アホみたいな話しから一転、マジメです(´・ω・`) | GO→世界

スポンサーサイト

-- --, --

アホみたいな話しから一転、マジメです(´・ω・`)

03 12, 2014
 

3月9日にて、
ロサンゼルスのサマータイムが始まり、
日本との時差が17時間から16時間になりました。
気候も先週と比べると、なんとなく温暖になった気がします(*´∀`*)



日本でもサマータイムを取り入れた結果、失敗した前例がありますね。
電力需給の問題などから、サマータイム導入にはメリットが多いらしいんですが、
日本人にとって、時間という概念は不変的で、
サマータイムなんかはどうしてもしっくりこないんでしょうね。
この話しについては語りだすと15分は語ってしまい、(意外とみじかっ!)
説教くさいオッサンの域に入りだすのでやめましょう。はい。




今日は、
超ひさしぶりにマジメなことを書こうかと思います。





日本のニュースを見て、
3.11東日本大震災
の記憶がよみがえりました





ボクも1年前、1週間だけですが
当時勤めていた会社のプログラムを通して現地に行き、
ボランティアに参加したことを思い出しました。
もともと家屋があった集落跡を耕して一面の花畑にするという作業でしたが、
衣類や導線、家具などがどんどん掘りおこされて、
そのうち人骨でも出てくるんじゃないかと思うような悲しい光景でした。






それから1年。
今日見たニュースでは、
ボクが1年前に見た景色と、かわらないんじゃないかっていう景色がありました。
rimg0869.jpg 

そらそうやな…。
ボクにとっては、ボランティアに行ってからずいぶん経ったように思っても、
一年くらいで劇的な復興なんてできるはずがないな。





当時、
関西に住む自分は、東北での地震なんて実際のとこ他人事でしかない
という気持ちが残念ながらありました。
そんな自分でも何かできるはず、とボランティアに参加したにもかかわらず、
作業中、頭の片隅で他人事のように思っている自分がいました。
自分って、けっこう最低な人間なんじゃないかと思えました。



でも、ボクは未だに忘れません。
何日目だったか、
荒廃した町の中にぽつんとあったこの看板を見たとき、
なんとも核心をついたその言葉に急に涙があふれたことを。

th621713121495243439n.jpg 


未来って、なつかしむものだったかな。
最初はふいをつかれたような気持ちでした。
ここに住む人たちの、未来に対する絶望。取り戻したい過去。でも絶対に取り戻せない過去。
どんな気持ちでこのスローガンにしたのか考えたとき、
やっと被害者の想いが心に染み入ってきました。


そして、一年たった今でも、
まだ全然、なつかしい未来、戻ってきていないんやな。
でも復興活動は、取り戻すまでずっとこれからも続いていくんやな…なんて、
想像してしまったわけです。








話しは変わり、
つい3ヶ月前、フィリピンに行こうと決意した1週間後、
フィリピンでも大規模な地震が起こり、大勢の死者がでていました。
なんちゅうタイミングやねん!と思いつつ、
これは、わしがボランティアに行くべきである!!と一時確信したにもかかわらず、
当時率先してボランティア活動を行う日本の団体が全く見つからず、
ふつうに語学学校に入学しました。




でもまぁ、自分が変にいきり立って動いたってたいした力にはなれないよね。。




世の中の人がみんな者に構えてこう思ってたら、どうなるんでしょうかね。
ボランティアにはいろんな感情や利害関係が入り交じっていようが、
そんなことは庶民がいちいち考えて足ぶみする必要はないですよね。
結果、3ヶ月前、理由をつけて動こうとしなかった自分に後悔しています。






でまぁ、何が言いたいかというと、
自分が世界一周をするにあたって、なんでこんなことをしてるのか
あとからそういう考えはついてくるから全力で楽しもう!とか言っても、
やっぱりもっと試行錯誤しながら旅した方がいいということを再確認するわけです。


『わーすごいなここー
こんなところで暮らしてる人がいるんやー
すごいなーーいろんな文化があるもんだ。
結局やっぱり、
日本人最高って思う』



これでは…
いつまでたっても何も生まれないだろな。
だいたい、その発言のベクトルは自分にむいているしね。








今のこの時間を大切にしたい。
いろんな意味で。
今、そう思うわけです。

最初は自己満足でも、
そのうちなにか見えてくるでしょう。たぶん。






そういう意味では、
ロサンゼルス定住も意味のないものではありませんでした。
大事に過ごしてなかった日もあったけども( ;´Д`)

定住者の思いやバックグラウンドを
知るだけではなく感じることができます。







はぁ。
明日からまた、オチャラケ日記書こ(´・ω・`)






あと一週間でついに…ついに移動です(*´∀`*)
リオのカーニバルが終わった南米へ( ̄ー ̄)爆





今日も読んでくれて、あざす。
世界一周ブログランキングに参加しています。
PC画面の方は『』ボタンをクリックお願いします(>_<)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


スマホ・携帯画面の方は下の文字をクリックお願いします!
にほんブログ村











スポンサーサイト
-6 Comments
By みゅう11203 12, 2014 - URLedit ]

あたしは好きだな~、るーさんの感性。
都合の悪いコトも、包み隠さないトコロなんて。
尊敬するよ、ホントに。

南米の楽しみは、カーニバルだけじゃないハズ!!
とことん満喫してきてね(*´▽`*)

By りょう03 12, 2014 - URL [ edit ]

ぼくもるーさんみたいにいろいろ考えて成長できるようになりたいです。

南米、気を付けつつ楽しんでくださいね!!

By るーさん03 13, 2014 - URL [ edit ]

みゅうさん

いえいえ。
みゅうさんの行動力や瞬発力には、
到底、ほんとに到底かないません。
機会を与えられてからならだれでも行動しますから。。

リオのカーニバル。。。
やはりボクにはガルムチャシュマばりのローカル旅がお似合いみたいです(´・ω・`)笑

By るーさん03 13, 2014 - URL [ edit ]

りょうくん

決して尊敬されるような人間ではありません(;´Д`)
でも、
自分に問い続けることで変われることってあると信じてます。

いつ出発なん?(´・ω・`)
はよ出発しなさい(´・ω・`)笑

By りょう03 13, 2014 - URL [ edit ]

ちゃんとチケットとれたか自信ないんですが、もしちゃんと予約されてれば4月11日出発です\(^o^)/笑
それまで絶賛ニート生活満喫します\(^o^)/
てかしてます\(^o^)/笑

By るーさん03 13, 2014 - URL [ edit ]

りょうくん

絶賛ニートかね(*´∀`*)
オレもロスでニートだよ(*´∀`*)笑

西回りやんね?どこかで会えたらいいですね(^_^)!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
