【サマルカンド】この感動を伝えたい | GO→世界


-- --, --

【サマルカンド】この感動を伝えたい

08 14, 2013

目をひらいて〜♫この広い世界〜〜〜♫
魔法のじゅうたんに身を任せ〜♫

A Whole New World~~~~♫♫
aladdin10.jpg

恥ずかしながらアラジンの歌が頭からはなれません(#゚Д゚)
ええやないかい!おまいら、少年の心、わすれんなよ!!爆







昨日の続き
サマルカンド最高!!!



昨日写真をのせた、アミール・ティムール。
涼しくなる夕方は、お散歩中のおばさんの休憩場所になってるみたいです
 th_IMG_4855.jpg



近くで見ると大迫力です。
タイルの青は、星をイメージしたもので、
青色が好きなボクはもう、大好きです。
ちなみに、好きな色を聞かれて青色や緑色を答える人は、
話しがおもしろくないそうです。
ほっといてほしいものですね。


th_IMG_4829.jpg



下から見上げた門は、細部までタイルの模様が旅行者の目を楽しませます。
はい、言ってみたかっただけです。すみません。


th_IMG_4827.jpg



中にはティムール王家の王の棺が。
黒いのが王、ティムールのものだそう。
一番ちっちゃいです。きっと、そういうものなんでしょう。

th_IMG_4842.jpg



アミール・ティムールから北東に1キロほど歩くと、
サマルカンドのシンボル的存在、
レギスタン広場が見えます。


めっちゃ壮大!!!(,, ゚Д゚)!!
え?!伝わってる??!この壮大さ!なぁ??!(,, ゚Д゚)??!
th_IMGP9169.jpg


8月25日〜30日。
2年に一度行われるという、中央アジア最大の音楽祭
シャルク・タロナラルの予行練習が行われていました。
オレもうまくいけば1日だけ参加できそうです(*´∀`*)(*´∀`*)

th_IMGP9031.jpg




予行練習が行われていた日は立ち入り禁止やったんですが、
次の日は一般開放で、中に入れました。(14600ソム=約5ドル)




おみやげ① カベかけ  ほしい度★★★
th_IMG_4938.jpg



おみやげ② 冷蔵庫とかにはるやつ ほしい度★★
th_IMG_4968.jpg


おみやげ③ 陶器 ほしい度
靴みたいなヤツは、灰皿らしいですよ。タバコ吸わんしいらんわ。
th_IMG_4955.jpg



おみやげもの屋さんの店員さんと仲良くなっているすきに、
th_IMG_4982.jpg


ライオンキングみたいになってるやつがいました。
いや。だからアラジンをオレは推したいから。な。

th_IMG_4983.jpg


てか、めっちゃ暑いです。40度くらい?
でも湿気がないから日本より過ごしやすいです。


有名らしい、
シェルドル・メドレセ(レギスタン広場内)
th_IMG_4932.jpg



遠くにこのライオンの具が人間みたいな絵、見えますか?
th_IMGP9172.jpg


昔は学校だったらしいこの建物。
イスラムの偶像崇拝のおきてを破ったことで有名です。
支配者が、自分の権力はイスラム教以上のものだと知らしめるために造ったとか。
建造者は掟破りの罪で自殺したらしいよ。かわいちょう。



お札にもなってます。
200ソム。6円くらいの価値ですな。

th_IMG_4933.jpg


いやーーー
それにしてもキレイや。美しい。

th_IMG_4947.jpg



建物の中は、目を疑うような美しさ…
th_IMG_4964.jpgth_IMG_4963.jpg


天井。
こんな天井の家に住んでたら
なんかぐっすり眠れへんやろな!!(#゚Д゚)

th_IMG_4957.jpg



うむ。まったりできひんわ(,, ゚Д゚)!!
th_IMG_4967.jpg




ウルベルグという天文学者がいた(らしい)。
彼は10〜14世紀の天文学の最先端を走っており、
イスラム社会から全世界に天文学が伝えられた(そうな)。
彼の残した天文台で計測された1年は、
365日と6時間と10分。
現代科学とたった1分の誤差だそうだ(とどっかに書いてあった…)。

th_IMG_4942.jpg



おまちかね。てかオレが一番待ってました
夜のライトアップ(*´∀`*)
わしゃ女子か!!!
いや、女子と来たかったぜ(随時募集中♡)
あと、おかんとかおばあちゃんも連れてきてあげたい。
なんでプーさんと一緒なんや!(楽しいよ、プーさん♡)



それではどうぞ。



でん
th_IMG_4869.jpg




ででん
th4885.jpg



でででん
th_IMGP9139.jpg




みなさんの目ん玉が飛び出る音が聞こえましたねぇ。
え?普通やったって?
そんな人はちょっと仏門でもたたきなさい。





公園近くは夜もにぎわっている。
thMGP9053.jpgthIMGP9110.jpgthIMGP9108.jpg



大好きや、サマルカンド!!!!
今日は以上!!!!




次回、
『27歳になりました』

今日も読んでくれて、あざす。
『わかったけど、アラジンの舞台は本当にここなんですか?』
という方はクリックしてくださいと言わせてください。

現在、2017サイト中なんと位まであがりました!!!!!
瞬間最大風速が吹き荒れております!!
応援いつも本当に、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ            

  にほんブログ村

(↑スマホ・ガラケなどで、PC版画面ではない方は
「にほんブログ村」の文字をクリックしてください)
ブログのこととかあんまり書いていない
Twitterのほうも、よろしくっす!


-16 Comments
By なぴこ08 14, 2013 - URL [ edit ]

お久しぶりですー
Mランドで一緒やった鈴木です(^o^)
お元気そうでなにより!

サマルカンド一回行ってみたいなー!
いっつもこっそりランキングクリックしてます。応援してますーv-220

By こんこんぎつね08 14, 2013 - URL [ edit ]

しゃしんがみれなくてざんねんー!

By るーさん08 15, 2013 - URL [ edit ]

なぴこさん

うおーーー!!
ブログのこと、たなてぃに教わったのでしょうか?

Mランドとかなつかしいね!またいきたいわ!笑
また見に来てください(*´∀`*)!!

By るーさん08 15, 2013 - URL [ edit ]

こんこんぎつねさん

よかったらがんばってみてください(,, ゚Д゚)
やばいから!!

By なぴこ08 15, 2013 - URL [ edit ]

はい、そうです(^o^)
出発前から見てました♫

日本へ帰ってきたら、ぜひみんなでご飯行きましょう!
世界のおもしろ話をたくさん聞かせてほしいです。

By Crew08 15, 2013 - URL [ edit ]

感動、伝わります。
全部拡大できればいいのに……
おばちゃんたちの休息入りが最高。
夜の青い屋根が、妖しく光ってステキです。

次は必ず自分で行きます。

By かしわ みゆ08 18, 2013 - URL [ edit ]

更新ないけど生きてるんですか!

By きょみ08 18, 2013 - URLedit ]

やば!美し過ぎるー(。 >艸<)
サマルカンド、行きたい!!
実物見たいわー。。

By ゆう08 19, 2013 - URL [ edit ]

るーさんが更新しない間、
昨日一回だけ忘れてしまったけど毎日ポチってしてるよ
大丈夫?

By こんこんぎつね08 20, 2013 - URL [ edit ]

更新止まってる。。(>_<)続き語ってー☆アラジンのまちすてきやんー!

By るーさん08 20, 2013 - URL [ edit ]

なぴこさん

あざす!!!
もちろんです(^_^)
たなてぃもコメントよこせと伝えてください笑

By るーさん08 20, 2013 - URL [ edit ]

crewさん

コメントあざす(^_^)!
感動伝わってよかったです(*´∀`*)
おばあちゃんはどの人も小太りでかわいいです笑

By るーさん08 20, 2013 - URL [ edit ]

みゆさん

過去のボクのせいで、フルネームでのコメントあざす!!笑
生きてますがな(*´∀`*)
心配ありがとうございます!!

By るーさん08 20, 2013 - URL [ edit ]

きょみさん

ぜひ、行くんだ。
ぜひ。(´・ω・`)!!

By るーさん08 20, 2013 - URL [ edit ]

ゆうさん

ご心配おかけしました(,, ゚Д゚)
生きています!!!
明日から更新再開します!!
ポチうれしいです。ほんとうに感謝です…!(>_<)

By るーさん08 20, 2013 - URL [ edit ]

こんこんぎつねさん

明日から更新するで!!
ありがとうです(*´∀`*)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
