ここがなんかよく聞くラパスか!(,, ゚Д゚) | GO→世界


-- --, --

ここがなんかよく聞くラパスか!(,, ゚Д゚)

04 11, 2014

コモエスタ?ビエン、グラシャス。
(訳:元気しとんのけ。安心せぇ。わしゃ元気や。( ̄ー+ ̄))









はい。というわけで、
ボリビアの首都、ラパス到着!!(*´`*)



空港からの町並みに感激する。
街がすり鉢場に建てられていて、中国で行ったラルンガルゴンパ(東チベット)を思い出す。
(あれから1年たつんやな~あっという間や~)
thIMGgyu0807.jpg 



そしてこのケインコスギのような、林修先生のような人の看板が
いたるところにあるのは、大統領だ(と思うよ)。
thIMG540897.jpg  




そして、街の人たちの顔立ちも、
ボゴタとは全然違う。みんな色黒で、特に目を引くのはおばちゃんだ。


この写真にボリビア市民の感じが凝縮されとるわ。
おばちゃんはみんなこんな感じ。
民族衣装を着て、カラフルな風呂敷にいっぱいの荷物。
子どもはみんなこんな感じ。
おじちゃんはだいたいこんな感じだ。
thIMG7883770.jpg 



そして、標高が高い。
3650〜4150m?とかそんなんや。
『まぁー、みんな高山病なるとか、息がぜぇぜぇするとかいうけど、まぁ、オレは大丈夫ちゃうかな。』
という、オレだけは特別な人間だ的自信をもっていましたが、
ボクもみんなと同じく、息ぜぇぜぇのなぜかラパス5日目にひどい高山病になりました。笑




さて。
ラパスの街

thIMG7893584.jpg
ムリリョ広場の建物
thIMGbnhu0678.jpg
サンフランシスコ教会でなんかやってる。




thIMGhu0673.jpg 
にぎわう露店。



thIMGgyu0806.jpg
 
家の造りはこんな感じ。




thIMGhu80829.jpg
警察、働かんかいコラ。



thIMG7880715.jpg
おお、やまぴーみたいにしてくださいって言えるやん。








ミラドール・キリキリという
ラパスの北にある展望台からは、360度ラパスの街を見渡せます。

thIMG8ui0787.jpg
標高が高すぎてFIFAから公式に認められなかったり認められたりしたサッカー場。



thIMG7893667.jpg
新しいブログ書く前に、いただいたコメントに返事するのに数時間かかる女、りのたん。


thIMGgyu3637.jpg 
ラパスって結局のとこ、どこやねんここはという気分、るーさん。




thIMGbnji0798.jpgthIMGbhu0782.jpgthIMG8990783.jpg
ええとこやで。。オススメですこの展望台。





パノラマ写真(*´∀`*)
すり鉢場の街が一望できます。
thIMGbhu0796.jpg



なんでここもっと景観を評価されないんだろうか。
めちゃくちゃ絶景なんですけど。






ラパス飯

thIMGbnhu0714.jpgthIMGjio0776.jpg


ボリビアの飯はまずいって、
ロスで会った旅人とかから聞いてましたが、
確かに、米がまじでまずいです。


米粒がばしゃばしゃ。
しゃばしゃば。
いや、ていうより米粒が粒じゃないっす。



それ以外は、まずくはないですけどねぇ。




道ばたで売ってるエンパナダ(30円とか)
おばちゃんによって中身の具が違って、
鶏肉やらコロッケやら、卵やらでけっこうおいしい。

thIMGbh73760.jpgthIMGvy8761.jpg






めっちゃいい街です。
昼も夜もにぎわってて、
昼と夜で治安はおんなじくらいじゃないかなと思ったり。



でもこの街ほんま息苦しいわ~
酸素的に(;´Д`)
高山病けっこう辛かったっす( ̄ー ̄)




『まぁるーさんがこない言うてるけど、
オレはまぁ大丈夫やし、なったとしてもまぁ余裕やけどな。(´・ω・`)』

と思ってるそこの君、
けっこうしんどいゾ( ̄ー+ ̄)
そういうこと言うてるやつほどちゃんとしんどなるから、安心しろ( ̄ー+ ̄)爆




んじゃ今日はこのへんで
チャオヽ(・∀・)人(・∀・)ノ




次回『おばプロみにいく』

今日も読んでくれて、あざす。
世界一周ブログランキングに参加しています。
PC画面の方は『る』ボタンをクリックお願いします(>_<)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


スマホ・携帯画面の方は下の文字をクリックお願いします!
にほんブログ村
-6 Comments
By ぷよぴー04 11, 2014 - URL [ edit ]

お久しぶりです~( ̄∇ ̄)ノ

南米IN羨ましいー!!
りのちゃんと一緒に旅してはるんですね。
ホテル等探してよくさまよってる子なので心配です。
南米やと危険すぎます…。
るーさん、ちゃんとりのちゃんを守ってよ~。

そしてもっとりのちゃんの写真載せて下さいw
むしろるーさんがお伝えするりのちゃんの近況報告ブログにして下さいw

By OGGY04 12, 2014 - URLedit ]

記事タイトルに「りの」の2文字を入れるだけで
アクセス倍増が期待できそうです。

私のときは「けーた」の3文字だったのですがね。


リアルタイムどこじゃ?
チリ入れたんかいのー?

By sho04 12, 2014 - URL [ edit ]

こんにちは。
今ラパスです。
標高1メートルの街から一気に3600メートルにやってきて、ぜぇぜぇゆーてます。
あ、ぜぇぜぇゆーてるのは歳のせいです。

OGGYのアドバイスを受けて、僕もタイトルに『るー』っていれてみようと思います。
アクセス減ったらけんちゃんの海鮮鍋おごってください。

By るーさん04 13, 2014 - URL [ edit ]

ぷよぴーさん

久しぶりっす( ´ ▽ ` )ノ
いや、久しぶりにコメントくださったと思ったら
りのちゃん近況報告ブログにしてくださいて((((;゚Д゚)))))))
これはわしのブログや!!((((;゚Д゚)))))))笑

南米以外と心地いいですよ( ´ ▽ ` )
気をつけつつ、楽しみます!!

By るーさん04 13, 2014 - URL [ edit ]

おぎーくん

今アタカマやーーヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
追いつかせろーー沈没して待っとけーーヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

人で釣るのはオレきらいですから。(キッパリ)(´・ω・`)爆

By るーさん04 13, 2014 - URL [ edit ]

しょーさん

オレもラパスでぜーぜー言うてました。
どこ行くのでもぜーぜー。
宿の階段でも風呂でも小便しててもぜーぜーでした。

…これもオレが地味やからかな…(´・ω・`)爆

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
