お母ちゃんに報告。そして出発日決定 | GO→世界

スポンサーサイト

-- --, --

お母ちゃんに報告。そして出発日決定

03 01, 2013
 お母さん


母が「もう今から寝るで」と言わんとする夜中12時過ぎ、
私るーさんは、ついにきりだしたのでした。


「おふくろ、俺、世界一周してくるよ。」
実際にはもっとおどおどした口調で言いました。
おふくろとは呼んでません。すみません。はい。




母は2秒ほど時間が止まった後こう言った。
母「ひぇ〜〜!?あんた、勇気あるなぁ。。。あらまぁ。。」

とかごまかし言いながら母は明らかに動揺していた。


る「そやねん。だから、今年中は就職とかせぇへん。」

るーさんは早口でさらに続けた。

る「今の仕事、3年でやめるって前から言ってたけど、実は世界一周は長年の夢やってん。計画しててん。自分の目で広い世界を見たいねん。そのために200万ためたし、お金は大丈夫。あとは旅行中に英語の勉強めっちゃして年末に日本帰ってきてからは本気で就活するから。そこは安心して。電話とかメールも世界でできるし、心配は最小限におさえるから…」


るーさんは気づけばめっちゃその後もしゃべった。

しばらく僕の話しをうなずきながら聞いたあと、母は僕の話しをさえぎりこう言った。
母「そうか。まぁ。あんたの好きにしなさい。でも、食べ物とか、宿とか、危険と違うんか?ちゃんと五体満足で帰って来れるんか?それだけが心配やわ」

母はお金とか就職とかではなく、健康について心配してくれていた。
母とはやはりこういうものなのか。
認めつつも息子の安否を心配する母に、わしはいきなり少し感動しつつあった。(すでに)






いったん話しはそれるが、正直いってわしは母親が大好きだ。マザコンだ。マザコン。
女手ひとつでわがまま放題の俺を育ててくれた母。
手に職をつけるために猛勉強し、職場の幹部にまでのぼりつめているところも尊敬してる。
腰に持病をもつ母。なんやったら今後、自分をさしおいてでも幸せになってほしいくらい思っており、本当に大事にしたいと思っている。





母は世界一周について、ルートや帰国時期など、僕に一通り確認し、なにげなくこう言った。
母「まぁ、あんたはこういうこと言い出す子やと思ってたからあんまり驚かへんわ。世界を見てきて、お母さんが定年になったらおすすめのところに旅行つれていってな。」


る「うん、そうやな。わかった。」
母は苦笑いで僕を見ていた。



お母さん、ありがとう。わし、無事に帰ってくるよ。
そして、
今回のオレの世界一周は予行練習。
絶対に将来お母さんを、見てきた中でベストスポットに将来つれていくための!( ̄ー+ ̄)
母は僕より旅好きなのである。




母「で、いつ行くのん?」

る「4月1日かな。何日旅したか数えやすそうやん?笑」
能天気なのである。

母「そうなん。(なにか調べだす母)1日、仏滅やで。




むむ!!?そんなんあったなぁ!





暦_convert_20130301023201 


る「ほんまやな!大安はいつや?!」
そんなん言われたら急に気になる弱くて,ザ日本人な俺。


暦的にいい感じの大安は一週間後の8日だった。




というわけで…



(月)!!(#゚Д゚)凸ゴルァ!!

明日にでも航空券とろう。よっしゃ!




着々とすすむ持ち物リスト記事にも、よかったら物申してください。いやまじで、なんか大丈夫か時々不安なので。爆






【お願い】
世界一周ブログランキングに参加してます。
現在1911サイト中70位くらい。スマホの方は PCビューから、下のボタンを押してランキングを見てくださいよね。ね!(#゚Д゚)凸ゴルァ!!
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ クリックしてくださいと言わせてください。
にほんブログ村
スポンサーサイト
-4 Comments
By AYUKA03 01, 2013 - URLedit ]

決定したんですね!!
おめでとうございます\(^ω^)/
しかも4月8日って私と一日違い♪♪
大安スタートですし、良い旅になること間違いないですね!!
そして、やっぱり母の愛は温かいですね(ノ∀`)

By るーさん03 02, 2013 - URLedit ]

コメントありがとうございます(^_^)
1日違いとは、なんともニアミスですね!!

一瞬先にでます(゜∀゜)笑

By むっく04 06, 2013 - URL [ edit ]

むっちゃ素敵なお母さんやん(;o;)マザコンるーもいぃ奴ぅ~♪

By るーさん04 06, 2013 - URL [ edit ]

むっく

コメントあざす(^-^)!!

マザコンが世界一周にタイトル変えようかな。爆
がんばれむっく!負けるな俺!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
