小ピンチのわしに奇跡の出会いが【マリ】 | GO→世界


-- --, --

小ピンチのわしに奇跡の出会いが【マリ】

09 20, 2013

※リアルタイムはアルメニアのエレバン!
世界的美女の国で、ナンパばっかりしてたら
現地人男性から数発発砲されたんやけど、
マトリックス見たことあったので無事です〜!




るるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるる




〜8月27日。5日しか滞在できないトルクメニスタンの2日目〜
(写真:きれいな女性ですね。)
thIMG6266.jpg 






トルクメニスタン入国を果たした
現在ひとりぼっちかつ今日もどこかで彼女募集中のるーさん。


今日は、となり街の遺跡(メルブ遺跡。ユネスコ世界遺産だよ)を見て、
そのあと首都のアシュガバードに行く予定です。


マリでは、
ホテルSANJARという35ドル一泊の激高宿しかなく、
そこに一泊し、朝一で電車のチケットが買えないか、
いちかばちか駅にむかったるーさん。



駅内はこんな感じ。
建物とか、壁とかがめっちゃきれいで、洗練されている。
でも人々は伝統的な帽子や衣装をみにつけている。
th6191.jpg


1時間並んでましたが、
もうびっくりするくらい前にすすまない列。
あきらめて、バスを探そうとしたそのとき、


なぞの声『日本人ですか?』


現地人に日本語で話しかけられた。
トルクメニスタンですよ?ここは。
日本語できる人がいるの??



る『あ、そうです!日本語できるんですか??』

現『はい。私は大学で日本語学科に在籍してます。
来月北海道に留学します』



え?!((((;゚Д゚)))))))
「在籍」とか知ってんの?!
おれの妹とか、
たぶん知らんで、その単語!!





聞けば、
彼は、五年ほど前にできた
トルクメニスタン初のアシュガバード外国語大学日本語学科に在籍していて、
トルクメニスタンで2人しか行けない中央アジア日本語弁論大会で五位に入賞したとか。




えぇ?!!((((;゚Д゚)))))))
オレ、今日めっちゃ安心やん((((;゚Д゚)))))))

そう、すぐに悟ったるーさん。
もう、今日一日がうまくいくかどうかを、
彼の手腕に任せる気まんまんなのであります(*´∀`*)




彼の名前は
チャリクリーエフ。
チャ『今日遺跡に行くなら、私も一緒に行っていいですか?』

る『もちろんですよ^ ^』




いや。
もちろんですがな((((;゚Д゚)))))))!!

はい、ぜったいいい人ーーー。
はい、今日楽しそうー。
はい、この出会い最高ーーーー。



遺跡までチャータータクシー。
といっても、現地人価格に交渉し、往復&ガイド込みで2人で1000円くらいだ。
チャクリーエフさんも、日本語の先生以外の日本人と話したことがなかったみたいで、
とても興味深々。
チャクリーエフさんが同時通訳してくれるから、タクの運ちゃんとも
コミュニケーションばっちりで、仲良しになっていくのである。
thIMG6200.jpg




メリの街から車で20分。メルヴ遺跡郡に到着。
ここメルヴは、セルジューク朝時代の大都市で、
シルクロードの中心都市として栄えていたそう。



王、サンジャールの墓
thIMG6218.jpg


えー、
彼がチャクリーエフさんです(*´∀`*)
頭良さそうですねぇ。
日本のことを好きになって、いっしょうけんめい日本語を勉強してくれている彼を、
ボクは好きにならない理由はない。
いや、ゲイちゃうで。



中はこんな感じです。
装飾も復元され、王の棺が中心にぽっつりひとつおいてありました。
thMG6204.jpgtIMG6209.jpg




そこから2キロほど先にある、
キズ・カラ(乙女の城)
thIMG6228.jpg

ここで、奴隷の娘などを大勢呼び寄せて、
乱交パーティーみたいなことをしていたらしい。
ほんま、なんなん?そんな王は死んだらええねん。




…どんなかんじやったんやろな〜。。
…再現VTRとかないんかな。。
ほんま、死んだらええねん。ぷんぷん。
…再現VTR…。。






そんなことしてるから、
その後チンギス・ハンによって跡形もなく街は潰されたそうですが、
出土品や当時の衣装などがマリ市内の博物館で見れました。
thIMG6254.jpg

チャクリーエフさんと、その弟と博物館へ。
弟はちょっとヒップホップとか好きそうなイケメンでした。





チンギスハン襲来時、女性も戦争に参加したそう。
そんな歴史的背景から、トルクメニスタンでは男女平等の精神が強く、
男性は女性をうやまい、尊敬し、尻にしかれるそうです。


thIMG6261.jpg



その後は、
チャクリーエフさんの実家にお邪魔することに。

実家、外見こんなんやけど、
thMG6265.jpg


中、めっちゃキレイ!!
一番最初の着物の女性のカレンダーは彼の家にありました。

thIMG6246.jpg

三兄弟(左から、次男、三男、チャクリーエフさん)にプロフをごちそうしてもらい、
日本文化の講演会で彼が活躍したVTRをみる。





チャクリーエフさんが歌うファンキーモンキーベイビーズ。
え、チャクリーエフさん、おもてたキャラと違うで(,, ゚Д゚)!!
thIMG6239.jpg


演劇もしたらしい。お地蔵さんはキリスト風。
いや。
日本のお地蔵さん、こんなんとちゃうよ。
とはチャクリーエフさんには言えなかった…( ̄ー+ ̄)

thIMG6243.jpg



鬼は死神風。
え、チャクリーエフさん。
日本のサイトで「鬼」って調べたことある??!
とは彼には言ってません…(T-T)

thIMG6244.jpg




夕方まで彼の家でゆっくりしたあと、
アシュガバード行きのシェアタクシーを値段交渉してもらい、
無事晩にはアシュガバードにたどりついたのでした。
チャクリーエフさん、ほんまありがとう。
絶対この思い出、忘れないよ。





彼は10月から、北海道教育大学に一年間いくそうなので、
もし彼に日本で会ったら、
めちゃくちゃ優しくしてあげてください!!
オレも日本に帰って会いにいけたらいいなぁ~
北海道とか全く案内してあげれへんけど笑





次回、
『ごめん。トマティーナ超えました』






〈るーさん気まぐれ豆知識〉
トルクメニスタンでは、現在、経済成長率3位らしく、水道代タダ。ガス代タダ。なぜか塩もタダらしい。金持ち独裁国家はこうなるのか。ステキすぎるやないか。
また、トルクメを走る車の八割はTOYOTAだ。親近感わきわきである。
今日は以上!







今日も読んでくれて、あざす。
『トルクメニスタンはええとこですねぇ』
という方、クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2017サイト中18位とかでしょう!

応援いつも本当に、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ            

  にほんブログ村

(↑スマホ・ガラケなどで、PC版画面ではない方は
「にほんブログ村」の文字をクリックしてください)
ブログの告知に使えていない
Twitterのほうも、よろしくっす!


-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
