そろそろあれが必要やな…【ワダン】 | GO→世界

スポンサーサイト

-- --, --

そろそろあれが必要やな…【ワダン】

07 31, 2014

2014年6月24日





~前回までのあらすじ~


そりゃそうだよね、ここ、サハラだから。。。。。
ここにいなかったらもはや架空の生き物だよね、彼は。。。。
鳥取砂丘とおんなじやと思ってたらちがうよね。。。
さ、きりかえてこっ♪








死と隣り合わせの砂漠ツアーを終えて、
安心のシンゲッティの宿に帰ってきたるーさん御一行。
サバ缶てこんなにうまかったっけ。




つぎなる目的地は、ワダンという、
これまたユネスコ世界遺産の町。





富士山が世界遺産になるのにあんなに苦労してたのに、
世界には山ほど世界遺産があるんだなぁ~


なんて、思ったり思わなかったり。
ユネスコ世界遺産というのはそういうものです。



 


そして、シンゲッティからワダンに行くには、
いったんアタールの町まで戻ってワダン行きのバンを探すか、
シンゲッティからランクルーザーで砂漠を突っ切ってワダンに到着するかの2択。
費用やかかる日数を考えたところ、
これまたアブドゥにランクルーザーをチャーターしてもらって、

砂漠を突っ切った方がいいという結論に至り、
またまたアブドゥを連れ回すことにしたのである。
(アブドゥはそんなに宿を留守にして大丈夫なの?ま、いっか。笑)







あ、えっとー
シンゲッティとか、
ワダンとか、
わけわからん単語ならんでますけど、
モーリタニアの地名です。
モーリタニア自体どこやねんって思いますよね。
ボクも同意見です。
モロッコの下のとこですよヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

(今日初めて見てくださった人のための優男解説ーーぅ( ̄ー+ ̄)
そろそろ必要やとおもてたんですよー
常に読み手の気持ちを考える男!できる男。ふっ( ´ ▽ ` ))







 


さて。笑
まだ涼しい早朝にランクルーザーに乗り込み、ワダンの町へと出発。
さよなら、シンゲッティ。
なかなか濃かったよ。







そして、途中、名もなき集落に立ち寄ったところから書きたいと思います。
 thP6243961.jpg
 



まぁ、なんで立ち寄ったかというと、
日中の車移動が灼熱過ぎるから。
あのねぇ、まじでやばいですよ暑さ。
過去最高レベル。ドバイとかを簡単に越えました。
ここで、昼ご飯を食べたり、昼寝したりして夕方を待ちます。
thIMG_4575.jpg
 




たぶん村長さんの家と思われる、藁でできた家。
こんなことを言っては失礼だが、中は意外としっかりした造りで、
外はほんまに体感したことがないくらい暑いのに、
中はけっこう涼しい。

thIMG_0303.jpg 







モーリタニアではもう慣れてきた、
客人をもてなすミントティー。
村の女性がていねいにつくってくれます。
(その後は定番のおみやげを売りつけられる流れが待っています。)

thIMG_0305.jpg 


このミントティー。ほんまに暑いのにホットやけど、めっちゃおいしいんですよね。
thIMG_0302.jpg 







そして、昼食は、ラクダ肉!
モーリタニアでは高級品らしく、100グラムで500円くらいするとのこと。
現地人も滅多に食べれないそうです。

thIMG_0308.jpg 






あの~
ほんとにおいしいんですか?
独特の臭みあるんでしょ?どうせ。


imagesiuiui.jpeg






それではレッツディギン。










美味〜〜〜〜♡
よかったね、るーさん♡
 img61812847.jpg 

香川照之さん、2度にわたる友情出演、あざす。
ひとり3役できる彼の顔芸に尊敬。








昼食を終え、みんなが昼寝タイムに突入。
ボクは寝れなかったので外を散策してみると、
先ほど食したラクダさんが、めっちゃいっぱいいました。
整列してるし。
thIMG_4581.jpg





ラクダさんたちが井戸水を飲みまくっています。
順番をきちんと守って。
ラクダさんは調和を守れる道徳的精神がある生き物だということがわかりました。
thIMG_4584.jpg





その後も、井戸水で水浴びしたり、
(アブドゥの骨度が,, ゚Д゚))
thIMG_4572.jpg 



なんやこいつ。

thP6243910.jpg





おそらく微生物やらなんやらいっぱいいそうな水だったので、
井戸水で洗い流します。
今思えば、井戸水プールに入ってたんやから、井戸水で洗い流してもいっしょやん。笑
でも水道とかないからね。。。
thP6243930.jpg
ちなみに水かぶってびちょびちょでも10分で乾きます。笑






そんなこんなで集落を去り、
さらに砂漠をランクルーザーで走り抜けること2時間。




ワダンに到着しました(*´∀`*)

ワダンで唯一の宿、オーベルジュ ザイダ。
thP6254094.jpg




 


ワダンは、シンゲッティとはまた違った魅力をもつ町でした。
街全体が城壁のように囲われていて、高台の上に新市街が広がります。




やっぱりアジア人の肌の色や顔立ちに、子どもたちは興味津々。
めっちゃいっぱいやってきます。

thP6244025.jpg
 
 
 
大統領の写真がプリントされたTシャツを着る少年。
thIMG_0332.jpg 



空手=日本
という構図をわかっているらしく、
空手で戦いを挑んできます。
 
いくら子どもとはいえ、アフリカの子ども。
10歳くらいの子どもにこてんぱんに泣かされるのは
プライド的にキツい
ので、
ははははははぁ~と笑って、大人の対応とさせていただきました。

thIMG_0334.jpg 



この真ん中の少年、
たのんでもないのに町中案内してくれたんですよ。
どこでそういう精神って習うんやろうなぁ。
ほんとに、こんな少年から学ぶことっていっぱいあるんですね。
thIMG_0333.jpg






将来の夢は何かと、だいごがある少年に聞きました。
『宇宙飛行士』だそうです。
その子は中学生くらいやったけど、英語もオレよりよっぽどペラペラ。
大人でも英語しゃべれる人少ない国なのにね。
世界に羽ばたきたいっていうアツい夢は、どんな環境に生まれたって持ってる。
豊かな国に生まれたオレたちの特権なんていうふうに思うべきではな。

ぜったいに叶うように応援してる
って言いました。
thIMG_0335.jpg 




夜メシはこのクレープ。
これ、西アフリカで一番ウマかったよ(#゚Д゚
もはやちょっとオシャレなカフェとかで食べる味やし。
激ウマ♡
thP6244048.jpg
 



明日は、アフリカの目に向かいます…!

 


そういえばこの日ね(ぷぷぷ…)


晩にどこかにふら〜っとでかけていったアブドゥが
3分で車で帰ってきたんですよ(苦笑)


彼、スコーピオンに刺されたそうです(死)


本当に2、3時間立ってるのがやっとみたいでした(怖)


かわいそうでした(ぷぷぷ…)


てか、その辺歩いててほんまにさされるんや(脅)




あんなに余裕ぶってたアブドゥ、
ふら〜っと宿を出て3分で帰ってきました(ぷっ)
 



 
恐いところです、砂漠(恐)



おもろいやつです、アブドゥぷぷぷぷぷ…(酷)





世界一周ブログ村ランキングに参加しています。
現在10位くらい(#゚Д゚)凸ゴルァ!!
よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯・スマホの方はこちらの文字をクリック
にほんブログ村


x
スポンサーサイト
-10 Comments
By チナッティー07 31, 2014 - URL [ edit ]

足 短すぎっしょ(^^;
隠さなきゃ

By ゆーこりん07 31, 2014 - URLedit ]

よかったねぇ、臭みなくって。ぷぷぷ

By りょう07 31, 2014 - URL [ edit ]

アブドゥさん裏切らない♡

By るーさん07 31, 2014 - URL [ edit ]

チナッティーさん

はい、ボクは足短いですよ!
股間に手が届かないくらい!笑

でも、今回の記事的に、
友達のだいごのことを言っておられるんですかねぇ?

だいごくんも足短いですよ!見苦しいくらい!
でも、ブレイクダンスのスイスチャンピオンですよ!

By るーさん07 31, 2014 - URL [ edit ]

ゆーこりん

ナイスツッコミ(゜∀゜)
羊ね。羊のときのトラウマね。まだひきずってるからね。笑

By るーさん07 31, 2014 - URL [ edit ]

りょうくん

アブドゥは次の日めっちゃテンション低かったよ。
ふつうにかわいそうやったぷぷぷ…(笑)

By ウチダ08 01, 2014 - URL [ edit ]

記事参考にさせて貰って今日モーリタニアビザ取って来ました!!
余裕ですね、アレ笑

By るーさん08 01, 2014 - URL [ edit ]

ウチダさん

情報系ブロガーの鏡的存在と呼んでくださいヽ(・∀・)人(・∀・)ノ爆

即日でとれましたか?余裕でっしゃろ(゜∀゜)

By ウチダ08 01, 2014 - URLedit ]

モーリタニア行く人に宣伝しときます!!
8時半申請13時半受け取りでした〜。
証明写真屋とコピー屋、徒歩3分の所にありましたよ!ガソスタの向かい!

By るーさん08 01, 2014 - URL [ edit ]

ウチダさん

あざっすですーーヽ(・∀・)人(・∀・)ノ笑

ガソリンスタンドのとこか忘れましたけど、
すぐ見つかった機械の証明写真は壊れてたんでさまよっちゃいましたよね(;´Д`)笑

セネガルは行きますか?
セネガルVISAのこともまた密かに書きます。
それでは、モーリタニア楽しんでください(*´∀`*)!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
