【吐魯蕃】なんちゅう景色や | GO→世界

スポンサーサイト

-- --, --

【吐魯蕃】なんちゅう景色や

07 08, 2013
ウルムチ(烏魯木斉)から
特急快速で2時間。(23元)
トルファン(吐魯蕃)にやってきました。




あ、ここは中国です。
復習ね。復習。大事。




暑い。
ここは火州と呼ばれており、
オアシス地帯だったウルムチと比べ、
日差しも痛いです。
今日の最高気温42℃やったらしい。
風呂でさえわしゃ40℃くらいが好きやのに((((;゚Д゚))))



吐魯蕃駅につくと、
客引きのおっちゃん登場。
お『吐魯蕃一日ツアーどうだい?』
る『はい、行きます』


おバカ!あやしいおっちゃんについていったらいかん!ボラれるよ!?


ちゃんと値下げ交渉して400元にしました。
中国レベルだけまぁまぁ高いからわし。
ゆーこりんといるから一人200元。
ウルムチからの一日ツアーは一人370元と言われたので、
まぁ安いのです( ´ ▽ ` )
一日分宿代もうくしね。



1 ベゼクリク千仏洞。
9世紀、ウイグル族の仏教石窟です。
シルクロードを通じて仏教がインドから伝来し、仏教信仰やったんです。
壁画(仏教美術)も見応えあります。





2 千仏洞前にて、本日の自己満ショット。
おててがラクダ臭くなりました。10元。



おえ、ラクダよ。
コッチむけや((((;゚Д゚)






3 高昌故城
漢代から1000年続いたとされる王国跡。
突厥という遊牧民と漢民族の領土争いの間にはさまれた国。
西域記の玄奘三蔵法師も、
ここで1ヶ月説法を行ったとか。




4 とにかく暑くて広いから、
ロバに乗って回ります。
値段は交渉次第。オレらは一人25元でした。




5 続いて、アスターナ古墳群。
高昌国の民が眠る墓。だそうだよ。
ミイラがいたよ。
観光客、オレら2人のみ。
1人だったらと思うとゾッとするよ。



ひぎゃーーー((((;゚Д゚)))))))!!
※とは言ってません。



6 火焔山の山々
とにかく、一面こんな景色。
三蔵法師はこんなところを西域インド目指して歩いたんですね。
メンタル強すぎる。。





7 最後、交河故城。
こちらも6世紀初頭からの高昌国時代の街跡。



♡ぴょこっ♡じゃねぇよ親方;゚Д゚)


高昌故城とくらべると遺跡の保存状態がいいのは、一度唐の時代に造り治しているからだそう。
唐がこの地域まで進出したのは、唐の最盛期。
この後、チベット族の進出により唐は衰退します。


保存状態がいいといっても、かなり風化していて、仏塔の仏もなければ人が暮らしていた様子は想像しにくいです。




8 最後に、一日ツアーしてくれたドライバーのおっちゃんと記念撮影。
笑顔がかわいいおっちゃんでした^_^




次回、
『るーさん、
東にむかっちゃダメ;゚Д゚)』



今日も読んでくれて、あざす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2044サイト中17位くらいかと。
また応援お願いします!(>_<)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村
スポンサーサイト
12 CommentsPosted in 中国
-12 Comments
By さやか07 08, 2013 - URL [ edit ]

そういえば、実質一回しか
お会いしたことなかったですね(笑)
私、大学生です。2回生です。
今年ハタチになるのです!(^o^)
るーさんが来てくださる頃には
お酒が飲めるお年頃です!(笑)

そんな19歳は
今日もるーさんのブログを読んで
のほほんとしております(^q^)

By あゆみ07 08, 2013 - URL [ edit ]

ラクダさんシャイやったんですね(*・艸・)笑
それか、嫌われてる…?!(°_°)
ぴょこっと親方さんかわいい(・∀・)
中国ってほんま広いんですね◎
上海とか都会の部分しか行ったことないから毎回感激してますヽ(´・∀・`)ノ

By りょう07 08, 2013 - URL [ edit ]

中国にもこんな景色のところがあったんですね!!
らくだ乗りたい~!\(^o^)/

By ゆき07 09, 2013 - URL [ edit ]

お返事ありがとうございます(≧∇≦)

ブログほんと面白いですね〜♡
Facebook友達申請したら承認していただけますか?( ; _ ; )/
なかなか図々しいですよね、私(°_°)
すみません。

By けいた07 09, 2013 - URLedit ]

おい!
なんでお前だけ、こんなに女性ファンが多いんや。
わしは、嫉妬しとるぞ(゜_゜>)笑

By るーさん07 09, 2013 - URL [ edit ]

さやかさん

そうやったんやぁ^_^
じゃあ乾杯しましょう!
おれ、酒弱いけども!!!笑

おれも二回のとき焼き鳥屋でバイトしてたん
おもいだすわ〜

By るーさん07 09, 2013 - URL [ edit ]

あゆみさん

おれも、
知っても知っても知りきれないから
中国が大好きです。
日本とはさらにもめてるらしいけどf^_^;

ラクダ、
おれのiPhoneにつばブィッシャーかけよったからな。。

By るーさん07 09, 2013 - URL [ edit ]

りょうくん

ラクダ、臭いよ。(´・Д・)」笑

あと、ぼられかけたよ(´・Д・)」笑

でもいい思いでになりました^_^

By るーさん07 09, 2013 - URL [ edit ]

ゆきさん

申請してくださるなら、喜んで承認しますよ〜^_^
なんも更新してないけどイイねはできるから!笑
なんか、照れますなあ(;゜0゜)
ふぅ…もっと男を磨きます(´・Д・)」

By るーさん07 09, 2013 - URL [ edit ]

けいちゃん

やあ。嫉妬深男くん。すまんね。

て、いやいやf^_^;
ちゃうちゃう。

By 12 20, 2014 - URL [ edit ]

らくだ爆笑!!!!
愛想なさすぎでしょう!爆笑

By るーさん12 20, 2014 - URL [ edit ]

愛さん

昔の日記、見てくださってありがとうございます(*^◯^*)

らくだほんま思いやりがないですよね。
この男の子もう一生来ないかもしれないんやからいい思い出作ったげな
とか、ひとつも思わないなんて。
説教ですよ(´・Д・)」笑

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
