わしゃ秘湯どんだけいくねん | GO→世界


-- --, --

わしゃ秘湯どんだけいくねん

09 14, 2013


※リアルタイムはアゼルバイジャンのバクー。
まさかカスピ海がこんなのだったなんて。。。泣
それにしても物価の高さに、もはや節約なんてしていないゼ!




るるるるるるるるるるるるるるるるるるるるうーるるるるるるるるるるるるる







〜8月後半。タジキスタンの中央、イシュコーシムという町にて〜
いち723




突然ですけどわし、
『GO→秘湯』に変えよかな…(´・ω・`)
秘湯カテゴリーならもっと上位に食い込んで、
秘湯ハンターとしてコメンテーターの仕事が舞い込めば、
オレは今後大好きな秘湯に入るだけで金がもらえる
夢のような日々が日本帰国後約束され、
オレのマイホームは秘湯御殿と呼ばれ、
その名の通り家には数々の秘湯から厳選しとり寄せられた源泉が…





MURIDANE。





えっとねぇ。
ペルシャ語(タジキスタンで通じます)で、温泉のことを
“オーブギャルメ”といいます。
温泉好きのおれは、この単語だけは速攻で覚えた。
みんなも10回復唱しよう。さぁ。






前回のガルム・チャシュマに続き、
またしても秘湯を目指した話です。





てか、俺な。
こんなに秘湯いっぱい行くなら、
ケロリンの洗面器もってきたらよかったわ´д` ;爆
ケロリンやん、ケロリン。知らんの?
これやでな!ザ☆風呂!

けろりん 




さて。
イシュコーシム唯一の宿、HANIS ゲストハウス(15$/1day)
オーナーのバリーさんが、
チャータータクシーの相場や時間などすべて把握しており、
秘湯行きのタクシーをチャーターして、
帰りの乗り合いワゴンも予約してくれたのでした。

…めっちゃ仕事できるやつ。日本の『察する文化』の中でも通用しますわ。
オレが社長なら、雇うわ。。(現在、住所不定無職。ふっ。)


しかも!
秘湯、一緒についていってガイドしたるとかいう奉仕の心。
いや。なんでついてくるんや…
と、じゃっかん思いながら、
仲良く一緒に行くことになったのでした^ ^





イシュコーシムからタクシーで東へ2時間ちょい。
ワハン回廊と呼ばれる、
サイクリストに人気のコースみたい。
4000、5000m級の山々をぐいぐい進んでいきます。





秘湯に到着!!
1 入口はこんな感じ
thP1060917.jpg 


2 外は激流が流れる
th5773.jpg


3 室内脱衣所
th5775.jpg


4 浴槽
th5777.jpg 



えー、
温泉マエストロのるーさん評価は、
★★★★★です!!



超よかったわぃ((((;゚Д゚)))))))
お湯は40~42度くらい。
清潔なお湯が勢いよくでて、
タジク人と談笑しながらはいる風呂は格別!!



いやー。
スパワールド超えたで。
なにが世界の大温泉やねん。
それは言い過ぎやとしても、
大阪枚方の力の湯は超えたわ。
力の湯やん。知らんの?あ、そぉ…。





そして!
ワハン回廊には、
古代の要塞跡が点在しています。


要塞その1
とちゅう5725

要塞その2
th5819.jpg

要塞その3
thIMGP0814.jpgthIMGP0813.jpgthMGP0812.jpg


いや。親方とバリー
おれより楽しそうで悔しいぜ!!((((;゚Д゚)))))))

持ち前のジャンプ力か。
バリー腹の毛ぬきてぇ。






要塞その2は、今は仏教徒のいないこの国に残された仏教寺院。
だいぶ崖をのぼらなあかん遺跡やのに、
登ったらたくさんの女の子が!
ききき、きゃわいい…(末期ですかね。)
th5816.jpg




帰り道は、
もし自分の子どもで女の子が産まれたらなんて名前にしようか考えながら帰りました。
ちなみに、出た結論は『友世(ともよ)』です。
あ。オレ、末期だぁ(´・ω・`)





<今日からスタート★るーさん気まぐれ情報ノート>
初の今回は、タジキスタンという国について語ります。
タジキスタン人は、イラン系の顔立ちで、日本人に似たキルギス、欧米っぽいウズベクとは少し違います。言葉は、ロシア語とペルシャ語の混合でできているそうで、イランのペルシャ語が普通に通じます。ちなみにキルギス語は、ロシア語と英語の混合だそう。キルギス人やウズベク人はヒゲを嫌い、毎日剃っている人が多かったですが、タジキスタンではボーボーの人が多かったです。なんせ女の人、たまにまゆげつながってますからね…。毛がもっとほしいんでしょう。おれもいつかそんな日が来るのかな。まぁ、堂々と丸めてやるぜそのときは。(完)






次回、
『酔っ払いはうざいです。』




今日も読んでくれて、あざす。
『るーさん末期だね、頭おかしいんじゃない?』
という方、クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2017サイト中35位とかでしょう!

応援いつも、ありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ            

  にほんブログ村

(↑スマホ・ガラケなどで、PC版画面ではない方は
「にほんブログ村」の文字をクリックしてください)
ブログの告知に使えていない
Twitterのほうも、よろしくっす!


-10 Comments
By タビジュン09 14, 2013 - URL [ edit ]

だれ?

世界一周出発間近の人かな?

どこかで出会えたら、よろしく。

By  たけさん09 14, 2013 - URL [ edit ]

アライバルビザでイランに入国した、
えーぢ君とは会えたのかな?

By るーさん09 14, 2013 - URL [ edit ]

タビジュンさん

あ。はじめまして。
更新しはじめたらすぐに順位抜く星から
やってきました。


いや、今回は
さすがに放置しすぎたし無理ちゃいますかね…笑

By るーさん09 14, 2013 - URL [ edit ]

たけさん

ニアミスで会えずですT_T!!!
シーラーズで一日かぶったんですけどねぇ

By sho09 14, 2013 - URLedit ]

親方のジャンプ力がたりない。
重いな。

By るーさん09 14, 2013 - URL [ edit ]

shoさん

ぼく一番飛んでるんですけど by 親方

まだまだっすね、彼。( ̄ー ̄)

By ISO09 14, 2013 - URL [ edit ]

秘湯好きのるーさんへ
ならばドイツおすすめだ!
ドイツではテルメっていうんだけどね!
保養地を訪れて是非入ってくれ!笑

By るーさん09 14, 2013 - URL [ edit ]

そーい

そうなの?
行くわ(*´∀`*)

By まこまこ09 14, 2013 - URLedit ]

生きてたんですねー!!
トルクメで捕まったのかと(´;ω;`)

By るーさん09 15, 2013 - URL [ edit ]

まこまこさん

トルクメでは確かに捕まりそうになりました( ´ ▽ ` )ノ笑

ブログみたよ、やばいね。
休養してまたまこまこしたブログを
書きに世界にでてください。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
