【シェムリアップ】るー散歩 | GO→世界


-- --, --

【シェムリアップ】るー散歩

06 17, 2013
 どもです。


オレにだってね、時には
くるっとお散歩♪したいときもあるんですよ( ̄ー+ ̄)爆



さて。
シェムリアップに着いて、
すぐ近くにあるアジア最強の世界遺産

アンコールワットをまだひとつも見ず、
散歩にでかけたわたしたち。


ちなみにけいたくんは入院中(病院待機)。
オレは破傷風で足パンパン。
サオリちゃんも熱。
おっさんはろっ骨折れてる疑惑。

HP満タンの人がいません(;´Д`



シェムリアップは、
メインストリートはコンクリートで舗装され、
すごいきれいですが、
裏路地にすーっと入ると、
そこはまだ、
下水道の工事途中やったり、道も赤土のまま。
昔のままのカンボジアを感じることができました。




1 観光客向けのメシに興味はなーーーーい!!
排水溝の横のメシ屋で食う。
2175.jpg



2 本気うまい。まんぷくで1ドル。
ただしハエがいる。いすぎている。

2176.jpg



3 赤土の砂利道をどんどん行く。
このみち~は~いつか来たみ~ち~♪
来たことないけど歌う。
2180.jpg



2178.jpg




4 おや?爆音で音楽が流れている場所が、森の奥にありますよ?
もちろん行く。
160349.jpg



5 なんか、パーティー中や!!めっちゃこころよく混ぜてもらう。
おそらく結婚式!ベトナムとえらく雰囲気違うな!!
爆音の機械、でかい。
160644.jpg160326.jpg




6 そうしていると、お坊さんの行列がやってきて、
オレらも家の中に招かれ、お祈りすることに。
1ドル寄付して祈りました。
カンボジアの結婚式は、お坊さんがやるのが主流らしいです。
160528.jpg





7 その後は、ケイタくんのお見舞いに来た、
カンボジア在住日本人のNさんと、地元のひとしか行かないビアガーデンへ。

ケイタくんは入院中!!おかまいなし(T-T)
カンボジアの店員さん、もうまじでやさしい。
感動を生むサービス。雨がかからないようにテント設置してくれたり、
一緒にカンボジアで流行ってるゲームしたり
(ライターにつまようじをさしていって、落とした人が負け。イッキです)
2214.jpg





10 みんなで記念撮影。楽しかったーー!!!(けいちゃん不在。)
2209.jpg




カンボジアで様々な活動をするNさんは言います。
『カンボジアでいま、
学校つくるボランティアとか、
しなくていい。
カンボジアにもう学校は足りている。
足りないのは教師だ。
教師さえいれば、どこでも授業はできる。
学校を建てる技術くらいカンボジア人にもある。
それを手伝うことはボランティアをはき違えている。
日本人がすべきことは、
カンボジア人にはできないことをすること。
雇用場所をつくるとか、
新しいエンターテイメントをつくるとかね。』







衝撃。






住んで活動している人だから言える、
納得させられる意見でした。

カンボジアの人口に対してどれだけの学校があって、
刻々と変わるカンボジア情勢の中で
今何が求められているのか、
なにもわかっていなかった自分がいました。
今現在、カンボジアの子どもの98%は学校にきちんと通えているそうです。




自分ごととしてかかわることが大事だと感じます。
見て、聞いて、知るだけじゃなく、
一歩踏み込む勇気。


感銘を受けました。
おれ、影響されやす!!







次回、
『ラピュタちゃうんかい』






今日も読んでくれて、あざす。元気っす。
よかったら
スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2022サイト中15位くらいかと。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村
-2 Comments
By ISO06 18, 2013 - URL [ edit ]

前から気になってたが・・
次回予告と実際の次回と全く違うときないか!?笑

By るーさん06 18, 2013 - URL [ edit ]

isoさん

ふっ。
人生そんなもんやな。おもろいな。笑

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
