テヘランおしゃべり。 | GO→世界

スポンサーサイト

-- --, --

テヘランおしゃべり。

09 26, 2013

※リアルタイムはトルコのパムッカレ!
VIVA★王道ルート(*´∀`*)

もしも日本が鎖国をしていなかったら、
トルコの人々もちょんまげだったかもしれない。
この極論を題材にして何分しゃべれますか?



るるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるう





〜9月2日 首都テヘランに到着し、ネット規制の中ひさしぶりにボサッとした話し〜
(写真:いや、そのリンゴもらえないです。。結構です。。
きっと赤ずきんちゃんではないが、そうとしか思えないやつ)
thIMG6737.jpg 




マシュハドからバスで12時間。
首都テヘランにやってきました。


テヘラン。
聞いたことあるわ名前。。なんか恐竜みたいやわ。。


首都って、
とくに何も見どころのないオチがよくある気するわ。
でも、その国の最先端を知れるので、おれは結構首都、好き。



何様やねんわしゃ。
さてさて。



テヘラン。
観光名所はとくになし。
やっぱりかい´д` ;


地下鉄とBRT(路線バス)がはりめぐらされ、便利やで。
てか、男性専用車両と女性専用車両にわかれてるねん。
女性専用車両は、真っ黒(,, ゚Д゚)!!
thIMG6705.jpg 


チケットはどこまで乗っても15円くらい。物価は東南アジアクラス!
thMG6701.jpg




よくあるミキサージュースの店。
むさくさ美味しい((((;゚Д゚)))))))タイ以来の味。
thIMG6708.jpg



イラン飯は毎日こんな感じ。
thIMG6698.jpg
いや。早死にするわ((((;゚Д゚)))))))
家庭料理は野菜たっぷりのスープとからしいが、なかなかありつけない。
だいたいは乾ききったパンをぐにぐにかじる。
パンの中身はハンバーグ、鶏肉、パスタ、芋っぽいなにか、ソーセージなど。
いや、そこのバリエーションはええから、もっと胃にシミわたるあったかいの食べさせて。




…ん?
日本の球団で
見たことあるんですけどその☆マーク!!(,, ゚Д゚)

thIMG6728.jpg





映画館は、イラン映画しかやってない?
なんせ頭に布を巻いてる女性が出演しているべきだから。。
thIMG6727.jpg





そんなこんなで。
テヘランで唯一訪れたかった場所へ。
旧アメリカ大使館。
ここで、昔たてこもり事件があった、
アメリカとイランの国家間の不仲を物語る場所です。
基本的に写真はNG。ヤバイときだと、軍隊に捕まってムチ打ちにされると聞きました。

thIMG6717.jpgthIMG6720.jpgthIMG6721.jpgthIMG6722.jpg




撮っちゃった(*^_^*)
いや、軍隊とか一人もおらんかったし。防犯カメラあったけど。。
ジャーナリスト魂っていうの?まぁ本格的なカメラいっさい持ってへんけどな。


しかし、
こんなラクガキを、いつまでも消さずにおいておく意味はいったい。。
いったい。。じゃなくて消せよ、普通。




しかし、あれやね。
街行く人は、他の国の10倍はぼくに声をかけてきます。
『チナ?(中国人か?)』
いや。ちゃうし。
日本人だと答えると感激してくれる。
何十回も声をかけられたが、話が弾むと、こんな話になる。
『お前、アメリカのことは好きか?』
『イランは安全な国だ。鉄砲をむけることをしない。
バンバン人を殺してるのはアメリカだ。』


アメリカのことをよく思わない人はきっと多い。
でも、英語堪能な人が多く、
若者はアメリカのTシャツを着て、アメリカのAVを見ている。←



ただ、
この国を訪れる人が口を揃えて「よかった」と言う理由がわかった。
ほんまに、人があったかい。
こんなの初めて♡ってくらいに。
『助けはいらないか?』と毎日どこでも声をかけられる。
タクシーで駅まで行ったら、タクシーの運ちゃんが、
タクシーをおりてから駅までの道案内をするように、
そのへんの暇そうな若者にお願いしてくれる。
バトンタッチされた若者も、おれを駅につれていき、
かわりにチケットを買ってくれ、無償で去って行く。




ちょっとオレ、人生観変わりました。
どうして今までもっと人に優しくできなかったんだろう。
不十分だった気がしました。
+αができる人がこの国にはいっぱいいる。
これがイスラム教を厳格に守ることで出来上がった国なんだったら、
なんならオレもイスラム教に改宗しようかな。



褒めすぎたかな。。笑




ボクはべつに仏教徒でもないけど、
中学、高校は仏教(真言宗)の学校に行っていたんです。
京都っぽいでしょ?
そこで、毎週宗教の時間があったんやけど、
ひとつだけ心に残ることを先生が言っていた記憶があります。

先『お母さんに、「人様に迷惑をかけるな」
と言われたことはありますか?
その言葉は、実はまちがいです。
人は、人に迷惑をかけないと生きて行けない生き物だからです。
だから、それをしっかり自覚して、
すべての人に感謝して生きることが大事なんです。』



初めてそれを聞いたとき、妙に納得したことを覚えています。
あ、オレは迷惑かけながら生きてていいんやーって。
そのかわり、人一倍ひとに感謝して、生きていけばいいんやーって。




なんかそのときの気持ち、
思い出したな〜。





※ごく一部の人は、平気でだましてくるし、
バイクの引ったくりも多いので、注意を´д` ;



〈るーさん気まぐれ情報ノート〉
説明しよう。ぼくのこの情報ノートだけで旅はできない。
なぜなら、ぼくが書く内容は、まさに気まぐれだからだ…!
絶対にほしい情報にふれていないことも多々!
今日はテヘランバス状況について。
テヘランには四つバスのテルミナーレ(ターミナル)があるが、南方面に行くには南、他国や北方面に行くには西テルミナーレ。その二つしかほぼ使わない。西テルミナーレは、テルミナーレガルヴという名前だが、アザディと市民は呼ぶ。街のシンボル、アザディタワーが近くにあるからだ。紛らわしい。一個の名前に統一せんか。そんなんやから、ヒゲも胸毛も濃いくせにヒゲと胸毛がつながらへんねん。つなげろよどうせなら。。


アザディタワー。うん。すげぇでけぇ。うん。すげぇすげぇ。
thIMG7070.jpg





次回、
『世界の半分がここにある【エスファハーン】』



今日も読んでくれて、あざす。
『まぁ、テヘランも楽しそうじゃないですか?』
という方、クリックしてくださいと言わせてください。

現在、2017サイト中13位とかでしょう!

応援いつも本当に、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ            

  にほんブログ村

(↑スマホ・ガラケなどで、PC版画面ではない方は
「にほんブログ村」の文字をクリックしてください)
ブログの告知に使えていない
Twitterのほうも、よろしくっす!


スポンサーサイト
-10 Comments
By OGGY09 26, 2013 - URLedit ]

いい人たちに当たったんだね。
おれの場合はうざい奴らも多かった...。

By T平09 26, 2013 - URLedit ]

僕にも優しくして。
痛いのはやめて。

By くま09 26, 2013 - URL [ edit ]

久々にコメントw(いつも見てるぞ)もう行ったのは13年も前だけど、イランに関しておおむね同じ感想だよ。外食が発達してないのは変わらずなのかな^_^;自分はトルコから入ったから食事レベルが一気に落ちてかなりキツかった!日本で不法就労してた(笑)日本語上手なイラン人曰く、みんな貧しくて外食しないから外食産業が発達しないそう。
中東アラブはとにかく持たれてるイメージ最悪だから悲しいよね。人に勧めても反応鈍いし…

フライトしないといけない&外国ではビザ取れないかもだけど「イエメン」お勧めしておくよ。ここは首都が世界遺産になってて素晴らしいから(ディープなw旅行者の評判高い)自分は2回行きました!

By るーさん09 27, 2013 - URL [ edit ]

おぎーさん

人一倍こっちに絡んでくる国やもんねぇ。
オレはおぎーくんほどイライラさせられるヤツには
出会わんかったかなぁ。
人によって同じくにでも意見わかれるよな。

By るーさん09 27, 2013 - URL [ edit ]

T平さん

コメントに特徴がありすぎますね。
個性の固まりですねあなたは。笑

By るーさん09 27, 2013 - URL [ edit ]

くまさん

く、く、くく、く、
くまさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん(*´∀`*)(*´∀`*)
おひさしぶいじゃないですか!
情報ありがとうございます!ドバイから陸路で入ることは不可能なんですかね?

By くま09 27, 2013 - URL [ edit ]

久しぶりやね、現実生活にすっかり沈んでてコメント出来ないほど?テンション低めなんだよw

イエメンはUAE⇒オマーン⇒イエメンと陸路で行けたけど、今はどうなんかわからない。とりあえずビザは必ず要るからドバイかオマーンの大使館で取らないとね。トルコ含めてその辺りなら大使館あると思う。。あと、イエメンまで陸路で行っても最後は飛行機で帰らないといけないよ(サウジはたぶん観光では入れないし、あとはジプチって対岸の国に行く船があるらしい)もし行く方向ならまた情報書きますぞ。

By るーさん09 28, 2013 - URL [ edit ]

くまさん

いやー、中国もでちゃったしもうつながってないかと思いましたが、
いそがしくてもご無事でしたか(*´∀`*)笑

ドバイから5日ほどで実はアメリカにぬける航空券をとってもうたんです(T-T)
オマーン行けたらいいなくらい思ってたんですが、、
そんなにイエメンいいなら組み込めばよかったっす(T-T)

By くま09 30, 2013 - URL [ edit ]

ああ、そこからアメリカ飛ぶん!?((+_+))ずっと南アフリカまで陸路南下の王道コースだと思ってたよ。航空券の日付け変更してイエメン行ったら?で、イエメンからエジプト飛んでそのままアフリカ南下とか…

オマーンはイエメン行く時に通ったけど、大して見るとこなかった(笑)物価も高かったし。ドバイは朝到着して夕方にはバスでオマーン抜けたからわからないなあ。
まあ、とにかく自分は日程変更してでもイエメン推しだね!物価はアジア並み。世界遺産含めて見所多し!

By るーさん10 02, 2013 - URL [ edit ]

くまさん

そのつもりやったんですけど、
ちょっとね。。。

アメリカ編もあたたかく見守ってください(^_^)!!
イエメンはそのうち戻って来ていってやりますとも!!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
