【シェムリアップ】行ったよ。 | GO→世界

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シェムリアップ】行ったよ。

06 20, 2013
 
どこに?イラッ。




ってなりますよね。
ごめんなさい。
タイトル長くなるんで、述語だけのこしときゃいいかなって。

アンコールワット遺跡群です(*´∀`*)
2358.jpg



今後個人でアンコールワットに行く人に言いたいこと。それは、
バイクあったほうがいいですよ!!
遺跡群、めっちゃくちゃ広いです。
アンコールワットで縦横1.5キロ、
アンコールトムは縦横3キロ。
ママチャリとかレンタルして行くなら、丸2日はいるんちゃうかな?
そらどんだけ見たいかにもよるけど。
それなら、レンタルバイクで1日でがっつりのほうが経済的です。
なぜなら、1日入場券で20ドルもいりますからね!!!
1日券、3日券、一週間券が売られていました。




1 チケットに顔写真入ってます。かっちょいい〜!
2359.jpg

2 まずはアンコールワットへ。
アンコール=都 ワット=寺院 
寺院のある都という意味です。
明らかに今まで見た中でも最大規模。アンコール王朝の最高傑作です。
2409.jpg 
185639.jpg


3 日本の上智大学が昔修復したという手すり。
コンクリートですごく雑です。日本おいー!!
2376.jpg 




4 壁画にはいろいろこめられた意味が。
神話の中に、ラーマヤナ物語というのがあります。
もちろんそんなにボクが熟知しているわけでもありませんが、
桃太郎やかぐや姫の元になったものと言われています。
簡単に説明すると、
ラーマ王子がシータ姫を助けに行く話しです。
2396.jpg2393.jpg

場所やつくられた年代によっても、
躍動感あふれる壁画もあれば単調なところもあり、
興味深かったです。





5 つくり途中で終わっている壁画も(,, ゚Д゚)
30年計画で建てられたアンコールワット。
納期を過ぎると途中でも掘るのやめちゃったそうです。
2405.jpg





6 続いてやってきたのはアンコールトム。
アンコール=都 トム=大きい
でっかい都という意味です。説明がていねい、オレ( ̄ー+ ̄)
2472.jpg2449.jpg

アンコールワットよりも後の時代に建てられたものです。
アンコールワットが建造物としてすごすぎたので、
それを超えようとして造られた、異空間のような場所。
現在早稲田大学が修復中。日本!!




7 アンコールワットとの違いその①
壁画に民衆の暮らしが描かれています。


占いしてる。
2441.jpg



出産のとき。
2439.jpg

他にも、鳥を戦わせる賭け事など、
見ていて楽しかったです(^_^)





8 アンコールワットとの違い②
設計図がなかったか、設計図通り造ってないかで、
もうぐっちゃぐちゃ!
後づけのお堀や、階段がないから行けないほこら。
それが逆に芸術的価値をうみだすようです。
2435.jpg



9 続いて、アンコールトムの中にあるバップーオン
見えます?
涅槃像ですよ!!
石を滑らかに削って造られています。
日本人はあんまり行かないけど、現地人や僧にはめっちゃ人気だとか。
501.jpg2490.jpg





10 最後に、タープロムという場所へ。
ター=おじいちゃん プロム=名前
プロムおじいちゃんの寺院っていう意味です。
2517.jpg 




11 ロールプレイングの世界!!!
ベンメリアに雰囲気似てますね。
FFとかドラクエとか久しぶりにやりて〜
セーブポイントで全回復(足パンパンのままでしたわ。。)
2691.jpg





あーーーーお腹いっぱい!!大満足!!
10時間ほどがっつり観光したあとのビールはとてもおいしく、
1杯と少しでしゃべれないくらい
べろんべろんになりましたわ(*´∀`*)
弱。俺、弱。
じゃく。じゃくい俺。






次回、
『本気で売るぞ!!!!』


今日も読んでくれて、あざす。
えとね、まだ足パンパンっす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。
現在、2039サイト中12位くらいかと。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村
スポンサーサイト
-7 Comments
By ISO06 20, 2013 - URL [ edit ]

ようやくアンコールワットか!!おれ実は行ったことない!!泣
おれが唯一行ったことあるカンボジアの町はシェムリアップよりさらに西、タイとの国境にあるポイペト。
外国人専用のカジノがあるから行ってみては?

By kazuo06 20, 2013 - URL [ edit ]

はじめましてシュリムアップでわ外人わバイクだめらしいですよ自転車がやすくていいんじゃないかい

By るーさん06 21, 2013 - URL [ edit ]

そい

ポイペト行ったんや!!
そこを飛ばしてバンコクまで行こうか、ポイペトの国境沿いを見ようか悩んだけど
やめとくと思うわぁ
いいなーー

By るーさん06 21, 2013 - URL [ edit ]

kazuoさん

確かに、
バイク持ってるオレ目線で書いちゃいました(>_<)
おっしゃる通り、
シェムリアップでは、
トゥクトゥクが儲からなくなるからレンタルバイクを廃止にしていくみたいですが、
オールドマーケットにいけば今もレンタルバイクはできますよ。

レンタサイクルだと本当に遠いと思います(T-T)

By kazuo06 21, 2013 - URL [ edit ]

俺の親戚の三浦さんがシュムリアップで結婚してすんでいるんだけどるーさんも嫁さんもらつたら
カンボジアわこれから発展するとこだとおもいますよ

By kazuo06 21, 2013 - URL [ edit ]

るーさんバンコクに行くまいにカンボジアもっと色々
いったほうがいいよ。北朝鮮がやってるレストランにわ喜び組みのカワイ子ちゃんもいるよ.   ポイペトもアランヤンプラペートもおもしろいところがいぱいあるよ。るーさんバイクでベトナム。カンボジアお旅するなんてたいしたものです。日本の若者おみなおしました。追伸カンボジアの女の子の唇わいいですなー

By るーさん06 23, 2013 - URL [ edit ]

kazuoさん

コメントありがとうございます。
北朝鮮の建物は遠目で見てニヤッとして終わっちゃいました(;´Д`)
喜び組は常駐なんですね。

カンボジアについてお詳しそうですね!!
いろいろ話聞いてみたいです。
バイクは快適すぎて、
久々のバス移動しんどすぎでした笑

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。