移住という選択【イグアス市】 | GO→世界

スポンサーサイト

-- --, --

移住という選択【イグアス市】

06 06, 2014
 

2014年5月8〜10日


たまにはマジメな思いでも書いてみるかと思うのです。
根がマジメなもので。
自分でいっちゃうっていうね。
あえてね。あえて。な。




というわけで、
なんか他の人のブログとかの情報をたよりにパラグアイの日本人居住区にやってきました!
パラグアイの道に突然こいのぼりが(,, ゚Д゚)!!
thIMG_2593.jpg 







南米には、ペルー、ボリビアやブラジルなどにも、多くの日本人移住区があります。
もともとペルーから始まった南米の日本人移住は、アルゼンチンにも及びました。
ここは、そのなかでも歴史が新しいかつ、日本文化を絶やさないように残っている移住区だそうです。

thIMG_6816.jpg 


最も有名な日本人宿、ペンションに園田に2泊しました。
thIMG_2664.jpg 







Q.もともと、
なんで日本人は南米に移住してきたの?










南米の日本人移住は、戦後に最も過熱しました。
戦争で職を失った人々が、
『南米に行けば、コーヒー農家などで働き、大金を手にできる』
そううたった南米片道ツアーが大量に用意され、何万人もの日本人が南米に渡りました。
その証拠に、
南米移住者の先駆者は沖縄出身が多いらしく、
戦争被害の少なかった京都出身者はここのイグアス居住区にもいないそうです。



しかし、
南米ドリームを夢見て渡ってきた人たちに待っていたのは、
一から熱帯雨林を切り開いて自分たちの畑を作る作業。
大金を手にできるどころか、
日本に残してきた家族や親戚に送る仕送りさえ稼ぐことができず、
自分が生きることが精一杯の過酷な暮らしでした。
当然、日本に帰るためのチケットも買えないため、
そこで一生を終えることも確定しました。
そんな日系1世の人もまだ生きて住んでいるということです。





町には鳥居が…!!(,, ゚Д゚)
thIMG_2623.jpg 


そのすぐ横にはコープがあり、なつかしい日本食が売っていました。
thIMG_2605.jpg 




久しぶりに食べたトンカツが涙が出るほどおいしくて、
終始このポーズのまま完食しました。爆

thIMG_3099.jpg 





ここイグアス居住区は、
大豆農家が大多数であり、自家製の納豆や豆腐も売っています。 
東北大地震のとき、
ここでとれた大豆でつくった豆腐が
2万丁被災者たちに寄付された
と聞き、
遠くはなれた母国の危機。
そんな母国は自分たちが南米で苦しんでいたときなんの補助もなかった。
それでも今も母国としておもって助けあうイグアス居住区の方々の
アツい気持ちにオレは胸が熱くなりました。






そんな豆腐と納豆なんだなーと噛み締めていただきました。
日本となんもかわらない味に、オレの左手親指は立ちっぱなしでした。合掌( ̄ー+ ̄)
thIMG_2639.jpg 






次の日は、日本人移住博物館を案内していただきました。
この方は、鹿児島出身の日系1世の方です。
thIMG_2655.jpg 




入植当時(約50年前)は、ここはこのような原生林だったそうです。
thIMG_2649.jpg 




今では、パラグアイ国家の大豆生産料を担うほど大規模になり、
日系人の方々は億万長者くらい裕福なのだそうです(´・ω・`)すげー。
オレらみたいに
興味本位でやってきた旅人とかは、
『昔ながらの日本が残ってていい〜』
とか言うそうですが、
日系一世の方などはそういった古い人間扱いされることを嫌がられるそうです。
そりゃそうですよね。
ここは『古き良き日本』じゃない。『今』なんですから。







オレらが博物館を探してさまよってるとき、
顔は完全にパラグアイ人の女の子が、日本語で『こんにちは』とあいさつしてくれました。
道をたずねると、親切に説明してくれました。
日本語学校もあったり、学校でも日本語を習うようですね。




日本人ってステキだなぁ。そう確認できた町でした。
thIMG_6689.jpg 





次回
『イグアスの滝両サイド見たどーー【ブラジル側】』



世界一周ブログ村ランキングに参加しています。
現在15位くらい(#゚Д゚)凸ゴルァ!!
よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



携帯・スマホの方はこちらの文字をクリック
にほんブログ村







スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
