いや、おじいちゃんやん。 | GO→世界


-- --, --

いや、おじいちゃんやん。

07 27, 2014
 

2014年6月22日



~前回までのあらすじ~

この旅初、Gがたくさんいる車で移動することになった
なかなかの強敵、モーリタニア。
汗だく→汗かわく→でも汗だく→乾き速い→こりずに汗だく→枯渇
のいたちごっこを経て、
たどり着いたシンゲッティという辺境の地で、
まさかの日本語を目にすることになる…!






最近、『そういえばまだ旅してる人』がでてきている旅人、
るーさんです。
もうブログ村にオレの時代は来ないのか…?
ところで、オレの時代なんてあったのか…あ、なかったわ…ふっ…
どのくらい旅してるんですか?って聞かれるのが最近恐いわい。
フレッシュさがほしいぃぃ(;´Д`)ハァハァ
どうすればいいんだ…
フリスビーでも買おうかしら…Σ( ´д`;)




 





さてさて。
(あっさり本題にもっていくのを得意としています。)
首都ヌアクショットから計8時間。
たどりついた世界遺産の町シンゲッティで、
町に着いて1分で見つけた日本語が書かれた建物。
thIMG_0298.jpg 



日本語やんなぁ?うん、正しくないだけで、これは日本語や。
thIMG_9854.jpg 

オーベルジュザルガ。
今日から数日お世話になることになる宿である。






実は、ヌアクショットの宿、ホテルサハラのオーナーから、
『シンゲッティには日本語が話せる男がいるよ!』
との情報をもらっていたんやけど、
まさか建物にカタカナ書いてあるとは思わんかった。
まぁ書き直してあげたいくらい、なんて書いてあるか解読できひんけど。






そしてそこでオレたちを待っていたのは、
アブドゥ(好きな国:日本)だ!!

thIMG_4443.jpg 



決して清潔で居心地がいいとは言えなかったこの宿やけど、
このモーリタニアを好きになれたのはこの男のおかげと言っても過言ではない。



カリカリの骸骨みたいな見た目なのだが、
オレと同じ27歳なのである。
(これは衝撃やった。見た感じ35歳以上ではあると思った。)





モーリタニアのしきたりとして、
客人にミントティーをふるまってくれるアブドゥ。
thIMG_4447.jpg 
 いや。むしろおじいちゃんに見えるけども(,, ゚Д゚)
同い年や言われても。
にわかには信じられん。
ごめんやけど。な。
その理由はのちのちわかることになる。






アブドゥは日本語が「使える」っていうレベルではなかった。

『おいしい?』
『腹減った?』
『腹いぱーい?』


くらいしか日本語は話せない。
まぁそれだけ話せれば十分すごい。
でも、英語ができるのでコミュニケーションには困らなかった。
アブドゥは日本が大好き。
2年前まで日本人の彼女がガチでいたらしい。
こういうこという人、海外ではいっぱいいるけど、ガチらしい。




ミントティーおいしい。
 
thIMG_4448.jpg 

こっちの人は、
一日3回のミントティーはかかさないらしい。
起きたとき、おやつ時、寝る前。
その度に30分ほどかけて念入りにティーを作ってくれる。



そう。一回作るのに30分もかかるのである。
ちょっと時間かかりすぎ!ってチョップしたくなるのである。
よく泡立つようにコップからコップへ何回も移し替える。
でも、その作業でできあがったティーはすごいおいしい。








部屋はこんな感じ。
リノちゃんが昼間から就寝(一番体力を消耗しない方法)しています。
thIMG_4482.jpg 



そして、これが3人が2日で飲んだ水の量(,, ゚Д゚)
thIMG_4481.jpg 


とにかく暑いんです。
松岡修造もびっくりです。
日中はとてもじゃないけど30分以上外に出てられないです。
頭痛してきます。(完全に熱中症やん)
水分も、口から飲んでも皮膚から奪われていきます。


洗濯物は、しぼったりせずボタボタの状態で干しても
1時間もすればカラカラに乾きます。どんだけやねん。
thIMG_9850.jpg 



わしの髪の毛も、乾燥で直立しています。
金髪やったらスーパーサイヤ人になれたのに。
どんなにりりしい表情をしても、髪型がどうしようもありません。後頭部とかも。
thIMG_9857.jpg 

なんて場所に来てしまったんだ…遠すぎるぞ日本から…
ここから日本帰ろうおもたら何日かかるんや…(いまさら笑)
でも、こんな町で生活している人もいるんやな…





ここシンゲッティは、
砂漠のオアシス都市として、ユネスコ世界遺産に認定されてます。
でも、地球の砂漠化により、
深刻な問題を抱えているそうです。 








次回は、アブドゥが案内してくれた、シンゲッティの魅力を書きたいと思います(^_^)
thIMG_4477.jpg 

熱中症防止のためにアブドゥが貸してくれたこの帽子、
気絶するくらい汗臭かったぜ!!Σ(●・`ω・)b 爆


 



世界一周ブログ村ランキングに参加しています。
現在15位くらい(#゚Д゚)凸ゴルァ!!
よろしければ応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯・スマホの方はこちらの文字をクリック
にほんブログ村


x

-2 Comments
By ぷよぴー08 06, 2014 - URL [ edit ]

途中経過報告。
怒涛の追い上げ中で今やっとここです。
るーさんのめっちゃおもしろいボケとか完全に流し読み。
めっちゃおもろいボケね。めっちゃおもろいやつ。うん。めちゃめちゃおもろいやつ。
そんなんあったんかわからんくらい流し読み。
頑張って最新の記事まで追い上げますー。

あ、その髪型ステキだよ(´・Д・)」

By るーさん08 07, 2014 - URL [ edit ]

ぷよぴーさん


ぷよぴーさんやないですか!!(#゚Д゚)
ぷよぴーさんがリノちゃんのブログのみにコメントしていた日、
突然の嘔吐が襲いましたわ!まぁウソですけど!笑

読み飛ばし…
おかしいなぁ…2行に一言は爆笑を誘うはずやから
読み飛ばしとかきついはずなんやけど…
おかしいなぁ…


おかしいなぁ…(´・ω・`)笑

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
