GO→世界


-- --, --

出発から100日経ちました。

07 31, 2013


7月18日にて、
出発からはや100日(゜∀゜)

(ふれるの遅くね?!?!(,, ゚Д゚)爆)




旅の初日から詐欺にあった俺でしたが、笑、
こうして無事に100日も旅できました。
100日という響きに自分がびっくりです。



最初のころは、
毎日ワクワクが押し寄せてきて、
泣いてる場合ではありませんでした。
ドラゴンボール風に言うたわ。
今はそれがありません。
ここにいることがふつうになりました。




悪い言い方をすると、
マンネリ。倦怠期。


いい言い方をすると、
成長だと感じています。



何が成長って、
いちいち日本と比べなくなりました。
『日本ではこうなのに』
っていう物差しが頭からなくなってきています。

(まだうっすらあります∑(゚Д゚)笑)



日本は世界に良い影響を与える国として、常に上位ランカーみたいですね。
でも、どこか排他的で、うちにこもりがち。
それでいてお高くとどまっているような雰囲気。


日本のふつう=人間のふつう


と平気で思っていて疑わないところがある気がします。
ぼくはたぶん100日前きっとそんな感じでした。
出会う外人は、そんな日本の風潮を見抜いていますね。



ぼくは出国前、そんな自分がとてもちっぽけに思えた時期がありました。
だから、広い世界を自分の目で見にいきたいと。
性格がひねくれてるのでテレビ番組とかでは響きませんでしたのでね。笑



うれしいです。
もうちっぽけではない気がします。



まぁ、ただ、マンネリのせいで、
以前よりネタみたいなものを見つけられなかったり、
いろんなものに違和感を感じなくなって、感動が減ってます。



そのあたりは、
原点に戻りたいというか。
もっと毎日楽しいことを探したい。
熱中したいと思います(*_*)


あとは、
人の話を聞いて、他を認めれる自分でありたいです。
マジメな。


ぶっちゃけね。
ある程度旅慣れた人の中には、
自分の武勇伝ばかりを語りたがり、人の話を聞けない人が多いです。
他の人が経験談を語っても、自分も似たような経験があるから、
とにかく自分の話を聞いてほしいんでしょうね。
つい最近まで自分も似たようなもんでしたがこのごろは
そんな自慢大会のような場では
自分は参戦しないようにしています。
何も話しません。
ずっと聞いてます。
ウソです。
おもろいことおもいついたら言葉を発します。爆




ぼくはこうやってブログで、
毎日思ったことを書く場所があるから、
自分の話ばっかりしなくても大丈夫なのかぁ?
なんしかこうして、
考える場をいただいております。
あざす。



ぼくは旅の期間がたぶん短いぶん、
人よりいろんなことを吸収して帰らなきゃならん
という使命感がどこかにあります。
普段の日記からお分かりかと思いますが、マジメなのでね。はい。



沈没も明日でついに終わり。
(リアルタイム更新です)

ネジしめなおしますわo(`ω´ )o!!


今日も読んでくれて、あざす。
『100日、まぁ、よかったね』 
という方は下の地球ボタンを
ポチッとクリックしてくださいと言わせてください。

現在、2017サイト中13位くらいまであがりました。

応援いつもありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ            
  にほんブログ村
(↑スマホ・ガラケなどで、PC版画面ではない方は
「にほんブログ村」の文字をクリックしてください)

るーさんの一方的おしゃべりその2

07 30, 2013



昨日の感じでぼくが一方的におしゃべりします。
不快……です。お読みください。







いやー。

朝から暑いなおい。


キルギスは、
雪山とかあるんやけど、
今はめっちゃ暑いねん。
でも乾燥地帯やからジメジメはしてへんねんけどな。



これ、日本でも売ってる?



アディダスの、
シャンプー&ボディーソープ。
頭の先から足の先までこれ一本で洗えるわけやねん。


ほんで、
アイスダイブっていう名前。
アイスにダイブしたらどうなるか
想像できる??
衰弱するくらい寒いで。たぶん。
これさえあれば、
汗だくに動いても爽快で寝れそうやろ?
そう思うやろ??


まったくスースーせんかったわ。
びっくりしたわ。
体洗いながら待ち続けたわ。
こっちがスースーしようと努力したわ。
もっと言うたら、
髪の毛ガシガシになったわ。
アイスダイブの横に、
エクストラクールっていうのもあったのに
なんでアイスダイブにしたんやろ。
まぁまぁ重いわ。これ。。











…ふぅ。ほんま、暇や。
なんかおもろい写真ないかなぁ


あ、朝起きたらこれになってたらどうする?



願ってもないのにこれになるのは
朝起きたらスパイダーマンになるよりきついよなぁ。笑
筋肉を維持するためのカロリーがはんぱないやろな。


でも、バックパッカーしてる間だけこれになりたいと思わへん?
だってこんだけ背筋あったら、
誰もオレを背後から襲わへんで。
どこでも現地人価格やで。
身ぐるみはがされてボコボコは絶対ない。

もはやこないして歩いててもお金パクられへんわ。


むしろ、財布あいてますよ、お金落ちますよって
誰も注意してくれへん。
それはあかんけどな。









あ、体重測った。



道で。笑

なんか写真サイズ変えたらオレめっちゃチビに写ってるわ。笑
あと、お腹でてるんちゃうで。
腹にパスポートいれとるの。

体重計が各家庭にないんかなぁ。
家電屋さん行って、体重計見て、
『よし、これで商売しよう!』
とはならんと思ってたわ。
ほんで女の子、写真めっちゃ拒否ってるわ。ごめん。

ていうかな、道歩いてて、
自分の体重知りたくなるかなぁ?
まぁ、オレは知ることにしたな。
知りたくなるもんやで。意外と。笑



やせました。やせたけど、
まぁやせすぎてはないわ。
羊肉苦手やし、
一日三食がすべて羊やったらわしゃ
中央アジアぬけるころにダルシムみたいになるんちがうかと。
最初は恐怖したけどな。
羊以外も食べ物あるしちゃんと生きてるわ。









てか何回も言うけど、
キルギスは親日やねんて。


年配のご老人なんかは、
日本人を遠い親戚やと思って歓迎してくれたりするねん。
『むかし、キルギス人のなかで
魚が好きな人は日本へ。
肉が好きな人はキルギスに残った』

とか妙に納得することいわはるんやて。
いや、実際は言われてないよ。
本に書いてあったのをあたかも体験したかのように落とし込む。
ほめてくれたらええねん。逆に。


でもな、親日やけどな、
道歩いてたら
JAPANWorldっていう店あったし、
ふらっと入ったら、
こんなん売ってたわ。



いや。
カリー屋カレーは和歌山の名産ではない。と。
ただのレトルトカレーや。と。
わかってるんかなぁ。
教えようと思ったけどそっと店をでたわ。








最後、これ。



アクエリアスレモンみたいな味かなと思って買ったら、
こんぶの味したわ。
オレをおどろかすにはちょっとパンチたらんかったな。
ゴクゴクいけた。






あー
あと2、3日気絶してたい。











次回、
『出国から100日経ちました。』



今日も読んでくれて、あざす。
ぼくも元気にやってます^_^
よかったら下の地球ボタンを
ポチッとクリックしてくださいと言わせてください。

現在、2017サイト中15位くらいかと。

応援いつもありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ            
  にほんブログ村
(↑スマホ・ガラケなどで、PC版画面ではない方は
「にほんブログ村」の文字をクリックしてください)

るーさんの一方的おしゃべり①

07 29, 2013


今日は、カフェにお茶しに来て、
ぼくの話を一方的に聞かされているという
ちょっと不快な気分でお読みください。





いやー。
沈没はほんとに人を腐らせるわ。
ビザ取り完了の日まで何日か気絶していたいわ。
ほんま、精神的にきついで。
今まで人生で、暇すぎて死ぬかと思ったことある?あるやろ??
今それやわ。まさに。
いや、贅沢な悩みなんはわかる。
ただ、うらやましいとかちゃうで。まじで。




ところで、これはいったいなんでしょう?



これ、トイレットペーパーです。
真上から撮って、なぞなぞみたいにしちゃったわ。
毛根かと思ったやろ?
いや、毛根ちゃうからな。
オレバックパックに顕微鏡かついでないからな。
こっちのトイレットペーパー、
新聞紙みたいな紙ヤスリみたいなやつやねん。


普通の白いのもあるんやけど、
10倍くらい値段しよるから、
そらこの紙ヤスリ買うやろ?



けど今まで日本で、
オレのお尻、だいぶ過保護に育ってきたやんかぁ。
やんかぁって言われても知らんな。
フワフワのトイレットペーパーと
ヌクヌクのウォシュレットでな。
だから最近は、
オレのお尻も驚いとるわ。
こんな無骨な世界があるのかと。
オレのお尻も世界一周しとるわ。







…暑い。



てか日本のアイス食べたいわぁ~。
スイカバーを食べたい。
スイカバーって昔から賛否わかれるよね。オレは好き派やわ。
アイスの実がおれは一番すきやで。



キルギスにもおいしいアイスあるで。


メロンアイスおいしいねん。50円。





こんなんとかもたぶんおいしい。




でも気になるのはこれやな。笑





買うでしょこれは。なぁ?
こんなゴージャスな袋やけど40円くらいやで。
何味かわからんからな。
キルギスのアイスかどうかもわからんからな。
エジプトのアイスなんかなぁ。




ほんで、あけたらこれやで。



あのな。と。
売り物としてどうなんよ。
火山か!
いや、火山っぽいやん、わからん?
溶けた状態でだれかがグニョッてしたよな。
で、また凍ったよな。



まぁこんなん海外でふつぅふつぅ。
この程度でびびってたらな。おもろいくらいびびらなあかんで。
と思って食ったら、



いや、火山か!!
やっぱり火山やで!
でたー!おもてたんとちゃうやつでてきたー!って感じやな。
色がまた日本人的感覚からしたらミスマッチやで。
グミみたいなゼリーみたいなものやったな。
アイスに入れんでいいよなぁ笑



ほんでおもろいのが、


ゼリー上半分だけな。
一気に雪山みたいやわ。
なんでそんな中途半端なことするん。
やるならやりきろうぜ。
っていう気持ちやわ。
まぁそんなゼリー食べ続けたくなかったからちょうどよかったわ。




あー暇すぎて気絶したい。




そういえばこれ飲んでん。


キルギスの街中でよく売ってるねん、これ。
この飛行艇乗りのおっちゃんみたいな絵もやし、
冷たいんかぬるいんかわからんし、
飲んでみたい願望を全くくすぐらんかってんけど、
やっぱネタ的に。一回くらい
飲んどかなあかんかなって思ったからな。


キルギス行ったことある人に、
『あれのみました?』て聞かれて、
『いや、やめときましてんf^_^;』ではだいぶダサいからな。



まぁ、オチはわかりきってるやつやわ。
オレ的にはくそマズかった。
飲む前からわかってたけどな。
くそまずっ!って言いたかってん。
あるやろ?そういうの。
衝動買いならぬ、言いたい買いやな。


言いたい買いで言うたら、
アイスもそうやわ。
なんじゃこれーー!って言いたかってん。
結果、「火山か!」って言えてモトとったわ。



話しはもどして、
馬のミルクをばちばちに発酵させた飲み物なんやって。
クミス(馬乳酒)っていうらしい。
濃厚すぎるチーズを液体にして微炭酸にした感じやわ。
ほんで、昔クミスを発酵させるのに混ぜてた棒のことを『ビシュケク』っていうらしいわ。



はい、これ勉強の成果な。
日本センターに女性誌みにいってるだけちゃうで。
勉強してるからな。
かしこやねん。オレは。
まぁほんまにかしこい人こういうこと言わんけどな。





はぁ。(;´Д`)




暇すぎて気絶したい。
あ、このフレーズ気にいったみたいやわ、オレ( ´ ▽ ` )




次回、
『るーさんの一方的おしゃべり②』



今日も読んでくれて、あざす。
ぼくも元気にやってます^_^
よかったら下の地球ボタンを
ポチッとクリックしてくださいと言わせてください。

現在、2017サイト中15位くらいかと。

応援いつもありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ            
  にほんブログ村
(↑スマホ・ガラケなどで、PC版画面ではない方は
「にほんブログ村」の文字をクリックしてください)

【ビシュケク】ゆーこりんという生き物

07 28, 2013
 

ゆーこりんこと親方。(←ブログ「僕は世界のゴーゴー親方」に飛びます)
P6388.jpg 



彼とたまたま中国で一緒になってから、もうすぐ1ヶ月になります。
彼もまたブログをやっているのですが、
まだ5月くらいの記事あげとる(,, ゚Д゚)
ブログ上まだオレと出会ってもいない(,, ゚Д゚)
ゆーこりんのお母さんもさぞかし心配しておられるでしょう。
この前、ゆーこりんのオカンから彼にこんなメッセージが届いておりました。








あかん。おかん心配させたら。
ゆーこりん(本名:仁志)のおばちゃん、
わしが彼の代わりに
彼の1日を追いかけまわしましたんで、
安心してください(^_^)

ほんで、ちなみにツッコミどころ満載な。
「産まれたよ、というか産んだよ」←おもろい
G0じゃなくてGOです
なぜ突然お好み焼きを思い出したのか
ひげのアドバイス←彼、昨日言うこと聞いてセットしてました






①親方は朝一でちゃんと洗濯をしております。えらいですねぇ。
昨日は黄緑のパンツと黄緑のズボンをはいたようです。
まず普通の人はしないチョイスですねぇ。

4187.jpg


②朝からビールですか。満喫しますね、一日を。
ビール盗まれないように「ひとし」って書いてますよ。
べつに目印とかでええのに。かわいいですねぇ。
4188.jpg


③パソコンでなにか作業しだしましたね。
ミャンマーにいた頃の記事を思い出して書いております。
彼のブログは情報たくさんなので役に立ちますよ。
ボクのブログは更新はやいですが役にたちませんからね。

4192.jpg


④出かけます。今日はイランビザの近況を確認しに。
彼は基本的に頭がよく、冷静沈着に物事を分析します。
彼に僕は助けてもらってばかり。
ただし、冷静さに安心して、「彼に任せておけば大丈夫♫」と思ってたら、
そうでもないことはわりとよくあります。


4250.jpg

ちなみに、撮影拒否されましたが、
彼は黄色のハンカチをいつもポケットに入れて汗をぬぐっております。
ハンカチ王子きどりでしょうかねぇ。ほうふつとさせますねぇ。



⑤帰宅。あ、昼ご飯です。ラーメンですね。
いや、彼は野菜の摂取とか案外気にしてますよ。
トマトとしいたけの料理、日本帰国した際はつくってあげてください。

4198.jpg


⑥彼の最近のブームはこの美味しんぼです。
10日ほどでもう40巻よんでますねぇ。

「日本食を勉強してます!」ってすごい冷静に言ってますよ。



⑦あ、でっかいビール買いましたねぇ。
今日は2リットルくらい飲んでますね、彼。
たくさん飲んでもかなり冷静です。はじけとんだ彼を見てみたいです。
アルコールが苦手なボクはとってもうらやましいです。
4295.jpg

⑧今日は率先してカレーを作り出しましたね!
きっと早く食べたいんでしょうね。
写真のねえさんは、みゅーさん。
旅人には珍しいくらいとっても物腰やわらかで、接しやすい、
まるでお母さんのような方です。
食事の自炊など、いつもお世話になっております(*´∀`*)
みゅーさんのブログ(←「同じ空の下」クリック!!)

4277.jpg4274.jpg


⑨うれしそうに食ってますね。
「ぼくなんでも食べますよ!」って常に口癖のように言うてます。


⑩みんなの食器を洗っています。優しい男です。
でも基本腹黒い男なのでね。なにかたくらんでないか心配ですねぇ。

4322.jpg

⑪美味しんぼ読んで寝るみたいですね。
ちょうど美味しんぼが終わる頃にここを出れそうです(^_^)
4328.jpg



ゆーこりんのお母さんもこれで安心やで






今日も読んでくれて、あざす。
ぼくも元気にやってます^_^
よかったら下の地球ボタンを
ポチッとクリックしてくださいと言わせてください。

現在、2017サイト中15位くらいかと。

応援いつもありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ            
  にほんブログ村
(↑スマホ・ガラケなどで、PC版画面ではない方は
「にほんブログ村」の文字をクリックしてください)

【ビシュケク】妄想センター

07 27, 2013
 
キルギスはとても親日の国です。
理由は何日か前のブログでこれみよがしに説明しましたが、
いくら親日でも、こんなところがあると思いませんでした。


日本人センター(*´∀`*)

日本大好きなキルギス人とかいたら楽しそうなので、
場所を調べて行ってきました。



1 建物の2階に入り口があります。
なんか日本っぽいです。


4206.jpg 



2 壁には習字が…!!
言葉の通じない国で、日本を好きになって、日本語を勉強している子がいる。
改めて感謝の気持ちが湧いてくる。

4211.jpg 


あ、カシエットくん。
君は画数の多い漢字に挑戦して
クラスで目立ちたいタイプやな?!
わかるぞ、気持ち(*´∀`*)!
いいぞ、その調子で突き進め!!


4207.jpg







3 日本への留学情報が。

4215.jpg


わしの母校もちゃんとある(*´∀`*)
ナイス!!ばっちり受け入れろ!!


4238.jpg





4 図書館には日本のマンガが!

一番好きなマンガ、スラムダンク(*´∀`*)
4219.jpg


一番嫌いなマンガ、君に届けも完備。
なんで嫌いかって?恥ずかしいから内緒だよ(*´∀`*)

4224.jpg



ロシア語版NARUTO。
NARUTOあんまり興味ないけど、
よくマンガ好きの欧米人とかが「NARUTO」「忍者」とか知ってるし、
またごっついこと暇なときに読もう。日本語版を(;´Д`)

4225.jpg





5 私は真剣に中央アジアの歴史を勉強します。

4232.jpg





6 でも女性誌みつけて、すぐに休憩タイム突入です。


妄想①
こんな格好でデートにこないでください。
好きになっちゃうからね。
そしてガン見しすぎてすぐに嫌われるからね。

4241.jpg



妄想②
でも実はこんな感じの人が一番好きです(*´∀`*)
やさしさで包んでくれそうです(*´∀`*)
いやだから誰が興味あんねん?
おまえには高嶺の花って?
ええやないか。妄想ぐらい好き放題書かせてちょうだいよ!

4239.jpg




妄想③
初デートは一緒にオイスターバーとかオシャレなとこ行くねん。で3回目のデートくらいで行きつけの小汚いお好み焼き屋連れて行ったらめっちゃ喜んでくれて、それ見て好きになるねん。でもこの子には実は親父からのDV経験があり、まともな恋愛はできない。そのトラウマをオレが献身的な優しさで忘れさせていくわけや。でもオレの4畳半のオンボロアパートに初めて案内したとき、貧しかった過去の記憶がよみがえり泣き出す彼女をそっと抱きしめてプロポーズやな。。…
恋愛してぇーー(,, ゚Д゚)ーー!!!!!


妄想力!!


4246.jpg



オレ、きもっ!!!!




えー。ジュンさん、
(↑クリックするとタビジュンさんが日本センターいった時の記事に飛びます)
やっぱ日本女性えぐいっすね。
「キレイなお姉さんは好きですか?」「好きです。」




たぶんあと一週間、
暇な日は毎日ここに通うと思います。
女性誌見に。
中央アジアのこと勉強しに∑(゚Д゚)




次回、
「親方は元気です。」

今日も読んでくれて、あざす。
元気にやってます^_^
よかったら下の地球ボタンを
ポチッとクリックしてくださいと言わせてください。

現在、2017サイト中15位くらいかと。
応援いつもありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ            
  にほんブログ村
(↑スマホ・ガラケなどで、PC版画面ではない方は
「にほんブログ村」の文字をクリックしてください)

くやしくないウズベキスタンビザ

07 26, 2013
今日は、
47098603.png 
うずベキスタンビザ申請についてです。
あ…寒いかも…




さて。今日もどうせ、
ウズベキスタンってどこやねん!?´д`
って思ってますでしょ?

いやだから、
オレもですって( ´ ▽ ` )ノ .。.:*☆♫




① まずは、平日、大使館にTEL
自分でTELという方法もあるが、
英語話せる担当者ばかりではないので
宿のオーナーのおばちゃんにお願いするのが得策。
写真はそのおばちゃん夫婦。
ああ、えっと、盗撮である´д` ;


このおばちゃん、
毎日とっても不機嫌である。
なぜか話す度にお説教気味だ。
そして最後までぼくの話を聞いてくれない。
ちっともくやしくはない。






② 電話の結果、大使館にいく日時が決まる。
一週間待たされる人もいれば
ぼくのように翌日来いと言われる人もいる。

これくらい海外ではふつぅふつぅ。
全くくやしくない。







③ 申請用紙を用意する。
ネットカフェでフォーマットを作成する。
初海外のネットカフェだ。


とりあえず文字が読めないから、
コピーとかは全部受付のおばちゃんに頼んだ。
アルファベットは打てるのでご安心を。








④ 海外のパソコンで自分のブログをチェックしてみる。




でてこない。
ぐむむむ…なんでやねん…
ちっともくやしくない…T^T








⑤ 指定された日に大使館にいく。
場所は中心地でわかりやすい。
4番のバスとかで市街地までしゅーっと行ったあとに
西にちょっといって南にキュッと曲がったら到着だ。
余裕すぎて屁もでんわ。








⑥ 定刻より15分遅れくらいで、大使館のお姉さんが点呼しだす。
時間にルーズ…君もか…
こんなんふつうふつうぅぅう…!!(*´∀`*)




なぜかオレの名前呼ばれない…不安や…
でもロシア語しゃべれないから大人しく好機を待つ……








⑦ 無事申請完了!!

無愛想なお姉さんちょっと美人や…くっそー…








⑧ ちっともくやしくない気持ちで一週間待つ

1238142.jpg







⑨ 一週間後、再度大使館に電話し、受取の日時を聞く。
あ、盗撮のおばちゃんに頼む。
おばちゃん、電話頼んだのに忘れてて、
受取日いちにち遅れる((((;゚Д゚)))))))
ちっっっくしょーーくやしくねぇぇええ!!!!!





⑩ 3日後に取りに来いとのこと。
トータル10日かかった。もっとかかる人もいる。
3日後の朝一で大使館へ。







⑪ 開館が10時で、10時3分くらいに行ったら、
お姉さんの点呼終わってたから、めっちゃくちゃ待たされる。

ちっっっっ((((;゚Д゚)))))))
ともくやしくねぇえええ!!!!




この左の韓国人のおっちゃんは、175$もかかったらしい。
オレたち日本人は15$。
日本人でよかった。。。T^T






⑫ 13時前にやっと中にいれてもらえる。
そっからがまた長い。
でもふてぶてしいお姉さん。
くやしい。
あ、でちゃった。
いや、うそ。楽しいよ。









⑬ ゲット!!!!
しかもマルチプル(ビザ期間中、何回でも出入国できる)がとれた!
よし!!





以上、情報系ブログの鏡的存在、
るーさんでした((((;゚Д゚)))))))!!



次回
「日本人センターて
そんな楽しそうなとこあったん」


今日も読んでくれて、あざす。
元気にやってます^_^
よかったら下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2009サイト中16位くらいかと。
応援いつもありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ            
  にほんブログ村
(↑スマホ・ガラケなどで、PC版画面ではない方は
「にほんブログ村」の文字をクリックしてください)

わしゃバカ野郎でした&楽しくタジクビザ

07 25, 2013


前々回の日記
でね。
ボク、クソおもんないふざけた日記書いたんですよ。
ブログ書くモチベーションも下がっててね。
「もうINポイントなんて入らなくてもいいや」とか思ってさ。
温泉旅行自体は最高に楽しかった思い出だから、親方2人にも申し訳なくて。
でね、1日終わって、INポイントを見たら、
280ポイントも入ってたんですよ。
くそおもんない「おじいさんはクリックしてください!」に対してですよ?
いつも通りのポイント数でした。
オレは思いました。
「ああ、オレのブログを見てくれている人の中で
おじいさんが28人もいたのか。」

ではなくて、(,, ゚Д゚)
「こんなつまんねぇ日記書いた日でも変わらず
毎日ボクのを日課のようにポチッとして応援してくれてる人が
28人もいるのかもしれない」
って。
それやのにオレは、
ふざけてみたり、調子乗ってみたり。
やる気なくなったとおもったらまたふざけてみたり。
おじいさんがオレのブログ読んでるわけないからな。
情けないわ
オレ、頑張るよ。
わしにとっては旅のアニキ!的存在であるタビジュンさんも言うてた。LINEで。
「ブログひとつでも勉強になる」って。
ほんまやな。

言いたい。
読んでくださるみなさん、いつもありがとう。
ひとつ大人になれました(*´∀`*)




るるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるる



さて。
キルギスの次は、
タジキスタンという国に行こうと思ってます。
今日はキルギスでの、タジキスタンビザの取得方法についてです。


みなたん、
タジキスタンってどこやねん´д`
って思ってないですか???


オレも一緒( ´ ▽ ` )ノ.。.:*☆アハッ♪


どんなとこか全然知らんまま行って、
行ってから国の歴史とか楽しそうなとことかいろいろ調べる、
いつもの流れです^_^


1 とりあえず場所調べて、行く。
赤印はわしの泊まっとるsakuraゲストハウスで、青点が大使館。



2 まわり民家やん。
めっちゃわかりにくいし、遠いねん。
行き方わからんしタクシー乗ったら100ソムも取られたしなんか悔しいわ。

大使館どんなとこやろ、
楽しみーーー( ^ω^ )!!





3 発見!
いや。民家の前にいきなり現れるんかい。
てかここ自体お金持ちの民家みたいや。
国旗とかもっとはためかせてくれなわからんから。な。

よっしゃー!!
一人で着けたうれしいーー( ^ω^ )!!

3872.jpg



4 受付開始時間すぎてるのに、窓口にだれもおらん。
おい。仕事せぇ。(,, ゚Д゚)
ツーリストなめとんか。朝ごはん中か。なんや。
何食うとんや。なめとんか。
外に警備員おったけど、いったい何を守ってる仕事や。
いつ受領できるかわからんなんて、
そんなワクワクありー?!( ^ω^ )




5 一時間遅れで受付開始。
持ち物はパスポートのコピーと証明写真一枚。お金は受領時でオッケー。
待ちくたびれてスーパーに買い物行ってる間に始まってたからな。
なんちゅう腹立つタイミングや。
スニッカーズ今からゆっくり食って待つつもりやってんぞ。
なんや。スニッカーズちょっと溶けるやんけ。
わしのスニッカーズは今ここで食べ…

ちゃんと英語で申請できるかな?
楽しみーーー!!( ^ω^ )!!






6 申請用紙を書いて提出。
即時発行は85$。
5日営業日後の受け取りは55$。
パミール高原とかいう景色がキレイなとこにいくにはプラス100ソムのパーミットが必要となる。
パスポートは預けなくていい。
高いねん。君とこのビザ高いねん。
宿のオーナーいわく何年か前まで55$と20$、パーミットも50ソムやったらしい。
なめとんか。ツーリストを。
中にテレビあるやん。
昼ドラ見ながらか。
ほんまええかげんにせなあかんで。

5日営業日後の受け取りにしたよ!
ちゃんと申請できるかな?
つたない英語で大丈夫かな?
ドキドキワクワクやでーー( ^ω^ )!!




7 一週間、時間をつぶす。
親方2人暑苦しいなぁ。
毎日がスペシャルー( ^ω^ )!!






8 朝一で受け取りにいく。
また一時間遅れとかやったらしばく。
覚悟しとけよ
ワクワク!!ウズウズ!!
ワクウズー( ^ω^ )!!




9 55$と100ソムを支払い、ゲット!!
金払うとき、受付の姉さん、『急げ、遅い!』とか言うしな。
怠慢な仕事してるくせに。
しまいに泣くまで説教すんぞ。

やったーー!!
これでタジキスタンいける!!
楽しいーー( ^ω^ )!!







しんど。
人生楽しまなきゃね( ´ ▽ ` )ノ♫


次回、
『悔しいウズベキスタンビザ申請』





今日も読んでくれて、あざす。
元気にやってます^_^
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを 応援クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2009サイト中18位くらいかと。
応援いつもありがとうございます!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ             
にほんブログ村

エリート沈没生るーさん

07 24, 2013

 

むくっ。





おはよう。

今日も晴れか。
洗濯するか。



ゴシゴシ
わしゃわしゃ



ふゎしゃっ。




ふぅ。
ブログのINポイントどうかな?
…うむ…




ぼさー
タビジュンさんのブログ
出だし、キレあるなぁ
ぷぷぷおもろい
でもパンダのバナー飽きたぁ




ぼさー
shoさんのブログそろそろ
なぜかアメブロによって
削除されちゃうんちゃうかなぁ
大丈夫かなぁ関西一変態やからなぁ
ニタニタ




腹減ったぞぇ。




ぼさー
おっさんのブログきょみさんパクってるやん
会ったことないはずやのに
よおやるでぇ~
てかまだカオサンて…
ニヤニヤ




むしゃむしゃ
サンドイッチ旨し。




洗濯物かわいたかなぁ
あ!INポイントちょっと増えた!うれしす…





……(-_-)zzz





おいワレ!!(,, ゚Д゚)
これではいかん(,, ゚Д゚)!!!





えー。
今日からわしは、エリート沈没生になることを誓います。
浪人生の大学入試まで残り100日くらいの
やる気で毎日を生きるで!!!





予定立ててベッドの横に貼る!
なんもない日はこれや!!




るーさんの予定の立て方 ~誰が興味あんねん!?~

①起きてから1時間は何もしない時間がある

結局はこうしとかないと1日の最初から計画がうまいこといかない

②メシや風呂の時間をとにかく長くすることで、
「この計画なら無理なくこなせる!」って気分にもっていく

大事!結局は敵は自分なので。

③勉強します
英語、ロシア語少し、中央アジアの歴史を勉強します。
勉強しながらストレッチとかもします。天才!!

④ドラえもんの映画を見る時間を確保
ドラえもんの映画のデータをいただきまして、
ブリキのラビリンスなど、往年の名作を1日1作見たいと思います。
でも、映画を見るのって、意外と全然リフレッシュどころか疲れますのでね。
そのへんは自分と相談ですね。

⑤寝る前はブログです
1時間で書ききれるのか!?
毎日書いて行きます。
書くことなくても捻出します。






自由な環境であえて自分を追いつめる!!
天才!!


490987657.png 





よっしゃーーーー



メラメラメラ



今日は気合い入れて洗濯したらいつのまにか親指を負傷しました。
どういうことやねん。

今日はドラえもんあたりからスタートやな。
ふっ。




次回、
「楽しいタジキスタンビザの取り方」





~おまけ。キルギスのかっけー車たち~
4041.jpg4039.jpg4045.jpg4027.jpg4040.jpg3950.jpg
3992.jpg




かっけーーーーーーーー!!!!!!!!!!!




今日も読んでくれて、あざす。
元気にやってます^_^
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2009サイト中18位くらいかと。
応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ         386785423.png 
  にほんブログ村

【イシククル湖】風の詩を聴かせて

07 23, 2013

!!?!???!???!!!!???!?
IMGP8141.jpg


どしたん!!??!??




どうも。るー大柴です。





さてさて。
カラコルの北西に位置するイシククル湖に
湖岸で遊べる避暑地があるとの情報を聞きつけ、いってきました^_^



湖の透明度が世界二位、
琵琶湖の9倍の面積を誇るキルギスの保養地だそうです。



1完全にリゾート地やなぁ。こんなとこ高原の国キルギスにあんねや。
パツキンのねーちゃんがまぶしくて前が見えない。
IMGP8173.jpg



2 はい最高。
IMGP8181.jpg



3 天山山脈の雪山とマリンスポーツのコラボレーション
なかなか見れない光景ちゃうか。うれしい。
IMG065.jpg






マリンスポーツといえば。
はい。僕の好きなマリンスポーツ。
ウィンドサーフィン!!
こんなところでできると思ってなかったんですが、
前日訪れていたカラコルのツーリストインフォメーションのおっちゃんが、
お「イシククルでウィンドサーフィンできるよ!」
とか言うんですよ。
その画像も見せてくれて、むちゃくちゃテンションあがりましてね。



キルギスでウィンドサーフィン。
わくわく。
キルギス帽子つけてやったんねん。
キルギスでウィンドした感だしたんねん。
この調子で世界各国でウィンドサーフィンしたるねん。




……






もう、おちはおわかりでしょう?








できるとこなくてやさぐれてこうですよ。(,, ゚Д゚)
IMGP8147.jpg



ええ。できませんでしたとも。
ショックでゆーこりんにされるがまま砂に埋まりました。
ヒゲだけでてきてるあたり、笑うポイントですよ。
笑う努力、していこ。な。



きっとウィンドサーフィンは今はできません。
これもって聞き込みまくりましたけど首ふられまくりでしたもん。。。

4057.jpg  

時代遅れなんです、ボクの一生愛するスポーツは。
ジェットスキー、バナナボートはありました。




それはそれはテンション下がったよね。。
もうパツキンのねーちゃん見てもなんとも思わんかったよね。。




浜辺でぼさーっとしたり、
砂浜でぼさーっとしたり、
こんなことしたりあんなことしたりして時間つぶして宿に帰りました。

IMGP8162.jpg
IMGP8131.jpg 


ちなみに宿は一泊250ソム(500円)の小屋みたいなところありました。
ちゃんと安宿も存在しててよかったです。


さて。
明日からまた沈没生活再スタートです( ´ ▽ ` )



次回、
『エリート沈没生るーさん』



今日も読んでくれて、あざす。
元気にやってます^_^
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2009サイト中17位くらいかと。
応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村

そこのおじいさん、ちょっと見ていかんね。

07 22, 2013
沈没が退屈すぎて、ビザ待ちの期間を利用して旅行にいくことにしました^_^
そしたら、
旅仲間が親方2人に増えました。´д` ;
3931.jpg


では行きましょう。



注:野郎3人旅はどうしてもこうなります。
女性の方は見ないでください。
おじいさんは見て結構です○| ̄|_





さんはい♪



口笛はなぜ
遠くまで聞こえるの?
3961.jpg3984.jpg

あの雲はなぜ
私を待ってるの?
3998.jpg
4005.jpg

教えて、おじいーさんー♪
3992.jpg

教えて、おじいーさんー♪
3975.jpg

教えて、おじいーさんー(#゚Д゚)
IP8009.jpg

教えて、おじいーさんー(´・ω・`)
P1010360.jpg

教えて、おじいーさんー○| ̄|_
r8015.jpg
IMGP8018.jpg

教えて、おじいーさんー(,, ゚Д゚)
4006.jpg

教えて、おじいーさんー♪
教えて、おじいさんー♪
教えてー




Q.あなたはおじいさん?
Yes⇩
下のバナーをクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


NO⇩
今回の情報でも見て行かんね。
キルギス、イシククル湖の東端に位置するカラコルという街から乗り合いバスで30分。アルティンアラシャンという山々です。五時間ほど山路を登ると、温泉宿の集落が見えます。温泉は四カ所あり、どこも源泉で温度も40度くらい。日本の秘湯に来た感じでとても気持ちいいです。
ビシュケクからカラコルまでは、片道350ソム(700円)、6時間。温泉入湯料は200ソムです。
温度宿はドミトリーがあるので宿泊もできるようですが、オレは今回、カラコルで宿をおさえ、日帰りでなんとかカラコルまで帰ったのでレビューできません。
ちなみに5時間も登るの、無理っしょ!という人は、ヒッチハイクできそうなジープが1時間に一回くらい通り、200ソムくらいで乗っけてくれるのでご安心を。僕も行きしに途中で乗りました。
ちなみにカラコルにはCBTというツーリストデスクがあり、そこで宿の手配や、乗り合いバスの場所などすべて教えてくれます。ただし夕方5時までなので注意を。






えー。
いったい何人のおじいさんが読んでくださったのか。
老若男女問わずターゲットにしている私としては気になります。






ごっっつい
シュール!!!!(T-T)

シュールすぎて個人的には好きではありません。すみません。
でも素っ裸の写真にコメントつけるほうが恥ずかしかったので。すんません。



次回、
『キルギスでもウィンドサーフィン?!』

【ビシュケク】沈没とブログと私

07 21, 2013
ビシュケクとは、
キルギスの首都です。


はい。
恒例のるーさん親切復習タイムを終え、
今の自分の現状を言います。



沈没してまぷ♡




あ、沈没とは、船とちゃいます。
生命の危険はむしろゼロです。
沈没とは、こういうことです。




親方がYouTubeで、
ゴットタンとかいう関東しかやってへん番組の
キス我慢選手権っていう企画の動画見てほくそえんどる。




キモ。
親方。キモっ。





わしものびのびとブログ書いたり
スラムダンク読んだりしてます。
久々にスラムダンク読んだら、
山王戦、泣きました。
なんか最近涙もろいな俺よ。
キス我慢選手権でニヤニヤもしてます。
関東はこんなおもろい番組やっとんか。
わしらシャバダバの空にしか知らんぞ。




沈没の理由は、ビザ申請です。
中央アジア諸国の中で、
ビザなしで入国できるのはここキルギスのみ。
他はどこもビザが必要となり、
当然無計画なるーさんは
そんなもの持ってはいないのです。




沈没せなしゃーないのです。
好きになった場所にい続けるならあれやけど、、
俺、たえられるかな。。。




ところで、
書くことないし少し今日はぼやきます。
ブログランキングって、一体なんなんでしょうね。参加してる立場なのに、常、僕は疑問に思ってます。1位の人が1番最高の旅をしてて200位の人は200番くらいのそこそこの旅しかしてないわけでは全くないからね。そんなわけないねん。でもそういう錯覚が読者目線なのかなと思うとむずがゆくなります。こんな世界の順位にこだわらず最高の旅をしてはる人を僕は旅中たくさん見てきました。ヤクの荷台に乗って二年放浪したひととか。アルプスの温泉地まで骨折しながら歩いた人とか。旅の途中アフリカで半年働いた人とか。常にWi-Fi環境を求めるブロガーにはない旅の深みを感じました。誰かに応援してもらって旅のモチベーションをあげたい?甘ったれたことをぬかすなよと。そんなさみしがりやさんは一人旅なんかすんなよ、ダサい、と。思います。
これ、実は自分に向けて言ってるんです。
ブログを書く人は必要です、絶対。ブログの情報にいつも助けられるんですから。
俺、日記書いてるだけやものな。。なんかすがるものがほしいだけちゃうかな。。ブログで得られるものって何?そんなこんなでとてもモチベーションが下がっています。。
沈没中ゆっくり考えたいと思います。



では。



次回、
『私はとりあえず後輩バックパッカーのためにビザ取得情報をしっかりと記す』




今日も読んでくれて、あざす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2044サイト中15位くらいかと。
応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村

【トクトクル】食あたりってしんどいね

07 20, 2013

えー。
前々回の写真、
吐きそうな顔で写ってますね。
この写真をとり終えてすぐに走って家の外でて、
すぐに吐きました。
その証拠が残っちゃったのがおもしろいわ。笑



この度、食あたりになりました。
この旅始まって初です。



なんやったら、
今まで無事やったおかげで、
いや、
今まで無事やったせいで、
もう俺は食あたりなんてならない体なのだと思って油断していた部分がありました。



原因は、川の水(;´Д`)
7554.jpg



いやな。
ガイドのラチンさんが、
『これは飲める水だ!ミネラルウォーターや!』
なんて言うものだから、
ペットボトルの水を捨ててまで
川の水にうつしかえてガブガブ飲んだんですよ。
めっちゃうまかったんですよ。



そしたら、こう。


人間ここまで小さくなれるものですかねぇ?
てか僕の髪型こんなにトサカみたいでしたっけねぇ?



食えない。
食っても一分で吐く。
スイカ吐いたら吐血したみたい。
を2日ほどしてる間に、


ゆーこりんとゆーこさんは、
わしをおいて観光しておりました。
日本一非情なヤツらです。(ウソだよ♡思ってないよ♡ウソだよ♡日本で105番目と106番目くらいかな♡)


トクトクルも民泊やったんですが、
そこの女の子2人(双子かな?中学生くらいやったよ)
めっちゃかわいいかってん。。。。
俺一日中寝てて全然仲良くなれへんかってん。。。
晩飯食ってないのに晩飯代払ってん。。。



てかゆーこりんとゆーこさんて、
君ら名前似てるねん。
結婚して夫婦漫才したらええねん。



しんどいから眠りまくりながら移動を繰り返し、
ついにキルギス首都
ビシュケクに到着( ´ ▽ ` )!!!




ちなみにこの日記は5日ほど前の話。
今は腹痛も治って元気です( ´ ▽ ` )
よかったよかった


これからは僕も、
腹痛で苦しんでる仲間の気持ちを理解できます。
今までは自分がなったことないから、その人の気持ちに正直なれんかった。
そういう人を前に、率先してゲロ掃除してやれる人間になりたい。
近づけたよ、神様ありがと。。。(;´Д`)



次回、
『沈没スターーート』





今日も読んでくれて、あざす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2044サイト中15位くらいかと。
応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村

【アスランバブ】トレッキング。ガチや(´・Д・)」

07 19, 2013

快晴!!最高!!

今日はトレッキングした話しやで!!
前置きはないで!もう行くで!
3740.jpg



1 急な勾配の坂をぐいぐい登る。
緑がすっげえきれいで、マイナスイオンを感じます。
おいていくんじゃない親方ーー(,, ゚Д゚)
P7111372.jpg


2 ガイドのラチンさん
3808.jpg

基本的に先々いっちゃうラチンさんは45歳。
お年を召されている。
たまにオレのところにニヤニヤして近づいてきては、
「この国は4人まで嫁がもらえるんや。どや、住んだらええねん(゜∀゜)」
「そのキルギス帽子があったらキルギスの嫁さんつくれるわ(゜∀゜)」
「キルギスの美人紹介したるから日本製のパソコンよこせ(゜∀゜)」
とか言ってくる。
おれにだけそんな話題や。
なんでやろ、オレそんなにむっつりした顔かな?
4人嫁さん?!
あのな、おっさん。愛する人はたった1人でいいんだよ(,, ゚Д゚)
おれは4人も嫁さん…ほしいよ!!((((;゚Д゚)))))))爆


Facebookとかみてると、
日本の友達がどんどん結婚していく。
おれはこんなハイジとかペーターとかクララが立ってそうな場所でなにやってんだろうか。




3 絶景ポイント!!ヤバイぞ!!
年がら年中ここで深呼吸していたい!!!
MGP7468.jpg IMGP7481.jpg



4 まだまだ歩く。疲れる。いや大丈夫。いや、へっとへと。いや、大丈夫。いや、まじへっとへと。
ラチンさんは相変わらず先に行きまくる。
3793.jpg





5 3時間歩きっ放した後、ようやく昼休憩(゜∀゜)
この串焼き、くそウマかったわ。。。
3805.jpg


メシ食ってたらこんな感じのおじさん普通に通る。
日本でこんなおじさんが普通に通る場所は、そう、その通り、ない。

MGP7529.jpg


そこからが最難関でした。
急斜面を1時間のぼりまくって、汗だくになって
子鹿のように足がふるえだし、

6 着いたぜ最終目的地、滝ーー!!!

3822.jpg 


あかん(;´Д`)
写真やったらめっちゃちっさく見えますが、
80メートルある超巨大な滝でした。



途中から一緒に頑張って登ったイスラエル人カップルはいいやつらでした(*´∀`*)
女性のおしりはそれはそれはプリップリで、
おれのおしり二つ分ほどありました。
その情報いる?おれよ。

IMGP7539.jpg


トレッキングは、
ガイド料、メシ代などあわせて700ソム(1400円ぐらい)でした。
ちょっと高いけど、これやらずに終わるのはもったいないっすよ(*´∀`*)



次回、
『体調崩す。』


今日も読んでくれて、あざす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2044サイト中15位くらいかと。
応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村

【アスランバブ】君に会いにもう一度来るだろう

07 18, 2013

最近の一押しソングはCharaのスワローテイルバタフライです。
シティーハンターの歌もよく聞きます。
シティーハンターを歌いまくりながら車移動し、
途中休憩で外に出て絶景見ながらスワローテイルバタフライを歌いまくる。
昔の歌しか知らなくなりました。おっさんの習性ですな。
るーさんです。



さて。オシュを出発したのは12時前。
Bir Ordo ゲストハウスがよすぎてまったりしちゃいました。
向かうは、首都ビシュケクまでにある、
ええ感じだとウワサのアスランバブという田舎町です。



まずは、オシュのマーケット近くの乗り合いワゴン乗り場から、
途中の町、ジャララバードへ。(1人150ソム)
所用時間は2時間弱です。
続いて、ジャララバードからバザールコルゴンという町を経由し、
アスランバブへ。(1人160ソムでした)


到着!寒い(´・_・`)
標高は約2000mです。


この町にホテルはありません。
がなんと!
民家に泊まることができるようなシステムになっています。

ええやん、そういうの。
オレ好きやん、そんなん。(,, ゚Д゚)

大満足やったんで二泊しました^_^



1 まず、タクのおっちゃんが
ツーリストデスク(CBT)につれていってくれます。

この目印のまったくないドアがCBTの入り口。
アピールせんか、もっと。
3698.jpg



2 どの民家に泊まるか、選べます。

3699.jpg



3 えっと、選べませんでした;゚Д゚)爆
オンシーズンで、No.14しか空きがないということでそこに決定!
IMGP7312.jpg



4 家のおばちゃん、めっちゃいい感じ。
パンを焼くのを見せてもろたり^_^
3837.jpg3839.jpg3842.jpg3847.jpg


こいつはおばちゃんの息子、ムハマディくん3歳


…こいつ、むっっっちゃくっちゃかわいい(*´∀`*)
これから一緒に旅させてほしい。。
好きだ。。伝えたいこの気持ち。。
IMGP7573.jpg3843.jpg


7 部屋。キレイでとても良い。
風呂はオケのお湯!許す!Wi-Fiなし!許す!夜ヒマ!
親方のキルギス場所はじまる!(,, ゚Д゚)
3733.jpg



8 夜の星空は、今まで見たことないくらいキレイで。。
親方のカメラ最高!!T_T
MGP7408 2

星と星の間に白いモヤみたいな小さい星の集まりが見えるんです。
それが動物の形に見えたり。
星座って、こんなふとした感情から生まれたんかなぁなんて、ロマンチックなことを思いました。
ブリッジしたら、視界のすべてが星空で。感動でした(*´∀`*)



9 最後一家の集合写真!めっちゃ満足でした^_^あざす!!!
IMGP7590.jpg


この集合写真の10秒後、
人知れず吐いてます、オレ。
吐きそうな顔してるでしょ?
その理由は次回の次回で。




とりあえず次回、
『アスランバブのトレッキング最高!』



今日も読んでくれて、あざす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2044サイト中15位くらいかと。
応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村

【オシュ】オッパーキルギスタイル

07 17, 2013

MGP71592.jpg
るーさん
装備:魔導師の帽子  MP:0




ねー( ´ ▽ ` )
あ、オッパーキルギスタイルって歌
ほんとにあるんですよ。



さて。
キルギス最初の街、オシュに到着しました。
絶景を越えてやってきたこの街はキルギス第二の都市。
都市といっても田舎町って感じです。



余談ですが、ここキルギスはかなり親日国家みたいです。
理由を調べたところ、こんな感じです。
①日露戦争の影響
旧ソ連の国なので、大国ロシアに勝った島国ニッポンは
尊敬されたようです。
これは調べる前から思いついててん、オレ。はいアピールな。いらんなこの一行。
②日本人と顔が似てるから
たしかに、韓国や中国とも違った、日本人と顔が似てる!!
これウルムチ辺りからオレ気づいててん。まぁオレできる子やからな。いらんなこの一行。
③前大統領が超親日やったらしい
そら知らんかった。そうなんやぁ。
だからビザも日本人いらんねんて。
④第二次世界大戦後の日本の貢献
多額の出資や、現地駐在員の復興支援。
こんな遠くの国にまで日本は。。すごいな、日本。。
近代日本史勉強したくなってきたわ。





それではオシュ観光、スタート(*´∀`*)




1 街の中心にある、バザール。
3614.jpg3613.jpg

白い玉は、ヨーグルトを凝縮したような味で、すっぱ辛いです。




2 バザール横の、お土産広場で、魔導師の帽子を購入。
100ソム=200円。
これをかぶって街を歩くと、みんなニコッと好意的です。
P7090827.jpg


ちなみにこの帽子は、キルギスの伝統的な帽子で、
若者は結婚のときなどしかかぶらないとか。
おじいちゃんは普通に正装みたいな感覚で(ほんまかいな。寝ぐせ直しちゃうの)
かぶって歩いています^_^



3 街の中心に位置する世界遺産
スライマントー。
ソロモン王をたたえた、神聖な山です。
が、10円で入れました´д`
3621.jpg



キルギスの通過(ソム)にも使われています。
P7090918.jpg



4 山から見るオシュの町はこんな感じ。
トタン屋根が多く、上からみると灰色です。
3628.jpg

モスクがふもとにあります。そこの裏道から登れます。




5 山頂では、この少年がジュースを売っています^_^
この少年、かっこええな。小学校で、モテとるな、こいつ。

働かざるもの食うべからずですな。
そんなこと言ったらわし、なんも食えへんわ(=゚ω゚)ノ
P7090906.jpg



6 それにしても、言葉がわからんわ。
ほら。メニュー表ね。
3615.jpg 


上から6番目のやつ頼んだら、こんなんがきました。うまし!

3616.jpg



日本人=ヤポーニャ
こんにちは=サラーム
ありがとう=アラハム

この三つで生き抜こうと思っています(´・Д・)


キルギスでは、公用語はロシア語。
英語を使える人もたまにいますが、めったにいません。
ロシア圏なので、英語を覚える必要がなかったんでしょうね。
今は時代が進み、若者はちらほら英語で話しかけてくれます^_^
そして、ヤポーニャだというと、喜んでくれます。



最後に、
スレイマントーにて、
ヤポーニャだと言ったら喜んで写真をせがまれた一枚。
P7090879.jpg 

モテ期キターーー!!!
♪───O(≧∇≦)O────♪
(#゚Д゚)凸ゴルァ!!(#゚Д゚)凸ゴルァ!!(#゚Д゚)凸ゴルァ!!(#゚Д゚)凸ゴルァ!!




次回、
『【アスランバブ】広大な大地を感じる』



今日も読んでくれて、あざす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2044サイト中15位くらいかと。
応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村

いざ、中央アジアへ(キルギス絶景編)

07 16, 2013

前回の続き。
キルギス入国ゲートを出発し、目指すは、オシュという街です。


ちなみに、オシュまでの乗り合いワゴンは、32ドルでした。
あ、これ前回書いたわ。


それでは、
僕がキルギスを、
入国から1分で大好きになった景色を
どうぞ。

P7024.jpg



キルギスの国境を越えた瞬間こんな景色が始まるんですよ。
もうね、
胸の鼓動がおさまらない。




ヤギの大群。これは震えた…。
寒いから震えてるのか、感動の鳥肌なのか。たぶん混ざっている。
3558.jpg



絵ですかこれは?
いや、画像の加工とか一切してませんよ?
P7057.jpg


遠くの方に見えるのは、ユルタと呼ばれる羊飼いの移動式住居。
今はオンシーズンで、1年の中でも暖かい時期なので、
羊飼いが良質な草を求めて放牧にやってくるのです。
3580.jpg




大自然の中で育つ子どもたち。
彼らの目には、ボクが圧倒されているこの景色がどう見えているんだろう。
P7047.jpgP7051.jpg





ちなみに、キルギス国旗。
べろんちょ 
情熱の赤の中心に太陽。
どこか日本の旗にも似ています。
太陽に描かれた模様は、ユルタの天井に作られる天窓の模様だそうです。



キルギス入国ゲートからエスティマで5時間。
終始絶景に圧倒されました(;゜0゜)
キルギス第二の都市、オシュに到着です^_^




オシュの宿がよすぎたので、紹介しておきます。
BIR ORDO ゲストハウス。


あーーー。写真とったのにないわ。なんでやねん。



オシュゲストハウスという安宿が地球の歩き方にのっていて有名みたいですが、

ここは新しくできたてのゲストハウスで、ベッド新しい、寝心地最高、Wi-Fiバリ3、シャワー温水でキレイ、目の前売店3件、オーナーの兄ちゃん英語できるしめっちゃ優しい。
それでいてオシュゲストハウスとほぼ同額です。
今までの宿でもベスト3に入る居心地の良さでした^_^



次回、
『10円で入れる世界遺産があるし、まぁ、行く。』



今日も読んでくれて、あざす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2008サイト中14位くらいかと。
応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村

いざ、中央アジアへ(中国脱出編)

07 15, 2013
えー。
「るーさんのブログ見てたら行き方すごいわかりました!」とか
「ぼくも同じルートで行くことにします!」とか
「るーさんのブログのおかげで!!ルート組めそうです!!」とか
一切言われたことのない私が本日記しますのは、

中国~キルギス国境越えの流れです。



情報系ブロガーの名をほしいままにすること間違いないでしょう。
3522.jpg 



1 カシュガル国際乗り合いワゴン乗り場にて、ウチャ(国境の町)行のワゴンを見つける。
僕たちは、新たにゆうこさんというキルギス行の仲間を向かえ、三人であります!
相場は30元です。
3511.jpg



2 ウチャまで所用時間は2時間。
次は、タクシーで中国側出国ゲートを目指します。
20元。
3519.jpg



3 中国出国ゲート
3521.jpg


ここ。
中国の出国ができたらあとは入国するだけや!
そう思うでしょ?
今まで、入国ゲートと出国ゲートが離れてることなんてなかったから、
やっぱそう思とったんですよ。


ここでタクシーのおっちゃんが話しかけてきます。
お「キルギス国境まで乗せてやる!」
る「いや、歩くよ!」
お「無理無理!2日かかるよ!」
る「んなわけあるか。冗談言うんじゃねぇよおっちゃん」

みたいなやりとりをしましたが、結果冗談ではありませんでした。





4 仕方なくヒッチハイクでキルギス側入国ゲートまで行こうとしましたが、
ラマダン(断食)の時期だからか、一向に通らないトラック。。
泣く泣く乗り合いタクシーを使うことに。
1人125元でした。
3528.jpg




5 なんと!
中国出国ゲートから、キルギス入国ゲートまで、結果車で6時間もかかる((((;゚Д゚)
こんなん初めて。
なんや。なんなんや。
途中の景色、めっちゃええやないか。
3545.jpg




途中、前方のトラックの故障で足止めをくらう。
3536.jpg




6 間にパスポートチェックが三カ所ありました。
写真は、最後のチェックゲート。
3547.jpg


こんな建物でて来たら、
ああ、ここで中国は終わりで、
もうすぐキルギスなんやな!って思うでしょ?
思うんすよ。

ここからさらにタクシーで1時間。




『祖国は我々の心の中に』
ここ新疆の地にこんなものをつくるあたりが、中国を感じます。
P6994.jpg




7 ようやく、キルギス入国ゲートの近くの乗り合いワゴン乗り場に着く。
そこで、オシュという町までの値段を交渉して、いざ、キルギスへ!!


オシュまで1500ソム!32ドルだ!
ついに念願のキルギス入国ゲート到着やで!!!!
3550.jpg3548.jpg
3552.jpg




次回は、国境越え後編です。
おもんないですねぇ。
だって全然おもろいこと起きないんだもん。
笑う努力をする感じでお願いします。

次回、最高の景色ですよ!!


今日も読んでくれて、あざす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2044サイト中15位くらいかと。
応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村
9 CommentsPosted in 中国

【カシュガル】動物市場すごいすよ。

07 14, 2013
 
今日は、
ここカシュガルで日曜日のみ開かれるという、
アニマルバザールにいってきました(^_^)
その名の通り、動物が売り買いされています。



カシュガルの中心地(旧古道街)から北に15キロくらいでしょうか。
タクシーで200円くらいなのでタクシーをお勧めします。






1 入り口付近。
買う人々、売る人々が続々と市場に入って行きます。
3379.jpg3385.jpg3389.jpg3386.jpg3384.jpg3394.jpg




2 牛が売られているゾーン。
牛は最初、自分がこれから売られることがわかっているのか、
トラックからおりることを渋ります。
3405.jpg3420.jpg3406.jpg


自分の未来をわかってるのでしょうか。
牛たちはトラックから降ろされるのを嫌がります。
3415.jpg



3 ヤギが売られているゾーン。
3407.jpg





4 羊が売られているゾーン。
一匹一匹に首輪がつけられ、買われるのを大人しく待っています。
3411.jpg






5 野菜も売っています。
白菜に人参、じゃがいも、大根など。日本と変わりませんな。
3402.jpg





6 ここカシュガルあたりからは、食文化が完全にイスラムです。
ナンにマトン(羊肉)、写真のラグメンという麺は最もポピュラーな食べ物です。
まぁまぁうまいです。

3526.jpg





言葉が通じないけど、筆談系ブロガーのわしは、
難なく相場を聞き出しました。さすがオレ。

食用牛1頭 1200元(20000円くらいかな)
食用羊1頭 200元(3000円くらいか)

食用ヤギ1頭 800元(10000円くらい)

ヤギは高級なんかな〜。確かに露店であんまり見ません。
羊は露店で、串焼きが3〜5元で売られています。


このあたりに住む人々の食生活を垣間みました(^_^)




次回、
「ついに中央アジア入り!!やべぇっす!!」


今日も読んでくれて、あざす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2044サイト中16位くらいかと。
また応援お願いします!(>_<)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村
2 CommentsPosted in 中国

【カシュガル】ここは中国のイスラム圏

07 13, 2013

メロン食いまくってお腹が冷えて1日を終えるようなことはいたしません。
ボクは今のところ、観光に対してかなりマジメなんです。なんせ、一生に一度来れるか来れないかみたいなところにいるので、 街を歩かないことは非常にもったいないことであり、テンション低かろうが、くもりだろうが、かわいいお姉さんがいなかろうが、なんとしても観光するのであります。
ただし雨ならなにもかもやめてます。←(,, ゚Д゚)
えー。いきなりなんのアピールなんでしょうか。
とにかく、ここカシュガルは見どころのたくさんある街でした(^_^)





1 街は完全にウイグル族一色!
新疆ウイグルは、かつて漢民族と敵対していたことから、漢族(中国人)を嫌うようです。


おっちゃんはウイグル帽子に短髪。若者はかぶってません。
3339.jpg


全部顔を隠したおばちゃんたち。
おばちゃんだということは顔が見えなくてもわかるもんです。

3355.jpg


楽器屋

3354.jpg


ナン屋

3356.jpg3350.jpg 

ここならオレのバイク高額でうれたかも(´・ω・`)

3360.jpg


夜のライトアップはきれいです。
6924.jpg





2 カシュガル地域の地図です。
★→ボクが泊まっていたユースホステル。pamir youth hostel。
old town youth hostel というのが地球の歩き方に載っていて有名でしたが、
どちらも泊まった結果、pamir のほうが清潔感、風通しのよさ、スタッフの親切さなど
すべてを上回っていました。
♤→国境行きバス乗り場
♡→漢民族の居住地域。中華料理が楽しめる最後の砦です。ここ以外はすべてウイグル料理。





ブロガーの鏡でた!!!!(,, ゚Д゚)優男!オレ!





3 イスラムの空気を感じる。モスクや王妃墓。
モスクでは礼拝の時間が1日に3度あり、その時間は拝観できません。
王妃墓横にはため池があり、権威の象徴かなーなんて思いながら見てました。
3323.jpg6498.jpg3441.jpg


王妃の墓には、代々の王の棺が一緒にあり、増築を繰り返した様子がわかりました。
3447.jpg

また修復中かぇ(,, ゚Д゚)!!!!!







4 街の中心には観覧車があり、親方とラブラブで乗りました♡
カシュガルの街を一望できます。10元。
3455.jpg3464.jpg





5 観覧車の横には、旧古街。
30元。ここにはまだ実際に住んでいる方がいました。
家の構造も街自体もとても乱雑で、迷路のようです。
すぐとなりには観覧車や高層マンション。新旧どちらもが一度に目に入ってきます。
3488.jpg3484.jpg


旧市街から見渡す、現代の町並み。ギャップが歴史の偉大さを物語ります。
3478.jpg







次回、
「動物が売ってるところに行きました」






今日も読んでくれて、あざす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2044サイト中16位くらいかと。
応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    

  にほんブログ村
0 CommentsPosted in 中国

このように、ボクは元気です。

07 12, 2013

中国最西端に位置する、ここカシュガル。


3キロのメロンがたったの400円程度です。
味はもちろん日本と同じ。
それでは無益なブログ、スタート。


うんめぇえええ!!!
th1.jpg



うむぇ!!
th2.jpg


くっそーうめぇー!!
th3.jpg



むふぅんめえぇー!?!
th4.jpg



th5.jpg



ぐぬぬぅう…んぐぅ…
th6.jpg


…ぷ
th7.jpg


…メロンしばくぞ…
th8.jpg



すー…すー…(虫の息)
th9.jpg


むん!!!完食!
th10.jpg



日本ではできないぜいたくをして、おなかも心も冷えた26の七夕。


おまえの,その帽子はなんやねん。
いつ説明すんねん?



説明しません。あえてね。あえて。


次回、
『ちゃんと観光する。』



今日も読んでくれて、あざす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2044サイト中16位くらいかと。
応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村
5 CommentsPosted in 中国

【敦煌~カシュガル】超、西に向かう。

07 11, 2013

中国の電車には、天座といい、
激安の座席なし切符があります。



さて。この天座。
さすがに貧乏バッカーのわしでも
イスには座りたいし、夜中の移動でイスさえないのは精神的に不安ですので天座は買いません。
さらに、
ベッドのチケットは人気があり、一週間後くらいまで満席やったりします。
そこで、るーさんのような人間は、
自動的に硬座(硬いイス)のチケットを買うことになるのです。



硬座。
今回で硬座は四回目。
やっぱりひでぇ。



目の前はこう。



ああ、
カオスって言葉、
こういうときに使うんだ♡理解♡



この混沌とした感じは
すべて天座の人が巻き起こしています。
座るところがない人が、
空いてる席に勝手に座る。
空いてるスペースに陣取る。
空いてるスペースで寝る´д` ;

空いてないスペースでも寝る!!´д` ;
イスの下にもぐりこんで寝てる人もいます。
DSC00303.jpg 


何回見てもカルチャーショックです。
いくら中国の風を感じたくても真似できません´д` ;




さらには、
車掌さんも勝手に座る!
仕事は?仕事!なぁ。´д` ;



夜中3時からはじまるトランプ大会
うるさ!迷惑とか考えよや!な。´д` ;




ふぅ。



そんな硬座12時間から解放され、ウルムチに到着。
すぐにバスチケットをとりにいき、向かうはカシュガル!!




先月の中国たびでは、スリーピングバスに乗り、
足の裏のかほりがする床と、
小便のかほりがする掛け布団で
耐えきれぬ香ばしいおもいをしました。
今回もそうかな?とびびっていたら、
スリーピングバスではない!!
24時間移動なのに!!
不快感はなさそうやけど、逆にいややん?!



ちなみに、
カシュガル行きのバスは、
スリーピングバス305元(上段)と330元(下段)と、340元(快適イスのバス)の三種類。
当日では、スリーピングバスが人気でとれなかったのです。



途中の景色。



何もない荒野を走る。




同じバスの隣の席にいた、超美人なお姉さん。(盗撮バージョン)
12345566.jpg 





おしっこ臭いシーツで寝なくていいという安心感からか、
実に14時間爆睡して、
ついに着きました、カシュガル!!!
中国の最西部!!(=゚ω゚)ノ





途中からお姉さんが話しかけてくれて、結局めっちゃ仲良くなり、
最後、記念撮影( ´ ▽ ` )ノ
西安の大学を卒業し、今年から上海か北京の中国電信で働くというエリートさんでした。





そう、お分かりでしょう。
西へ。

目指すは中央アジアです( ´ ▽ ` )ノ



今日も読んでくれて、あざす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2044サイト中16位くらいかと。
応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    

  にほんブログ村
2 CommentsPosted in 中国

【敦煌・月牙泉】これが見たかった。

07 10, 2013
敦煌市街地から3番のバスに乗り約10分。
今日は、
『月牙泉』というところにやってきました。


鳴沙山という、一面の砂漠の山々があり、
その谷間に奇跡的に湧き出た泉が
月牙泉です。



いやぁ。
これを見れただけでも敦煌に来たかいがありました( ´ ▽ ` )
それではどうぞ。






やばくないすか?ねぇ?
やばいでしょう?!
そうでしょう!?!((((;゚Д゚)))))))




正面の砂山には簡易階段があり、
500段必死こいて登ると、この景色!!





やばくないすか?!
なぁ?!!((((;゚Д゚)))))))
どうなん!?!コラ?((((;゚Д゚)))))))爆



シルクロード。そして西域記。
隊商がローマにシルクを届けるため。
玄奘が西域(インド)に経典を学びに行くまで。
こんな一面の砂山を通り、
何年もかけてたどり着いたのです。


あ、イメージ図はっておきます。
これや!!どや!ヤバイやろ!!






あ、ゆーこりんの砂巻き上げすぎたNGジャンプもかわいいのでのせておきます。
NGのだけのせるという悪童っぷり( ̄ー+ ̄)



この辺の砂、低温火傷できるレベルの暑さです。
高校時代、相撲じゃなくてバスケに燃えた親方が、かわいいジャンプしかできなかったのはそこ。
(しっかりフォロー)





さて。敦煌。
とても田舎街ですが、
居心地がいいというか、楽しいです^_^




夜のナイトバザーめっちゃにぎわっとる。



以前も言いましたが、
こちらは日没が22時をすぎた頃。
あたりが暗い写真はすべて23時とかです。



こちらの肉はほとんどが羊ですが、
鳥肉の串もありめちゃんこうまし。




羊串は、臭みが強く、
徐々に慣れていかねばな…´д`





さて。
硬座で西に向かいますかな( ̄ー ̄)!!









今日も読んでくれて、あざす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2044サイト中16位くらいかと。
また応援お願いします!(>_<)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村
18 CommentsPosted in 中国

【敦煌・莫高窟】ぶっ生き帰すぞ!

07 09, 2013

トルファン(吐魯蕃)から、
特快電車で7時間。
硬座ならたった93元です。
柳園駅で下車し、
さらに乗り合いワゴンで2時間。


敦煌に到着( ´ ▽ ` )



いや。オレよ。
世界一周西回りじゃないの?
中国戻ってきた上に
東にむかって進んじゃうの?!






ええ。進んじゃうのです。



敦煌。
一番くらい来たかった場所。
前回泣く泣くあきらめたんです。




西安からはじまる、シルクロード。

敦煌は、
その途中のオアシス都市として、
西域記などの物語にも登場する街です。

ちなみにシルクロードとは、日本からローマまでを結ぶ貿易経路の総称。
陸路もあれば海路もあり。
陸路もいくつものルートが存在します。


これからシルクロードを行く俺としては、
たちよらずにはおれませんでした。



本日は、
5世紀から約1000年にもわたって
作り続けられたという、
中国三大石窟寺院の一つ、
莫高窟にやってきました!!!



期待に胸を高鳴らせ、
高すぎる拝観料160元を払い、
わくわく。
どんなにすごいんやろ。




結果、
メインのとこ、こう!!!!




おい((((;゚Д゚)))))))
まじ、ぶっ生き帰すぞ。
その意味がわからんけど。

普段は温厚なおれでも拳から煙があがったわ。
11月まで修復工事らしい。先に言えよ。



ちゃんと見れたらこんな感じらしい。



おい((((;゚Д゚)))))))
しばくぞ。わざわざ行ったのに、なんでヨーグルトのフタで全貌を知らなあかんねん。しかもこのヨーグルト食ったら腹くだしたし。

まじ、やり場のない怒りにおれの拳からは煙がおさまらん。




まぁ、
ガイドさんが美人やったから
許すか( ´ ▽ ` )♡



とはならない(´・_・`)



少しだけ仲良くなった中国人にお願いして、
このイライラごと
吹っ飛ばしてもらいました^_^=3





その他、石窟内はこんな感じです。





次回、
『西遊記の世界!(;゚Д゚)』




今日も読んでくれて、あざす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2044サイト中16位くらいかと。
また応援お願いします!(>_<)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村
4 CommentsPosted in 中国

【吐魯蕃】なんちゅう景色や

07 08, 2013
ウルムチ(烏魯木斉)から
特急快速で2時間。(23元)
トルファン(吐魯蕃)にやってきました。




あ、ここは中国です。
復習ね。復習。大事。




暑い。
ここは火州と呼ばれており、
オアシス地帯だったウルムチと比べ、
日差しも痛いです。
今日の最高気温42℃やったらしい。
風呂でさえわしゃ40℃くらいが好きやのに((((;゚Д゚))))



吐魯蕃駅につくと、
客引きのおっちゃん登場。
お『吐魯蕃一日ツアーどうだい?』
る『はい、行きます』


おバカ!あやしいおっちゃんについていったらいかん!ボラれるよ!?


ちゃんと値下げ交渉して400元にしました。
中国レベルだけまぁまぁ高いからわし。
ゆーこりんといるから一人200元。
ウルムチからの一日ツアーは一人370元と言われたので、
まぁ安いのです( ´ ▽ ` )
一日分宿代もうくしね。



1 ベゼクリク千仏洞。
9世紀、ウイグル族の仏教石窟です。
シルクロードを通じて仏教がインドから伝来し、仏教信仰やったんです。
壁画(仏教美術)も見応えあります。





2 千仏洞前にて、本日の自己満ショット。
おててがラクダ臭くなりました。10元。



おえ、ラクダよ。
コッチむけや((((;゚Д゚)






3 高昌故城
漢代から1000年続いたとされる王国跡。
突厥という遊牧民と漢民族の領土争いの間にはさまれた国。
西域記の玄奘三蔵法師も、
ここで1ヶ月説法を行ったとか。




4 とにかく暑くて広いから、
ロバに乗って回ります。
値段は交渉次第。オレらは一人25元でした。




5 続いて、アスターナ古墳群。
高昌国の民が眠る墓。だそうだよ。
ミイラがいたよ。
観光客、オレら2人のみ。
1人だったらと思うとゾッとするよ。



ひぎゃーーー((((;゚Д゚)))))))!!
※とは言ってません。



6 火焔山の山々
とにかく、一面こんな景色。
三蔵法師はこんなところを西域インド目指して歩いたんですね。
メンタル強すぎる。。





7 最後、交河故城。
こちらも6世紀初頭からの高昌国時代の街跡。



♡ぴょこっ♡じゃねぇよ親方;゚Д゚)


高昌故城とくらべると遺跡の保存状態がいいのは、一度唐の時代に造り治しているからだそう。
唐がこの地域まで進出したのは、唐の最盛期。
この後、チベット族の進出により唐は衰退します。


保存状態がいいといっても、かなり風化していて、仏塔の仏もなければ人が暮らしていた様子は想像しにくいです。




8 最後に、一日ツアーしてくれたドライバーのおっちゃんと記念撮影。
笑顔がかわいいおっちゃんでした^_^




次回、
『るーさん、
東にむかっちゃダメ;゚Д゚)』



今日も読んでくれて、あざす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2044サイト中17位くらいかと。
また応援お願いします!(>_<)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村
12 CommentsPosted in 中国

【天山天池】親方といっしょ♪

07 07, 2013
烏魯木斉からバスで2時間。
中国のスイスと称される、
『天山天池』にいってきました^_^



私、ひとりじゃありません。
親方といっしょ!( ´ ▽ ` )ノ



親方ー!!!(=゚ω゚)ノ
たまたま同じタイミングで中国入りした親方ことゆーこりん。
彼とはバンコクで一度会っており、
俺が中国で寂しがってることを聞きつけて来てくれたのです( ´ ▽ ` )ノ!!
きっとそう( ´ ▽ ` )ノ!!
ええやつやー大好きやー( ´ ▽ ` )ノ!!



贅沢をいえばかわいい女の子と一緒がよかったけどもね。まぁそやで。わしかてな。でもゆーこりんと自ら名乗ってるくらいやから、かわいい女の子みたいなもんかね。あぁ、かわいい親方か。うん、この世にかわいい親方なんかおらん。あきらめるわ。



1 天池行のバスはこんなん。

紅山の人民公園の北で予約ができます。往復50元。



2 入場券が170元。
写真の、区域内シャトルバスも込みです。

やっぱ中国、観光費がバカ高い。。



3 シャトルバスをおりて、山登りすること5分。
到着!!!





素晴らしい景色。
水色とはこのことです。
本当に、ため息がでるほど癒されました( ´ ▽ ` )
中国のスイスか…
名乗りなさい。( ̄ー ̄)




4 遊覧船も乗りました。寒かった。
65元もします。おぇ。




5 奥に行くと、滝もあります。
水がうっすら青いの、わかりますかね?


私は非常にBBQがしたくなりました。
飯ごう炊さんしてぇー




その後、
無事ウルムチに帰り、
親方がトイレに閉じ込められるというかわいいハプニング以外は普通に一日が終わりました。
やっぱ親方かわいいやん。



次どこいこう。
親方とよなよな作戦会議してます。


次回、
『とりあえずトルファン行っとこか。』




今日も読んでくれて、あざす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2033サイト中18位くらいかと。
また応援お願いします!(>_<)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村
6 CommentsPosted in 中国

【烏魯木斉】ウルムチ、わし好き。

07 05, 2013
るーさんを探せ。


あ、見つけようとしてないでしょ。
ダメです。





さて。
この塔は、
ウルムチ市内の中心にある紅山公園のシンボルです。
紅山からは、ウルムチ市内が一望できます。



めっちゃ大都会。
そして、遠くに見える土色の山。
ここは山脈に囲まれた盆地地帯。
世界で最も内陸の街です。



昔から、
遊牧民族と漢族の領土争いが行われていた場所。
今も、中華系の人が住む所もあれば、
頭に布を巻いた女性が歩いていたり。
イスラムですね。
混血みたいな人もたくさんです。


漢字とウイグル語の両方が書かれた看板ばかり。ほら。


いや。警察よ。仕事わぃ´д` ;




続いて。
紅山から51番のバスで5分♪
俺は違うバスに乗り、
セオリー通り迷子になりましたが
みなさんはスムーズに行ってください。
新疆ウイグル自治区博物館

シルクの服や遊牧民の武器、
装飾品や食器などが展示されていました。





ウイグル地区から見つかったミイラの展示もありました。こわし。






その後行ったのは、
紅山から63番のバスで15分♪
63番を見つけるまでに迷子になりましたが、
みなさんはスムーズに行ってください。
新疆国際バザール

現地人の中でも、
中央アジア、インドパキスタン系の人の集まるマーケットでした。



店で食う小籠包も、羊肉!
イスラムです。



夜は微妙にライトアップ!




ちなみに、
この辺りは日没が22時ごろです。
時刻が北京時間にあわせているので、おかしな感じです。
20時半に晩飯食い終わって食堂を出たら、この明るさですから´д` ;


まだ昼やん。
ウルムチ時間と北京時間では、
2時間の差があるみたいです。



おんなじ中国やのに、
オモロイなぁ。
中国、でかいわ。






~おまけ:宿情報~
ウルムチにあるユースホステルは
全部で3つです。
宿移動を重ね、すべてに泊まったので、
情報をお教えします。
しゃぁないな(´・Д・)」


1 新疆宝鹿国際青年旅客
るーさん評価★★★


空港に一番近いが市街地からかなり遠い。ベッドは三つの中では最もきれいだが、共同シャワー室しかなくて使い勝手が悪い。Wi-Fi受付周辺のみ。40元。


2 新疆白樺林国際青年旅客
るーさん評価★★


市街地から少し遠く、ベッドは不潔ではない程度。シャワー室は個室であるが、断水が一度あった。Wi-Fiバー周辺のみ。45元。



3 新疆麦田国際青年旅客
るーさん評価★★★★


ベッドきれい。シャワー部屋にあり。Wi-Fi受付周辺のみ。50元。市街地の紅山にあり、アクセスは一番良い。



わしゃブロガーの鏡か!!(;゚Д゚)



次回、
『天池いってきました』



今日も読んでくれて、あざす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2044サイト中21位くらいかと。
また応援お願いします!(>_<)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村
6 CommentsPosted in 中国

ただいま中国(´・Д・)」

07 04, 2013
もう少し仲良くできないのか…一生に一度あるかないかレベルの大げんかをこの人たちはよくしてはる…


店前で仁王立ちし、携帯をいじり、がんを飛ばしながら客を待つ店員…入りにくいし…


道を聞いたら、めっちゃだるそうな顔で、それなのに、必要以上に優しくしてくれるこいつら…キュンキュンするぜ…


中国語わからんって言ってるのに、中国語で話しかけまくってくる気さくなオヤジたち…うれし迷惑です…


平日の昼間から公園で卓球に汗を流すおっさんたち…集団で踊るおばちゃんたち…人生楽しみにかかっとる…



ああ、
香ばしいぜ中国…!!
ただいま(=゚ω゚)ノ♡




ただし、今回はなんかね、
同じ中国でも少し雰囲気が違います。


違いその1
お顔がりりしいよ!!!

欧米人とアジア人の混血みたいなお顔の方がちょくちょくいてはる。
そして、中国系の人も、
上海や西安で見た方々よりも日本人に顔立ちが似ている気がする。
さては日本人のルーツはここなのか。



違いその2
運転が雑じゃないよ!!!

上海や成都などでは、
『君はどこの教習所出身や?』
と言わざるを得ない運転でぼくをおびやかしましたが、
ここではみんな運転がていねい!
というか、人を引く気がない!
イイね!!



違いその3
あんまりツバ吐かないよ!!!

中国の人はみんな常にタンが気になっており、
それを勢いよく右斜め前方に吐くのを
得意としているイメージでしたが、
ここではあんまりタンを気にしていない!モンダミンが普及しとるんか!




そう、ここは、
新疆ウイグル自治区最大の街
ウルムチ(烏魯木斉)や;゚Д゚!!




来たぜーーーシルクロードの世界!!
中国のこっち方面に来れなかったことが心残りでしたーー!!



涼しい。
日中でも、
Tシャツ、半ズボンでは少し肌寒い。
ここは山脈地帯のオアシス地帯のようです。
水道水がめっちゃ冷たい。



そして、
思っていた以上に、大都会。
上海や成都みたいに地下鉄はないですが、
BRTというバスが市内を走っています。
渋滞に左右されない、
日本でいう路面電車の進化版みたいな感覚です。



ネット環境はとても微妙です。
Wi-Fiはいまいち早くないし、
Facebook、YouTube見れない。
ブログ見れない。
裏技で見れるようにできるんですが、
如何せんWi-Fiが微妙なので
接続もできにくいです。



というわけで、
リアルタイムと一週間ほどのズレがでてしもとりますが、
中国編再スタートです(´・Д・)」!!!



次回、
『わし、ウルムチ、好き。』



今日も読んでくれて、あざす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2044サイト中21位くらいかと。
また応援お願いします!(>_<)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村
8 CommentsPosted in 中国

旅はじまって以来、二度目の号泣

07 02, 2013
みなさま、
ひさしぶりぶりぶりぶりです^_^


前回のブログで、
ランキングにこだわった結果、
一日に60人の方がポチしてくださるという…
ちゃんと10位にはいるという…
ありがとうございます!!(;゚Д゚)


まぁこの調子でわしも1位か( ´ ▽ ` )とおもとったら、普通に考えてそんなわけはありませんでした。
また毎日ブログ書いていきます^_^



リアルタイムは中国ですが、
どうしてもタイ最終日のことを書きたい。書かせてください。



四月、
けいたくんに出会い、
ベトナムバイク旅に誘ってもらって、
本当にぼくは幸せでした。


ぼくのために泣いてくれる、
ぼくも別れたくなくて泣いてしまう、
そんな仲間に出会えたんですから。









けいたくんはタイを南下。
さおりちゃんはミャンマー。
おっさんはラオス。
オレは中国。


オレのタイ最終日、
出発を一番早くしたぼくの壮行会をしてくれたんです。


オレは涙もろいほうではありません。
クレヨンしんちゃん大人帝国の逆襲でしか泣けません。
そんなオレだから、
みんな泣いて、オレだけが泣かなかったらどうしよう。
そんなことを思っていました。



結果、
一番に号泣したよ。



ほんまにいいヤツらやったから。
別れたくなくてしゃーなかったから。
またけいたくんが病院送りになってもオレは遠くやぞ。
勇ましすぎる行動をしちゃうさおりちゃんが心配だぞ。
おっさんの心地いい即決返事が聞けなくなるぞ。




でもみんなマイウェイだから。





『これからずっと一緒に旅しようよ!』
そんなことオレが言い出したら、嫌がるんやろ?
だから、一番先に出発してやったよ。



最高やった!
ありがとう!
お互い最高の旅して、
また日本で、
最高の武勇伝語りあおうぜ!!




よーし。
自分の中では、
世界一周第一章が終了。
第二章はまた中国スタートです。爆



リアルタイムは
中国で元気にしてます。
やっぱ中国おもろいです。


さて。
それでは行きましょう。
第二章スタート( ´ ▽ ` )ノ



今日も読んでくれて、あざす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2044サイト中21位くらいかと。
また応援お願いします!(>_<)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村
12 CommentsPosted in タイ
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
