地獄でトマティーナ | GO→世界

スポンサーサイト

-- --, --

地獄でトマティーナ

09 22, 2013

※リアルタイムはグルジアにカムバック!
グルジアってさ、あらためて冷静に考えてみたら、
ここはいったいどこやねん!!!!
いやでもこの国かなりオレ大好きですね。。。



るるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるうるるうううーーーーー





~5日しか滞在できないトルクメニスタンの3日目。~


そう。今日が、
ぼくが中央アジアに来た
最大の目的を果たす日です。





みなさん、
トルクメニスタンの、ガスクレーターをご存知でしょうか。
通称“地獄の門”と呼ばれていて、
日本のガイドブックにはのっていません。
ロンリープラネットにはひっそり載っています。



砂漠のど真ん中に、
直径80mもの巨大な穴があいていて、
そこがマグマのように燃えているのだそうです。





午後3時。
たまたまアシュガバードのホテルスヤーハットで出会った、
同じ京都出身のコウタくんと、
ガスクレーターを目指し出発。

こんなみためのホテルですが、ドミ10ドル、くそ汚い部屋でした。
thIMG6274.jpg


なんでこの時間かというと、
アシュガバードから、ガスクレーターのあるデルヴェゼ村までは2時間。
そこから砂漠を歩くことを考えると、
夜までにガスクレーターに着きたかったからです。


グンドガーバザールというところから、
ウルゲンチ、ダーシュオルグ行きの乗り合いタクシーを捕まえて
デルヴェゼでおろしてほしいと交渉する。(20マナト=600円)
もしくは早朝のバスで行くしか方法はありません。


オレたちは、
夕方日没前にデルヴェゼに着き、
そこから明るいうちに砂漠を歩き
夜ガスクレーターに到着するつもりやったのに。



午後6時。
バス乗ったらわけわからんバザールに行ってしまい泣、
ようやくグンドガーバザールを出ました。
変な酔っぱらいみたいなおっちゃんにバス聞いたのがあかんかったな。。
そらそや。日本でも酔っぱらいに道聞いてちゃんと着かへんわ。不覚。
thIMG6345.jpg




午後8時。
日没後にデルヴェゼに着きました。
もうまっくら。デルヴェゼは、
村というよりは、トラックが休憩する喫茶店しかないような場所で、
いくつかの喫茶店(チャイハネ)を聞き周り、
もっともガスクレーターに近いというチャイハネでタクシーを下りる。




チャイハネの一室にバックをおかせてもらい、
thMG6351.jpg


いざ、真っ暗の砂漠へ((((;゚Д゚)))))))




確かに、北東の方に、
かすかに赤く光るものがある。
写真ではとらえきれないくらいうっすらと。
コンパスとライトを頼りに、真っ暗な砂漠を歩く。



やべぇ
こわすぎて死ぬほどワクワクする。
オレはこういう冒険がしたかってん。
でも全身が震える。ガクガク。
thIMG6355.jpg



途中電車の線路があらわれる。人間のにおいに少し安心する。
tIMG6359.jpg


途中、
ハリネズミに遭遇!!少しおそわれるコウタくん!写真なし!爆
こわすぎたぜ!!





歩くこと1時間半。


ついに…
見えた!!!!!あれや。。

thIMG395.jpg




心臓がバクバクする。
地獄の門という名に見あっている。
地球最後の日って感じ。
飲み込まれそうな大迫力。

thDSC07351.jpgthDSC07348.jpg



ついに…
着いた。
ここだ。
いつだったか誰かに聞いて、憧れ続けた場所だ。
中央アジアで一番来たかった場所に今オレは立っている。

thDSC07359.jpg






圧巻の風景。
中からは熱風が噴き出し、
落ちたら間違いなく死ぬ。



周りを一周する。めっちゃ広い。





トマトもほうばる。投げる。
この日は8月28日、トマティーナの日やさかいな。
thIMG6383.jpgthMG6386.jpg





Q.ガスクレーターにトマトを投げたらどうなるでしょう?

①トマトが熱風で一瞬で焼けこげる
②トマトが熱風の上昇気流で下に落ちない
③焼きトマトになって、ええ感じに食える
④ふわっとおいしいにおいがしてトマトは天に召される
⑤食べ物をそまつにしてはいけない。そもそも検証していない
⑥トマト一個分のニキビが翌日顔にできる











A.ふつうに下にぽちゃっと落ちました(*´∀`*)






まぁ、トマト投げは5分で飽きまして、笑
こっからどうしよかな。。
帰るときのことを考えるのを後回しにしまくっていたるーさんたち。


砂漠の夜は寒い。
でも、こんな真夜中に真っ暗の中チャイハネに帰る気がしない。
行きしの恐怖をもう一回味わうのはちょっといやや。
てか、チャイハネの灯りが見えない。
地獄の横で野宿決定。
めっっっっちゃくちゃ途中寒かったーー
でもテント持ってても、逆に熱風をあびれないから寒いかも。



地獄の熱風でなんとかだんをとり、
ついに、サンライズ!!
thDSC07377.jpgthDSC07373.jpg



キレイ…
こんなところで好きな子にプロポーズしたら、
場違いすぎて逆にオッケーやな。。
え?違う?



日がでてしまって、くそ暑くならないうちに
チャイハネにもどりました。

最高の冒険をありがとう!!!





帰りは、トラックのうんちゃんをヒッチハイクして、
タダでアシュガバードまで帰りました。
おっちゃんめっちゃおもろいやつやった。。
tDSC07380.jpgthDSC07379.jpgthIMG6422.jpg



こんなところほっつき歩いてたら
きちゃならしい旅人になっております♡





次回、
『日本、負けてます』




〈るーさん豆知識〉
このガスクレーターは、ガスを採掘した際、落盤した場所らしく、つまりは国の失敗作。
有毒ガスが出続けることを防ぐため、火を燃やし二酸化炭素に変え続けているそうです。
今年の春に、ニアゾフ大統領が、ガスクレーター閉鎖宣言をしているらしく、いつまで見れるかわからないので、行きたい人はお早めに!!!!






今日も読んでくれて、あざす。
『地獄の門、めざします!』
という方、クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2017サイト中16位とかでしょう!

応援いつも本当に、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ            

  にほんブログ村

(↑スマホ・ガラケなどで、PC版画面ではない方は
「にほんブログ村」の文字をクリックしてください)
ブログの告知に使えていない
Twitterのほうも、よろしくっす!


 
スポンサーサイト
-6 Comments
By OGGY09 22, 2013 - URLedit ]

もう俺とほとんど同じ流れ。
だから俺が書くときもこの記事そっくりコピペするわ。
トマトの下りだけ削除すればいいよね?

By きょみ09 22, 2013 - URLedit ]

凄!こんな所に近付けるんやねーΣ(゚д゚*)
てかトマト行かない仲間かと思ったら、こんな冒険しててズルいぞーヾ(o`ε´o)ノ
私のイベントなんて、スペイン美人ナースの白衣から透けるブラちら見×2日連続ぐらいやわ(-_-)

By るーさん09 22, 2013 - URL [ edit ]

おぎーさん

いいよ!でも、ブログのタイトルは
『るーさんのパクリだからるーさんのブログを今日はポチッとするんだよ♫』
にしてや(*´∀`*)笑

By るーさん09 22, 2013 - URL [ edit ]

きょみさん

トマトをなげつけてもっとスケスケにしたったらよかったじゃないですか(*´∀`*)爆

白米食えよーー

By たびじゅん09 22, 2013 - URL [ edit ]

お、俺が行けなかったとこで間違いないですか?(T ^ T)

By るーさん09 23, 2013 - URL [ edit ]

たびじゅんさん

いけますよ!
もう一度挑んでくださいo(`ω´ )o!笑

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
