タジキスタン首都は例えるならば広島 | GO→世界

スポンサーサイト

-- --, --

タジキスタン首都は例えるならば広島

09 16, 2013


※リアルタイムはグルジアのトビリシ!
ハマム(銭湯)に行きましたが、
パンツをもっていくのを忘れてノーパンで帰りました。
ノーパンは風を感じることができる。グルジアの風を。。



るるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるる





~タジキスタンの首都に帰ってきて、念願のトルクメニスタンVISAをうけとった話し~
(写真:トルクメニスタンVISA取得で一時陽気になるるーさんとゆかいな仲間たち)
thIMGP0879.jpg




タジキスタン。首都。
それがドゥシャンベ。うん。以上。






都会度合い的には……広島ぐらい。たぶん。
電車は走ってないけどバスが充実してて、
街自体はそんなにおっきくないけど銀行とかデパートはそれなりのやつがある。
いや、広島をたいしたことないとかそういう言い方してるわけちゃうねん。
ただ、広島ぐらいかなと。ただそう言うてるだけやねん。





写真1 ドゥシャンベのシンボル
スケールがかなり大きいです。
th5860.jpg 


写真2 かくれんぼしている
わけではないかどうかはオレごときのレベルでは判断できない。
th5843.jpg


写真3 そこらじゅうに大統領の写真。
独裁国家で国民から好かれていないらしい。
スーツで稲を持っている姿は、まるで100均にいる叶姉妹である。
thIMG863.jpg




と、まぁこんなところであり、
べつに長居しなくていいなら次いっちゃおっかな。
そんな街でした。
いや、
広島がそうやって言うてるわけちゃうねん。
広島はいいとこやん。な。
広島カープとか。おれ阪神やけどな好きなんは。
ほら、広島焼きとか。まぁおれ普通のお好み焼きが好き。
いや、な。女子の広島弁いいよな。







ここでオレが滞在した理由は、
トルクメニスタンVISAを取得するため。
ただそれだけです!!
いや、広島はそういう感じではない。
ほら、もみじまんじゅうとか。
そんなにめっちゃおいしいわけでもないけど。
でも、広島やっぱ、いいやん。
尾道ラーメンとかな。あれ、尾道って岡山か?




大使館の場所は変わっていて情報がないので、
いつものように優男のオレが地図を載せますからね。はい。
(赤点は、金の銅像がある小さな広場です。町の中心はもっと南。)
thIMG5369.jpg 





〈トルクメニスタンVISA〉

準備していくもの
1 前後に滞在する国のVISAのカラーコピー。例えば俺なら、
ウズベキスタンとイランのVISA。カラーコピーは、市街地の百貨店(ツム)の裏にありました。
2 写真(3×4)
3 パスポート
thIMG5359.jpg

取得期間
5日営業日

VISA期間
指定した5日間(トランジット)
※3日しかもらえない人もいました。
なんでかは謎。国籍の問題でもないようで、次にぬける国が関係している?

費用
55ドル
※85ドルの人もいました。これもなんの差なのか謎。国側が指定してきた金額にしたがうしかない。
指定された銀行にバスで振り込みに行きました。
tMGP0925.jpg

th5851.jpg 


まぁそんな感じで、
無事トルクメニスタンVISA取得しました!!
 



よーーーし、用はもうない!
さっさとこんな場所から
ウズベキスタンにぬけるぜ!!!



いや、広島はずっといたい場所やからな。
昔広島出身の子にフられかけたけど、根にはもってへんからな。





<るーさんきまぐれ情報ノート>
アドベンチャーズイン(ドゥシャンベの唯一のWi-Fi安宿)への行き方を説明します。
街の中心部から北にあるワルゾフバザールから徒歩10分といったところ。
正直みつけるの無理!そのへんの人に聞きまくろう!!10人に1人は知ってるで!!
では情報ノートではないので、だいたいのことを書きます。
バザールを正面に見て、やや広い道(右へ)と細い道(左へ)があるので、細い道を入りましょう。
すると、こじんまりビールを売ってたりする店があるので、その次を右に曲がると、
少し広い道になります。その道を200メートルほど進むと、小川があって細い橋があるので、
それを渡ります。そのあと、100メートルくらい進むと、あります。

あと、大事なことを言いますよ。
これからウズベキスタン、トルクメニスタン、イランなど、
西回りで行く人は、
キルギスもしくはタジキスタンでUS$をATMで引き出しておきましょう!

上記の3国にはATMが基本的にありません!!
ウズベキスタンは高級ホテル内にあったけど、現金が入っていないことがほとんど!
ボクはここタジキスタンで1000$おろしていきました。





次回、
『世界からもうすぐ消える海』


今日も読んでくれて、あざす。
『るーさんのおかげでタジキスタン行きたくなりました!』
という方もそうでないにしろ、クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2017サイト中23位とかでしょう!

応援いつも本当に、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ            

  にほんブログ村

(↑スマホ・ガラケなどで、PC版画面ではない方は
「にほんブログ村」の文字をクリックしてください)
ブログの告知に使えていない
Twitterのほうも、よろしくっす!


スポンサーサイト
-4 Comments
By OGGY09 16, 2013 - URLedit ]

トルコ&グルジアでありったけのドルを下ろしてきたんですが、
もう底つきそう!!
でもタジキスタンのATMでドル降ろせると聞いて安心しますた、情報ありがたう!^o^!

By あやま09 16, 2013 - URL [ edit ]

尾道は広島です!笑
るーさんのおかげでタジキスタン行きたくなりましたっ
広島の秘湯にも来てください。
広島、すきになってください\(^o^)/

By るーさん09 17, 2013 - URL [ edit ]

おぎーさん

おおーー!ウズベクおつかれっす笑

タジキスタンのATMは、
最高500ドル一気におろせるところあるよ!
また必要やったら聞いてーー

By るーさん09 17, 2013 - URL [ edit ]

あやまさん

はじめまして(*´∀`*)
コメントありがとうございます!
いやーー
おこられるのかと思ったー笑
広島出身ですか??

尾道は広島でしたか…てヘペロ(*´∀`*)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
