夢にまで見たサマルカンド | GO→世界


-- --, --

夢にまで見たサマルカンド

08 13, 2013
 
えー、
まずはタイトルに語弊があったことをお詫びいたします。

サマルカンドの夢を見たことはありません。
てか、『わしゃ本当に世界に興味あるの??!』
っていうくらい、世界に関する夢をみません(´・ω・`;)

ジュードロウのような
わけわからんおっさんに連れ回される夢か、
釈由美子のような
ナゾの美女が困っているのを助ける夢をよく見ます。
あと、滝の上から滝つぼにむかって、Kawasakiのバイクかなんかで
真っ逆さまにダイブする夢を
ちっちゃい少年のときからしばしば見ます。
少年のときはマウンテンバイクでした。

釈由美子のやつ以外は正夢にはならなさそうなんですが、
夢鑑定とかできる方おられれば、よかったらオレはいったい何を考えてるのか
教えていただけませんかねぇ(;´Д`)

ほんでこの話し誰が興味あんねん(,, ゚Д゚)!!!
さっさと本題に行きましょうね。はいはい。





① タシュケント、バスターミナルからバスで4時間半。
きれいとはいえないバスでしたが、ウズベクおばさんの
歌謡曲を4時間半もずっとVTRで聴くことができました。
バスは20000ソム(約8ドル)
th4792.jpg



そしてついに。ついに…
シルクロードの中心都市‘青の都
サマルカンドに到着です!!!
日本にいた頃から、どうしても来たかった場所のひとつでした。





② バスは、市街地はずれの
わけわからんところでおろされたので、
なんとか市街地まで必死こいて到着(#゚Д゚)

街の中心に、サマルカンド建国の父、
ティムールの像が構えたつ

th4817.jpg



③ 街はかなり栄えていて、『ザ観光地』という感じ。
待ち行く人は、ボクたちをみかけて
「こんにちは!」とか「ハロー!」とか「ニーハオ!」とか
声をかけてくれる。
ニーハオの人とちゃうよ!
でもうれしい(*^o^*)

thIMGP9276.jpg



④ バス停もめっちゃくちゃキレイだ。
キレイなお姉さんは基本的にオレに声をかけてはこない。何故だ。
thMGP9299.jpg 


⑤ 街のいたるところがこのように公園のようにキレイにされていて、
ちっちゃい子が遊んでいたり、若いカップルがベンチで話していたり。
こんな楽園のような場所だったのか。。
想像していたサマルカンドが、想像したままの姿でありました。
thIMGP9019.jpg






感動がでかすぎて。。
明日もサマルカンドの日記を書きたいのですが、
ひとつだけ有名な建造物に、着いた初日行ったので紹介します。



⑥ ティムール王朝の一族が眠る墓とされる、
アミール・ティムール
th4854.jpgth4828.jpg th5025.jpg


か、か、かか、か、
かっこよすぎる。好きすぎる。

感動している、オレ。
突き抜けるようなドームの青色、幻想的な模様。

普段はあんまりつかわないステキな日本語がぽんぽんでてくるぜぇ…






その日は、フルカットという、
8ドルで朝食付、おやっさんが気のいい人で
布団もきれい。
さぁ今から風呂に入ろうというタイミングで停電になって回復しなかったことと
朝食がみんなゆで卵ついてたのにオレだけ生卵やったことと
尋常じゃない量のハエがいる場所があったことと
勝手にオレの水ペットボトル捨てられた以外は
とてもいい宿でした(^_^)
th_IMG_4868.jpg




すんません、リアルタイムはウズベキスタンタシュケント。
タジキスタンへの出発が迫っているので、今日はこのへんで(,, ゚Д゚)!!!





次回、
『‘東方の真珠’サマルカンド(じっくり編)』


今日も読んでくれて、あざす。
『るーさんの素敵すぎる記事でサマルカンド行ってみたくなった
この気持ち、どう処理すればいいんですか?』
という方はクリックしてくださいと言わせてください。

現在、2017サイト中なんと位まであがりました!!!!!
瞬間最大風速が吹き荒れております!!
応援いつも本当に、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ            

  にほんブログ村

(↑スマホ・ガラケなどで、PC版画面ではない方は
「にほんブログ村」の文字をクリックしてください)
ブログのこととかあんまり書いていない
Twitterのほうも、よろしくっす!


-6 Comments
By ハサミ08 13, 2013 - URLedit ]

行きたい!!(≧∇≦)

By ゆーこりん08 13, 2013 - URLedit ]

追い風参考記録です。

By Crew08 13, 2013 - URL [ edit ]

はじめまして。(Twitterで初めまして済みだけど)
いよいよサマルカンド、楽しみです。
写真、きれい。
あ、宿はFURKAT、イクエ、ケンゾー、オカンの宿と同じ。
ブログでは同じ日だけど、時期が違うのかな。
イクエ、ケンゾーさんたちは7月20日過ぎ頃、たぶん。

でも、明日のブログはるーさんとイクエ、ケンゾーさんのサマルカンド共演だぁ。
彼らの写真いつもとっーーてもきれいだから強敵だけど。
るーさん負けるな。

By るーさん08 15, 2013 - URL [ edit ]

ハサミさん

じゃろうが!!(,, ゚Д゚)!笑
ランキング急上昇おめ(*´∀`*)

By るーさん08 15, 2013 - URL [ edit ]

ゆーこりん

君の誕生日の追い風には負けたよ( ̄ー+ ̄)

By るーさん08 15, 2013 - URL [ edit ]

crewさん

いやー、わしみたいなもんと共演扱いされたら、
ご夫妻もかなわんとですよ(´・ω・`)笑

オレはほぼリアルタイム日記なので、サマルカンドの時期はかぶってませんね。
また見に来てください(*´∀`*)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
