あ、オレもう日本に帰ろう。 | GO→世界

スポンサーサイト

-- --, --

あ、オレもう日本に帰ろう。

08 02, 2014
 
2014年6月25日




〜前回までのあらすじ〜


無事アフリカの目から帰ってきて、
砂の国モーリタニアをこれでもかというくらい満喫したるーさんたち。
毎日マラリアとエボラ熱に脅え、大量のゴキブリとハエに苦しむ日々。
ついにはサソリの被害者まで出て、なんじゃここは。
こんな国ほどいつかもう一度帰ってきたくなる。
今日も明るくいきましょうヽ(・∀・)人(・∀・)ノ



 
 
 



ワダン、アフリカの目と見て回り、
どこまでも続く砂漠の国モーリタニアをあとにすべく、
首都ヌアクショットまで戻る途中である。



ランクルーザーが昼食に立ち寄ったのは、こんなレストランでした。
thIMG_4643.jpg 



 
 
 

このパノラマ写真の中央にちっちゃく見えるこの建物ね。
thIMG_465erer1.jpg    

 

 
 


えぇぇぇぇぇええ


ここどこぉぉぉお





この建物以外、360度、地平線のむこうまで全部砂漠である。
こんなとこに建物があるだけでもすごいのに、
ここはレストランなのである。




『一体ここどこやねん』ランキング
…!





 
 
 
なんか笑える…


こんなよくわからないとこでおなかをすかせて昼飯を待ってるオレに笑える…爆




 



ほんで、調理、外でするんやね…
thIMG_4646.jpg  
もはやちょっとやそっとのことでは驚かへんわ。笑








オレが調理をのぞきに行くと、
炎天下の下で肉を切る、この写真右に写るコックさんが
笑顔で調理を見せてくれた。
言葉も何もわからんけどね。ていねいに説明してくれた。






このコックさん、意外とキレイ好きで。
あくまで希望的観測やけど、かなり衛生状態の良い食べ物が出来上がった。

thIMG_4656.jpg 


カボチャの甘みが効いた、うす味のパスタ。
フォークないので、手づかみね。



指でとって、手のひらでぎゅっとにぎって食べるのがモーリタニア流。
パスタの食感とかを楽しむんじゃなく、
おにぎりみたいに握って食べやすくするのである。むぅ…(´Д`)






みんな満腹になると夕方までの昼寝タイムがはじまる。
みんな爆睡しとる(´・ω・`)
オレはどうにも昼寝できず、
ひとり起きて、こんなことを考えていた…






<ここから先、クサいですよ!観覧注意!安全第一!>






オレはこの1年3ヶ月、
いろんな国をまわってきた。
このモーリタニアはちょうど30カ国目かな。
たった30か…全然やな…世界広すぎ…




もともとつい2年前くらいまで
日本以外の国に全く興味がなかったオレ。
世界一周は、ちっちゃい頃からの念願の夢でもなんでもない。








なんでオレって、
世界をまわりたくなったんやっけか。

ときどき旅をしながらも疑問に思うことがあった。






もともと、
きっかけはというと、
ベッドの横に貼ってあった世界地図を毎朝見てたら
急にとてつもなく行きたくなったから。 

我ながらアホな人生の方向転換である…笑
 



だから、旅をしながら、
『なんでオレは世界一周をしてるんやろ』 
その答えをいつも心のどっかで探していた。




 



なんとなくカッコいいから。
それも一つやな…笑
でもたったそんな理由で人生方向転換できるような
フットワークの軽い人間ではない。



このまま老いていく自分にゾッとして、
でっかいことに挑戦したくなったから。

それも一つ。
でも答えじゃないな。






このモーリタニアで、
この、とてつもなく辺境の、砂漠のど真ん中のレストランのコックさんの笑顔を見たとき、
ふと感じたことがあった。




なが〜いこと旅してきて、
アジア、中東、アメリカ、南米、そして今いるアフリカ。
ほとんどの大陸に行った。

世界中の人を見たわけでは到底ない。
それでも、
世界中でオレが出会った人たちは、
本当に親切やった。



異国から来たオレを歓迎してくれた。
子どもも大人も、おじいちゃんもおばちゃんもみんな。
オレのために泣いてくれる人まで。
こんな地図にもないような場所の人でさえ、
やっぱりやさしかった。 





ただただ恐いところだと思っていた世界は、
とてもじゃないけど
『恐い』の一言でかたずけられるものではなかった。




ああ、世界は
こんなにもやさしさで満ちあふれてたんやなぁ。




オレはすごいことを知れた気がした。
世界はやさしさであふれている。
オレは、この事実を自分の目で確かめたかった。
だから世界一周に出かけたんとちがうかな。







そんな答えが、
すーっと自分の中に入ってきた。
もちろんやさしさなんて感じない体験も山ほどしたけどね。
胸ぐらつかまれたこともあれば、バカにされて笑われることなんてしょっちゅう。
ま、そんなことはおいといて。笑








その答えがでたとき、
肩の荷がおりたような気分と同時に、
今までの心に残るステキな出会いの数々が、
急に頭に走馬灯のように思い出された。(…ん?わしゃ死ぬのか?爆






旅に出る2年前くらいは、
『オレ、日本人に生まれてよかった〜』
とかよく言ってた。
なぜかというと、
まだ見ぬ世界中の国々と比べても、
すべてにおいて日本に勝る国はないと本気で思っていたから。
 


自分の国を誇りに思っているからじゃなくて、
他の国を見下してるだけのやつ。
選ばれた人間かなにかと勘違いしていたらしい。




今ならこう言い換えたい。
『オレ、人間に生まれてよかった』




人間に生まれたから、
こうしていろんな感情が涌き上がって、
世界でオレにやさしくしてくれた数えきれないくらいの人たちのように、
オレもいつかだれかに、
同じようにやさしさを与えていくことができる。




人間っていいなぁ。






こんなサブすぎることを、
灼熱の砂漠のど真ん中でおもったのである。笑

体が冷えてちょうどよかったかも〜(*´∀`*)

 




このとき思った。

『あ、もう日本に帰ろう。』

もうオレにとって、これ以上世界をほっつきあるく必要はない。




 




次回
『リアルタイムと、帰国について。』


最近りのちゃんが、
ようやく世界2周目突入&カミングアウトしたとこやのにーーー(,, ゚Д゚)!!爆 






世界一周ブログ村ランキングに参加しています。
現在10位とかかな(#゚Д゚)凸ゴルァ!!
よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯・スマホの方はこちらの文字をクリック
にほんブログ村


x
スポンサーサイト
-11 Comments
By ケンゾー イクエ08 02, 2014 - URL [ edit ]

はじめてまじめな記事!? でもいい事言うねえ〜。
そうやんねー、もう帰国していいかもね。
でもがんばってピラミッドは見て帰ろう。
って言っても、わたしたち結局きょう外出したの買い出しに行った五分間だけ。
あしたはお互いがんばろう。

By nana08 03, 2014 - URL [ edit ]

はじめまして( ^ω^ )
私も旅行大好きでブログ読んでいたら
今すぐまた旅に出かけたくなりました(^^)
つい、コメントしちゃいましたww
自由な旅が大好きです!!
ブログ楽しみにしてます(^^)

By りょう08 03, 2014 - URL [ edit ]

ひそかにいつか海外のどこかでお会いできるのを楽しみにしていましたが、でも、とてもすばらしい考えだと思います。
帰国まで楽しんでくださいね〜
アフリカ編大変そうだけど本当に楽しそう〜

By 08 03, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By るーさん08 03, 2014 - URL [ edit ]

ケンゾーイクエさん

コメントくださってあざすヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
まじめな日記、初めてじゃないですからーーー(;´Д`)笑

うん、そうですね、ピラミッドくらいは見ないと。
さ、明日はクーラーの下で何しよっかな〜♪笑

By るーさん08 03, 2014 - URL [ edit ]

nanaさん

コメントありがとうございますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!
初めて読んでくださったんでしょうか?
旅を終了する系の日記なんですが…
そこんとこは大丈夫でしょうか…○| ̄|_笑

いいですね!出かけちゃってください!今週末にでも!笑
ボクも、自由な旅をもうちょっとだけしていきますので、
また見に来てくださいね(^_^)!!

By るーさん08 03, 2014 - URL [ edit ]

りょうくん

本当に楽しいよ\(^o^)/
モロッコから南下しない人多いけどもったいないくらいです。
もうアジアぬけましたか?
会いたかったですね…
オレは見れなかった場所、たくさん見てきてくださいね(^_^)!!

By るーさん08 03, 2014 - URL [ edit ]

コメントありがとうございます(^_^)
正直に、気持ちをわかってもらえて、とてもうれしかったです。

悟りて…そんな…(;´Д`)笑
日本にいたときはボクも、
狭い世界で生きてるっていうジレンマはずっと持っていたので、
共感しました!
そして日本最高であることもまた、揺るぎない事実ですよね(^_^)


もうちょっとですけど安全にがんばります〜
また見に来てください(*´∀`*)!

By U子08 04, 2014 - URLedit ]

最近、語るねぇ(´∀`*)

いつものノリツッコミブログの方が好きだけど、
真面目な語り時のるーさんをほんのちょっとすごいなーと尊敬します。

あ、そうだ!今からでも改名遅くないよ!

GO→りのちゃん  !!!

By るーさん08 04, 2014 - URL [ edit ]

U子さん

ははは〜語るねぇオレ。笑
そんなこと言って、
どうせ横でT平さんが小馬鹿にしてるんでしょ?(゜∀゜)笑

おふたりはいつ帰国なんですか?
また日本でお会いしにいきますね〜〜〜(*´∀`*)

By るーさん08 04, 2014 - URL [ edit ]

あ!

GO→りのちゃん
せんよ!!笑

あっちが、
女一人でるーさんと世界旅にしたらええねん(゜∀゜)笑

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
