書くことないけど書きましたので見てください。【フィリピン語学留学5週目】 | GO→世界

スポンサーサイト

-- --, --

書くことないけど書きましたので見てください。【フィリピン語学留学5週目】

01 12, 2014
 

おひさしぶりぶりぶりぶりです。

ぶりが多いですねって誰も言ってくれませんので、
この出だしがどう評価されているのかわかりませんが
かなり多用しております。




ボクがこの学校にやってきて、ついに1ヶ月になりました。

成果を先に書いておきましょう。




フィリピン5週目の成長っぷり



① TOEICスコア最高点は740点に上昇!
しかも今週の最低点は575点なので、確実なる成長です。

② つまりリスニングはある程度こわくない。
と自分に言い聞かすことに今決めました。

③ スピーキングも先週よりはまぁ…よくしゃべってます。笑



いや、一ヶ月で265点が740点て、すごない?!
HOW TO本でも出そうかな。
自慢や!自慢!!ただの自慢!!
でも、自分でもこんなに上がるなんて思っても見なかったことです。
なんせ入学前の目標点が730点に到達することでしたから。。


でも、今日、バギオで公式TOEICを会場に受けに行き、
800点くらいとってやめてやるくらいの勢いで行ったんですが、
全然理想通りにできなかったんですよね。

だから、あと4週間
まだまだTOEICをのばすつもりです。


ルームメイトの日本人の方、ロビンさんが今日で卒業し、
日本に帰られました。
寂しさとテストからの解放感で、今日はやる気がありません。














さて。







もう、



5週目ともなると、



べつに



書くことないですわ。爆



(((((,, ゚Д゚)))))











(T-T)









言っちゃった~~









『じゃあ書かんかったらいいやん。なんなん?』
っていう冷たい返答がどこからともなく聞こえてきますね。
おっしゃる通りです。
でもまぁ、そんなこと言わず、
考えてもみてください。
土日以外外出禁止の1日14時間学習の学校で培われるのは、
海外にいるというよりは、語学学校にいるんだという感覚のみであり、
今のボクは、
たまの休みに、歩ける距離の日本食屋に行ってるだけの男ですから。
そんなボクが毎週ウィークリーマガジンきどりでブログを書いても、
そのうちこういう日が来るとは思ってましたわ!
逆に聞くけど、
最後まで毎週なにかしらネタがあると思ってましたか?(,, ゚Д゚)))笑








ただ、







そんなブログにでも足を運んでくださった方をがっかりさせたくない。
時間を無駄にさせたくない。
あ、いや、時間の無駄ではあると思います。笑




とにかく、
ボクはネタをねじりだすのですよ。




見ていてください…
関西の中ではちょうど真ん中くらいのおもろさのボクが、
毎週どんな中くらいのおもろさのネタをねじりだすのかをね…。。







ねじりだした話し①:ジョンビー


ルームメイトの、笑いの沸点低い系韓国人ジェフがボクに言いました。

ジェ『ジョンビーの映画見たことあるか?』

韓国人の俳優かな?ボクは思いました。

リチャ『見たことないなぁ。誰それ?』


ジェ『ブラピと一緒に映画に出てたやつや!知らんか?』

リチャ『知らんわぁ。』

ジェフはネットでなにやら検索しはじめました。
意思疎通ができないときのボクたちのコミュニケーションツールです。

ジェ『これやで。(ネットで検索した画像をオレに見せる)』

リチャ『あ~~!ゾンビのことかいな!ははははははは(*´∀`*)』


韓国人はゾンビのことをジョンビーっていうそうです。
あ~楽しかった(*´∀`*)








そしてボクは笑い終えた後、思ったのです。
こんなにオチのない会話で笑ったん、
25年ぶりやわ(´・ω・`)

つまり逆算すると、
ボクは2歳からオチある話しを理解していたのです。



しかし。
逆に言うと、
外人にオチのある話しができたら絶対楽しいやん!!
という感情が確信に変わったボク。


そう思ったボクは、
3秒英会話【関西弁バージョン】をTwitterでフォローし、
勉強することにしたのでした。
が、
たいしたことがアップされないので、フォローを半日でやめて、笑
自分で考えることにしました。



リチャードの関西弁英会話講座①(初月無料)
『やめさしてもらうわ!!』

漫才などでオチに使われる定番のセリフですね。
これを英語で言うと、

『That`s enough !!』


あってますかね??!(,, ゚Д゚)
誰か、英語に詳しい方おられましたら教えてください!










う~ん。ねじりだしてますねぇ…
オチもないまま次に行きます。
25年ぶりの大惨事です。
あ、リチャードって誰?と思った方、
ボクですボク。先週のブログをチェケラしとけ!!(´・ω・`)爆





ねじりだした話し②:幽遊白書


先生との空き時間での会話。

先生は、ボクのふるさと京都のことを知らないって言うもんだから、
京都の特徴をいくつか紹介すると、先生が、
『るろうに剣心か?!』
と言ってきたのです。

先生がるろうに剣心の舞台だと気づいてくれたこともうれしかったんですが、
そのあといろいろ話しをして行く中で、

フィリピンでは、
幽遊白書のことを、『ゴーストハンター』と呼んでいることを知りました。
霊ガンは霊ガンというそうです。


先生は言います。
『ゴーストハンターとハンター×ハンターの作者は一緒だよね?
ゴーストをハンターした次はハンターをハンターしているね。
日本人はハンターに魅力を感じるのか?
忍者も手裏剣でハンティングしてるよね?』




ボクは2つ説明しました。
①大多数の日本人はハンターに魅力を感じていない。
②忍者はハンターではない。たぶん。




ボクをなごませてくれようとするフィリピン人に、
『その程度では30歳手前の日本人を笑わせることはできないよ。
あんまりうまいことも言えてないよ。』
という冷めきった対応をした瞬間でした。
オレ、最低かも…。




次、世界2周目に出たとき、宿で出会う欧米人に、
忍者という存在の定義を
しっかり英語で説明できるようにしたいと思います。









ねじりだした話し③:


おモチのことを英語で、rice cake
って言うそうです。

前回の日記でも書きましたが、
モチが食いたくて食いたくて、
担当の先生にも、
モチを食いたいっていう話しをしたんですが、
全然なんのことかわかってくれないんですよね。
『おにぎりのことか?』
と言われましたが、
『いや、おにぎりが食べたいんやったら食堂の米をにぎるがな!』
という鮮やかな切り返しがまだまだできませんでした。



その後、
先週の日曜日ですかね。


ふらっと海を見に行ってきました(^_^)
(バギオからバスで2時間。サンフェルナンドという街です。)




そしたらね、




市場でね、




餅が
th54IMG9816.jpg
売ってたんです
th65IMG9818.jpg

よ♡
th43IMG9819.jpg 

これがもうまじでおいしかった!!
味は完ぺきにモチやし、
醤油が塗ってあって、日本で食べる餅と同じ味!!もしくは上をいってましたわ!

東南アジアの、葉っぱで巻いてある系の食べ物は
たいがいおいしい。  

という格言を残したいと思います(*´∀`*)
※ハッパは吸っちゃダメ♡







あ、海もみましたよ~~ヽ(・∀・)
th54IMG9808.jpg


こどもがガンナムスタイル踊ってくれましたよ~~ヽ(・∀・)
th76IMG9814.jpg


釣りしてるおじさんの格好がズッコケ3人組のひとりかっていうくらい若かったよ~~ヽ(・∀・)
th67IMG9815.jpg



ここサンフェルナンドは、
フィリピン本島の、マニラから気軽に来れるサーフィンスポットとして
有名だそうです。
ウィンドサーフィンできるしいいや(*´∀`*)と思って
サーフィンってやったことなかったんですが、
再来週くらいにもう一回来てやってみようと思います!!
th65IMG9828.jpg







よし。。
こんだけ書いたら今週はもういいかな…








あ、最後に。

大阪のおもろいおっちゃんがひとりこの世を去りました。

正直好きでもきらいでもなかったはずやのに、
こんなに悲しいのはなんでだろうか。




心よりご冥福をお祈りいたします。


thIMG9862.jpg 








今日も読んでくれて、あざす。
世界一周ブログランキングに参加しています。
PC画面の方は『る』ボタンをクリックお願いします(>_<)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


スマホ・携帯画面の方は下の文字をクリックお願いします!
にほんブログ村





スポンサーサイト
-18 Comments
By sho01 12, 2014 - URL [ edit ]

俺もたかじん好き~。
今日のブログはたかじんさんの為のブログやな。

By タビジュン01 12, 2014 - URL [ edit ]

ブログおもちろい♡

上。

実際話すと中。


僕もたかじん好きでも嫌いでもないのにショックだったよ。


By りょう01 12, 2014 - URL [ edit ]

京都にいたときたかじんさんテレビでよく見てたからすごくショックでした…同じく好きでも嫌いでもありませんでしたが…←

てか英語のスコアすごいですね!
大変そうですがやっぱ留学いいですね~

By 小松01 12, 2014 - URL [ edit ]

土曜日学校終わってから、たかじん胸いっぱい見てた思い出が…。
深夜にたかじんONEマンとかも観てたなぁ〜。
子供のころにテレビで観てた人が亡くなったり、年取ってたりするのを見ると切なくなります(>_<)

ネタを絞り出していただき感謝笑。

一日の勉強量がすさまじいですね!!
自分もがんばらなければ!!

By るーさん01 12, 2014 - URL [ edit ]

shoさん

youtubeでたかじんさんの追悼の映像を見て
泣いてる暇があったら勉強しろ。いやん♪

って言ってください(;´Д`)笑

By るーさん01 12, 2014 - URL [ edit ]

タビジュンさん

あざす(*´∀`*)

ん?
いや、あざすとちゃうなぁ○| ̄|_笑

あれですよ。
オレ、年上の人には1ヶ月人見知りが出るんで、
あと3回くらい軽く再会繰り返したら、
4回目あたりからもうちょっとだけおもろいです(*´∀`*)笑

By るーさん01 12, 2014 - URL [ edit ]

りょうくん

てか、いつ出発なんですか?
未定ですか?

無事帰国できても、もうたかじんの番組がやってないなんて、
信じられないですね…

英語の成長は自分でも書いててびっくりしてるくらい著しいです。はい。笑

By るーさん01 12, 2014 - URL [ edit ]

小松さん

ボクも毎週そこまでいって委員会を見て、
『またおっさんこんなこと言うてるぞ、大丈夫か?!』
とそわそわすることができなくなると思うと寂しいです。。

14時間って言うのは最大勉強可能時間であって、
実際は11時間くらいですね。。
来月のオフィシャルがラストチャンスのつもりなので、
明日からまた本気で頑張っていきます!
小松さんももう勉強始めておられるんですか??
単語量だけは、いくらあっても困らないと思うので、
オレみたいにふらふらしているわけじゃないのでお忙しいと思いますが
時間を見つけて頑張ってください!オレも負けじと頑張ります!

By Rei01 12, 2014 - URL [ edit ]

おースコアすごいですね!!!
こんな伸びをみせてもらうとこれから挑戦しようとしてる身としてはとても勇気がでますっっ
一ヶ月お疲れさまでした。残りもがんばってくださいね!
最終スコアも楽しみですね(≧∇≦)

By りょう01 12, 2014 - URL [ edit ]

4月の中頃、遅くても4月末までには…と思っております\(^o^)/
こないだ世界一周中に雪山で遭難する夢見ました☆

自分も英語全然だめなんですけどなぜかスペイン語勉強しようとしてます…;

By るーさん01 12, 2014 - URL [ edit ]

Reiさん

コメントありがとうございます^_^
自分でもびっくりです!
730点に達する方法なら伝授できますので、
聞いてください笑

それにしても、
TOEICとたかじんさんにしかみんな触れてくださらない…
雑談はする必要ななかったのか…

あ、ボヤキがもれてしまった(°_°)笑
これから頑張られるんですね!
お互い頑張りましょう!☆

By るーさん01 12, 2014 - URL [ edit ]

りょうくん

スペイン語ですか、南米ですか?^_^
確かに、俺もまだ言ってないから知りませんけど、
南米は語学力がなくて、自分を守る術がなければ
危険かもしれませんね。
俺もやるつもりです。

夢が膨らんでますね!笑
どこかでお会いできたらぜひ(=´∀`)人(´∀`=)

By ayumi01 13, 2014 - URL [ edit ]

ニアミスのayumiさんの方が「あゆみ」さんにしてくれてたのでそのままayumiのままコメントさせてもらいますね(^-^)

釣りしてるおじさんの格好・・・分かります!笑

私もセブでツアーのおじさんと待ち合わせしてきた時に、
そのおじさんがジョーダンのユニフォーム上下(小学生がよく着てそうな)で現れた時に
若っ!ジョーダンファン?かと思ったら全然そんなことなかったみたいです。

お餅食べれてよかったですね(^-^)
rice cake勉強になりました!

By さやか01 13, 2014 - URL [ edit ]

るーさんっ*\(^o^)/*
今日はなんと成人式です!
振袖なうです!
るーさんが勉強してる一方で浮かれてます 笑
またTwitterも更新してくださいね(^o^)

By るーさん01 13, 2014 - URL [ edit ]

ayumiさん



ayumiさんにもあゆみさん(元ayumiさん)にも
使わなくていい気を使わせてしまいすみません(;´Д`)

といいつつ、なんか楽しいですが。笑

子どもがそのまま大人になった人のことを父ちゃん坊やとかいいますよね!
父ちゃん坊やばっかりやこの国は!!笑

それに対して、語学学校の先生は、いちおうポロシャツとかカーディガンとか来てるので、
アッパークラスの教養の高さを感じます(´・ω・`)

rice cake、結局先生に通じてないですけどね!笑

By るーさん01 13, 2014 - URL [ edit ]

さやかさん

おめでとうございます(*´∀`*)
てか、若さうらやまし!!!!
こんなおっさんのブログにいつも遊びにきてくれてありがとう。笑
はかま着て金髪で、右手に日本刀、左手に日本酒持った青年の真顔に萌えたらだめですよ(´・ω・`)笑

つぶやきます、またそのうち(*´∀`*)

By アイカ10 03, 2014 - URL [ edit ]

るーさんが(・・;)

年上で 4回!?(・_・;?


ほんまか〜

By るーさん10 04, 2014 - URL [ edit ]

アイカさん

体育会系出身ですからね。ボクもたまには先輩面しますよ♡笑

後輩には厳しい子分肌とはボクのことです。爆

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
