろしいですか?』

る『……。はい。お願いします。』







オレ一回死ね!!!!!
日本一恥ずかしいポーズで死になさい!!




生きさせてくださいと言わせてください!!!T_T
発行してもらえるだけ助かった。





愛すべき中東的イケメンの兄貴も言ってました。

準備はお早めに!!!!!





出発まであと6日。今日も読んでくれてあざす。 
画面は PC版で見てくださいと言わせてください。
下のボタンも押してやってくださいと言わせてください。
     ↓  
 
  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ  
  にほんブログ村

持ち物リスト完成版なのか?!

04 01, 2013


持ち物リスト、ついに完成?!



あかん!忘れ物あるかどうかとかどうでもよくなってきた!
適当でてきてる!!アホか俺!!

忘れ物ありそうです!
見てくださった方、ありそうなら教えてください!!(,, ゚Д゚)




パスポート_convert_20130211003730 

【パスポート】

これさえあれば日本に帰れる。。。笑

コピーもしっかり用意しておくべきらしいです。
5枚ほどコピーして持っておきます。
証明写真の用意も少しばかりしておく。
スキミング防止カバーもつけた用意周到っぷり。

安宿ではパンツの中に入れて寝る( ̄ー+ ̄)


バックパック_convert_20130303193009【バックパック】

オスプレイの60L(18000円)好日山荘にて。

グレゴリー買う気まんまんで買いにいったら
気づいたらこれ買ってました。爆


渋柿色っていうの?
とにかく、このいぶし銀な色が気に入りました。





サブバック_convert_20130401150320【サブバック】 

マンハッタンポーテージのリュック
7000円くらいやったか)

パソコン余裕で入るし。軽いな。

肩こらへんな。
肩ひもスパーンと切られたらいやなので
改造してます。




パックカバー_convert_20130312191606【バックカバー】

ゴミ袋でもいいんじゃない?
と、脳内で安上がり主義るーさんがささやく中、

2200円
で購入。(好日山荘)





防犯ロック_convert_20130401150500【防犯ロック】

3つで5000円。

まぁ気休めやけど。
ビビリやしええやつ買った。。


柱にくくりつけたり、自分の体とくくりつけたりします。


fc2blog_20130102203309ddf.jpg 【お守り】

とくに縁もゆかりもない、
滋賀の、近江神宮にて購入。800円

こういうのは、やっぱ欲しいでしょ。。
こわいですもん。(笑)
来年の正月も、のんびり初詣にいくために、
わしゃ、無事帰ってまいります!


【MacBook Air 11インチ】

 MacBook.png        
Mac整備済製品で、オンライン購入しました。
価格は63000円でした!(2GB)
整備済製品のいいところは、
1年間のメーカー保証がつくところです。
       
 Macはほんまええわ~
       
 低反発カバーと、マウスも買いました。
 盗難にあわないように、死守します!



かくうす_convert_20130225002917
【外付けHDD】

その名も「カクうす」(500GB)

いや、極うすではないから。爆

楽天にて。6200円
パソコンの容量が小さいので、バックアップ用です。



fc2blog_20130323081205e29.jpg 【iPhone5】


宿予約、航空券予約、現在地確認、現地情報、言語関係など。

なくなったら真剣凹むやろな…


パスポート並みに死守します!!!!!!





充電_convert_20130401160005
【携帯充電器】

充電器よりも、赤いテーブルの模様のダサさな。

1.2回分の充電。2000円








有線ラン_convert_20130401150556
【有線ランケーブル】

無線LANではめっちゃ遅いとことかあるみたいやし、
いちよう持っていきます。
だすのめんどくさくてあきらめてそうやけど…


ケーブルと接続部分セットで1500円。






カメラ_convert_20130131011617【PENTAX Optio WG-2 GPS】

エグくイカすデザインのカメラ!(爆)
いろいろある中こんなの買っちゃう自分が大好き。爆
12月にヨドバシで購入。19000円でした。
(シーズンの夏は4万くらいするそうです)

防水10メートル→水OK
防塵機能付き→砂漠OK
画素数1600万画素。夜景もわりときれいに撮れる。
顕微鏡機能→超接写OK

ゴリラポッド 【ゴリラポッド(三脚)】

ネットで1150円で購入。

これを木とか棒とかフェンスとかに巻き付けて
写真をとっていこうかと。

単独行動するときはやっぱ自撮りとかしたいやん?
そりゃしたいわなぁ。




クイックポッド 【三脚その②】

タビジュンさんに教わり、即購入。

ヨドバシにて3500円。

伸ばして崖の下とか激写やな(゜∀゜)





電源プラグ 【電源プラグ】

やっぱさ、
知らん国行って、コンセント探して
見つけたと思ったらさせへんかったら、
大人でも泣くやん?

オンライン購入2280円でした。楽天にて。
スケルトンって、安心するやん?爆



たこ足_convert_20130312191449【たこ足】

家にあったのをこっそり拝借。
延長コード的な役割のこいつ。いるでしょ!?

毎晩宿でフル充電できますように。。







時計_convert_20130131112127 【時計(G−SHOCK)】

大学生のときから愛用品。
防水やし、ウィンドサーフィンの必需品でした。
8000円くらいで買ったかな。

仮に象に踏まれた場合、
僕の腕は粉砕しますが、こいつは大丈夫なのです。(爆)




ヘアバンド_convert_20130217233318 【ヘアバンド】

寝ぐせ対策絶対いる。爆
1500円。


ウルトラライトダウン_convert_20130130014934【ウルトラライトダウン(UNIQLO)】

軽っ!!(204g)着ていることを忘れてまうのです。
写真はわし。すでにだいぶ愛用中。(笑)
5000円でした。圧縮袋付き。
世界で寒空で震える日がきたら、そっと羽織ります。。





手ぶくろ_convert_20130401150426
【服関係&手ぶくろ】

Tシャツやらインナーやらパンツやら靴下やら
上着やらズボンやら半ズボンやら何やら。


3日分持っていって、もし足らんかったら
現地の民族衣装的なやつでも買うわ!





洗濯_convert_20130225002938【洗濯グッズ】

100均最高!総額600円

S字フック
洗濯バサミ
ロープ
ゴシゴシするやつ(黄色)

エアハンガー(350円

風呂_convert_20130225002958
【風呂グッズ】

洗顔(300円
ゴシゴシタオル(100円
スイムタオル(1700円
イソジン&コップ(500円
それらを壁につるやつ(100円



液体_convert_20130312191638 【液体たち】

飲むヨーグルト(120ml)を三本飲み干して
容器にしましたよ。

そうだよ。
ちっちゃくてかわいらしいよ。





バケツ_convert_20130312191549 【折り畳みバケツ】

オレだって26歳でバケツ買うと思いませんでしたから。
ぷんぷん。
洗濯のときとか、使うんちゃうかなと。
海行くときとか。

600円。楽天にて。




くすり_convert_20130316170302
【くすり&虫除け】

病院でいろいろもろた(3500円)のと、
マスク20枚くらい(家にあった。)

押すだけベープ(700円
虫除けスプレー(500円
殺虫剤(600円)←体にぷしゅー



ドライヤー_convert_20130312191507 【ドライヤー】

楽天にて。1000円。

軽さ重視で選びました。200gです。
ちっこいです。






エマージェンシー_convert_20130312191433 【エマージェンシーシート(寝袋型)】

しっかりした寝袋を買おうか迷いに迷ったが、
軽さと小ささと安さに惹かれてこれにしました。
うそです。見た目が格好良かったので。

毛布1枚分のあたたかさ。
好日山荘にて2700円
何回か使ったら破けるそうです。。むむっ。




水着_convert_20130312191725 【水着&ラッシュ&ゴーグル】

ほんまはブーツとかウェットスーツも
持っていきたいところ。

世界の海でウィンドサーフィンしたい!
レンタルさせなさい!!
風呂も入るぞ!!!

全部で1万くらいなのかな。


防水カバー_convert_20130312191744 
【iPhone用防水カバー】

というわけでいるな。これ。
風呂場や海など濡れるところに持っていくよ。

普通のジップロックでもよかったかな?と、
買って2秒で感じたのだよ。(好日山荘にて800円




ジップロック_convert_20130401150336
【ジップロック】

まぁ、軽いしいっぱい持っといて損はないやろ。

100均。





本_convert_20130401150532
【ガイドブック】

PDFがめんどくさかったのと、
予習があまり好きじゃないという名のいい訳で、

中国のガイドブックの、行く場所だけちぎったった。爆
海外のトラブル対処本もいちよう。

全部で4000円。


財布 【防犯用サイフ】

なんか色あせたシャツを着て撮ってしまい、
お恥ずかしゅうございます。
首からさげるタイプの財布(1000円)&
ベルト風の小物入れ(2500円

難波マルイをぷらぷらしてたらあったので買いました。
その日見た「レミゼラブル」は感動。(今関係なし)


スキミング防止 【スキミング防止フィルム】

やっぱさ、
言葉も通じない国でスキミングとかされた日には、
大人でも泣くやん?

でもこんなカードで防げるもんなんですねぇ。
楽天にて2枚セットで
800円



グラサン
【サングラス(adidas)】

アディダス。a262 the shield というスポーツサングラス。
定価は15000円。最安値を見つけて、11000円で購入。

イカツ度:2→イカツ度:20!(まだ低)爆

「あいつダマせるな。」→「あいつダマせるかなぁ。」へ!
「目、泳いどるがな。」→「あいつ鼻でかいな。」へ!!

サンダル
【サンダル(クロックス)】


クロックスのビーサン風。
定価は4480円だが、ネット半額セールで
2240円で購入。


これのピッコロカラーを大学時代愛用してましたが、
マジで歩きやすいし、指の間痛くならへんし、
ぬれても汚れても洗える!


楽天カード 【キャッシュ・クレジットカード】

くわしくはこちらの記事をみてください。

いやー、難しいですな。
調べるのにアホほど時間かけました。

たまにATMでカードすいこまれるそうですよ。
その場でテントはって係の人が来るの待ちますよ。
そんな事態には。


ダイビング_convert_20130201023953 
【ダイビングのライセンスカード】

大学4年の時、沖縄でとりました。
沖縄で3泊4日で宿泊費込30000円という。
超格安でしたが超悪徳団体で…。
超絶な詐欺にあうところでした。
当時クソ貧乏でよかった。。

てわけで、これ使えんのか…?
てか、今回これ使うようなとこ行くのか?(笑)
海大好きなので行きます!

国際免許_convert_20130212222215 
【国際免許証】


日本の免許証と一緒に見せたらええの?
セットで持っていきます。

原付とかに乗りたいし、
絶景を車でドライブしたい!
↑漠然としてるな。どこで乗んねん?爆
2400円。
1時間で即日発行でした。



ユースホステル_convert_20130401150410 【ユースホステル会員証】

京都のユースホステルにて発行(2500円

激安宿より安全やし、日本大使館に電話とかで
駆け込むことになっても迅速に対応してくれる
らしいし、とっといた!

まじで恐い街とかはユースホステルに泊まろう。
乙女だもの。わし。



筆記用具_convert_20130401150444【筆記用具】

メモ用ノートと、便せん。(もらいもの)

どっかでめっちゃヒマやったら、
手紙かくわ!!

めっちゃくちゃヒマで病気になりそうやったらな!!
すぐ来そうやな、そんな日!!





名刺 【名刺】


作りました。3000円で300枚。1枚10円!

配って、もらって、再会して盛り上がって、
たのしいなぁ!!







耳栓_convert_20130312191652 【耳せん】

あんまり好きじゃないんやけど、
いるらしい。
薬局にて400円。

宿でまわりの人がうるさい時にこれみよがしに使おうかな。





湿布_convert_20130303203757
【シップ】

絶対いる!!!
肩こるやろ!
そりゃ各国の人にもんでもらうけどさ!







アクエリ_convert_20130312191416 【ポカリ的なやつ】

暑い国とかで、あったらうれしいのではなかろうか。
どうだろうか。

まぁ、糖分補給ですよ。300円






なす_convert_20130312191532 【おなすさんのお味噌汁さん】

一個だけもっていきます。
もうどーーーしても日本が恋しいとか、
もうどーーーーーーしようもなく気が動転したときに

ほっこりすすります。(150円












ざっと計算して、もともと持ってるものを除いても
18万5000円使ってます!!
笑えるな!!
笑いやな!楽しいな!
バカじゃない?バカです。変態?変態。




「これ持っていきや」的なアドバイス、あれば教えてください!
即買いにいきます!!笑






出発まであと一週間。今日も読んでくれてあざす。 
PC画面で見てくださいと言わせてください。
ランキングに参加中。下のボタンを押してやってくださいと言わせてください。
     ↓  
 

  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ  
  にほんブログ村
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
