出国できました(楽勝で) | GO→世界

スポンサーサイト

-- --, --

出国できました(楽勝で)

08 11, 2013
 
8月5日、
タジキスタンに入国させてもらえず、

日本出国から120日もたつというのに
まだ6カ国目をうろうろしているるー大柴さん。
オシュにカムバックしてきたミーは、
ネクストデスティネーションをサドンリーチェンジしたのでした。
(本家、あっさり超えてやりましたわ。)

7カ国目 ウズベキスタン!!


どんな国かまだ全然知らんけど、とりあえずめっちゃ国旗かっこいい…(*´∀`*)
好き…



オシュは実は、ウズベキスタン国境がすぐ横にある町で、
ウズベキスタンの首都、タシュケントまでも数時間で到着できる。
タシュケントを目指します。




いや。るーさん。
それならなんで最初から
ウズベキスタン目指さなかったの?

アホとちゃうの?
ん?息の根をそっと止めますよ?
あのな。こっちにもいろいろ事情があるのよ。な。汗汗





① まず、Bir Ordoゲストハウスを出る決意をします。
こんどこそ、さよなら。
新築で冷蔵庫もあってWi-Fiも良好で冷房ついてて温水シャワーで一泊6ドルの宿。
さよなら。



② Bir Ordoゲストハウスのオーナー、ムナルさんはやっぱりええ人でした。
国境行きのタクシーをゲストハウスまで呼んでくれて、いざ出発。





③ 15分ほどで、ドゥストック(ウズベク国境の町)に到着。





④ いざ、出国のとき…!(*´∀`*)

もう、めっちゃ人が並んでてえらいこっちゃと思ったんですが、
ツーリストは先に行って良いという
素敵な順番ぬかしですぐに出国を終えました。



⑤ いざ、入国のとき…!!!(*´∀`*)





ウズベキスタンは何に関しても厳重な国らしく、
入国前に、所持している通貨を申告させられます。
オレはタイのバーツや、中国元、
ドルなどいっぱい持っていたので、
30分以上申告に時間がかかりました´д` ;



そしてその用紙をウズベキスタン出国のとき見せて、通貨を増やしてないか調べられるそうです。
おおざっぱな俺には理解できません。




⑥ 国境付近では、乗り合いタクシーやバスがひしめき合っていて、
すぐに目的地の首都タシュケントへのバンを発見する。
4人集まったら出発。ひとり16ドルで交渉成立しました。
(ひとり現地人のおっちゃんは半額やったの見ちゃったけどね…仕方ない)




⑦ 入国からタシュケントまで。

景色は、キルギス側とはガラっと変わった。
やはり、国をまたぐのはおもろい…。


キルギスとの違いその1
日本車がほぼ走っていない。

キルギスでは、ロシア車2割、日本車8割(首都はね。)
日本車の中古を直輸入していたようだが、ウズベキスタンは違うみたいだ。
だいたい、ガソリンは値段が高いらしく、プロパンガスで走る車がほとんどみたいだ。




キルギスとの違いその2
緑の高地から、土色の沙漠へ。

写真でみれば一目瞭然です。
なんじゃこりゃ。いきなり。
上がキルギス。下がウズベク。






キルギスとの違いその3
日本人に顔似てますね、あなた。
って人がいなくなった(,, ゚Д゚)







まだまだこれからいろいろ気づいたりするやろうけど、
国境またいだだけでこの変化はすごいな。




オシュをでてから6時間。
ウズベキスタン首都、
タシュケント到着!!!!( ̄ー+ ̄)

うおーーーーーー!!!!!!
永遠にキルギスにおるんちゃうかと思った次の日
わしゃ楽勝でちゃう国やでーーーーー!!!!







乗り合いバンに同乗していたダニーさんと記念撮影。
彼は英語を話せて、
タシュケントまでの道でウズベキスタンについていろいろ教えてくれました(^_^)




いや。
全身、様々な種類の迷彩ですが、
いったい何から何を守ろうとお考えなんです?(,, ゚Д゚)







そして、前日るーさんリサーチで決めていた、
『グルナーラ』という安宿に行くと、



なんと…




竹さんがまたおった
(,, ゚Д゚)(*^o^*)(*^o^*)!!!








竹さんは言う。
『恋の扉を開きたいのに
なんでるーさんとばっかり会うの??
うさんくさいるーさんとばっかり。』



竹さん。
ちょっとしゃべらないでいただけますか?



さらに竹さんは言う。
『もしボクのブログを紹介してたのが
るーさんじゃなくてりりーさんなら、
トップ10入ってたんじゃないかなぁ?』




竹さん。
なんてどん欲なんだあなたは。
そしてなんてリアルなことを言うんだ。
ボクはいちおう130位くらいあなたの順位を引き上げたといっても過言ではないんですよ?
えとねぇ。
なんなんすか?キレますよ?泣



そんな竹さんは明日、ここタシュケントから日本に帰国。
次は10月に再度出国するそうです。
宿に着くまで、ドル紙幣しかもっていなくて
ウズベク通貨をもっていなかったボクは、
竹さんのお金で
コーラと水とラーメンとオレンジジュースを買い、
無事に出国したお祝いをしました(*´∀`*)


竹さん、ここぞとばかりに使ってごめんちょ





さぁて。
ウズベキスタンはどんな国なのやら。
入国したことやし、そろそろ調べます(゜∀゜)




次回、
『タシュケントそこそこ観光。』



今日も読んでくれて、あざす。
『入国って簡単なんですね!脅かさないでください!』
のクリックしてくださいと言わせてください。

現在、2017サイト中10位まであがりました!!!!!

応援いつもありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ            
  にほんブログ村
(↑スマホ・ガラケなどで、PC版画面ではない方は
「にほんブログ村」の文字をクリックしてください)
ブログのこととかあんまり書いていない
Twitterのほうも、よろしくっす!


スポンサーサイト
-2 Comments
By OGGY08 11, 2013 - URLedit ]

最近「るーさんと会った」って人によく会います。
僕はこれから逆にキルギス目指す感じなので、
ブログ参考にさせていただきます!
(ブログ、僕なんかのより遥かにおもしろいです...そしてタメ(26)ですね^^)

By るーさん08 11, 2013 - URL [ edit ]

おじーさん

うわっ!!3位の人だ!!笑
同い年でしたか\(^o^)/
ボクごときのブログを参考にしていて、
おじーさんがキルギスに無事到着できるか不安ですが、笑、
キルギス楽しんでください(^_^)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
