【タシュケント】恐れるものはなにもない。 | GO→世界


-- --, --

【タシュケント】恐れるものはなにもない。

08 12, 2013
 

※今日は、今日だけは、よろしければ最後まで読んでください※








…まじか。ウズベキスタン。


なんやこれは。


なんやこのSATUTABAは。
th4753.jpgth4750.jpg


51WK55Q3N4L.jpg 



ばらまいちゃダメ♡




えー、説明しよう。ゴホン。

ウズベキスタンの通貨価値はどんどん移り変わっているっぽい。
2006年のネット情報をみると、1ドル=1000ソム
2010年の情報には、1ドル=1200ソム
2011年、1ドル=1667ソム
そして、現在の正式レートは1ドル=2100ソム
わしゃアホなので、通貨価値なんてよくわからないが、
年々、加速度的にウズベクソムの価値が下がってきているということだろう。
だからか?
バザールなどの観光客が訪れる場所には、
『闇両替商』たるヤツがたくさんいて、
1ドル=2600〜2750ソムあたりの、
旅行者にとっては好都合のレートで、ドルを両替してくれる。
ビニール袋に大量の札束を入れて歩き回っている。
ビニール袋やぶってやりたい。ふふ( ̄ー+ ̄)
ドルを持っていれば年々価値が高まっていくのだろう。
隣国に両替に行くのかもしれない。
違法らしいけど、警備員や警察官の前で堂々と声をかけてくるので、
暗黙の了解なんでしょうね。





というわけで。
100ドルを闇両替したら、
268000ソム(1000ソム札268枚)
になってもうた(,, ゚Д゚)!!!!

yu4747.jpg


最初さすがに思った。
この一目でオレがお金をもっているかいないかわかる仕組み。
こわいおぃちゃんに狙われやすいのでは?
困る!!(,, ゚Д゚)ハァハァ
ウズベキスタンって治安いいの?!
銃社会やったりせぇへん??!ハァハァ



滞在6日目のいまのところ、非常にいい国です(*´∀`*)



例えばメシ食うでも、水買うにしても、
札束をボンッと出してぱっと払う。
晩メシとか、15000ソムとか(5ドルほど)、
15枚お札が必要になる。
宿代は一泊15ドル、もしくは42000ソム。
42枚お札が必要になる。




…え?すごくバカなの?(*´∀`*)
数学の先生をしていたことがあるオレとしては、
ちっとも計算を楽にする努力をしないこの通貨体制がよくわからないっす。




スーパーで買い物して、
12510ソムだと言われ、
13000ソム払ったら、おつりが600ソム帰ってきた。
ガムやマッチで支払われることも。
…そのおおざっぱさは好き。




あ、スーパーで買い物で思い出したけど、
やっぱりキウイアイスが売ってたらふつう買うと思うんやけど、
これ。

th4776.jpg 



京都の清水寺の漬け物屋さんの風が吹きました。

imag3445es.jpeg 


キウイアイス、
味はただのバニラアイスでした。




とにかく、しばらくボクは、
札束をふりかざして生活します( ̄ー+ ̄)!!





次回、
『夢にまで見たサマルカンド』





今日も読んでくれて、あざす。
そして本日8月12日は、
無知なわしをいつも助けてくれている、
ゆーこりんこと、親方こと、プーさん
!!!!
あーちなみにオレはおとついでしたーー

僕は世界のゆーごりん!!
るーさんと二人相撲♪

(↑↑↑ブログチェックだぷ!!&誕生日おめでとうクリックだぷー!!!!!!!)


よろしければ
彼のヒゲをひきちぎるかのように
クリックしてください。
たくさん押していただけたなら
僕がかわりにひきちぎります。はい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 

(↑スマホ・ガラケなどで、PC版画面ではない方は
「にほんブログ村」の文字をクリックしてください)


-7 Comments
By けーた08 12, 2013 - URLedit ]

ぶち抜いときました。

By sho08 12, 2013 - URLedit ]

親方ー!!
世界場所がんばってねー!!

By ISO08 12, 2013 - URL [ edit ]

サマルカンドいきてえ!!
まさにFFの世界なんだろうな!!

By るーさん08 15, 2013 - URL [ edit ]

けーちゃん

親方も喜んでました(*´∀`*)

By るーさん08 15, 2013 - URL [ edit ]

shoさん

ここ2日くらい、スーパーひとしくんになってます、彼は(,, ゚Д゚)!

By るーさん08 15, 2013 - URL [ edit ]

そーい

おう!FF10とか思い出したわ!
でもアラジンやわ!!

By 07 14, 2017 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
