すんごい意外だよねー(」゜ロ゜)」【ヌアクショット】 | GO→世界


-- --, --

すんごい意外だよねー(」゜ロ゜)」【ヌアクショット】

07 25, 2014
 

2014年6月20日


〜前回までのあらすじ〜

思いもかけない形で渡辺謙に出会ったるーさんたち。
彼がいなければ今頃モーリタニアに入国できていなかったかと思うと恐ろしい。
いや、彼がいなくても入国くらいはできてたかもな?
とにかく、渡辺謙に生で会ったら、
性別の垣根を越え、
抱かれてもいいくらい思ってしまうことは確かなことなのである。


 


渡辺謙の大健闘により、
無事モーリタニアの首都、ヌアクショットに着いたオレたち。

imagestyyyytyt.jpeg 
※ここまでのことはさせていない。





ヌクアショットやったっけ?
ヌアクショットやったっけ?
調べたらヌアクショットでしたヽ(・∀・)
なんかアルコール度数の高そうな名前ですねぇ。こわいこわい。













ヌアクショットの町を歩いてみて、まず思うこと。それは、

これが首都?(;´Д`)


である。


すっげぇ閑散としてたり、建物や道路もすっげぇ汚い。
東南アジアとかの地方都市と比較しても、確実に劣る。


さすがは世界一貧しい大陸…
『わしゃ…アフリカに来たんや…。』という実感が初めてわいた。









町の様子その①いたるところにある散髪屋(゜∀゜)
thIMG_4685.jpg 




女性の多く、そして男性でもバイファールと呼ばれる人たちは
ドレッドヘアーです。
そして、プリントされた看板などは少なく、
ほとんどはこんな、壁に書かれた絵です。











町ゆく人は、オレのちょんまげヘアーを見て、
『Σ(●・`ω・)b セボン(Good)!!』と言ってくれます。



『その長さならドレッドできるんじゃない?やれよ!』
みたいなことも言われます。
2日ほど、本気でドレッドにしようと思ってましたが、
そのまま帰国したら里の祖母が気を失いかねないのでやめました。









町の様子その②動物マーケット(臭)
thIMG_4677.jpg 

この動物使いが、まさにバイファールと呼ばれる人たちですね。
ニット帽を脱いだらドレッドヘアーなんですよ。
脱がしてないから知らんけど、絶対そう。
オレがそうやと言うたら、そうなのだ!!Σ(●・`ω・)b 





ちなみに、バイファール以外の普通のモーリタニア人はみんな短髪。
言わば特殊な人たちなんです。
その話しはまた今度。





町の様子その③なんだろかこの建物は?(´・ω・`)
thIMG_4696.jpg 

左がトルコの国旗、右がモーリタニアの国旗です。
一度町を、完全にタクシー側のミスで、タクシーで1時間ほど走りまわったんですが、
こんな建物が2、3個ありました。








友好の証なんでしょうかねぇ?
現地人に聞くの忘れた…
だって、国旗めっちゃ似てるし。








例えば、パラオの国旗って知ってます?
日本の国旗とそっくりなんですよ。
理由は、『超親日だから』。
第二次世界大戦の時に、日本軍がパラオを救ったんですねぇ。
『日本が太陽なら、我々パラオは月だ』
らしいです。










モーリタニアもトルコが大好きなんでしょうかねぇ。









とにかく、モロッコと比べて体感温度が暑すぎる。
水のパッケージ、なんか砂漠感でててええやんΣd(-`ω´-〃)
thIMG_4412.jpg 

水がうますぎるわけです。
日本にいるときは、ボルビックとか買う人の意味がわからんかったんですが、
日本に帰国したら水買っちゃいそうです。
それでも、乾ききったここで飲んだ水のうまさには勝てへんやろなぁ。














そして、意外だったのはこれ。


メシがね、うますぎるんですよ。
thIMG_4406.jpg thIMG_4410.jpg 


モーリタニアですよ?ここ。


国土の90%が砂漠の国(るーさん調べ)、モーリタニアですよ?


モーリタニアってどこやねんって?
オレも行ったけどよく知らんわい!





とにかく味付けがめっち美味しかった(,, ゚Д゚)!!!



なんていうか、醤油っぽい味のベースで、
タマネギとかの甘みをちゃんと有効にブレンドしてたり、
なんていうんですか?
ザックリしてないんですよ!!

味がざっくりしてるって、なんとなくわかるでしょ?
そのへんの露店で食べるサンドイッチなんかでも、
けっこう深みのある味出してくるんですよ!




ただ、モーリタニア、物価が高いです(;´Д`)
欧米や中東からの輸入に頼ってるからでしょうね。知らんけど。
異常なほどではないけど、
ジュースとかふつうに100円くらいするし、
夜もレストランで食べたら500円くらいする。
晩メシで300円以上かかったとき、ボクはいつも
吉野家とか松屋とか神やなぁなんて日本を思い出します。

これ、海外あるあるじゃね?!
ちがうか…



とにかく、
これからのアフリカ旅、

わし、生きていけそうですわΣ(●・`ω・)b 笑




 







次回
『砂の町シンゲッティーへ』






世界一周ブログ村ランキングに参加しています。
現在15位くらい(#゚Д゚)凸ゴルァ!!
よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯・スマホの方はこちらの文字をクリック
にほんブログ村


x



-2 Comments
By さやか07 25, 2014 - URL [ edit ]

るーさん!ステキな国みたいですね!
国旗を日本に合わせちゃうくらい親日だから、味付けも日本ぽくなっちゃったんですかねぇ( ´ ▽ ` )ノ

私は今テスト期間で、もうすぐ夏休みが始まります!わくわくです!(^o^)♡

By るーさん07 26, 2014 - URL [ edit ]

さやかちゃん

お久しぶりやん(*´∀`*)
最近あのクセのあるツイートないやん。おじさんさみしいで。笑

夏休みか〜〜
オレの長い夏休みはもうすぐ終了です〜〜〜

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
