【タジキスタンへ】国境越え→野宿 | GO→世界

スポンサーサイト

-- --, --

【タジキスタンへ】国境越え→野宿

08 26, 2013


最近、タイで300円で買ったTシャツより、日本のBEAMSで買った8000円のTシャツのほうがヨレヨレになりました。というか、8000円もしたのにヨレヨレになることが信じられません。だいたい、デザインに8000円の価値があったとは思えないTシャツであり、なんやったら別に気に入ってもいません。8000円なら8000円らしく、「あ、いいTシャツ着てはるな」と思わせるのが役目のはずなのに、その役目すら果たさない8000円Tシャツに今や300円以上の価値もありません。でも、8000円もしたTシャツ、捨てたくありません。共感ですよね。そうですよね。






さて。
イランVISAをとり終え、
次なる試練がすぐにわしを待っていました。


もういや。
VISAVISAVISAVISA…
ウズベキスタンタジキスタンキルギスタントルクメニスタンタン…
タンタンタンタン言いやがって…


でも、
陸路で全部抜けてやると決めたのは自分です。
そして今回がそのラスト!
トルクメニスタンのVISAを取るために、
ついにタジキスタンに向かうのです!!!



①ウズベキスタン、タシュケントを出発。
国境の町、アイベックまでは楽勝かと思いきや、
乗り合いバンがでている場所が、予想していた場所と違い、
わからず、さまよい…
(結局、キルギスから初めてタシュケントに来たときに降ろされた
国際バスターミナルからウズベキスタン行きもでておりました。)

結局2時ごろ国境へ出発。


② ウズベキスタンを出国のとき!
(また一週間後来るんですけどね)



※入国したときに書いた、
海外の通貨をどれだけ持っているかの紙と、
どのホテルにいつ泊まっていたかという滞在登録用紙
この二点がないと、出国できません。



なので例えば、
ウズベキスタンでは野宿や夜間の移動が、基本的にはできません。
夜行列車に乗る場合は
そのチケットが滞在登録用紙の代わりになるそうです。



無事出国!
からの

③ タジキスタン入国!!

8カ国目、
タジキスタンです( ´ ▽ ` )!!!
無事入国ーーー!!




さ、
ここからが、勝負や。
今日中に首都のドゥシャンベに着きたい。


まずは国境から、
フジャンドという町へ。


国境には
わしら弱者からここぞとばかりにぼったくろうとする
タクシーしかなく、
仕方なく25$の大金を支払い、
フジャンドに着きました。
thMGP0069.jpg

ここで現在、夕方の6時。
うむ…(*_*)
首都。首都まで着きたい…


④ フジャンドでもぼったくりタクシーが束になってふっかけてくる。
このとき、タシュケントで飲み残したビールをバッグにいれていたら、
爆破。
かばん、ビールまみれ。
その、ぶつけようのない怒りを、
全部ぼったくりタクシーにぶつけた結果、
100タジキスタンソモニ(20$)の現地人価格で交渉成立!
うっしゃ。


このときすでに夜の7時。
もう日没が近づいている。



あたりは真っ暗。
途中、ゲイのAVを見ている、
泣きたいくらい怪しい食堂によった
以外は、
外も暗くて見えへんし、
寝まくって、、



夜中2時。
首都ドゥシャンベに到着!!((((;゚Д゚))!



寒い…
どこここ…


タビジュンにいさんに教えてもらっていた宿、
アドベンチャーズインを探す。


ビシュケク(キルギス)のサクラゲストハウスで出会った、
超のつく心優しいみゅーさんが、
アドベンチャーズインにすでに泊まっておられ、
超のつく優しい道案内の文章をくださっていたので、
それ通りに探します。



でも、まあ、そのみゅーさんの優しさが虚しいくらい道に迷い、、
アドベンチャーズインを偶然発見したのは深夜3時´д` ;


宿のドア、もちろんあいていない。


みゅーさんー
あけてくれー


みゅーさんの優しさをもってしても、
夜中3時にドアはあかない。



野宿決定♪(´ε` )


そのへんの道で、
まるまって寝ました( ̄▽ ̄)



青い塊、わし。
寒そうーーー
thMGP0142.jpg




夜中4時半ごろ、
礼拝のため、おっちゃんたちがぞろぞろと近くの壊れかけのモスクに集まっていく。
俺たちに見向きもしない。
一日の最初は神様と話したいらしい。(ゆーこりんの予想)
thIMG_5351.jpgthIMGP0140.jpg



そして、
長い夜があける…
カバンが2個あるように見えて、左、わし(,, ゚Д゚)

thMGP0145.jpg




ほんで、
まわり、こんな高山の町やったんかい((((;゚Д゚)
そら寒いわ((((;゚Д゚)))))))

thIMGP0144.jpg

というわけで、
一泊分の宿代を浮かし、
無事ドゥシャンベインしました^_^!


仮眠後、トルクメニスタンVISAの申請です(T-T)




次回、
『アフガニスタン国境の湯へ』



今日も読んでくれて、あざす。
『野宿写真、おもろい。』
という非情な方もクリックしてくださいと言わせてください。

現在、2017サイト中16位とかでしょうか。

応援いつも本当に、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ            

  にほんブログ村

(↑スマホ・ガラケなどで、PC版画面ではない方は
「にほんブログ村」の文字をクリックしてください)
ブログの告知に使えていない
Twitterのほうも、よろしくっす!


スポンサーサイト
-8 Comments
By Crew08 26, 2013 - URL [ edit ]

タンタンタンじゃなく
スタンスタンスタンでしょ。

いろいろあるのね
ケンゾーさんたち、滞在登録書宿で日付を変えてもらうか日付空白にしてもらうとか言ってたみたいだけど…

野宿写真撮る時の様子を想像したら笑ってしまった。

By ISO08 26, 2013 - URL [ edit ]

タジキスタン入国おめでとう!
しかしながら野宿はアカン!!

By 08 26, 2013 - URL [ edit ]

その姿勢、ヒザガクガクになるやつだ。

By るーさん09 13, 2013 - URL [ edit ]

crewさん

ご心配いただいたてありがとうございました!
無事ブログ復活!
またはいあがります^ ^!!
タジクはウズベクみたいに宿泊記録いらないですから、
野宿し放題ですよ( ´ ▽ ` )ノ笑

By るーさん09 13, 2013 - URL [ edit ]

ゆさん

そうそう。
めっちゃ慎重に立ちましたよ。
これをきっかけに車椅子でもおかしくないくらい
全身氷ってましたよ((((;゚Д゚)))))))

By るーさん09 13, 2013 - URL [ edit ]

そーい

最近野宿ばっかり…T^T

By アジアンカフェ07 10, 2014 - URLedit ]

今、アルマティにいます。これからどうしようかと思って検索していたら、たどり着きました。
トルクメ突破の方法など、大変参考になりました。引き続き読ませていただこうと思います。
とてもおもしろいです。

By るーさん07 12, 2014 - URL [ edit ]

アジアンカフェさん

読んでいただいてありがとうございます(^_^)
僕が中央アジアにいた頃は、
ちょうどカザフスタンVISAの大使館が閉まっていて、入国できませんでした(;´Д`)
トルクメニスタンは必見です!
お互い、安全に旅をエンジョイしましょう!!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
