一刻も早く脱出させて。 | GO→世界

スポンサーサイト

-- --, --

一刻も早く脱出させて。

07 26, 2014
 

2014年6月21日



~前回までのあらすじ~

モーリタニアの首都、ヌアクショットで意外とおいしいごはんに安心し、
でも、おもてたよりも高い物価に、
朝ごはんはゆで卵を3個ほおばって、
板東英二のモノマネってどうやるんやったっけ?と
日本に思いを馳せるのである…!







さてと。
ここヌアクショットで泊まっていた宿、オーベルジュサハラでは、
ひさしぶりに南京虫をベッドで発見し、
ただでさえ汗だくになるのに、
冷や汗までダラダラにかいてしまったのでした。
(部屋を変えてもらって無事でした。早期発見に感謝!)




さぁ、今日は、
砂漠の町、シンゲッティへ移動です。

images545454555.jpeg 





まずは中継地点のアタールという町まで行き、
そこからシンゲッティを目指すことになる。



宿のにいちゃんに情報を聞き、
まずはアタール行きの乗り合いバンがでているガラージュ(乗り場)に行く。





ここ。そしてこのバン。
おお~これか~
ththIMG_4419.jpg 


値段は500ウギア(1800円)。
450ウギアやって聞いてたのに、
ちゃんとツーリスト価格で言われて断固下げてくれんかった。




びっくりしたことが2つ。







まず1つ目。
パスポートコピーを5枚用意させられる。
途中の検問で警察に見せるためだとか。
そんなに検問あんの?
(実際7つあり、足りなくなりました。いや、逆になんで検問の数知っといてや。笑)





そして2つ目。
車中に、見たことないくらいハエの大群がおる。





嫌。
と思いながらも、
このくらい余裕なんだぜ感を出したかったので、勇ましく車内にイン!!
ハエの大群の真ん中にとびこんでいったのは初めてでした。








まぁそんな感じで、
現地人10人くらいとオレ、だいご、りのちゃんを乗せて、出発!
めっちゃくちゃ暑い…(T-T)





走り出して、車内を閉め切ると、
ハエは自然と飛ばなくなるので、
車の天井やイスに所狭しととまっていましたが、
まぁ快適に乗っておったわけです。




しかし、
数時間走ったとき、
だいごがあるものを見つけました。





それは、ゴキブ。。。
GO→KIBURI。(以下、G。)
 
こう書くとあんまり不快感ないなぁ~さすがオレΣ(●・`ω・)b爆





うわ~~~~やで…
とりあえずオレのカバンの上にいるので、急いではらう。
でもまたどっかから湧いてくるG。
たぶんオレのまわりだけでも2匹いたでしょう。




車の中にGがいるのが
アフリカなんですね…(死)






ちなみに、 
『世界一周とかしてたらゴキブリとか平気になるんですか?』
という美人女性リスナーのみなさんの質問に答えるとしたら、

『いいえ。まったく。』

であります。
見慣れるだけです。
いつまでも、とわに大嫌いです。









さて。
あ、これがウワサの検問のマークです。
thIMG_9841.jpg 

モーリタニアの検問の多さは異常。
15分に一回くらいある。
そんなに情勢不安定なの?(´・ω・`)って思ってしまいます。







そうこうしてるうちに、アタールに到着しました。


Gがいる車なんて一目散に降ります。
車上に乗せられていたカバンも砂だらけ。砂の国モーリタニアですかぁ。
thIMG_9848.jpg 





とりあえず、
Gとハエの巣窟である車内から脱出し、(うん、脱出と言う言葉が適切である。)
一安心のるーさんたち。




アタールの人たちと写真会である。
thIMG_9808.jpg thIMG_9809.jpg 


モーリタニアの男性は、正装するとき、この青い布を身にまといます。
他にも、真っ白やもっと青いものの3種類があり、
その違いで地位が分かれてるとかではなく、
単純に好みらしいです。




いや。好みかい!
おもろいがな…好みやのに3択て…ちょっと少なない?










アタールからは公共交通機関はありません。
乗りあいタクシーに乗り換え、シンゲッティへ向かいます。
ththIMG_4437.jpg 
おっちゃん渋。




途中の山。これはタジン鍋のモデルになった山だそうです。(※大うそです。)
thIMG_9815.jpg 




途中、おもむろに車内に出る運転手のおっちゃん。
車の故障か?やばいぞ?人通り全然ないし(,, ゚Д゚)
thIMG_9818.jpg 


違いました。
祈りの時間でした。
thIMG_9821.jpg 


ここはイスラム教の国なんです。
しかも、モロッコなんかと比べるとかなり厳格なほう。
このおっちゃんもムスリム。
1日5回のお祈りをかかさないんでしょう。
故障じゃなくてよかった~~~Σ( ´д`;)








そうこうしていると、町に到着しました。
モーリタニアの国旗が旗めくその先には、、、
thIMG_9846.jpg 




日本語?!(#゚Д゚)
だよね?爆
thIMG_9854.jpg 





ここでオレたちは、
日本語ができる、
ガリガリのガイコツみたいなモーリタニアの
友達ができることになる
のです(^_^)笑






次回
『アブドゥとの出会い』




世界一周ブログ村ランキングに参加しています。
現在15位くらい(#゚Д゚)凸ゴルァ!!
よろしければ応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



携帯・スマホの方はこちらの文字をクリック
にほんブログ村


x

スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
