危機的状況からの国際免許証ゲット | GO→世界


-- --, --

危機的状況からの国際免許証ゲット

02 12, 2013
さて、休みだ。予定もない。(最近だいたい予定ない。ひたすら旅準備。孤。独。)

「国際免許証でもつくりに行くか♪期限とか大丈夫なんかな?」

と、なにげなく自分の免許証を見たとき、20秒ほど時は止まった。




え?


ん?!

はっきりかいてあった。
‘平成24年9月10日まで有効’
と。

えー、
もうすぐ平成25年のバレンタインですね。



ということは、
ここ半年ほどわしは堂々と無… 夢麺巨雲天をしておったということか。
いや、していない。記憶にない。無実無実。。


ふぅ…①


国際免許証どころか、まず‘失効手続き’から行う必要があった。


【失効手続き】

更新時期を逃した人がするやつ。
わしは免許更新時期からギリギリ6ヶ月以内だったので、仮免許からのスタートはまぬがれました。
6ヶ月以上たっちゃってたら、えらいこっちゃになってました。

■持ち物:古い免許証、証明写真、住民票
■料金:いろいろあわせて5450円(高っ)

1時に京都自動車学校窓口に到着し、手続き。
申し込み用紙をもらい、小切手みたいなものを貼ってもらったり、視力はかったり、写真撮ったり。
その後、2時間の講義(飲酒運転の恐さとか)を受けて終了。





講義が終わったのは16時。
そして、
国際免許証の発行の締め切り時間は16時!!

走!!




るーさん、間に合う。

【国際免許証】

京都自動車学校はこんな感じ。
国際免許証発行

16時ぎりぎり間に合った!
その後1時間待ったら、即日発行→ゲット!


ふぅ…②(爆)

国際免許_convert_20130212222215 


というわけで、これ。→

なんか、結婚式のお誘いのはがきみたいな、
おしゃれなやつなんですねぇ。


手数料は2400円
ちなみに、僕はオートマしか持ってませんが、
ミッションでもまぁ乗れるそうです。
有効期限は1年間。
今回僕と同時期に発行してるひと結構いた。


最後、交付されるときに、
窓口のお姉さんから衝撃の一言が。

「原付は乗れませんのでね。はいどうぞ。」
「え、乗れへんのですのぇ?!ですのえぇ?!」
「国によっては乗れたりしますよ。国によります。」


ふぅぅ…③あせらせてくれるぜ。。

ちなみに。国際免許証が必要な国はこのサイトで確認してください。


その後、退職にむけてお世話になった先輩後輩にプレゼント購入(13000円)…
明日から節制せねば。。


現在1891サイト中65位くらい。今日は頑張ったので、クリックしてもらって喜ぶ時間をボクにくださいと言わせてください。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
