【ベンメリア】ラピュタちゃうよ。 | GO→世界

スポンサーサイト

-- --, --

【ベンメリア】ラピュタちゃうよ。

06 18, 2013
 
ついに…
シェムリアップについて初の観光をいたしました( ̄ー+ ̄)


シェムリアップ市街地から東に70KM。
ベンメリアという遺跡群に行ってきました。
ラピュタのモデルとも言われているところです。
ちなみに僕はラピュタ見たことあるけど記憶がないです。
紅の豚が、好きです。


ここは、11世紀~12世紀初頭に建てられたといわれる
当時の王族の権力の象徴であり、
アンコールワットよりも一時代古いものになります。




1 入り口近く。
ヒンドゥー教には、乳海攪拌(にゅうかいかくはん)という神話があります。
天地を創造するとき、大蛇が絡まり海をかきまぜたことから、
蛇は神の領域の象徴になりました。
2250.jpg 


まわりは全部ジャングル。

2246.jpg


2 建物は崩壊が激しい。
こちらの建造物は、レゴとか積み木でもつくれそうな建て方なので、
崩壊も激しいっす。
地震がない国の建て方だそう。
地震がないと、壊れる心配ないからね。実際壊れてるんだけどね。
2252.jpg



3 壁画にはヒンドゥー教の神、シヴァ神が。
シヴァ神が牛に乗ってたから、ヒンドゥー教徒は牛を食いません。
(カンボジア人は、屋台とかで普通に食ってます。笑)
2258.jpg 



アンパンマンの冷凍食品のポテトのやつやん。
ちゃうちゃう。ハスの花だそうです。
2269.jpg



5 石にあいた穴は、持ち運び用の穴。
2268.jpg




6 書物倉庫と言われているが、実際なんなんかわからんそうです。
当時は紙文化がなかった。雨期が長い土地柄のせいらしい。
2275.jpg




7 この子の撮影により、みんなで記念撮影。
ええ感じにとれとーやん。ありがとう。
2286.jpg 155492.jpg







余談ですが、
よかったらここから真剣に読んでください。



ベンメリア敷地内を、自分たちの庭のように遊ぶ子どもたちが
たくさんいました。
遺跡関係者の子どもでしょうか。
写真をとってくれたり、日本語を少し知っていたりするのに、
物乞いなんて全然してきません。

ここ数年で本当に豊かになりつつあるカンボジア。
その過渡期が今なら、
また数年後ここに来たら、
どんな変化を遂げているのか、本当に楽しみです。

現地在住のNさんいわく、
東南アジアで鉄道がないのはカンボジアだけ。
そこを建設して、
マレーシア~タイ~カンボジア~ベトナムの
アジア周遊鉄道が現在計画されているとか。

そないなったら、
誰がバイクで縦断なんかするねん!!

って感じですが、
まじで最高ですよね。


アジアの物流、
人々の交通手段、生活範囲。
ひいては食文化、娯楽など、
すべてが劇的に変わるはずです。




カンボジアは現在、
ようやく戦争や内戦のない国へと変化し、
国民が、
生きることに喜びを感じることのできる国になりつつある

そんな雰囲気があります。

「明日死ぬかもしれない。」
そんな日々にようやくお別れが来ているのです。




8 ベンメリア周辺の地雷撤去地域。
シーマックは撤去完了のマークです。
2282.jpg 





遺跡の周辺には、かなりの地雷が埋まっていたようです。
今はほとんどが撤去済み。
「今」といっても、ここ5年くらいでの成果です。
ベンメリアは、
ラピュタのモデルになったとのうわさもあるみたいですが、
違うと断言できるのはそこ。
ラピュタ制作の時代、
まだベンメリアは地雷密集地帯やったのです。

5年前に一度カンボジアに来ているサオリちゃんは言ってました。
「5年前は地雷危険マークが市街地でもあちこちにあったのに。」と。
まだ奥地に行くとあるみたいですけどね。


そうした苦難を乗り越えて、
人々に、ようやく人生を楽しむ余裕が生まれてきている。
今までのことも見て来たわけでも体験した訳でもないけど、
それを思うと泣きそうです。






次回
『2013年、
今日のカンボジアの娯楽について』

まぁ、ようは、遊んだんです。(*´∀`*)爆




今日も読んでくれて、あざす。
まだ足パンパンっす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。
現在、2022サイト中15位くらいかと。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村
スポンサーサイト
-8 Comments
By きょみ06 18, 2013 - URLedit ]

みんなベンメリアがいいって言うけど、8年前にカンボジア行ったとき全然そんなの聞かなかったな~って思ってたら、地雷が関係してたのか!って納得。るーさんのブログ、勉強なる(*ノ∀`*)てか足大丈夫?看に行けないからポチしとくよ(笑)

By sho06 18, 2013 - URL [ edit ]

ベンメリアよいよね~。
苔が好きになっちゃうよねぇ。
プノンクーレンいった?

By タビジュンゾウ06 18, 2013 - URL [ edit ]

ちゃんとズボン履いてるね♥

サングラスが。。。(-_-メ)

By Miyu06 19, 2013 - URL [ edit ]

ちょw アンパンマンの冷凍食品のポテトのやつ。(´Д` )

By るーさん06 19, 2013 - URL [ edit ]

きょみさん

再出発がんばれーーー!
ベンメリアはほんま、よかたよ(*´∀`*)

By るーさん06 19, 2013 - URL [ edit ]

shoさん

ベンメリアよかたです(*´∀`*)
それってなんか水のとこですよね?
今回は行かないっす。。
はやくタイにもどって3回目のスネークファームいかな…

By るーさん06 19, 2013 - URL [ edit ]

じゅんさん

サングラス…非常に言いにくいんですが…
タイの田舎町のおばあちゃんにかけたら、死ぬほど似合ってたんで、
ばあちゃんにあげました○| ̄|_爆

ズボンかわいいっす〜(≧∀≦)

By るーさん06 19, 2013 - URL [ edit ]

Miyuさん

初でしょうか?コメントあざす!!
そこ食いつきましたか!笑
いい着眼点されてますね〜ははは
ちっちゃい頃よく食いましたね(^_^)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
