【敦煌・月牙泉】これが見たかった。 | GO→世界


-- --, --

【敦煌・月牙泉】これが見たかった。

07 10, 2013
敦煌市街地から3番のバスに乗り約10分。
今日は、
『月牙泉』というところにやってきました。


鳴沙山という、一面の砂漠の山々があり、
その谷間に奇跡的に湧き出た泉が
月牙泉です。



いやぁ。
これを見れただけでも敦煌に来たかいがありました( ´ ▽ ` )
それではどうぞ。






やばくないすか?ねぇ?
やばいでしょう?!
そうでしょう!?!((((;゚Д゚)))))))




正面の砂山には簡易階段があり、
500段必死こいて登ると、この景色!!





やばくないすか?!
なぁ?!!((((;゚Д゚)))))))
どうなん!?!コラ?((((;゚Д゚)))))))爆



シルクロード。そして西域記。
隊商がローマにシルクを届けるため。
玄奘が西域(インド)に経典を学びに行くまで。
こんな一面の砂山を通り、
何年もかけてたどり着いたのです。


あ、イメージ図はっておきます。
これや!!どや!ヤバイやろ!!






あ、ゆーこりんの砂巻き上げすぎたNGジャンプもかわいいのでのせておきます。
NGのだけのせるという悪童っぷり( ̄ー+ ̄)



この辺の砂、低温火傷できるレベルの暑さです。
高校時代、相撲じゃなくてバスケに燃えた親方が、かわいいジャンプしかできなかったのはそこ。
(しっかりフォロー)





さて。敦煌。
とても田舎街ですが、
居心地がいいというか、楽しいです^_^




夜のナイトバザーめっちゃにぎわっとる。



以前も言いましたが、
こちらは日没が22時をすぎた頃。
あたりが暗い写真はすべて23時とかです。



こちらの肉はほとんどが羊ですが、
鳥肉の串もありめちゃんこうまし。




羊串は、臭みが強く、
徐々に慣れていかねばな…´д`





さて。
硬座で西に向かいますかな( ̄ー ̄)!!









今日も読んでくれて、あざす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2044サイト中16位くらいかと。
また応援お願いします!(>_<)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村
18 CommentsPosted in 中国
-18 Comments
By あゆみ07 10, 2013 - URL [ edit ]

すごー*\(^o^)/*
でも一瞬、鳥取砂丘かと思いました(・∀・)爆
てか、あのメインのところ修復中なんですね(´・_・`)
行きたいなーって思ってたからナイス情報です!さすが!

By ゆーこりん07 10, 2013 - URLedit ]

ごふ!!!

By 真珠07 10, 2013 - URL [ edit ]

るーさんのブログ見て中国行きたくなりました。すっご!!

By sho07 10, 2013 - URL [ edit ]

次はぜひ親方に雲竜型で土俵入りしてもらってください。

By ハサミ07 10, 2013 - URL [ edit ]

月牙泉めっっっっちゃ羨ましい!!(≧∇≦)
なんかあと50年ぐらいしかそのオアシス見られへんとか聞いたことあるけど、ほんま?

By 俺があのタビジュンだ!さん07 10, 2013 - URL [ edit ]

羊肉くさいから僕も苦手だぴょん´д` ;

By Lio07 10, 2013 - URL [ edit ]

この景色やばいー!!!!!
るーさんのお陰でめっちゃ中国が魅力的に感じます〜(((o(*゚▽゚*)o)))

中国編、やはり期待通りです◎

By ISO07 10, 2013 - URL [ edit ]

ウイグル自治区いいねぇ~
自然がいっぱい!!
こうなったらチベットも是非行ってくれ!!

By 岡部圭07 13, 2013 - URLedit ]

すごい!!行きたいー!!

私も来週からついに中国inです!!

By るーさん07 14, 2013 - URL [ edit ]

あゆみさん

さすがオレ!!
でも、莫高窟見れなくても行く価値あるくらい、ここがよかったよ!(^_^)

By るーさん07 14, 2013 - URL [ edit ]

ゆーこりん

砂やけど効果音それやったんやな(*´∀`*)

By るーさん07 14, 2013 - URL [ edit ]

真珠ねーさん

最高の褒め言葉あざす!
ここはまじでよかったですよ。敦煌。名前もかっこいい。笑

By るーさん07 14, 2013 - URL [ edit ]

shoさん

なにそれ(*´∀`*)
親方、キルギスで戦いましたよ!また更新します!

By るーさん07 14, 2013 - URL [ edit ]

ハサミさん

まじで!?
今まで枯れたことないらしいってのは聞いたけど。
じゃあハサミさんもルート変更して敦煌やな!

By るーさん07 14, 2013 - URL [ edit ]

ジュンさん

やばいっす。
ゲップが羊くさいときが一番きついっす。。

By るーさん07 14, 2013 - URL [ edit ]

lio さん

前回ほどおもしろいことが起きておらず恐縮ですが、
期待に応えることができて光栄です。

わし、コメントマジメか!!

By るーさん07 14, 2013 - URL [ edit ]

そーい

いまさらチベットすすめてくるな!!

By るーさん07 14, 2013 - URL [ edit ]

岡部圭さん

お、
中国イン♡

ぷりけつねーちゃんの写真よろしく(゜∀゜)笑

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
