あけましてマッスルペイン【フィリピン留学4週目】 | GO→世界

スポンサーサイト

-- --, --

あけましてマッスルペイン【フィリピン留学4週目】

01 04, 2014
 

年末、田舎のほう行ってきてん!

thIMG9617.jpg






かなり唐突に始めてみました今週のブログです。




日本の友人から新年会の出欠メールがめっちゃ飛びかってることと、
妹から元旦に送られてきたお雑煮の写真に苦しむるーさんです。







年末年始は、お正月休みということで、ボクの学校も5連休でした。
がっつり勉強のつもりもしてたんですが、
まぁ、息抜きも必要だろうということで、
ルームメイト(ボクは今3人部屋にいます)3人で、
サガダ・バナウェ・バタッド
という三つの町に、
世界遺産の田園風景を見に行きました(*´∀`*)







世界一周を中断し、語学学校にこもる日々では、
iPhoneに貼ってたプクッとしたシールがとれてしもたくらいしか
ハプニングがなく、
もんもんとした日々を送っておったので、
久々の小旅行にテンションが上がるのでした(^_^)









でまぁ、
田舎に行ったわけですが。

どのくらい田舎と言うと、
ガソリンスタンドがこんなんなくらい田舎でした。笑

th77IMGP2022.jpg

なんの建物か、近づいてもわからんかったわ。。´д` ;










まず行ったサガダという町では、
びっくりするぐらい危険な洞窟にいきました(゜∀゜)


スロープも明かりもなにもありません。
数年前に死者もでているらしく、ガイドなしでは入れません。
th77IMG9612.jpg

腰くらいまで水に入れます。
言うまでもなく、くるぶしまでしか入りませんでした。

th77IMG9608.jpg

ガイドのおっちゃんがにやにやして指をさしていた岩は、
ガチの卑猥でした。
(ブログに載せて大丈夫か迷うレベル。でも載せないと気が済まないオレ。。)

thIMG9599.jpg

ルームメイトの韓国人のジェフ。
笑いの沸点が低すぎる、めっちゃいいヤツ。
th77IMG9613.jpg

いざ洞窟に入る。その前のオレが神々しすぎるので、
載せさせていただきますね。。
thDSCF1721.jpg











続いて。


デコトラのようなバス(ジプニー)の
うえに乗って、
向かうはバナウェ。そしてそのさらに奥のバタッドという町です(^_^)
町というよりは、電気さえまともに通っていないらしく、秘境に近かったです。笑
th77IMG9614.jpg


美しすぎる棚田が見え始めます。
このあたり一体は、世界遺産にも登録されている棚田群です。
thIMG9630.jpg



景色ばっかりではあれなので。
フィリピンあるあるでもはさみましょうかね。
ゆで卵がピンク色です。生卵と区別するためみたいです。
th7IMGP2026.jpg

ナスはうなぎみたいです。
日本のナスみたいにかわいくないです。
thIMGP2027.jpg








ふぅ。



で。なんの話ししてたか覚えてますか?


棚田ね。


わし、棚田に行ったの。











棚田どーーーーーん

すげーーーーーーーー!!!!!!!
thDSCF1853.jpg


すっげーーーーーーー!!!!!
thDSCF1870.jpg


すんげーーーーーー!!!
thIMGP2039.jpg


田んぼとカカシ。カカシや。おそらく。
th77IMG9690.jpg



この棚田群は、
2000年前から存在しているらしいです。
先住民族が何百年もかけて作り上げた棚田は、
その見上げても見えないくらい高いところまで続いている様から、
天国への階段
と呼ばれるそう。
確かに、この棚田群がある山岳地帯を約8時間歩いたんですが、
死ぬほど筋肉痛で疲れきったボクにとって、
見上げた棚田は天国に続いていそうでした。







ちなみに、村の売店では、ポケモンを見る子どもたちに癒されました(^_^)
テレビは見れてるのになぁ。。夜は電気さえないそうです(;´Д`)
thIMG9670.jpg

例えばこの村で生まれていたら、
なにを知らずに生きて、
なにを知ることができるだろう。
なにに幸せを感じることができるだろうか。
ボクにとっての幸せが、彼らにとっての幸せと同じではありませんからね。













はい。
こんな感じで年末を過ごしたボクですが、
2014年になった瞬間のことも書かせてください(^_^)






大晦日。
ボクたちストレスとマッスルペインを抱えた日本人たちは、
年越しそばを求めて外を徘徊したのでした。





が、




町はまさかのクリスマスでした。
thIMG9738.jpg 


クリスマスとハッピーニューイヤーが同時に祝えますね!(^_^)
例えるならば、
12月25日~30日あたりに生まれてしまったばっかりに、
誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントと正月のお祝いを一緒にされる子どもの心境です。
th77IMG9752.jpg


学校の近くのコンビニで、
『なんでこんな年末を選んじゃったんだろうね、ボクたち』
と言いながらコークハイを飲む、ふつうではない日本人の我々。
年越しそばはどこにもなかったよ(T-T)

th77MG9755.jpg




もうなんもなしでカウントダウン突入やな。
と思って学校にもどったら、
学校のWi-Fiも切れていてネットさえできないという仕打ち。
なんの苦行やねん。と思っていたら、





11時45分頃から、あちこちで鳴り響く花火の音。






屋上に出てみると、
町中のいたるところで花火があがっていました(*´∀`*)
th77IMG9790.jpg

こんなにも感動を伝えられへん写真も珍しいで。。
基本的にボクのカメラスキルになにも求めないでください。笑






初の海外で年越し。
まぁ、にっこりできましたよ(^_^)







みなさん、
☆H
APPY NEW YEAR☆(*´∀`*)
今年もみなさん、
誰よりも駆け抜けろよな!!(*´∀`*)
負けへんでーははははは(*´∀`*)!!








あ。最後に。
フィリピン4週目の成長っぷり

田舎行ってただけじゃなくて、他は死ぬほど勉強してたからね。
正直、オレ、読者の方が思ってる5倍以上は本気でやってる。だから成果でてる。以上。(死)



①TOEIC最高点645点に上昇!
(先週は簡単なテストで640でしたが、今週は難しいテストで645ですからな(,, ゚Д゚)!!)



②リスニングに劇的変化が!!
単語を聴き取って話しを構成→文章全部を理解できるように!!
これは自分の中では革命的です。
『だいたい何言ってるか想像つく』から、『何言ってるかわかる』へさしかかっている!!



③会話力、上達してるかわからず。
てか、たぶんしてない。笑

とりあえず、先生との会話は弾みます。
が、まだまだ単語でしゃべってしまう…



会話力をとにかくのばしたくて、
リアル英会話っていうアプリ始めました。
結局アプリ頼りかい(,, ゚Д゚)笑



正直、自分と同レベルの韓国人と話していても
会話力は伸びません。。
楽しいけどね。
先生と話すと、やっぱり気づくことが多くて伸びます。
めっちゃ先生と仲良くなって、飲みに行こうかな…
模索中です。



残り5週間!!
正月関係なく勉強します!!!!餅、餅が食べたい餅が!!



餅が!!!






あ、



そうそう。




最後の最後で。
ひとつカミングアウトします。


ボク、


語学学校で、



実は、



リチャードさんって呼ばれてます(*´∀`*)爆



今日も読んでくれて、あざす。
世界一周ブログランキングに参加しています。
今年もよろしくお願い致します(^_^)
Hi,  Richard(゜∀゜)
PC画面の方は『る』ボタンをクリックお願いします(>_<)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


スマホ・携帯画面の方は下の文字をクリックお願いします!
にほんブログ村
スポンサーサイト
-18 Comments
By ハサミ01 04, 2014 - URLedit ]

あまりにも私とリチャードさんのフィリピン生活の違いにハラハラしてたけど、無事リチャードさんが楽しんでいるようで安心しました。
リチャードさんが...笑

By るーさん01 04, 2014 - URL [ edit ]

ハサミさん

リチャードさんと呼ばれることに対する
あまりの抵抗のなさに
自分がびっくりしてるわ。笑

ハサミさんの語学習得は
これからが本番ですね。
頑張れよ〜( ´ ▽ ` )ノ

By 小松01 04, 2014 - URL [ edit ]

明けましておめでとうございます!

お正月でちょっとリフレッシュされたみたいですね(^^)
抜くとこと入れるとこの、切り替えをうまくすることって重要ですよね。次のスイッチをスムーズに入れられれば頑張れますもんね!

今年はいよいよ自分も海外進出!
るーさんに負けないように、日本でも英語と仏語の勉強頑張ります(^o^)

お互い飛躍の1年にしましょう!

By るーさん01 04, 2014 - URL [ edit ]

小松さん

あけましておめでとうございます!!!
英語とフランス語か…
相当男前ですね( ´ ▽ ` )♡
飛躍の年ですね!
なりたい自分を思い描いて、お互い邁進しましょう!!

最近、勉強してないと不安なくらい勉強してます笑
慣れってこわいですね!
というか、そこまでの環境にいてることに感謝です。

ことよろです(=´∀`)人(´∀`=)

By りょう01 04, 2014 - URL [ edit ]

棚田めっちゃきれいですね…!!
勉強大変そうなので息抜きになってよかったです!

あけましておめでとうございます!
お互い素敵な一年にしましょー!!

By Lydia01 04, 2014 - URL [ edit ]

Rechardさん 
あけましてマッスルペイン。
テンションがちょっとでも上がるような事もないTOEICだけのこの校内にて
あなたのブログはかなりの癒し!!
どうもありがとうございます。
サガダから無事に帰還できてよかった(笑)
引き続き、TOEICと韓国料理に挑んでいきましょ~^^

By るーさん01 04, 2014 - URL [ edit ]

りょうくん

出発の準備は順調ですか?(^ ^)
世界一周旅行者でフィリピンをがっつり旅してる人って
少ない気がしますが、
フィリピンもなかなかいいですよ^ ^
棚田は四月くらいが収穫前の一番キレイな時期らしいです。

お互い、去年とは違う自分になりましょう!!
ことよろです( ´ ▽ ` )ノ

By るーさん01 04, 2014 - URL [ edit ]

リディアさん

コメントありがとうございます!!笑
僕ごときのブログが多少なりともお役に立てているのでしたら、
口を滑らせてブログの存在を明らかにしてしまって
よかったというものです( ´ ▽ ` )

ベトナムでTOEIC受けるんですか?
引き続き、終わりの見えないTOEICのらせんに挑み続けましょう!笑

By まこまこ01 05, 2014 - URLedit ]

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします、リチャードさん( ´ ▽ ` )ノフィリピンで英語を鍛えた 次はどちらの予定ですかー?

By るーさん01 05, 2014 - URL [ edit ]

まこ×2さん

あけおめです( ´ ▽ ` )ノ
ことよろです( ´ ▽ ` )ノ
英語を習得したあとは、
英語を使わない国、南米だよ♡爆
てか、習得するにはもっと頑張らねば…
東回りなので、
どこかで会えたらよろしくお願いします^ ^

By ayumi01 05, 2014 - URL [ edit ]

リチャードさん明けましておめでとうこざいます!

この前初めてコメントさせていただいた方のayumiです。
コメントが「ますます」ってなってるのに気付いてげっ!ってなりました。
あれわざとじゃないです(..)

たまに息抜きは絶対必要ですよね!
お餅届けられたらいいのに・・・
リチャードさんの写真には期待してませんが実はかなりの
努力家であるだろう&関西弁なとこ。好きです!

残された時間も楽しんでください(^-^)

By りょう01 05, 2014 - URL [ edit ]

まだ準備あんまり進んでません爆
でもこないだデジタル一眼買ってさらに燃えてきましたぁ!!笑
ツイッターフォローさせていただいたので、またいろいろ質問攻めしちゃうかもしれませんがよろしくお願いします!><

By るーさん01 05, 2014 - URL [ edit ]

ayumiさん

あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
すみませんこちらこそ、初めてコメントくださった方か
どうかなんで、聞いてしまって´д` ;
次も聞くのは申し訳ないので、aをAとかに変えていただけたらうれしいです>_<!
ますますについては、わざと使っていったほうが
かわいくていいですよ♡笑

餅が食べたすぎて、
帰国が夏でも、親にお雑煮ときな粉餅を
作らせようと思っています(°_°)笑

かなりの努力家とみせかけて、
そこそこの努力家です( ´ ▽ ` )ノ気づいたらまったりしちゃってますから( ´ ▽ ` )ノ笑

ことよろです(=´∀`)人(´∀`=)

By るーさん01 05, 2014 - URL [ edit ]

りょうくん

Twitterフォローしてくれてるのに
気づいてませんでした((((;゚Д゚)))))))
今みたら、あの
幽☆遊☆白書の桑原的な絵のやつが君か!!!笑

デジタル一眼を手にした時点で
僕よりステキ写真がとれること決定ですね(*_*)笑
ほしかったものから買いそろえたくなる気持ち
わかります笑

Twitterで質問あればしてください!
答えれることならいくらでも答えます( ´ ▽ ` )ノ

By あゆみ01 05, 2014 - URL [ edit ]

へい!りちゃーど!
はっぴーにゅーいやー!!
アメリカでニアミスしたほうのあゆみです(・∀・)
ニアミスしてみたり、るーさんの友達さんと偶然知り合ってみたり…
今年こそはどこかで会いましょうね!笑

By るーさん01 05, 2014 - URL [ edit ]

あゆみさん

ニアミスのあゆみさん
ハッピーニューイヤー(=´∀`)人(´∀`=)笑
僕の名前も変わったことですし、
今年こそニアミスで終わらなさそうですな!!笑

まぁ、とりあえず一月は
箱入り息子のようにかくまわれた環境で
英語頑張ります^_^笑

By OGGY01 07, 2014 - URLedit ]

あけおめリチャード

僕も今週末日本でトーイック受けるんだけど
インドで2ヶ月留学してたの忘れるくらい英語できなすぎてやばす
るーさんの学校に飛び入りしたいわ!

By るーさん01 07, 2014 - URL [ edit ]

おぎーさん

あけおめ!^_^
おぎーさんはなんでTOEICうけるの??

TOEICは英会話とは違うからなf^_^;
速く解きすすめるスキルとストラテジーや。笑

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
