【オシュ】オッパーキルギスタイル | GO→世界


-- --, --

【オシュ】オッパーキルギスタイル

07 17, 2013

MGP71592.jpg
るーさん
装備:魔導師の帽子  MP:0




ねー( ´ ▽ ` )
あ、オッパーキルギスタイルって歌
ほんとにあるんですよ。



さて。
キルギス最初の街、オシュに到着しました。
絶景を越えてやってきたこの街はキルギス第二の都市。
都市といっても田舎町って感じです。



余談ですが、ここキルギスはかなり親日国家みたいです。
理由を調べたところ、こんな感じです。
①日露戦争の影響
旧ソ連の国なので、大国ロシアに勝った島国ニッポンは
尊敬されたようです。
これは調べる前から思いついててん、オレ。はいアピールな。いらんなこの一行。
②日本人と顔が似てるから
たしかに、韓国や中国とも違った、日本人と顔が似てる!!
これウルムチ辺りからオレ気づいててん。まぁオレできる子やからな。いらんなこの一行。
③前大統領が超親日やったらしい
そら知らんかった。そうなんやぁ。
だからビザも日本人いらんねんて。
④第二次世界大戦後の日本の貢献
多額の出資や、現地駐在員の復興支援。
こんな遠くの国にまで日本は。。すごいな、日本。。
近代日本史勉強したくなってきたわ。





それではオシュ観光、スタート(*´∀`*)




1 街の中心にある、バザール。
3614.jpg3613.jpg

白い玉は、ヨーグルトを凝縮したような味で、すっぱ辛いです。




2 バザール横の、お土産広場で、魔導師の帽子を購入。
100ソム=200円。
これをかぶって街を歩くと、みんなニコッと好意的です。
P7090827.jpg


ちなみにこの帽子は、キルギスの伝統的な帽子で、
若者は結婚のときなどしかかぶらないとか。
おじいちゃんは普通に正装みたいな感覚で(ほんまかいな。寝ぐせ直しちゃうの)
かぶって歩いています^_^



3 街の中心に位置する世界遺産
スライマントー。
ソロモン王をたたえた、神聖な山です。
が、10円で入れました´д`
3621.jpg



キルギスの通過(ソム)にも使われています。
P7090918.jpg



4 山から見るオシュの町はこんな感じ。
トタン屋根が多く、上からみると灰色です。
3628.jpg

モスクがふもとにあります。そこの裏道から登れます。




5 山頂では、この少年がジュースを売っています^_^
この少年、かっこええな。小学校で、モテとるな、こいつ。

働かざるもの食うべからずですな。
そんなこと言ったらわし、なんも食えへんわ(=゚ω゚)ノ
P7090906.jpg



6 それにしても、言葉がわからんわ。
ほら。メニュー表ね。
3615.jpg 


上から6番目のやつ頼んだら、こんなんがきました。うまし!

3616.jpg



日本人=ヤポーニャ
こんにちは=サラーム
ありがとう=アラハム

この三つで生き抜こうと思っています(´・Д・)


キルギスでは、公用語はロシア語。
英語を使える人もたまにいますが、めったにいません。
ロシア圏なので、英語を覚える必要がなかったんでしょうね。
今は時代が進み、若者はちらほら英語で話しかけてくれます^_^
そして、ヤポーニャだというと、喜んでくれます。



最後に、
スレイマントーにて、
ヤポーニャだと言ったら喜んで写真をせがまれた一枚。
P7090879.jpg 

モテ期キターーー!!!
♪───O(≧∇≦)O────♪
(#゚Д゚)凸ゴルァ!!(#゚Д゚)凸ゴルァ!!(#゚Д゚)凸ゴルァ!!(#゚Д゚)凸ゴルァ!!




次回、
『【アスランバブ】広大な大地を感じる』



今日も読んでくれて、あざす。
よかったら(スマホはPC版画面で
下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2044サイト中15位くらいかと。
応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ    
  にほんブログ村
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
