【敦煌~カシュガル】超、西に向かう。 | GO→世界


-- --, --

【敦煌~カシュガル】超、西に向かう。

07 11, 2013

中国の電車には、天座といい、
激安の座席なし切符があります。



さて。この天座。
さすがに貧乏バッカーのわしでも
イスには座りたいし、夜中の移動でイスさえないのは精神的に不安ですので天座は買いません。
さらに、
ベッドのチケットは人気があり、一週間後くらいまで満席やったりします。
そこで、るーさんのような人間は、
自動的に硬座(硬いイス)のチケットを買うことになるのです。



硬座。
今回で硬座は四回目。
やっぱりひでぇ。



目の前はこう。



ああ、
カオスって言葉、
こういうときに使うんだ♡理解♡



この混沌とした感じは
すべて天座の人が巻き起こしています。
座るところがない人が、
空いてる席に勝手に座る。
空いてるスペースに陣取る。
空いてるスペースで寝る´д` ;

空いてないスペースでも寝る!!´д` ;
イスの下にもぐりこんで寝てる人もいます。
DSC00303.jpg 


何回見てもカルチャーショックです。
いくら中国の風を感じたくても真似できません´д` ;




さらには、
車掌さんも勝手に座る!
仕事は?仕事!なぁ。´д` ;



夜中3時からはじまるトランプ大会
うるさ!迷惑とか考えよや!な。´д` ;




ふぅ。



そんな硬座12時間から解放され、ウルムチに到着。
すぐにバスチケットをとりにいき、向かうはカシュガル!!




先月の中国たびでは、スリーピングバスに乗り、
足の裏のかほりがする床と、
小便のかほりがする掛け布団で
耐えきれぬ香ばしいおもいをしました。
今回もそうかな?とびびっていたら、
スリーピングバスではない!!
24時間移動なのに!!
不快感はなさそうやけど、逆にいややん?!



ちなみに、
カシュガル行きのバスは、
スリーピングバス305元(上段)と330元(下段)と、340元(快適イスのバス)の三種類。
当日では、スリーピングバスが人気でとれなかったのです。



途中の景色。



何もない荒野を走る。




同じバスの隣の席にいた、超美人なお姉さん。(盗撮バージョン)
12345566.jpg 





おしっこ臭いシーツで寝なくていいという安心感からか、
実に14時間爆睡して、
ついに着きました、カシュガル!!!
中国の最西部!!(=゚ω゚)ノ





途中からお姉さんが話しかけてくれて、結局めっちゃ仲良くなり、
最後、記念撮影( ´ ▽ ` )ノ
西安の大学を卒業し、今年から上海か北京の中国電信で働くというエリートさんでした。





そう、お分かりでしょう。
西へ。

目指すは中央アジアです( ´ ▽ ` )ノ



今日も読んでくれて、あざす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2044サイト中16位くらいかと。
応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    

  にほんブログ村
2 CommentsPosted in 中国
-2 Comments
By りり07 11, 2013 - URL [ edit ]

私は悪い女? りり記 すさまじいインドの列車 を読んで見て

By るーさん07 14, 2013 - URL [ edit ]

りりさん

ではないみたいですね。
はい。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
