もうすぐ世界からなくなる海 | GO→世界


-- --, --

もうすぐ世界からなくなる海

09 17, 2013

※リアルタイムはアルメニアのエレバン。
まわりは見わたす限り美男!美女!
あ〜〜〜〜オレだけ足の裏みたいなしょうゆ顔ではずいわ!!





るるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるゆるるるるるるるるるるるるる




〜タジキスタンを出国し、二度目のウズベキスタンを一気に西まで駆け抜けた話し〜
(写真:ブハラ〜ヌクスまでのタクシーの運ちゃんその1とゆかいな仲間たち)
thP1070128.jpg





タジキスタンを出国し、
合計すると20時間以上の大移動を終えたどりついたのは、
ウズベキスタンの最西部、ムイナクという街です。




今はウズベキスタンの田舎町。
何もないような砂漠地帯なんですが、
ここにはかつて、
海がありました。アラル海。


ぼくも、ウズベキスタンのことを調べるまでは知らなかったんやけど、
ここは、20世紀最大の環境破壊と呼ばれています。
かつて世界第4位の面積を誇った湖。琵琶湖の100倍の面積がったアラル海は、
いまや水がほとんどなくなり、
あと30年以内に、すべてが枯れてなくなるそうです。


ムイナクには、
こんなモニュメントが。
thIMG5941.jpgth5942.jpg


このモニュメントのある場所からは、
海はまったく見えません。
さらに100キロほど先に、ため池のように出現するみたいです。


そして、ここは、
通称『船の墓場』と呼ばれています。
thIMG5946.jpgthIMG5949.jpgthIMG5950.jpg
thP1070181.jpg




錆びついた船が数隻…。
かつてはここから漁業に乗り出したんですね。



船の周りには、こんなものが落ちて…
thP1050913.jpg

いるわけは普通に考えてありませんでした。
当たり前にね。(´・Д・)」






綿花栽培が高利益を得ることができた時代。
湖の水を大量に使い、沙漠地帯で綿花を栽培することを優先した。
そのため湖はどんどん縮小し、魚の大半は死滅。
かつてこの町の生計を握っていた缶詰工場は91年に閉鎖し、
1万人が職を失ったそう。
今でも、村には女性、子ども、老人ばかりで、
男性はロシアやトルコ方面などへ出稼ぎにでているそう。
thIMG6014.jpg


ウズベキスタン国旗の配色の漁船。
かっこいいですね。。。
(近くに博物館があり、そこでくわしく聞くことができます:2ドル)
thMG5997.jpg




地球はずっと一緒ではないんやな。
人間がむちゃくちゃしたら、しっかりしっぺ返しが返ってくるみたいだ。
環境破壊について、めちゃくちゃ考えさせられた1日でした。




GoogleMAPで見てみると、
なぜか大海があったころのように表示されるんですよね。。
皮肉ですね。



以上、地図から消える海にて。





〈るーさんによる心もとない行き方帰り方の説明〉
おれは、ブハラから乗合タクシーでひとり30ドル。約6時間。ヌクスという町で一泊。そこからムイナクまでも乗り合いタクシーにて往復ひとり30ドル(タクシーチャーター1台90ドル)。2時間。バスもでているみたいだが時間が不定期で短期旅行者など時間が十分にない人にとっては日程がくみづらい。ヌクスには、ジペックジョリという、一泊30ドル近くするにもかかわらず不親切、Wi-Fiないのにあると言い張る、ウソつく従業員しかおらず、手前のウルゲンチで一泊してからの早朝のバスをオススメします。ちなみに、ヌクスからサマルカンド行きの列車は、昼の1時半にでるため、観光後の夜行で東に戻ってくるのは困難。ウルゲンチからなら、タシュケント行の夜行がでているとのうわさ。えっとね、まぁなんとか頑張れ。(*´∀`*)





次回、
『中央アジア最大の音楽祭』




今日も読んでくれて、あざす。
『環境破壊、アカン。』
という方、クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2017サイト中25位とかでしょう!

応援いつも本当に、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ            

  にほんブログ村

(↑スマホ・ガラケなどで、PC版画面ではない方は
「にほんブログ村」の文字をクリックしてください)
ブログの告知に使えていない
Twitterのほうも、よろしくっす!


-2 Comments
By ISO09 17, 2013 - URL [ edit ]

湖なのにアラル"海"というのはなんでだろう??

By るーさん09 20, 2013 - URL [ edit ]

そーい

世界はそんなもんや。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
