明るい人ほど辛い過去がある。 | GO→世界


-- --, --

明るい人ほど辛い過去がある。

07 28, 2014

2014年6月21~23日



~前回までのあらすじ~

どう考えても40代のフォルムと、
今までどんな人生やったらこんなに老けるんだろう
という同い年アブドゥとの出会い。
どんなに蒸し暑くても、シャワールームがGだらけでも、
彼のおかげでモーリタニアが大好きになれた。
彼のやさしさとは、彼の帽子の汗臭さくらい猛烈なのである…!








モーリタニアあっつ。(;´Д`)
thP6223647.jpg 




日中は外より中の方が涼しいから室内でぐったり。
中:36度 外:82度(るーさん調べ)
thIMG_4482.jpg 



夜は、外の方が涼しくなるので、外に布団を持って出て寝るのである。
中:89度 外:25度(るーさん調べ)
thIMG_4561.jpg 
ここモーリタニアは、もうマラリア生息地域
蚊帳が必須である。
ちょっと穴があいてる、
ちょっとだけ意味のある蚊帳をアブドゥが貸してくれた。 









滞在2日目、
アブドゥが自分の家に招いてくれた。

アブドゥには、息子2人、娘が2人いる。
いや。ほんまに同い年か?!やっぱウソやろ?!
って聞きたくなるんやけど、
ここらへんでそれは普通らしい。



娘ちゃんはほんまに人懐っこくて、めっっっっちゃくちゃかわいい。
アフリカの子どもはかわいいとかよく聞くけど、ほんまやって思った。
thIMG_4460.jpg 

thIMG_9868.jpg 



夜の家族団らんの場所はやっぱり外。室内は蒸し風呂やからね。
外で家族みんなでテレビを見る(^_^
テレビ番組は世界各国の衛星放送が流れていた。

thIMG_9872.jpg 
なんかウルルン滞在記みたいや…






次の日は、
アブドゥが村の結婚式につれていってくれた。
ちっちゃい村やと思ってたけど…
すごい人数の人が集まってる…(,, ゚Д゚)
みんな総出で祝うんやなぁ
thP6233866.jpg 


真ん中で踊るのは、女性側の親族関係者らしい。
イスラムの国では、結婚式でも男性側、女性側の祝い方、祝う日も別にしたりするし、
結婚式が数日間続くこともあるのである。

thIMG_0295.jpg 



興味津々にオレたちアジア人に群がってくる子どもたち。
最初は楽しくわいわい20人くらいの子どもを笑かしてたんやけど、
たまにカンチョウとかされてうざい(#゚Д゚)凸ゴルァ!!
thP6233875.jpg 






ところでね。
アブドゥには、今嫁さんがいない。
2年前、交通事故で亡くなったらしい。

アブドゥの運転でね。
自分の運転で、最愛の人を殺してしまったら
彼の中で2年前、死にたいくらいどん底だったに違いない。




でも今は、
『その奥さんが淫乱やったからセックスしまくったわ~』
とか、
『ラマダン(断食)中でも奥さんに求められて、
過労で入院したこともあるんだよ~』

とか、
おもしろおかしく奥さんのことを語るアブドゥ。
2個目の話し、めっちゃおもろいがな。




きっともう、一生分泣いたんだろうなぁ。
なんて思った。






今は残された娘と息子のためにしっかり働くお父さん。
オレと同い年でも、彼の人生の年輪はオレとは大違いだった。
だから40代みたいな顔しとったんやな…納得や。。

しかも、娘のうちの1人は、お腹に持病を抱えていて、
近々セネガルの病院まで行かないといけないそうだ。




そんなバックグラウンドを持っていても、
アブドゥはオレたち旅行者に最高の笑顔で献身的に尽くしてくれる。
thP6213521.jpg 
ガリガリやなアブドゥ…(´・ω・`)


『いつもニコニコしている人ほど
実は辛い過去を持っている。』



そんな言葉があるけど、
まちがってないと思う。
人には言えない涙を多く流した人ほど、
心が広く懐が深く、ニコニコできるんやと思う。



どんな人にでも、同じように人生の痛みや悲しみがある。
自分だけが特別辛いなんてのは甘えた考え。
ひとつひとつそんな辛さを乗り越えることで、
他人の痛みをわかってやれる人になっていけるんやなぁ。









『お腹空いた~(日本語)』って言ったら
アブドゥが食事を作ってくれた。まぁ有料やけど。笑
thP6213524.jpg 
そしてオレの髪型については
世界7大不思議のひとつに登録を申請中なのでとやかく言うな。爆



 



アブドゥの愛情料理、クスクスである。
thIMG_9863.jpg 


おいしかったな~~
砂混じりまくってたけど。笑




そんなアブドゥは、
再来年、モーリタニア政府からの派遣で
日本の、しかも大阪に1年間住むらしい。

また日本でアブドゥに会えるやん(*´∀`*)!!!!
それにしてもすごいね、アブドゥ。



日本に来たら、
今回のおもてなしのお返しをさせてもらうで(^_^)




次回『砂砂砂砂砂砂砂』





世界一周ブログ村ランキングに参加しています。
現在15位(#゚Д゚)凸ゴルァ!!
よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯・スマホの方はこちらの文字をクリック
にほんブログ村


x

-2 Comments
By すばる08 30, 2014 - URL [ edit ]

おもてなししたいです〜!

By るーさん08 30, 2014 - URL [ edit ]

すばるさん

ん?オレを?爆
アブドゥをですかね。
すばるさんも大阪なんですか?

こいつはまじでほんまにええやつなんで、
道頓堀で見かけたら声かけてやってください(*´∀`*)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
