GO→世界


-- --, --

ブログランキングにこだわる男の末路

06 25, 2013

ずきゅーん。




無事三回目の狂犬病を打ちまして、
タイでやることはなくなりました。




次に行く国は、



えっとねぇ










いや。じぶん、
この前まで中国にいたやん!!!

というツッコミの人は
かわりに下のバナーをクリックお願いします。スマホの人はPC版の画面に変えてね!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村





いや。じぶん、
そんなに中国好きやったん?!

という問いかけをお持ちの人は
かわりに下のバナーをクリックお願いします。スマホの人はPC版の画面で!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





先に東南アジアまわってから
中国いけばよかったやん
そんなに好きなら!!!

という説教系の人は
ぐっとおさえて下のバナーをクリックお願いします。PC版のであれして!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





てか、
中国好きやったん?!!!

そこから質問したい人は
かわりに下のバナーをクリックお願いします。PC画面のあれで!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





え、中国一周に変えるの?!!
変えません。
答えたので、下のバナーをクリックお願いします。PCのやつやで!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






またかい!!!
言いたい。とにかく言いたい!っていう人は
かわりに下のバナーをクリックお願いします。PC版!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






ドンマイ。
というジャッジを下した人は
下すと同時に下のバナーをクリックお願いします。PC!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







中国にお気に入りのパンツでも忘れてきちゃったの?!
という深読みな人も
下のバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






もっとこんなツッコミもあるよ。
という人もそうでない人も、
コメントくださると喜びます。待ってます!







ふぅ。
中国へは27日に出発します。
タイでもはややることなくて。
30円のラーメン食べて、
ドミでぐぅたらします。



昨日宿やスネークファームで、
『るーさんですよね?!』
と、初めて、ブログがばれて、
女性からお声をかけられました(*´∀`*)
し…幸せ…。。
6月から世界一周する方でした。
ぼくは、有名なのか?
何者になったつもりでおればいいのでしょうか?
何者でもありませんね。
言い聞かせます。



中国では、前回と同様、
FacebookやYouTube、
ブログも規制され、
まともなブログが書けないかもしれません。
書きますけどね。
前回行って、裏技知ってるんで。




大丈夫。
こんだけバナーつけといたら、
毎日押してくれるでしょう( ´ ▽ ` )
ミナサンヤサシイヒトバッカリダカラ♡爆




それでは、
また次回の記事で会いましょう^_^


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

よし。ぬかりなし!!!(,, ゚Д゚)爆
これで全くポイント入ってなかったら
逆におもろいですね。
ボク一人あんまりおもろくありませんがね。はい。
今日もよんでくれて、ありがとうございます(^_^)


東南アジアまとめ

06 24, 2013

カンボジアがとてもよすぎたのか、
バイク移動じゃなくなるのがいやだったのか、
とにかくカンボジアにいすぎてしまった私。
バンコクに帰ってきました( ´ ▽ ` )



東南アジア一周した!!(´・ω・`)
※行ってない国あるけど、まぁ、ね。



うれひ~ぃ
これでバックパッカーのはしくれ程度にはなれたかな~


一周して改めてバンコクを見て、
思います。
明らかに特出して繁栄している。



街並みなんか、遠目で見たら東京と変わりませんもん。
東京二回しかいったことないけど。
言わせといて。な。



首都自体けっこう田舎だったラオス。
バイク社会でコンビニ0、占領から解放され、
這い上がる国ベトナム。
過去を清算し、これから元気を取り戻す国カンボジア。




ぼくが訪れた2013年は
そんな印象でした。



それに比べバンコクは、
車社会でバイクはほとんどなく、
地下鉄、電車など交通網が整っていて、
クラブやデパート、オシャレな若者。
ベトナムみたいに上半身はだかの人なんていたら捕まるんちゃう。


他の東南アジア諸国が目指していくモデルがありました。


ただ、
田舎の人々も、
明らかに貧しいと思われる身なりの人も、
腹に切り傷を抱えた人も、
みんな笑顔でオレに優しくしてくれました。


もらった笑顔。


忘れません。
もちろん笑顔でぼったくりにきたやつもいましたけどね。
そいつさえも話せばたいがいいいやつでした。




幸せの度合いは貧乏か金持ちかで
決まらない。

そう教わりました。
貧乏人は不幸せ、
その見方が不幸せなんですね。

幸せは、自分の周りの幸せを見つけること。
誰かの受け売りです。









最後に。
オレもやってみたかった!(,, ゚Д゚)
るーさんの選ぶ!
東南アジア美味メシBest3!!

ひゅーひゅー。
じゃぼーん。どーん。ぼかーん。




第三位
カンボジアのBBQ!!



焼肉と鍋が、同時にできます。
シメのラーメンは食べ放題。
一人200円というもう最高!




第二位
タイの マンゴーご飯!!




『こいつ、海外おりすぎて頭おかしなったな』
違うて!!
うまいです。
マンゴー+もち米+練乳。
お茶漬け感覚で食えます。120円くらい。




第一位
ベトナムの魚!!

1517.jpg


一匹300円くらいなので一人で食うと金かかりますが、
まじでうまい!!
ベトナムって全部海沿いやから、
魚も新鮮なんでしょう。
ベトナムに行ったらぜひ食ってください。






さてと。
三発目の注射打って、
さっさと次の国いきますかね(´・Д・)」






次回、
『るーさん次の国、そこすか?!!』



今日も読んでくれて、あざす。
足治ってきたっす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。
現在、2039サイト中11位くらいかと。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村

【プレア・ヴィヘア】に行きました。

06 23, 2013


昨晩、初のトップ10。。
みなさん、いつもほんとあざす!!!(T-T)





 今朝、うれしそうにランキングを見たら、


はや!!!!((((;゚Д゚)))))))
夢はかな!!!((((;゚Д゚)))))))

仕方ないか。







さて。
いや~。行ってよかった。
行く気なかったけど行ってよかったとこ、一位でした。


シェムリアップから北に車で3時間。
タイとの国境、
プレア・ヴィヘア
という世界遺産に行きました。




日本人14人でね!!!
そんなここらへんにいっぱい日本人いたの!!?
全員でミニバンを借りていきました(^_^)


当時は、神は最も高いところに住まうという『山岳崇拝』があり、
山の頂上に遺跡はあります。
そこまでは四駆の荷台に乗って向かいます。



1 300年かけて、代々の王が築き続けてきたという。
遺跡は北を入り口に縦に長く続きます。



2 ええ感じだ。。



3 うむ。ええ感じだなあ。。



4 ごっつええ感じだなあ。。(言いたい)



山頂に到着!!圧巻!!!



6 はい。自己満ショット。
2757.jpg



カッコイ!オレ!!
『いや、たいしたことないで』
みたいなコメントは、
今日はやめといたって!!
フリちゃうで!!



もう、
LINEのトップ画面も
Facebookのトップ画面も
ブログ村のインド人画像も
これに変えたいですね〜。
Twitterやってないけどやりだして
トップ画面をこれにしたい。
全部この画像でいきたいす。



まぁ、全部やりません。
めんどいね。´д`



プレア・ヴィヘアはタイとの国境にあり、
遺跡の所有権をめぐって
つい一年前まで紛争が続いたそうです。
遺跡自体はカンボジア側だけれど、入り口がタイ側にあるらしく、
入り口付近では鉄柵がもうけられ、
最近まで銃声がなっていたとか。


日本でいう竹島問題みたいなもんでしょうか。
もしも中国や北朝鮮が海を隔てていなかったら、
日本もまた軍事国であらざるを得なかったのかもしれませんね。




頂上から見渡したカンボジアは
むちゃくちゃジャングルで。
紛争が続いていたとは思えないほど静かな風がふいてました。






よし、
カンボジアに思い残すことはない!
わしを東南アジアから
そろそろ出さしてくれ!((((;゚Д゚)))爆



今日も読んでくれて、あざす。
足治ってきたっす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。
現在、2039サイト中11位くらいかと。
ありがとうございます(>_<)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村

【シェムリアップ】売れた(,, ゚Д゚)!!

06 22, 2013


前回の続き。

今まで様々な困難を共にしてきたわしらの息子のようなバイクを、
『ニーズがない。価値がない。』
と吐き捨てたバイク屋さん。




今日はそのバイク屋さんを
みんなでこらしめにいきます。




ではなくて





今日こそ売らねば!!´д` ;
なんとしても!!´д` ;
カンボジア出たい!!´д` ;






日を改めて、
今日は気合を入れて、
朝一でトゥクトゥクのにいちゃんと合流。



トゥクトゥクのにいちゃんは、
べつにオレらから大金をもらえるわけでもないのに、
今日もバイクの売却
めっちゃ手伝ってくれる。
なんてええやつらなんや。。T_T




しかし、昼になっても売れないバイク。
歩道脇まで持っていって、
張り紙をしてみた。


プーさんを描く遊び心は忘れない。爆



するとなんと!ミラクルが!!
バイクの張り紙を見て、
大量の人が興味心身にみにきたではないか!!
家に電話して購入の相談をしだす人まででてきた。

やばくないすか?この光景


よっっっっしゃ!!!!!!
これ、売れた。






しかし、神様は、
あざとい僕たちをしっかり見ておられました。
警察登場。






警『公道で売買をするな。
次見たら、バイク没収するぞ
さぁ、ここから去れ!』




がびびびびびーん


はぁ。。自業自得。。。
やっぱり売れないかなぁ。。
どっかに寄付しようかなぁ。。


その後るーさんは考えた。
考えに考えた。
考えてるふりもした。
無駄に高い学歴を今こそ生かさなければ。



( ̄ー ̄)ぴかーん


そうだ、田舎に行こう!( ̄ー ̄)



田舎なら、ナンバープレートがしっかりしてなくても農道などで活躍する。
しかも警察が厳重なのは都市部のみ。
田舎は今も、数年前と同じく、
ナンバーのないバイクが走りまくっている。





シェムリアップから西に10キロほどいくと、
そこはもう観光地化された都市ではなく、
田舎道だった。
ただし、シェムリアップから帰ってくるバイクや車がたくさん走っている。



田舎道にてSALE再開!!





少しずつできる人だかり。



二時間後。
なんと。


売りきった!!!(,, ゚Д゚)


けいちゃんとオレは18000円で。
おっさんはなんと34000円で売却。
※みんな30000円で買ったバイクです。
おっさん、もととってるやん!!!かっけーーー!!!
※カンボジアでは、ギア式のスマートなデザインのバイクが人気で、
俺の乗っていたスクータータイプはほぼ誰も乗ってません。
だから、まじで需要がなかったと思われます。



写真は、おれのバイクを買ってくれた、
通りすがりのトゥクトゥクのおっちゃん。
オレのバイクは、スクータータイプで足元が広いから、
娘さんを足元に乗せて走るのにちょうどよくて、買ってくれたみたい。



娘さんがめっちゃかわいくて、
なついてくれて、追いかけっこしまくって
それはそれはかわいかった(*´∀`*)




ほんとは元とりたかったけど、
上出来でしょう。



翌朝金をもってくるという約束で売ったため、
おれのバイクのみが今晩だけ手元に残る。
32歳おっさんは、買い取った人とニケツで。
オレらあとの三人はオレのバイクで三ケツで。
シェムリアップまで帰りました。



寂しい。T_T
非常に寂しい。T_T




思い出のつまったバイク、
大事に乗ってくださいね。T_T






よし、
カンボジアを出る準備は整った。
タイに戻るぜ!!





次回、
『るーさん、奇跡の絶景ショットにご満悦』


今日も読んでくれて、あざす。
足治ってきたっす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。
現在、2039サイト中12位くらいかと。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村

【シェムリアップ】どうしよう。売れねぇ´д` ;

06 21, 2013
日本人宿には泊まりたくない。
日本人の集団こわい。
日本食には惹かれる。
でも食べない。
毎日楽しいるーさんです。


ここ一週間、
実はバイク移動しながら、
こんな張り紙を作成してつけていました。
2124.jpg2123.jpg

プーさん書いときゃなんとかなる。
そう思って疑わなかったのです。


しかし、今は雨期。
夕方になると、必ずといっていいほど、一時大洪水になります。



一日たち、二日たち…売れず…


まだプーさんおるし、イケる!!


三日たち、四日たち…


プーさんしかおらん!!ムリ!!



バイク屋さんに売りにいくことにしました。


おそらくバイク屋は、プノンペンと同じような返事しかしないだろう。
『カンボジア税はらってないだろ』
『ナンバープレートがベトナムだ』



しかし、
プノンペンのときとは違う。
俺たちは知恵をつけていた。


現地ガイドやトゥクトゥクのおっちゃんなどに聞き回り調査し、
そのうたい文句は、
バイク屋の常とう手段であり、
カンボジア税はたった20ドルほどだし、
ベトナム税は今から払う必要はないし、
ナンバープレートは正式に登録しようとすると300ドルとかかかるけど、
違法で50ドルくらいでナンバープレートをつけて
売っているバイク屋がほとんどだということだ。
オレらから安く買い取った後そうするに違いない。


よーし
高くで売ってやる。



しかもなんと!
トゥクトゥクのにーちゃんたちが
味方になって一緒に探してくれる!!

まぁ、バイクが売れたあとにオレらを乗っけたいだけだろうが、
ものすご心強い!!




32歳おっさんが、
毎日やつらにタバコをあげまくった成果!!
おっさんかっけーー!!!





30分後



サオリちゃんのバイクだけ
エンジンがすごくいい音がするということで、21000円で売れる。



サオリちゃんだけが売れて、
トゥクトゥクで帰る。
トゥクトゥクのおっちゃん可愛すぎ。




どうする売れ残った俺たち。
いくつものバイク屋に、
『君たちのバイクはニーズがない』
と一掃されたよ。
売らないとカンボジアから出れない。

タイへバイク入国は完全に無理なのです。



次回、
『なんとしても売る』



今日も読んでくれて、あざす。
足パンパンじゃなくなってきたっす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。
現在、2039サイト中12位くらいかと。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村

【シェムリアップ】行ったよ。

06 20, 2013
 
どこに?イラッ。




ってなりますよね。
ごめんなさい。
タイトル長くなるんで、述語だけのこしときゃいいかなって。

アンコールワット遺跡群です(*´∀`*)
2358.jpg



今後個人でアンコールワットに行く人に言いたいこと。それは、
バイクあったほうがいいですよ!!
遺跡群、めっちゃくちゃ広いです。
アンコールワットで縦横1.5キロ、
アンコールトムは縦横3キロ。
ママチャリとかレンタルして行くなら、丸2日はいるんちゃうかな?
そらどんだけ見たいかにもよるけど。
それなら、レンタルバイクで1日でがっつりのほうが経済的です。
なぜなら、1日入場券で20ドルもいりますからね!!!
1日券、3日券、一週間券が売られていました。




1 チケットに顔写真入ってます。かっちょいい〜!
2359.jpg

2 まずはアンコールワットへ。
アンコール=都 ワット=寺院 
寺院のある都という意味です。
明らかに今まで見た中でも最大規模。アンコール王朝の最高傑作です。
2409.jpg 
185639.jpg


3 日本の上智大学が昔修復したという手すり。
コンクリートですごく雑です。日本おいー!!
2376.jpg 




4 壁画にはいろいろこめられた意味が。
神話の中に、ラーマヤナ物語というのがあります。
もちろんそんなにボクが熟知しているわけでもありませんが、
桃太郎やかぐや姫の元になったものと言われています。
簡単に説明すると、
ラーマ王子がシータ姫を助けに行く話しです。
2396.jpg2393.jpg

場所やつくられた年代によっても、
躍動感あふれる壁画もあれば単調なところもあり、
興味深かったです。





5 つくり途中で終わっている壁画も(,, ゚Д゚)
30年計画で建てられたアンコールワット。
納期を過ぎると途中でも掘るのやめちゃったそうです。
2405.jpg





6 続いてやってきたのはアンコールトム。
アンコール=都 トム=大きい
でっかい都という意味です。説明がていねい、オレ( ̄ー+ ̄)
2472.jpg2449.jpg

アンコールワットよりも後の時代に建てられたものです。
アンコールワットが建造物としてすごすぎたので、
それを超えようとして造られた、異空間のような場所。
現在早稲田大学が修復中。日本!!




7 アンコールワットとの違いその①
壁画に民衆の暮らしが描かれています。


占いしてる。
2441.jpg



出産のとき。
2439.jpg

他にも、鳥を戦わせる賭け事など、
見ていて楽しかったです(^_^)





8 アンコールワットとの違い②
設計図がなかったか、設計図通り造ってないかで、
もうぐっちゃぐちゃ!
後づけのお堀や、階段がないから行けないほこら。
それが逆に芸術的価値をうみだすようです。
2435.jpg



9 続いて、アンコールトムの中にあるバップーオン
見えます?
涅槃像ですよ!!
石を滑らかに削って造られています。
日本人はあんまり行かないけど、現地人や僧にはめっちゃ人気だとか。
501.jpg2490.jpg





10 最後に、タープロムという場所へ。
ター=おじいちゃん プロム=名前
プロムおじいちゃんの寺院っていう意味です。
2517.jpg 




11 ロールプレイングの世界!!!
ベンメリアに雰囲気似てますね。
FFとかドラクエとか久しぶりにやりて〜
セーブポイントで全回復(足パンパンのままでしたわ。。)
2691.jpg





あーーーーお腹いっぱい!!大満足!!
10時間ほどがっつり観光したあとのビールはとてもおいしく、
1杯と少しでしゃべれないくらい
べろんべろんになりましたわ(*´∀`*)
弱。俺、弱。
じゃく。じゃくい俺。






次回、
『本気で売るぞ!!!!』


今日も読んでくれて、あざす。
えとね、まだ足パンパンっす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。
現在、2039サイト中12位くらいかと。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村

【シェムリアップ】未来のお嫁さんよ。

06 19, 2013
 
日本のみなさん。
例えば、彼氏、彼女と遊びにいくとき、
どこに行くのが楽しいですか?




ボクは、
やっぱベタにディズニーシーですかね。あの森感が好きで。
ちょっとドライブなんかもいいね。海沿いを走るみたいなね。何万回行っても海はいいです。たいがい渋滞しててムキムキしますけどね~。川もいいですね~。癒されますよね~。長野県の上高地!好きですね~。大好き。温泉もいいですね~。湯布院。有馬。城崎好きですね~。草津のお湯かき混ぜたいな〜。カップルで混浴?したことないですね~。男の夢ですね~。



彼女いないけどね!!!(,, ゚Д゚)くわっ




はい。
未来のお嫁さん見てますかーーー
ぼくはここにいますよーーー
わりと危なっかしい人生の真っ最中ですーーー


無事に告知も終了したところで本題です。





カンボジアはシェムリアップの高校生カップルが、遊びにいきたい場所
ナンバーワンは、ここ、遊園地だそうです。

6155512.jpg2289.jpg155523.jpg2447.jpg 




いや。
そらこんな顔になるやろ!!
めっちゃおもんないし!!



みなさんなら、
この遊園地をみてなにを思いますか?

ここは、カンボジア人の憩いの場であり、
観光地目的ではなく、現地人の娯楽としての場なんです。



ボクは思いました。
かわいそうだ。と。

カンボジアを見下しているわけではありません。
娯楽という観念が、いままでなかった証拠です。
人生を楽しむ時間があまりにもなかった。
生きてるだけで精一杯だった。
生きてることが幸せだったんだな。って。


日本だって、
戦後初の遊園地ってこんなんやったんちゃうかな?
ちがうかな?知らん。


カンボジアは、いまここからはい上がる国なんだ
と、感じました。






その後、Nさんに連れられ、やって来たのは、
バーベキュー屋!!!
一人5ドルで食べ放題です!!めっちゃんこうめー!!
カンボジアにこんなんあるんやーーー!!
いっぱいビール飲みまくってひとり8ドルとかでした。
6155535.jpg295.jpg 




そこでなんと!
カンボジア人の合コンが!!!(,, ゚Д゚)
ちゃっかり参加!!
顔芸とサイレントでカンボジア人をわらかす!!
カンボジア人、爆笑!!うれし!!
関西人たるもの笑かしてなんぼや!!

カンボジアでビールが飲まれだしたり、
外食が盛んになったのもほんとにここ数年の話だそうです。

6155549.jpg





まだまだ飲み足りない!ということでつれて来られたのは、
カラオケ!!!

こちらでも、日本と同じく「KARAOKE」と書いてあります。
そして、初めて知ったんですが、
こちらのカラオケは、女の子が横につきます。
歌いたい歌をリモコンで入れてくれるおばちゃんもいます。
キャバクラみたいや!!!(,, ゚Д゚)


未来のお嫁さんよ!
これより先は見ないで!!





2343.jpg2317.jpg65571.jpg


見てくれ!オレの横についてくれてる娘の表情を!!
まぁまぁ楽しんだよ?オレはね!!


カラオケの客層としては、圧倒的に外人が多そうですが、
現地人も中にはいました。
部屋代が10ドル、ビール代が1本1.5ドル、女の子代が一人1ドルらしいです。
チップもあげましたけどね。チップの相場は5ドル。

遊びも盛んでないこの国での、夜の仕事。
きっとこの娘たち、貧しい家庭なのだろう。
とか思う。




ちなみにおもしろかった歌のラインナップ。日本の歌いっぱいありましたよ。
漢字が中国語でしたけどねぇ。
下の画像よーく見てください。おもろ度★★★★
2335.jpg  

18て!!!!!!!(,, ゚Д゚)爆






最後に。
いまここで紹介する意味がわかりませんが、
未来のお嫁さんはもう読んでないはずなので、
これものせよう。そうしよう。
アジア中どこでもみました。
コンビニに売っているコンドームです。


2352.jpg




カンボジア人に、
「アジノモト」「オカモト」は必ず通じます。
にこっとしてくれます。


「こいつ下ネタ書き始めたで」
はいはい。言っとけ。
オカモトが世界のAIDSを食い止めている。
全世界でこんな風に言われていること、知ってましたか?
日本が世界に誇れる、会社なんです。





カンボジアでは貞操観念が強く、
結婚するまでは基本的に男女関係をもたないそうです。


ただし。。

ここは大虐殺で生き残った人たちの国です。
両親を目の前で殺された子、
ひどい子だと、
両親を殺させられた子が、今大人になっています。

だから、

今のカンボジアの大人たちは、
両親から愛された経験がないから、
愛し方がわからないそうなのです。
なので、実の娘をレイプなんかも珍しくないとか。。
AIDSはまだまだカンボジアからなくなりません。

戦争のつめ痕が形を変えて存在していました。。
いろいろ知っていくうちに、
どうしようもなく無力な、
旅行者としての自分に腹立たしくさえ感じました。。












ふぅ。
序盤で未来のお嫁さんに語りかけたつもりが、
後半コンドームの画像をのせるという
香ばしい展開でお送りしました。






こんなカンボジアを俺が変えてやる!!
そうして立ち上がっているNさんをボクは心から尊敬します。


そしていつかオレだって…☆





今日も読んでくれて、あざす。
えとね、まだ足パンパンっす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。
現在、2039サイト中12位くらいかと。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村

【ベンメリア】ラピュタちゃうよ。

06 18, 2013
 
ついに…
シェムリアップについて初の観光をいたしました( ̄ー+ ̄)


シェムリアップ市街地から東に70KM。
ベンメリアという遺跡群に行ってきました。
ラピュタのモデルとも言われているところです。
ちなみに僕はラピュタ見たことあるけど記憶がないです。
紅の豚が、好きです。


ここは、11世紀~12世紀初頭に建てられたといわれる
当時の王族の権力の象徴であり、
アンコールワットよりも一時代古いものになります。




1 入り口近く。
ヒンドゥー教には、乳海攪拌(にゅうかいかくはん)という神話があります。
天地を創造するとき、大蛇が絡まり海をかきまぜたことから、
蛇は神の領域の象徴になりました。
2250.jpg 


まわりは全部ジャングル。

2246.jpg


2 建物は崩壊が激しい。
こちらの建造物は、レゴとか積み木でもつくれそうな建て方なので、
崩壊も激しいっす。
地震がない国の建て方だそう。
地震がないと、壊れる心配ないからね。実際壊れてるんだけどね。
2252.jpg



3 壁画にはヒンドゥー教の神、シヴァ神が。
シヴァ神が牛に乗ってたから、ヒンドゥー教徒は牛を食いません。
(カンボジア人は、屋台とかで普通に食ってます。笑)
2258.jpg 



アンパンマンの冷凍食品のポテトのやつやん。
ちゃうちゃう。ハスの花だそうです。
2269.jpg



5 石にあいた穴は、持ち運び用の穴。
2268.jpg




6 書物倉庫と言われているが、実際なんなんかわからんそうです。
当時は紙文化がなかった。雨期が長い土地柄のせいらしい。
2275.jpg




7 この子の撮影により、みんなで記念撮影。
ええ感じにとれとーやん。ありがとう。
2286.jpg 155492.jpg







余談ですが、
よかったらここから真剣に読んでください。



ベンメリア敷地内を、自分たちの庭のように遊ぶ子どもたちが
たくさんいました。
遺跡関係者の子どもでしょうか。
写真をとってくれたり、日本語を少し知っていたりするのに、
物乞いなんて全然してきません。

ここ数年で本当に豊かになりつつあるカンボジア。
その過渡期が今なら、
また数年後ここに来たら、
どんな変化を遂げているのか、本当に楽しみです。

現地在住のNさんいわく、
東南アジアで鉄道がないのはカンボジアだけ。
そこを建設して、
マレーシア~タイ~カンボジア~ベトナムの
アジア周遊鉄道が現在計画されているとか。

そないなったら、
誰がバイクで縦断なんかするねん!!

って感じですが、
まじで最高ですよね。


アジアの物流、
人々の交通手段、生活範囲。
ひいては食文化、娯楽など、
すべてが劇的に変わるはずです。




カンボジアは現在、
ようやく戦争や内戦のない国へと変化し、
国民が、
生きることに喜びを感じることのできる国になりつつある

そんな雰囲気があります。

「明日死ぬかもしれない。」
そんな日々にようやくお別れが来ているのです。




8 ベンメリア周辺の地雷撤去地域。
シーマックは撤去完了のマークです。
2282.jpg 





遺跡の周辺には、かなりの地雷が埋まっていたようです。
今はほとんどが撤去済み。
「今」といっても、ここ5年くらいでの成果です。
ベンメリアは、
ラピュタのモデルになったとのうわさもあるみたいですが、
違うと断言できるのはそこ。
ラピュタ制作の時代、
まだベンメリアは地雷密集地帯やったのです。

5年前に一度カンボジアに来ているサオリちゃんは言ってました。
「5年前は地雷危険マークが市街地でもあちこちにあったのに。」と。
まだ奥地に行くとあるみたいですけどね。


そうした苦難を乗り越えて、
人々に、ようやく人生を楽しむ余裕が生まれてきている。
今までのことも見て来たわけでも体験した訳でもないけど、
それを思うと泣きそうです。






次回
『2013年、
今日のカンボジアの娯楽について』

まぁ、ようは、遊んだんです。(*´∀`*)爆




今日も読んでくれて、あざす。
まだ足パンパンっす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。
現在、2022サイト中15位くらいかと。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村

【シェムリアップ】るー散歩

06 17, 2013
 どもです。


オレにだってね、時には
くるっとお散歩♪したいときもあるんですよ( ̄ー+ ̄)爆



さて。
シェムリアップに着いて、
すぐ近くにあるアジア最強の世界遺産

アンコールワットをまだひとつも見ず、
散歩にでかけたわたしたち。


ちなみにけいたくんは入院中(病院待機)。
オレは破傷風で足パンパン。
サオリちゃんも熱。
おっさんはろっ骨折れてる疑惑。

HP満タンの人がいません(;´Д`



シェムリアップは、
メインストリートはコンクリートで舗装され、
すごいきれいですが、
裏路地にすーっと入ると、
そこはまだ、
下水道の工事途中やったり、道も赤土のまま。
昔のままのカンボジアを感じることができました。




1 観光客向けのメシに興味はなーーーーい!!
排水溝の横のメシ屋で食う。
2175.jpg



2 本気うまい。まんぷくで1ドル。
ただしハエがいる。いすぎている。

2176.jpg



3 赤土の砂利道をどんどん行く。
このみち~は~いつか来たみ~ち~♪
来たことないけど歌う。
2180.jpg



2178.jpg




4 おや?爆音で音楽が流れている場所が、森の奥にありますよ?
もちろん行く。
160349.jpg



5 なんか、パーティー中や!!めっちゃこころよく混ぜてもらう。
おそらく結婚式!ベトナムとえらく雰囲気違うな!!
爆音の機械、でかい。
160644.jpg160326.jpg




6 そうしていると、お坊さんの行列がやってきて、
オレらも家の中に招かれ、お祈りすることに。
1ドル寄付して祈りました。
カンボジアの結婚式は、お坊さんがやるのが主流らしいです。
160528.jpg





7 その後は、ケイタくんのお見舞いに来た、
カンボジア在住日本人のNさんと、地元のひとしか行かないビアガーデンへ。

ケイタくんは入院中!!おかまいなし(T-T)
カンボジアの店員さん、もうまじでやさしい。
感動を生むサービス。雨がかからないようにテント設置してくれたり、
一緒にカンボジアで流行ってるゲームしたり
(ライターにつまようじをさしていって、落とした人が負け。イッキです)
2214.jpg





10 みんなで記念撮影。楽しかったーー!!!(けいちゃん不在。)
2209.jpg




カンボジアで様々な活動をするNさんは言います。
『カンボジアでいま、
学校つくるボランティアとか、
しなくていい。
カンボジアにもう学校は足りている。
足りないのは教師だ。
教師さえいれば、どこでも授業はできる。
学校を建てる技術くらいカンボジア人にもある。
それを手伝うことはボランティアをはき違えている。
日本人がすべきことは、
カンボジア人にはできないことをすること。
雇用場所をつくるとか、
新しいエンターテイメントをつくるとかね。』







衝撃。






住んで活動している人だから言える、
納得させられる意見でした。

カンボジアの人口に対してどれだけの学校があって、
刻々と変わるカンボジア情勢の中で
今何が求められているのか、
なにもわかっていなかった自分がいました。
今現在、カンボジアの子どもの98%は学校にきちんと通えているそうです。




自分ごととしてかかわることが大事だと感じます。
見て、聞いて、知るだけじゃなく、
一歩踏み込む勇気。


感銘を受けました。
おれ、影響されやす!!







次回、
『ラピュタちゃうんかい』






今日も読んでくれて、あざす。元気っす。
よかったら
スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2022サイト中15位くらいかと。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村

【シェムリアップ】入院て。

06 16, 2013
るーさん、
入院したの?!



いや、
してません。笑


僕じゃありません。
仲間のけいたくんです。


ラストランを終えて、隊長としての任務も終わり。
気のゆるみからでしょうか。
シェムリアップに着いて、扁桃腺が腫れ始めたけいちゃん。
次の日には38度の熱が出ていました。


保険を適用し、
オレたちの安宿街からバイクで5分。
病院(ロイヤルアンコールインターナショナル病院)にいくと…
入院決定( ´ ▽ ` )ノあははは
おい!!!!!´д` ;
大丈夫かよ…



翌日お見舞いにいくと…


おい!!!!!!´д` ;



おいよ!!!!!!( ;´Д`)



おぇ!!!!!!!(;゜0゜)
めっちゃええ暮らしやないか!!!
まぁ、安静にして、早くよくなってね!!




そして、
実はわしも少し負傷しておりました。
プノンペンで
トゥクトゥクのタイヤに巻き込まれて、
足を擦りむいたんですが、
一週間たって、足がパンパンに腫れてしまいました´д` ;



わしも保険を適用し、見てもらうことに。

医『毎日消毒して、
抗生物質飲んで、
足を上げて寝なさい。
あと、破傷風の注射、打った?』

る『たぶん打ってないっす。』

医『おけ、打とう。』

る『え?』





破傷風の予防注射を打つことに!!
タダで!!!!

まじかよ!!はは!!
保険あざす!!

日本なら8000円くらいかかります。


他にも、
抗生物質、消炎剤、痛み止めをもらい、
至れり尽くせりでした。
合計29000円分が保険でまかなわれます。



あざす。。。
ほんま、見てもらってよかった。。。笑



ほんで、ここ着いて、
アンコールワットもまだ見てへんぞー!!
ここ3日ずっと雨やー!!!



ちゃんちゃん♫


今日も読んでくれて、あざす。足パンパンっす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。
現在、2022サイト中15位くらいかと。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村

【プノンペン~シェムリアップ】ラストランをとくと見てくれ!!

06 15, 2013


6月11日。晴れ。
最近、ついに私は予約投稿という技を会得し、
リアルタイムとズレができてきてるのが少し悔やまれる。


ハノイ~ハロン~ニンビン~ドンホイ~フエ~ムイネー~ホーチミン~国境~プノンペン
2000キロにも及ぶバイク旅とも今日でお別れ。


悲しくて笑いがこみあげてくるぜ!!


いや、全然あってるし。
情緒不安定なんで
はないし。
もうバイク旅ともお別れと思うと
すごく切ないんやけど、
もうべらぼうに危険なバイク旅から
解放されると思うと、
笑えてくるのである。


そして、今日で最後やけど、
今日から、
32歳のおっさんも一緒!!!
なんて呼べばいいかわからなくて、
もう『おっさん』って呼んでます!


~ラストラン~
プノンペン~シェムリアップ
走行距離 320キロ
走行時間 約11時間
ガソリン 2回給油(1000円ほど)




10時半
遅めの出発!出発前は基本的になめているのがオレらのstyle。


おっさんが撮影してくれました。
オレらはずっとこんな感じやったのだね。



道、めっちゃ悪い。
たまにでっかい穴に落ちてオケツが超いたい。



11時半
おっさんのバイク、パンクする。
とにかくバイク屋はそこらじゅうにある。
なおしてもらう。
ラストランにふさわしい演出、あざす!!



12時
無事治り、再出発!
バイク屋のおっちゃんと、孫たち。
左の子は、決して葉っぱ吸ってません。



昼休憩は、
ジュースのみ!!
はよ着きたい。


が!しかし!
16時半
けいちゃんバイク、初のエンスト。
とにかくバイク屋はそこらじゅうにある。
ラストランにふさわしい演出、あざす!!



18時半
再出発!よーーーーーし!!
修理中遊んでくれた子どもたち。
発泡スチロールの箱の中は、空き缶でした。
アジノモト!オイシイネ!



19時半
あたりはもうまっくら。
視界すべてが闇。
雷がめちゃくちゃピカピカなっておる。
この中走るのがどれだけ恐ろしいことか。
わかるまい!!!!(#゚Д゚)むむっ







そしてついにそのときは来た。
21時
シェムリアップ到着!!!!!

疲れすぎて、
画像、なし!!!!爆



おっさんは、宿に入室するやいなや、こう。







みんなですするカンボジアラーメンのうまさはヤバイです。
なぞのレバーみたいなん入ってても食っちゃう。




明日は、
休憩やー!!!!爆




今日も読んでくれて、あざす。元気っす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。
現在、2022サイト中14位くらいかと。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村

【プノンペン】売んぞ,, ゚Д゚)

06 14, 2013
 
ハノイ(ベトナム)で買って、
カンボジアまで来ちゃったバイク。
走行距離は2000キロを超えたか。




さぁ。
売んぞ(,, ゚Д゚)





まずは洗車や。キレイにして、価値アップや。
シャボンでしっかり洗ってもらって100円以下!
もう…なんでや逆に?!申し訳ないわ!

2044.jpg




バイク店に乗り付ける。よっしゃー
すいません、これ売りたいんですけどー!!

2047.jpg




バイク屋の店主。
ほう。間違いあらへん。
この顔は、
ごっつい悪いか、ごっついエロいかの
どっちかや!!!!

2049.jpg



おっさんは言った。
お「ベトナムのナンバープレートじゃねぇか。
カンボジア税を払ってねえだろ?
このままでは価値ねぇよ。」



o0221020012020325746.jpg 


いや、まじでこの画像がすべてを語ってくれている。
どのマンガのだれや、君は。
ルフィか?いや、違うな。
共感がはんぱない。


る『税金はらうよ!いくらや??』

お『500$や。』
ふ。わらかしてくれるぜ。

粘って交渉の結果、
お『1万5千で買い取って、
オレがベトナムに売りにいくわ』



急展開。
でも、バイクの物価が高いと言われるカンボジアで、
購入価格の3万と同額かそれ以上で売りたいと思っていたオレらとしては、
売りたい値段ではない。




他に10店舗くらいまわったけど同じ答え。
『 no tax (税金はらってないでしょ。)』
『 go Vietnam(ベトナムに帰って売りよし。)』




やっぱりベトナム~カンボジアのバイク国境越えは
だめなことやったんか!!?
来れてしまったから!!!!
もはやベトナムに戻るのは絶対いややし!!
やめといたらよかったやん??!


悔やんでも遅い。
もう来ちゃってるんやから。
そして、
カンボジアでベトナムナンバーで走っていても、
汚職っぽい警官に止められたことが1回あるだけで、
ほかは何も言われない。

というか、
ベトナムナンバーのバイクもちょこちょこ走っている。

大丈夫。大丈夫。ざわざわ。





オレらの選んだ選択は…





とりあえず先を急ぐ!!
次はアンコールワットのある
シェムリアップ!!

シェムリアップで売れなかったら、
もう知ーらない(*´∀`*)
そのとき考えるぢょ(*´∀`*)爆






次回、
「ついにラストラン!!
このひとも一緒!!」






今日も読んでくれて、あざす。元気っす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。
現在、2022サイト中15位くらいかと。
10位以内、無理っす!くっそー(,, ゚Д゚)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村

【プノンペン】楽しいっす。

06 13, 2013
 

プノンペンで無意味に沈没中のるーさんです。
今日は、あるものを探しに街一番のデパートまで来ました。



お目当てのものを見つけた!とおもたら、そこには僧侶たちが。

2053.jpg


「君らもこれほしいんか??一緒に探そうぜ!」
声をかけたら、僧侶もちょっと楽しそう。

2085.jpg



「もっとコンパクトなんないっすか?」
「もっと勉強してよ〜」
22ドルを17ドルにしてくれた。僧侶たちもうれしそう。


2086.jpg



購入したのはこれ!
バリカン!!!!!
セルフカッターのわしとしては前からめっちゃほしかったのよね(*´∀`*)
2065.jpg




ボクは旅の終盤は、
尊敬するこの人の髪型になりたいのでね(*´∀`*)


この写真、どこみとんねん。UFOでも見つけたんか。
ほんまかっこええねんから。全く。
ryuuu.jpeg 



他にも、デパートの食料品コーナーには、
オレの大好物。kiriが!!(,, ゚Д゚)
食うよ!!!!買ってすぐに食いたい!!

カンボジアは、カンボジア通貨のリエルよりも$(ドル)のほうが流通しています。
食品の値段もドル表記。

2059.jpg



晩飯は、行きつけの屋台だ。4日連続で来てる。
そんなに来てると、
店のおっちゃんはもうオレらのこと気に入ってくれとーから、
デパートで買ってきたナス、
無料で焼いてくれちゃう(*´∀`*)
うんこじゃないよ。
2060.jpg



みんなで食いました(^_^)

ボクのブログを見てくれてる人ならご存知か?
ベトナムのフエで会った、
2歳、おっさんに再会(*´∀`*)(右)
おっさんもベトナムからぬけてきました!


左は、おっさんと部屋をシェア中の、
ゴリゴリのおもろいにーちゃん、タツヤさん!

オレら3人と、計5人。再会後のメシは楽しかったです(^_^)
6085050.jpg



次の日にはなんと!!!!!
ホーリンさんに会えました!!!(´∀`)
ホーリンさんには、出発前に一度大阪で会っています。
そのときの記事はこちら
ホーリンさんの武闘派ブログこちら
とても接しやすい、おしゃべり好きな元ボクサー、
ステキなホーリンさん。

P6095085.jpg



次の日は、たまたまホーリンさんが見つけた、
日本語の語学スクールに飛び込みました。

2078.jpg



日本語のうまいカンボジア人が何人かいて、
教科書をみせてもらいました。
2072.jpg


そして、なんと日本人で、カンボジア語を勉強しているアキちゃん(写真左)に会う。
彼女はNPOの農業支援でカンボジアに来ているそう!すごいね。

彼女の交渉でなんと…!!

082.jpg


寮のキッチンを貸してもらえることに!!

つくるのは、カレーや!!(*´∀`*)



調理の主導権を握るのは主にこの二人。頑張れ!!
P6095097.jpg




ホーリンさんの役目:切るふり!!ゴリゴリなのにかわいいぜ、ホーリンさん。
P6095106.jpg




るーさんの役目:ルーを入れる!!るーだけに!!ぽちょん.:゚+(u_u*)♡
P6095114.jpg



米は買ってきて、
出来上がりや!!

P6095125.jpg


おっさんとタツヤさんも誘って、
みんなでメシや!!!


P6095123.jpg


いやー、毎日が楽しい!!
本当、楽しい!!





次回、
『そんなバカな…。
悲しすぎるお知らせと旅立ちのとき』






今日も読んでくれて、あざす。元気っす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。
現在、2022サイト中15位くらいかと。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村

【プノンペン】最狂の歴史を知る。

06 12, 2013
 
はぁ。。
もうオレ、受け入れられない。
涙も出ない。
しんどい。
(まじでお腹痛くなりました)


でも書く。。。。。。。。。。。





プノンペン、
トゥール・スレン虐殺博物館

キリングフィールド
行ってきました。



カンボジア=アンコールワット
くらいしかしらなかったオレは、
カンボジアで40年前に起きた大虐殺について、
当然知りませんでした。



ボクが学んだ知識で簡単に説明します。

ベトナム戦争終結後の1975年~79年にかけて、300万人ものカンボジア人が、同じカンボジア人の手によって虐殺されました。
当時800万人の総人口のうちの300万人です。
79年には、14歳以下が人口の85%を占めていたそうです。(たしかに、老人をほぼ見かけません)
なんでそうなったん?
それは、「ポルポト」という男が関係します。
ポルポトはカンボジア人の裕福な家に生まれ、フランス留学や中国訪問などを経て、政界で頭角を現します。
当時ベトナム戦争の戦火で国内自給率が減り、かたや農村の人々は都市部に避難してくるため、
カンボジアの国力はめっちゃ低下していました。
ポルポトは、そういった人々を農村に戻し、昔からの生活を強制しました。
それだけならいいのですが、反対する住民や、自分の政策に異論をたてることのできる知識人(医者や語学力のある人など)をどんどん殺しました。
拷問し、うその罪を無理矢理言わせ、殺しました。
親族は、恨みをもって反逆されることを恐れ、皆殺しされました。



母子が一緒に生活できたには6歳まで。母親は殺されました。

2014.jpg



なんの罪もない人たちが拷問をうけた建物です。
床や壁には今も血痕があります。

2017.jpg



中はこんな感じです。小部屋に別れていて、一人一人収容されたようです。
メシは1日1回のおかゆ。風呂は週に1度、ホースで水をかけられました。
2020.jpg2019 2 



拷問によって罪を認めた者がつれてこられるのがここ、キリングフィールド
当時はカンボジア内に300カ所あったそうです。
今では、慰霊碑が立てられ、一面の野原です。
2022.jpg 


この木はキリングツリー。
拳銃などお金のかかる武器ではなく、ここに頭を打ち付けて殺されました。
ここで殺されたのは主に赤ちゃんや幼児です。
2029.jpg 



虐殺につかわれた道具。もとは農作業のクワなど、どこででも調達できたものです。
2030.jpg


この木の幹にあるトゲトゲは、固くて丈夫なので、これも殺人に使われました。
2023.jpg


その後、あまりにも不可能な政策と、大量虐殺により国力が逆に低下したことにより、
ベトナムに攻め入られ、ジャングルに逃亡したポルポト。
晩年は毒殺されたそうです。



それから40年。
ボクの見た、首都プノンペンは、大発展を遂げていました。
高層ビルに高層マンション。
大型スーパーにブランド店。
2014年にはイオンモールができるそうです。
バイクはまだまだ大量ですが、
ベトナムよりも車の交通量が多いのは、
富裕層の多さゆえでしょう。
水事情は先進国並みに整っているそうで、
どこでも清潔な水がでるし、
宿では温水シャワーがあたりまえに出ます。
めざましい発展ではないんでしょうか?


日本も、
第二次世界大戦の敗戦から這い上がってきた国。
カンボジア人の大半は、
そんな日本を尊敬し、目指すべき国と思ってくれているそうです。


頼むから、
大虐殺なんて誰もが忘れてしまうほど豊かな国になってほしい。
宗教や政治って、
本当に世界に平和をもたらさないもんやな。。



10年、20年後に、
なにか行動で助けられる人間になっていたい。
今はとりあえず、知ったことが収穫。





今日も読んでくれて、あざす。元気っす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。
現在、2022サイト中14位くらいかと。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村

出発から2ヶ月でございます

06 11, 2013

4月に出発し、8日ではや2ヶ月。
とくに問題もなく、
いや 、あったけど、
無事2ヶ月目を迎えられることをここに祝したいと思います。
乾杯(*´∀`*)(お酒弱いです。)



マジメに2ヶ月を振り返りますので、
いつもの感じで見てくださった方は、
今日は
自分のお尻を必要以上にもみほぐしたり、
自分のお尻を必要以上にもみほぐす自分を想像しながら、
自ら笑いを創り出しながら読んでください。





最初の1ヶ月、中国は本当にずっとひとりで、
日本人に会いてぇ〜〜〜とか思ったけど、
2ヶ月目は、
日本人だらけのタイから始まり、
今も3人行動。
日本語しゃべりまくりです。
初の日本食にも何度か手を出しました。
イヤですが、イヤじゃないです。


集団行動は、
独りではできない強気な行動にでれるというメリットもあれば、
独りじゃなかったら見れなかった景色、
考えられなかったことをすっとばすこともあります。


例えば、
ひとりでは怖くて入っていけないような裏路地の食堂で
奇跡のおいしい料理を発見できたりするけど、
そこにいる現地人や旅行者と談笑する時間は少なくなります。


それはどちらを選択するか。悩むところです。
ボクは、基本的にドMなので、
いつも苦しい選択をあえてしますが、
今月は、「楽しんだもん勝ちでしょ?」と、
あえて開き直りました。
人生、楽しんだもん勝ち。
楽しむためにここに来てるんだよ。ね。



バイクに長時間乗ってると、

「オレ今これ、何やってんの?」
と急に思ったりします。
ヒマですから。
そりゃ、日本での生活を捨てて世界出てきて、
ひたすらバイク乗ってるんですからねぇ。
わけわかんないですよねぇ。



で、
「オレにとっての、『人生を楽しむ』って何?」
とか考えてたんです。
ベトナムで、バイクで、もくもくと。



以下、ごちゃごちゃバイクで考えてたことです。



ボクは昔からあまのじゃくなんです。
人がやってることやりたくないんです。
誰かの生き方を真似たくないんです。
だれもやってないことしてる時が楽しいんです。
個性がないコンプレックスを持った人って、
個性的であろうとするって言いますね。
ファッションとか髪型とか。
オレのもその一種なのかな?


ムイネーでもやった、
ウィンドサーフィンというスポーツを大学のとき始めたのもそう。
海が普通の人の15倍は好きだからというのもありましたが、
「だれもやらなさそうやから極めてみたい」
って感じでした。


でも、先駆者でもない限り、
自分より先にやっている人、自分より優れている人は
必ず存在するもんです。
ボクも当時は、
先輩の身のこなしや体重移動など、
真似て、真似て、やっと乗れるになりましたから。


そのとき思ったんです。
『オリジナルは、完ぺきにまねごとができてから。
真似ることは恥ではない。』

学ぶは真似ぶからきてるって言いますもんね。


そして、もう一つ学んだのは、
仲間の大事さです。
ウィンドサーフィンは個人競技なのに、
自分一人の成績がよかったときより、
自分の仲間がよかったり、
団体入賞したときのほうがはるかにうれしかったんです。
『オレって孤独が好きやけど、
実は仲間をいつも探してるんやな。』

そう思いました。
結局、人が好きなんです。



世界一周に出発した理由も、
◯◯に行ってみたい!とか、
会いたい人がいる!とかではなく、
『自分のまわりの人が誰もやってなかったから。』
まぁほかにもいろいろ理由はありましたが。



でもね、
実際世界にでてみると、
同じ志を持った人ばっかりなんですよ。
世界一周中の日本人なんかくさるほどいます。
そこに自分はなんの優位性もないです。
「真似たくない」もなにも、
世界は一つしかなくて、
ルートも行きたい場所も情報量も
ほぼみんな似たり寄ったりなんです。


そして中には達人みたいな人もいます。
住んじゃってる人もいます。



なーんだ。みんなすごいやん。
もっと孤独なもんやと思ってました。



そして、
日本人に限らず、
自分と同じことを志しているバッカーと話す楽しさ。
「誰かの真似をしたくない」みたいな
チンケなプライド?自己満足?なんて
どうでもよくなります。
もう、話すだけで仲間なんです。
言葉の通じない欧米人でもです。
5分で親友になれる感覚、
行った人にしかわからないと思います。


もうすぐ居心地のいい仲間ともお別れがきて、
また一人にもどれるかな?
まぁ、戻るしかないし、戻るわな。



2ヶ月目の収穫は、
仲間の大事さを思い出せたこと。
自然体で楽しめば、
世界一周の価値なんてあとからついてくる。

そう思えたことです。
出会いに感謝。




以上!





今日も読んでくれて、あざす。元気っす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。
現在、2022サイト中14位くらいかと。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村

【プノンペン】とりに戻る。

06 10, 2013
 
まだまだ前回の続き。
(すみません、長文を書こうと思うとブログ書きに世界一周来てるんかっていうくらい時間かかっちゃうので小分けに行かせてください○| ̄|_)


田舎道にたまたまあったバイク屋に、
バイクを乗り捨てた形でプノンペン入りした私たち。


次の日、さっそく交換用のバッテリーを探しまわる。


ナイスゲストハウスからバイクで北に1分。
たまたまバイク街を発見!
オレのバイクのバッテリーは、
現在主流の5アンペアではなく、7アンペア。それを探す。


これ。
1940.jpg 




1件目:5アンペアしかないと言われる。

まじか…せっかく大都市まで来たのに…

2件目:店主「7アンペアのやつオレの店にはないから探してきてやるよ」

神、現る(T-T)

10分後、7アンペアのバッテリーをもって颯爽と帰ってきたおっちゃん。
まぶしすぎてよく見えませんでした。

この人です。ステキすぎ。
(もちろんただではなかったよ。20ドル。)
54781.jpg



よし!時は来た!
来た道を100キロ帰るか!!




覚悟を決めた10分後、すさまじいスコールで決行中止。




2日目。



よし!時は来た!
来た道を100キロ帰るか!!




覚悟を決めたら瞬時に目の前は、スコール。
やったらそれはそれでおもしろかったのですが、
2日目は行けました!





また、なにもない道をひた走る。
1979.jpg


川を渡す船に乗る。
2度目も悪くない。




船上や、船着き場では、はだしの子どもたちが物乞いに集まってくる。
きれいなセーラー服で学校に行く子もいれば、
かたや、この子たちのように一日中物乞いをする子もいる…。
その横で平気でコーラを飲み干すオレたちは何者?何様?
答えは出せない。





出発から2時間!
バイク屋をみつける。

兄ちゃんは、奥に大事にオレのバイクをしまってくれていた。



プノンペンで買ってきたバッテリーで、早速修理にとりかかる。
1975.jpg 


そして、まさかの事実が…!

バッテリーのせいではなかった。

おいコラにいちゃん…許す!!!



どこが悪いのかわからず、パーツをどんどん解体。丸裸のバイク。
980.jpg


2時間の格闘の末、
オイル交換によって息を吹き返す!!!

これで、バイクでプノンペンに帰れる…(T-T)
もうそれはそれは、それはそれはうれしかったです。



最後に、バイク屋の奥から、めっちゃきれいな女性がでてきた。
聞くと、バイク屋の兄ちゃんのお嫁さんだ!
結婚のときの写真を見せてくれた。
6064815.jpg


うらやましすぎて、なんか泣きそうや…


ステキなハートの持ち主には、ステキな奥さんがやってくるんやね。
出会うべくして出会うんやわ。

オレはまだまだやってきそうにない。
頑張って、男をあげなきゃやな!




末永くお幸せに!!!(*´∀`*)
6064817.jpg






3台のバイクでの帰り道。
またエンストしたらあかんから、オレが先頭。

ほんま、つき合わせて悪かった。2人。
ほんま、ありがとう。



3回目の船。
さっきいた物乞いの子がまだいた。
お金はあげていない。
今日、この子が親にほめられる程度の援助をすることは
自分の役目ではない。
だからといって、
この子たちに今自分がしてやれることは全くない。

ごめん。すまん。
2003.jpg1998.jpg




そして…
プノンペンにもどって来たぞーー!!


この屋台、めっちゃうめぇぞーーー!!

常連化しようと決める。その後まじで毎晩通うことになる。
2005.jpg



明日は観光やーーーーーー!!!
(4日目にしてやっと。爆)






今日も読んでくれて、あざす。元気っす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。
現在、2022サイト中20位くらいかと。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村

【カンボジア】まじ過酷なんですけど(後編)

06 09, 2013
ずーーーーーーーーーーーん 

eryu2.jpg


見よ。この絵に描いたような
「捨てられた子犬」の目を・・・!!




詳しく説明いたします。ゴホン。


うまいことなって調子をぶっこいていた矢先、
ボクのバイクがあの世に逝きました。



…詳しく説明するのって大変でした。



つまり、バイクがエンストして動かなくなったんです。
まわりに高床式住居しかない田んぼ道で(T-T)


写真は、
奇跡的に3キロ圏内くらいにあったバイク屋で、
真っ暗の中、
懐中電灯のあかりでバイクを修理してもらっているところです。
修理の兄ちゃんはムエタイ選手のようないでたちです。
6044766.jpg


バイク屋を発見して、
店主を奥のほうの暗闇で見つけたときは、
「助かったぜーーー」と思いましたが、

バイク屋の兄ちゃんは言いました。
「バッテリーの交換が必要やけど、
ここにはこのバイク用のバッテリーがない」






なぬーーーーーーー?!??!
…え?(,, ゚Д゚)

助かった気でいたのがアッパレである。
これからどうすればいいかわからず、
とりあえず(( アタフタ(´ロ`; ≡ ;´ロ`)アタフタ ))していると、




「プノンペン(現在地から約100キロ)まで行って、
バッテリー買ってもどっておいで!
バイク保管しとくから!」



バイク屋のお兄さん、
バッテリーは持ってないけどあったかいハートの持ち主である。


確かに、
けいちゃんのバイクに2ケツして大きな街までいって、
後日 ここに帰ってくれば、
野宿もせずになんとかなる。
もう一回もどってくるの嫌すぎるけども!!!


もし独りやったらできなかった選択肢に、
改めて仲間に感謝する。


ということで、
2台のバイクで大雨の中、
プノンペンを目指すことに(;´Д`)






大雨の中、地面の微妙な段差とかに気をつけつつ、ひたすら走る。

とちゅう、メコン川を超えるときに、

まさかの橋がなくて、連絡船に乗っての移動!
ちょっと楽しいやんけ!!

1944.jpg1946.jpg




安全運転ではしること、3時間。
カンボジアの首都、プノンペン到着!!

思っていたよりずっと都会で、
高層ビルや日本人街、24Hのコンビニもあります。





今日のホテルは、「ナイスゲストハウス」
海外のゲストハウスは、
どうしてこんなに名前が安直なんだろう。
オレが支配人なら、
もっと気の利いた名前にしたい。

でも、ひとり5ドルでこんないい部屋に泊まれました(*´∀`*)
カンボジア物価安いわ!!

6054768.jpg


写真は、
大雨、夜で真っ暗、劣悪な道という
過酷な条件下の走行で、

自然とホームレスのような雰囲気になった私。表情も死んでます。
あやうくホームレスになるところやった…

なんとか今日も布団があってよかった…




次回
「とりに戻る。」
オチまで全部わかりそうなもんですが、また読んでやってください。


今日も読んでくれて、あざす。元気っす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。
現在、2022サイト中20位くらいかと。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村

【カンボジア】まじ過酷なんですけど(前編)

06 08, 2013
 

前回の日のつづき(っていっても一昨日です。)


奇跡的に、不法なのかな?
それすらさだかではなく、さだかにするつもりもなく、
バイクにて
5カ国目、カンボジア入国を果たしたわしら!!
044761.jpg


ということで、まだまだバイク旅は続きます。
(少々飽きました)



カンボジアは、
ベトナムをあんまりよく思っていないらしいので、
ベトナムTシャツを隠しながらの走行となります。


入国を果たしたのが14時ごろ。
ベトナムと、
道路の景色はさほどかわりません。


家屋の雰囲気は変わりました。
ベトナムではみなかった高床式住居。
1989.jpg


家は基本的に開けっ放しやし、
テレビとか中で見てるのが丸わかりです。




カンボジア入りして2時間ほど。
なーーーんにもない道をかっ飛ばしていたとき、
事件は起こった。




オレのバイク、エンストで止まる。
こんななんもない場所で。
1978.jpg




え、まじで?
今このタイミングで?(,, ゚Д゚)





え?まじで?


え?まじで?



え?まじで?



え?まじで?




ざわ…      ざわ…      ざわ…
ざわ…   ざわ…
    ざわ…       ざわ…        
ざわ…     ざわ…       ざわ…






3人で走っているとき、オレは最後尾。
オレのエンストに2人は気づかず行ってしまう。

小雨が降り出した。
ぶあつい雨雲がいまからやってくるのが見える。


野道にひとり残されたオレ。
バイクを修理できそうなところもなければ、
雨宿りできそうなところもない。



ついに来たかこの日が…ふっ。

るーさん脳内会議開始。

る「野宿すかね?」
る「いや、高床式住居に泊まらせてもらおう」
る「まじか。心の準備ができてへんぞ」
る「できるできひんと違うねん。やるねん。」
る「そんなかっこいい名言とか今いらんから。」
る「とにかく、雨めっちゃ強くなってきたぞ!」
る「できない。そしてやる。」
る「いらんから。」



とかいろいろ考えてると、
10分ほどして、2人が、オレがいないことに気づいて戻ってきてくれた!
嗚呼…おまいら、ラヴ(T-T)



しかしどんどん雨脚は強まっていく。

ついに全然エンジンがかからなくなってしまった。
とりあえず、
雨宿りさせてもらえそうな場所までバイクを押して歩く。

200メートルほど歩いて、
着いたそこはたまたま自転車屋さんだった…!!


助かるかもしれん…(゜∀゜)
そう思ったが、あっさり、修理は無理だといわれた。


あっさり吐き捨てた男。
たぶんいいやつであろうが、
出会うタイミングが悪かったな。うむ。
1938.jpg



おっちゃんの嫁さんは言う。
「4Km戻ったらバイク屋さんがあるよ、やったね♪」



あのね。
4Kmも押してもどれるかい!!(T-T)

わしゃかよわきジャパニーズですよ?



でも、今のオレらには、
そうするか、野宿するか、バイクを捨てるかしか選択肢はなかった。
ヒッチハイクという手も思いついたが、厳しいだろう。

日が沈み、あたりが急速に暗くなっていく。
迷ってる暇はない。今度はそのバイク屋が閉まる。
4キロ。行くしかない。


雨の中、バイクを押してバイク屋を探す。
1キロくらいしたところに、

バイク屋らしきものを発見!!

1942.jpg



いや、4キロも確実にきてないで。と思いながらも、
真っ暗な中、バイク屋のおっちゃんを探す。


野犬が何匹も現れてこっちに吠えてくる。
こんなとこで噛まれたりしたら、もう万事休すである。


真っ暗な中の明かりを目指していくと、
奥にハンモックで寝ているおっちゃんを発見!!
オレらに気づいて、こっちに来てくれる。

よっしゃ、助かった(T-T)

外はもう真っ暗。
おっちゃんは、店の跡継ぎらしき若い男をつれて、
店じまいしたバイク屋をあけてくれた。
1943.jpg

よーーし、助かる(T-T)
神様、バイク屋のにーちゃん、
ありがとう(T-T)









えっと。
結果、助かりませんでした。ちーん。



こんなオチ、イヤだよ!!
いや、笑えないよ!!!!!
なんでも笑いに変えたいけど
ちょっと無理だよ!!!!







次回
「わしのバイクよよみがえれ!
まじ過酷すぎるんですけど後編」








今日も読んでくれてあざす。やばいっすまじで。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。
現在、2022サイト中20位くらいかと。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村

バイクでカンボジア入りなるか!前例なし!!

06 07, 2013
 

はっ。ブログかかなきゃ(#゚Д゚)
毎晩11時ごろおもいだするーさんです。




ハノイからホーチミンまでのベトナム縦断を終えて、
わたくしたちには様々な選択肢が生まれました。


①ホーチミンでバイクを売って次の国にイン
②カンボジアまでバイクで特攻!
③もう移動はこりごりだ。しばし住もう。

③もたしかによぎりましたが、
やっぱり①でしょ!

と、オレ一人ならなっていましたが、
オレたちは三人。
無駄に強気なのです。


②や!わし、やったるで!(,, ゚Д゚)



得意のネット検索では前例がまったくでてこないので、
めちゃくちゃ恐いです。
最悪、「無理です。引き返しなさい」と言われ、
ビザランしてベトナムに戻ってくる覚悟で、特攻しました。






1 ホーチミンから北西へ70Km。
まずはベトナム出国ゲートに到着

916.jpg



2 バイクでここまで来たなんて言わず、あっさり出国完了。
917.jpg



3 出国スタンプゲット。
ぎりぎり15日いました。
919.jpg



ふぅ。(´Д`)



4 続いて、50メートルほどバイクを走らせ、
カンボジア入国ゲートへ。

922.jpg




ここで、右側のトラックやバスが混み合っているところを巧みにすり抜ける!
心臓はバクバクだ。
税関のおっちゃんに気づかれる。
「おいおまえらーーーーー!!!!止まれーーー!!!」
やっっっっっっっべーーーー
そして
無視!!!!
おっちゃん追いかけてこず!!





5 そのままバイクで特攻すると、
目の前にはカジノ街が。
ここは、カンボジアぢゃ…(T-T)
カジノホテルの前にバイクを駐車し、
入国手続きもすまさず入国。
はぁはぁ(;´Д`)
933.jpg




6 入国ゲートに戻ってきて、
いかにも徒歩でここまできましたよ風に手続き開始。

923.jpg



7 VISA申請所に移動。カンボジアは入国にVISAが必要です。
1924.jpg



8 タイで証明写真撮っといてよかった(≧∀≦)必要書類を記入して提出。
1925.jpg



そして…
カンボジアVISAゲットーーーーーーーー!!!!!!おりゃーーーー!!
入国スタンプもゲットーーーー!!!おんどりゃーーーーー!!!!






途中、VISAの申請所で、
「君、ここまでどうやって来たの?」と聞かれ、
とっさに、

「バスです。いや、徒歩ですはは。」
と答え、かなりあやしまれましたが、ま結果オーライ。




無事、バイクでカンボジアインです(≧∀≦)
044761.jpg




あーー
すごい悪いことしてるきがするーー

でも現地人ならバイクで出入国できるってのは確からしいし、
(外国人はとめられるケースがほとんどらしい)
運の問題やとおもいます。
イミグレのおっちゃんにワイロをにぎらせるつもりで
ポケットにドルをしのばせていたサオリちゃん。
メンタル強子ちゃんか!
3人で土下座するつもりでもおりました。
でもその必要はなかったです。
むしろあっさり入国できちゃいました。
ナンバープレートを外していく必要もありません。
国境付近でもベトナムナンバーのバイクが走っていますし、
カンボジア入国後もベトナムプレートを変える必要はないとの情報もあります。







次回
「過酷すぎるでしょ…こんなのありですか?」

eryu2.jpg







今日も読んでくれて、あざす。元気っす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。
現在、2022サイト中20位くらいかと。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村

続きを読む »

ベトナムまとめ

06 06, 2013
 
ベトナムまとめ
ということでね。


あまりにもみんなが、
「水曜どうでしょうみたいやね」って言うから、
このまえ初めて見ましたよ。
大泉洋、めっちゃおもろいやん。
もっとはよ見といたらよかったやん。




さて。
まとめ①
バイク大国 ベトナム


水曜どうでしょうでベトナム縦断をしたのは10年前。
番組ではこんなことを言うてました。

「ベトナムはカブ(HONDAのバイク)大国である」
1795.jpg

10年経った今、なんと

ベトナムにカブは全く走ってませんでした!!
バイク屋にあったけど売ってもらえへんかったし。おい!



でも、バイク大国であることは確かでした。
リーンショット

いや。
どこの教習所出身や、君は。

運転が自分勝手すぎるんやコルァ!!

と拳を交えることもできましたがあえてこらえました。あえてね。



でも!!!
まとめ②
ベトナム人、まじでいい人ばっかり!



これはきっと、イメージにない人も多いだろうから声を大にして言いたい。
うん、もう一回言おう。
大事なことは2回言おう。

ベトナム人、まじでいい人ばっかり!!

バイクの道をていねいに教えてくれたり。
バイクがエンストしたら駆け寄ってきて助けてくれたり。
ごはんサービスで多くしてくれたり。
あったかい人ばっかりに巡り会いました(^_^)
みんな笑顔もすてきなんですよ(^_^)

<たまたま参加させてもらった結婚式>
1913.jpg

ポーカー詐欺にあったなんて人もよく話しに聞きます。
きっとそういった外国人をダマすことで生計を立てる人もいるのでしょう。
でも、それをベトナム人の総称のように言うのは、許しませんよ。







まとめ③
景色について



<フエの田園風景>日本の田舎を思い出します。
国号1号線(AH1)が南北に通っていて、そこはある程度コンクリートで舗装されていました。
1693.jpg



<ダナンの海沿い>手前はイカ漁船でしょうか。バケツみたいな船が浮かんでいるのも見ました。
1717.jpg



<いつかの夜道>大都市以外は22時をすぎるとこんな感じです。
メシ屋とホテルは閉まりだします。
ただし、ガソリンスタンドは24時間やっているところが多いので深夜も走れます。

1721.jpg


<ハロンの建物>北部はこんな縦長の家ばかりでした。田舎も。
ディズニーランドかと思いましたわ。
これが南部になると、こんな家屋は減り、1階建てのほったて小屋みたいになります。
516.jpg



<ベトナムの都市部によくあるbig C(大型スーパー)にて>
いや。雑なのでは?!(,, ゚Д゚)
ぺろ


<ホーチミン クチトンネル付近の道>
過積載ってやつやな。
軽トラちゃうんやから、な。
1881.jpg 






まとめ④
めしについて。



そこらじゅうにいる牛。
そこらじゅうにいるニワトリ。
メコン川でとれるであろう魚。スッポン。
二毛作で育てているであろう米栽培。
そんなあたりから、庶民の食材が想像ができます。
虫や幼虫など、ゲテモノ屋さんは全く見ませんでした。

首都はハノイですが、
南のホーチミンのほうが明らかに都会で、
高層ビルや外資系の飲食店やブランド店。
ミニストップやサークルKもありました。
ホーチミンだけね。
他はコンビ二自体、全くなし。



話しはそれましたが、

まぁ、
こう頼めば、
1960.jpg



これがきます。くそウマい。以上!
254255.jpg





まとめ⑤
縦断のリスク


日本よりちょっと短いくらいのベトナム。思てる以上に長い旅やった。。
1794.jpg



<タイヴァン峠にて>2週間ともに縦断した親友けーちゃんとサオリちゃん。
284561.jpg


バイク縦断は、ひとりですると本当にリスキーだったと思います。

エンストを起こしやすいオレのバイク。
何回かぷしゅーっと止まりました。
途中バッテリー切れでやばかったサオリちゃんのバイク。
何度もバイク屋に駆け込みました。
めっちゃ燃費が悪かったけーちゃんのバイク。
けーちゃんに至っては、途中、転倒して手の骨を折りましたからね。
夜やったし、必死でオレら無事な2人が病院を探さなかったら、
メンタル的にもひとりではやばかったでしょう。
また、突然のスコール。
田舎道をひた走るときにスコールにあっていたらと思うとぞっとします。


ピンチを助け合った2人は本当に大好きです。
本当にありがとう!
けーたくんの「いや。会ってないですよ。」ブログこちら
サオリちゃんの「なんで更新ちゃんとしないの?」ブログ
こちら



みなさん、
もしするなら、相方をみつけてください!!







まとめ⑥
ベトナムの歴史について


大昔から、中国の支配下にあったベトナム。
その後、20世紀にはフランスの支配下になり、
日本によって独立の支援がなされたものの、
第2次世界大戦中、日本も卑劣な見殺し行為を行っている。
南北統一戦争は、冷戦の大国の代理戦争となり、
30年分の国家発展が遅れたそうである。

そのせいか、
タイと比べてもかなり生活水準が劣っているように感じた。

また、家屋はフランスの影響?で西洋風の建物が多く、
中華系の家や、ホテルもたくさん目にした。
かつての占領国だったふたつの国の影響をまだ受け入れ続けている。

ホテルに泊まっている観光客は韓国人が多かった。
ベトナム戦争時に大量虐殺やレイプをした惨忍な国を
ベトナムはあたたかく受け入れていた。

まぁ、日本人が真珠湾(ハワイ)に観光にいくようなもんだな。
そう思うと、複雑だった。





月並みだが言わせてください。
世界人類が平和でありますように
841.jpg 







次行く国が平和でありますように…(T-T)
次回こそついに…
「バイクにて国境越えなるか!前例なし!!」




今日も読んでくれてあざす。元気っす。
よかったら(スマホはPC版画面で)
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。
現在、2022サイト中20位くらいかと。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村

【ホーチミン】ベトナム戦争を知る

06 05, 2013

バックパッカー街の
ブイビエン・デタム通りから、
北にスーーッといって、
西にシュッと入ったところにある、
戦争跡博物館に行ってきました。


みなさんは、
ベトナム戦争について
どのくらい知ってますか?


オレは、
ベトナムに来るまで、
興味ありませんでした。正直ね。


でも、
ベトナムの歴史を夜な夜な
るーさん御用達のウィキペディアなどで調べるうちに、
もっとちゃんと知っておくべき過去であることを痛感しました。




川を渡って逃げる母子。
眼がまだ、
生きることをあきらめていないように思います。


ベトナム戦争は、ベトナム南北の統一戦争ですが、
国内では抗米救国闘争とよばれるそう。
ソ連との冷戦の代理戦争として、
ベトナムを戦場にしたアメリカ兵は、
子どもも容赦なく殺し、
女性はレイプして殺し、
村ごと消し去っていったそうです。
死者は200万人。
考えられへん数字です。

今でも、
韓国兵にレイプされ生まれた混血児がベトナムには推定一万人いるそうです。




日本人の金子徳好さんは、
このゼッケンをつけて八年間も
対アメリカ軍のデモを行いました。
日本は当時、沖縄をはじめ、
アメリカ軍の対ベトナム進撃の基地にされていました。




ベトナム進撃の障害になったのが
熱帯雨林。
アメリカ軍は枯葉剤を散布して
森ごとなくしました。


枯葉剤の付着した草を食べた母親から生まれる奇形児。
残酷すぎて写真はのせません。
ただただかわいそうで
彼らのバックグラウンドが見えて
見ていて、泣けてきました。

写真の力。
戦場カメラマンって、
すげえと思う。






続いて別の場所。
ホーチミンから、
北西に50キロの場所にある
クチトンネルにもいってきました。


ここは、
アメリカ軍相手に、あらゆるゲリラ戦で善戦した村の、
ゲリラ戦闘用トンネルがありました。


こんなトンネルの中を入ると
(たった40年前こんな建物に住んでたのかーとか思いつつ)


人が一人通れるくらいの穴が奥までつづく


一人入るのが精一杯の、
防空壕兼、ゲリラ戦闘用の穴
ぬい2


他にも、
地雷や落とし穴、手榴弾など、
村民が一丸となってつくった、
生きるための武器が展示されていました。


枯葉剤がまかれ、地上では暮らせなくなっても、
村民は最終的にトンネルの中で暮らしました。
学校なども地下施設として作られたようです。
りゅいおい


たった40年前のできごとです。
GLAYが流行り、エレキギターを買った10年前。
森高千里と結婚すると心に決めていた20年前。
うん、例えが悪い。
つまり、
40年って、大昔じゃないです。



戦争なんて、
この世で二度と起こらないんじゃないの?

平和ボケしたぼくはそう思います。


そうあらなければ。
二度とこんな国をつくってはいけない。
ベトナムに来て、
知ることができてよかった。


そう思った、26歳の昼。






今日も読んでくれてあざす。元気っす。
よかったら(スマホはPC版画面で)
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2022サイト中20位くらいかと。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
      にほんブログ村

続きを読む »

【ムイネー~ホーチミン】1800KM走破!!

06 04, 2013
 
ホイヤンでの悲劇から30時間の走破を終えて、
たどり着いた青い海、ムイネー。


とりあえず、
わしのカバンがやつらを運んでいないか。
不安で仕方なかったのですが、

全部洗いましたから安心すわ(´∀`)

熱湯でバッグ丸洗い!
東南アジアの暑さなら、2時間もあればほぼ乾きます。
じゅいお


サブバッグも丸洗いして外に干す!

くいお


わたくしのかばんの中身全部。ずいぶん減りましたがまだたくさんです。

びゅいお


洗って干してるときは、
盗られて困るものだけ、トートバッグに入れて持ち歩きます。

中国で会った、旅の達人Bさんに習いました。



タイで90円で買ったトゥクトゥクのトートバッグ。
はいかわいいーー








というわけで。

最終目的地、ホーチミンへ!



~ベトナム走破最終日~
ムイネー~ホーチミン(200Km)
ガソリン600円程度
走行時間5時間(もはやちょろい。)



そう。
もはや200Km程度、
無心で走れるメンタルを手に入れてるから
ちょろいのですよ!(,, ゚Д゚)
一滴の汗もかかんわ、これしきの距離!!






ホーチミン入り。
ハンパない量のバイクに細心の注意をはらい、

ついに
ハノイ~ホーチミン1800Km
走り抜いたぞえ!!!!

ぎゅいおぽ 


うれしすぎて、貴重品腹巻きが丸見えね。


最終目的地の宿は、ヘビーホテル(ひとり6ドル)
ヘビーやった旅の最終日にはもってこいです。
ホーチミンのバックパッカー街、ブイビエン・デタム通りにあります。




まぁ、飲むでしょ。
飲み代、宿代より高かったからな。爆

ゔい



夜中3時まで、ベトナムの夜風に吹かれて飲みました。
出発から2週間。
もう、こいつらはかけがえのない親友です。



次回、
「得意のネット検索では前例がないぞ!
バイクで国境越えなるか?!」


今日も読んでくれてあざす。元気っす。
よかったら(スマホはPC版画面で)下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2022サイト中20位くらいかと。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
      にほんブログ村

【ムイネー】たまにはかっこつけさせてください♡

06 02, 2013

大学時代、
ウィンドサーフィンというスポーツに
青春のすべてを捧げたわし。
インストラクターもしてました。
これは完全に自慢ですが、
なんたら全国大会で入賞経験もありです。
大学対抗の関西選手権での入賞は
今でもボクの人生で一番うれしかった瞬間です。
うれしさで、夜な夜な泣き続けたのを覚えています。

当時は週3、多くて週5のペースで海に通いました。
今思えば、頭おかしいです。
陸にほとんどいませんでした。
地上のことを下界と呼び、
下界へは夜のバイトでしか足を踏み入れず。
大学の授業もさぼって朝から夕方まで海へ。
そりゃ、入賞くらいさせてやってください( ̄ー+ ̄)



 
バックパッカーは3日間お休み。
ここムイネーは、完全なるリゾート地です(,, ゚Д゚)
※といっても、一泊800円ほど(少し割高)のドミもありますよ。
メシは少し高めです。1食500円はするかな?



ここに何をしにきたか。
もちろんウィンドサーフィンですよ(*´∀`*)!!!!





それでは、
レッツウィンド!!\(^o^)/




1 ムイネーはウィンドサーフィンの聖地。
ウィンドサーフィン、カイトサーフィンのショップが3つほどありました。
※レンタル料、1日5000円ほど。半日なら3000円ほど。
せ


2 経験者なら、この旗を見ただけでテンションマックスです
「いい風ふいてんなー!」
そ



3 まずは陸トレで感覚をつかみます。
ゆ


4 イメージはばっちしです!

え
 ぎゅじ 

ついでにわしも( ̄ー+ ̄)

くいお 



ウィンドサーフィンは、このように
サーフィンとヨットの中間のような乗り物です。

サーフィンが波をつかまえるのに対し、
ウィンドサーフィンは風をつかまえます。

慣れるまでは大変ですが、
好きな方向に進めるようになるには3日程度で可能です。

主に背筋を使うスポーツなので、
子どもやお年寄りでもできる、
言わば生涯スポーツになり得るのです。



5 ではいざ海上へ(゜∀゜)
りゅいおぎゅええおぴお


ケイタくんも、サオリちゃんも、
まじでナイスガッツでした。
ビギナーには難しすぎる風向と荒波のなか、
1日でボードの上に立ててるからね!
絶対あきらめん!!という気合いを感じました。
オレよりよっぽど上達はやそうっす!


最終、コンディションが悪く、
波は高いが風は吹いていないというシケシケのせいで、
あまり練習できず。。
せっかく、走る感覚をつかみかけていたから、
日本でも続けてくれ、お二人!!!!笑



6 最後に、ベトナムウィンドサーファーと記念撮影
ゔぇりゅ


真ん中の彼はベトナム2年連続チャンプだそうです!
すげー!!
しなやかな筋肉しとるー!!戦いてー!負けるー!


ぎゅいおぽ




偉そうにボクの夢を語っちゃうと、
将来、海沿いの街に住んで、
マリンスポーツショップを経営するのがボクの夢です。
海鮮BBQの店なんかも浜辺でしちゃったり。

それはめっちゃおっさんになってからかもしれませんが、
日本帰ったら、必死で働いてめっちゃ金貯めて、
絶対実現してやります。

夢と憧れは違います。
憧れを具体化し、
目標を決めて、
目標を計画に落とし込む。
夢は叶えるまでが夢なのです。


やりたいことは全部やってやる。
人生やりたいことしないで、何するんだ。

オレは、やりますよ( ̄ー+ ̄)








さ。
ライダーにもどりましょかね(゜∀゜)(嫌)爆





読んでくれてあざす。今日も元気です。
よかったら(スマホはPC版画面で)下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください!

現在、2022サイト中20位くらいかと。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
      にほんブログ村

【フエ~ムイネー】死の30時間移動 ~かんにんしておくれやす~

06 01, 2013
 
フエ~ムイネー。
地名でわかる人なら、
とてもじゃないけど
一日で走行できる距離ではないことがわかるはずです。

その距離700Km。

走行時間30時間。




いや、
東京~大阪で552キロらしいよ?





なんでそんなに頑張るかって、
VISAなしで15日しかベトナムにいれないのに、
もう10日目なんですよ!!(,, ゚Д゚)

バイク買うのに1日かかっちゃったりとか、
ハロン湾着いたら夕方からのクルーズがなかったりとかで。。






それではいきます。
30時間も走行したら、人はこうなります。





①いろいろな災難を乗り越え、こんなにおちゃらけていたこいつは…

ぬ

※ちなみにこれは、フエのミーニャン温泉というところです。入浴料400円。
ベトナムにも温泉があるんですよ。リゾート地っぽいけど、
40℃くらいの硫黄のにおいのお湯できたなめ!
フエの市街地から北にしゅーーっと行ってキュッと曲がったらあります。




こう!!!

い




①こんなに楽しそうにハロン湾で岩をつかんでいた彼は…

き



こう!!!

む





②こんなに元気そうに峠越えしていた彼女も…
ぜ



こう!!!

ぐ







こうで
い

こうで
む

こう!!!!!!
ぐ










では、とりあえず写真で旅の辛さを感じてください。

う
るづじゅええぎゅりゅふついびゅじゅえ



とりあえず、
朝が昼になり、夜になり、
また朝になり、昼になったのは伝わったでしょうか?
途中、悲劇があったのもわかりましたか?
詳しくは、2、3日後に、
けいたくんの「いや、会ってませんけど。」ブログで書かれますので
そちらを見てください。
ちなみに、出発前に奇跡的におっさんに会いました!!!
まじで奇跡でした!!!
笑顔がワイルドなステキな兄ちゃんでした。

そんなおっさんの、親父ギャグほりこみまくりブログはこちら。





何十台ものトラックに追い抜かれ、
くそ排気ガスを全身に浴び、
何百台もの追突しそうな勢いでくる対向車を避け、
何百頭もの牛を横目に、
途中無造作にあったハンモックで少しの仮眠をとり、
ハエの多さで目覚め、
そして何人もの現地の人に道をたずね、
何十人もの陽気な現地人に元気をもらって、
たどりついた今がある。
だからもう、迷わずに進めばいい。
栄光の架け橋へと…!!




ん?
なんやねん!?(,, ゚Д゚)





次回、
「るーさん、全盛期の輝きを取り戻す」


読んでくれてあざす。今日も元気です。
よかったら(スマホはPC版画面で)
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください!

現在、2022サイト中15位くらいかと。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
      にほんブログ村
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
