出国できませんでした(最悪編) | GO→世界


-- --, --

出国できませんでした(最悪編)

08 08, 2013
 

前回の続き。


8月5日(月)
月曜日になり、やっとサリタシュの町を出て国境にむかうことができる。
7時に早めの朝食をすませ、
分岐点の交差点に立って、ヒッチハイクに乗り出しました。
ボクはとってもワクワクしていました。
ヒッチハイクも、沈没のときには感じなかった刺激やったし、
キルギスをようやくぬけることができることが楽しみでした。


2、3分に1台のペースくらいで車やトラックが通るが、
ほぼ中国側の国境に行ってしまう。
昨晩欧米人に、
中国へのヒッチハイクはイージー。
タジキスタンへはノットイージーと教わったのは
こういうことだろう。


1時間のヒッチハイクのすえ、
1台の乗用車が、「乗せてやる」と止まってくれた。
もともと国境に行くつもりはなかったが、
オレたちが行きたがっているのを発見して、
金儲けができると思ってやってきたっぽかった。


まずは、国境付近の町、ダルートコルゴンまでの約100キロを
700ソム(現地人価格は400ソムみたいです)で行ってもらうことに。


道は平坦で高原が四方を囲む。
草原を走る馬や、それにまたがるおっちゃんなどを見ながら、
「キルギス、まじでかっこいい、また来るね♡」
なんて、たそがれていたのでした。


ダルートコルゴンに到着し、
結果的にめちゃくちゃいいヤツだったおっちゃん、そして息子と記念撮影。
w8808.jpg


おっちゃんと固い握手をし、
ついに国境の町、カラムクを目指します。


カラムク行きのマルシュルトカは簡単に見つかりました。
カラムクまでの約15キロを100ソム。
ぼったくりの金額でもありません。
他の乗客も、ヤポーニャ(日本人)を珍しがって、
とてもやさしくしてくれます。



そしてついに、国境到着!!(*´∀`*)
ビシュケク出発から6日かけてやっとたどり着いた国境や!!!




悲劇はその3分後起きました。




ひとりの青年がめずらしく英語で話しかけてきます。
青『なんでここに来たの?この国境は外人は通れないよ。
キルギス人とタジキスタン人のみ通行できるんだよ』






ん?
青年よ。冗談がきつすぎてもうすでに消化不良だよ?
いや。信じられない。
てか、信じられない。





すぐそこに見えていた国境まで走って行き、国境警備の迷彩服のおっちゃんに聞きます。
返答はいっしょでした。
お『キルギスタン、タジキスタン、オッケー。
ヤポーニャ、キタイ(中国人)、アメリカン、…にぇっと。』






イメージ図①
いや。状況がわかんないんですけど。
オレたち、来たんですけど。




マルシュルトカもどっかにいってしまい、
タジキスタンが目の前に見えているのに、
キルギス側のなにもない町で立ち尽くす。。




イメージ図②
立ち尽くするーさんとプーさん




ここよ。ここ。(,, ゚Д゚)!!!!!!!
ここまで来たのよ!!?






引き返す
その一択しかなかった。
でも、目の前一面、一台も車がないし、帰れそうになかった。
このときはまだ昼。まだなんとかなる。

実はここカラムク以外にももうひとつ国境はあり、
タジキスタンの東をぐるっと回るルートになるので、
首都のドゥシャンベで1日でも早くトルクメVISA申請をしたかったボクは、
通りたくなかった。が、行くしかないかと考えてみる。






るーさんは考えた。
考えに考えた。
考えているふりもした。
そしてたまに自分自身をなぐさめた。
どんまいオレ。
旅のスパイスだよ。
情報とかないし、しゃーないよ。







そして、脳内に、普段は活動しない量のるーさんが現れ、
るーさん大会議の末の結論がでた。
オシュまで帰る!!
とりあえず車さえ見つけることができれば、
6、7時間でオシュまで帰れるので、
とりあえずタジキスタンをあきらめて、
ちゃう国いく(,, ゚Д゚)!!!!







結果的にこの日、
オシュまで帰ることができたのですが、
この悪い流れは、まだ続くことになりました…






次回、
『出国できませんでした(人間不信編)』




今日も読んでくれて、あざす。
『ん?なんしか、お疲れさまっす。』
のクリックしてくださいと言わせてください。

現在、2017サイト中13位くらいまであがりました。

応援いつもありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ            
  にほんブログ村
(↑スマホ・ガラケなどで、PC版画面ではない方は
「にほんブログ村」の文字をクリックしてください)
ブログのこととかあんまり書いていない
Twitterのほうも、よろしくっす!


-14 Comments
By ぷーさん08 08, 2013 - URLedit ]

その節は、お疲れ様でした。ぷーさんです。

By AYUKA@ハサミ08 08, 2013 - URLedit ]

わわわわ!
大変そう~!!お疲れ様です。
とりあえず、ツイッターフォローしとくわ。

By ISO08 08, 2013 - URL [ edit ]

情報もなく国境越えにチャレンジとは冒険したなあ。
それがあってこその世界一周だな!

By 08 09, 2013 - URL [ edit ]

はらはらどきどき!

By きょみ08 09, 2013 - URLedit ]

こんな時にあれやけど、イメージ画、いいね!かわいい(。 >艸<)私も書こうかな!

るーさんのおかげで、みんなのブログに出てくるカタカナが理解できたよー♡

By りの08 09, 2013 - URL [ edit ]

すごい!旅チック(*ノε` )σ
その経験、私にちょーだい!( ´艸`)

By RUNNER08 09, 2013 - URLedit ]

初めまして。入国できないとは残念でしたね。。
1ヶ月ほど前に、他の旅行者で通った話は聞いたので、なにかシステムが変わったのかもですね。。

ウズベキスタン楽しんでください!

By るーさん08 09, 2013 - URL [ edit ]

ぷーこりんさん

ぷーこりんって、
なんか、いい響きやね(*´∀`*)笑

By るーさん08 09, 2013 - URL [ edit ]

はさみさん

Twitterあざす!!
今はもう最高にええ感じでやってます!
心配あざす!!
やる気出してブログ書いて行こうで!笑

By るーさん08 09, 2013 - URL [ edit ]

そーい

情報がありまくりでは冒険にならんからな!
まぁこういうのもありやわ!
今思うとな!!!!

By るーさん08 09, 2013 - URL [ edit ]

名無しさん

はらはらしてくださり、あざす!!!!
今思えばいい経験でした!!

By るーさん08 09, 2013 - URL [ edit ]

きょみさん

まぁ、オレの画力に勝てるかな…( ̄ー+ ̄)笑
すぐ勝ちそうです、はい。

みんなのブログってなんや笑

By るーさん08 09, 2013 - URL [ edit ]

りのちゃん

君の他人事力はつきぬけとるな!!いいぞ!!
てかアメリカまにあうかなオレこんなんしてて…

By るーさん08 09, 2013 - URL [ edit ]

ワールドランナーさん

わわ!!情報が細かくて旅人から人気とのうわさの
ワールドランナーさんはじめまして!!
1ヶ月前いけたんですか??
流動的とか聞きましたけど…とにかく最悪でしたわ(゜∀゜)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
