なんかおもろいな。【西サハラ】 | GO→世界

スポンサーサイト

-- --, --

なんかおもろいな。【西サハラ】

07 23, 2014
 

2014年6月17日


ラバト・ヴィル駅(ラバト)
thIMG_4253.jpg 






モロッコの首都ラバト。
いろいろあったけどほんまにいい街やった。
タクシーはメーター制。ものにはほぼ全て値札が貼られてぼられる要素ない。
人々も、ここが行政機関の中心だという誇りを持ってる気がした。
「もっともモロッコらしくないモロッコ」とか言われるみたいやけど、
こここそがモロッコのスタンダードになっていく
そんな未来がすぐ先の5年後、10年後にはある気がした。






これから西アフリカを南下するにあたって、
また詐欺師いっぱい、現在のモロッコのスタンダード、マラケシュに
もどらんなあかんのがイヤやったけど、まぁしゃあない。
ここで実は待ち合わせをしている人がいるのである。









いろいろ会うまでにミスりましたが、最終的に会えました(*´∀`*)
というか道ばたで見つけました(*´∀`*)笑
大学時代の友達、だいごです(*´∀`*)
thIMG_4270.jpg 
だいご(写真右)は、TOEICほぼ満点、ドイツ語ペラペラ、
ドイツの日系企業で働いてた、なんか気づけばめっちゃエリート。
しかもブレイクダンスで世界の大会で優勝したりしてる
なんかとてつもなく腹立つくらいいろいろすごいヤツなのであーる!!





実は、今回西アフリカを南下する目的のひとつは、
セネガルで働く友達に会いに行くことなんです(^_^)
その友達は、むっくっていいます。
オレが世界一周に出発した去年、だいたい同じ時期にセネガルに渡り、 
かれこれセネガルで1年以上仕事をしているんですが、




だいごとむっくとオレは、共通の友達。
アフリカの地へ、
はるばるむっくに会いにいくのです(*´∀`*)














さてさて。
モロッコから西サハラへ南下するには、このCTMというバスを使いました。
20時間、約60ドル。たっっっっっっかいでぇええ
thIMG_4287.jpg 



こんなサハラ砂漠を、ひたすら走るのであります。
thP6193387.jpg 




南米で何回も20時間以上のバスに乗ってきたけど、
それにほんまに疲れきっちゃって、
バス自体に乗りたくないレベルでイヤになっちゃってました。


しかも南米のバスに比べて、
リクライニングシートも全然倒れへんし、
席と席の間隔も狭いし。
しんどいでぇ…
などと、むしろ南米を経てメンタルが弱くなってしまった、
ややこしい男るーさん。爆








まぁこれから、
ゴキブリいっぱいのバスとか、
爆破寸前級に壊れた乗用車に
いっぱい乗ることになるんですけどね…(;´Д`)

ははは〜わろとこわろとこ〜〜(笑)








まぁなんとか20時間のうち10時間寝ることに成功し、
西サハラとのボーダーでの検問も問題なくクリアし、
※西サハラは、日本や欧米では国家として認めていないが、
モロッコが不法占拠しているだけなので、
多くの国からは独立国家として承認されているらしいよ。

目指すダフラの街が見えてくる。




西サハラには西サハラの国旗があるんですが、
そのへんいたるところにあるモロッコの旗(;´Д`)
『何と言おうとここはモロッコやさかいな〜(#゚Д゚)』
というモロッコ政府の強制的な支配が見えます。




でも、海岸沿いにはなんと、
ウィンドサーフィンやカイトサーフィンを楽しんでいる人たちが(,, ゚Д゚)!!!!

オレもやりたすぎてバスの窓ガラスをほっぺたで割りそうになりましたが、
つい最近メキシコでやったところなのでぐっとガマンしました。





というわけで。
着きました、ダフラの街(゜∀゜)!

thIMG_9756.jpg 


着いてすぐに、あ、この町好きや〜と思えるような、
海岸沿いの、ゆったりした雰囲気の町(^_^)

モロッコの占拠だの、未承認国家だの、不穏な空気を感じさせない平和な町でした。
郊外には建築中の建物がいっぱいで、
これからニュータウンとして発展しそうな雰囲気がでてました。






泊まったのはこのホテル。サハラホテル(1泊6ドル)
thIMG_4329.jpg 
この宿の屋上の部屋は最高に洗濯しやすかったです!
WiFiはロビーでやや使えました!
海沿いで気持ちよかったな〜〜もっと長居したらよかった




 

それにしても、
オレ今、西サハラにおるで(,, ゚Д゚)!!
どこやねんここ?!

とか考えると、
時々『オレなにやってんの?』って笑えてきますね。いまだに。笑




 






その夜は、ちょうどWカップの日本VSギリシャがやっていて、
カフェで現地人と一緒に観戦しました。

thIMG_4333.jpg  
風呂上がりできもい髪型のオレとモロッコ人。モロッコ人てアラブ系の顔の人多いね。

 
ほんでや。

わしゃ最近までブラジルにおったのに、
なんで西サハラで応援しとんや?(´・ω・`)


と、われながら自分の行動が謎でしたが、
モロッコ人も日本を応援してくれて、盛り上がったのでよかったです(^_^)
(そこにオレがいたからか?笑)





次回『渡辺謙がつれていってくれる』



世界一周ブログ村ランキングに参加しています。
現在15位くらい(#゚Д゚)凸ゴルァ!!
よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯・スマホの方はこちらの文字をクリック
にほんブログ村


x






スポンサーサイト
-5 Comments
By りょう07 23, 2014 - URL [ edit ]

ぼくも一時期モロッコから西アフリカ南下してセネガルのピンクの湖見に行きたいと思っていたときがあったのですが、西サハラって何者?モロッコからイミグレ通って行くの?ビザはいるの?とかぐるぐる考えてるうちにめんどくなって諦めてました笑

By Tらたく07 23, 2014 - URL [ edit ]

ライオンキングよりだいごの登場にびっくりしました。

By じーさん07 23, 2014 - URL [ edit ]

Tらたく
おれはてらたくの登場にびっくりやわ。

By るーさん07 24, 2014 - URL [ edit ]

りょうくん

まさにそのルートをなんとか奮起して調べて行ってきた男るーさんです。

結果的に言うと、
めちゃくちゃよかったよ!!えええかげんにしぃや!!っていうくらい(*´∀`*)
やっぱアフリカはちゃうなぁ〜〜

By るーさん07 24, 2014 - URL [ edit ]

Tらたくとじーさん

おまえら、一緒にいたのか?(´・ω・`)笑
Tらたくひさしぶりー元気ー?
じーさん元気かーまだ東京なのかー?

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
