セネガルで暮らす同級生【リンゲール】 | GO→世界

スポンサーサイト

-- --, --

セネガルで暮らす同級生【リンゲール】

08 09, 2014

2014年6月29日~7月2日



~前回までのあらすじ~


サミーとリンゲールまで楽しくドライブ。そして、
その夜サミーとは大ゲンカしてお別れ。。
すまなんだサミー(;´Д`)しかしまぁ
そうとうクセのあるやつやったな…キツかった…
そして、念願の、同級生むっくに出会えたのでした!!





じゃじゃん。
 thP6290759.jpg
左から、田代まさし、むっく、BEGINのボーカル。
あ、むっくはあれやで。ガチャピンムックのムックに似てるからとかちゃうで。
女性に対してそんな失礼なこと、オレ言ったことないで!!
(よし、今日もオレの高すぎる好感度に異常なし♡)








さて。
ついに、地球の裏側で大学の時の同級生に会えたのである。
ここがむっくの家。
thIMG_4787.jpg 

ウェブサイト上で女性の家をばらしてしまった(;´Д`)
むっく…不審な人物が訪ねて来たらオレのせいや…
あ、まずないか。ここセネガル。笑




てか、
なんか、日本人がいっぱい住む団地とかに住んでるんかと思ったら、
一軒家をお持ちですやん(,, ゚Д゚)
しかもご近所さんは全部セネガル人ね。すごい子やな君は…







出会えたその日の晩は、
村に唯一あるというバーでお酒を飲むことにヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

thIMG_4776.jpg 
ここがBAR…
アメリカの星条旗が干してあるトランクスに見えますね。






おつまみのヤギ肉(絶品)は、こんな精肉店で買いました。(昼間撮影)
thP6294237.jpg 
ちょうど精肉店のおっちゃんが肉を洗っています。
むっくは顔なじみなのか、おっちゃんと気さくに会話します(゜∀゜)









ここリンゲールは、
セネガルの首都ダカールからは5時間ほど離れた内陸部のすごい田舎の町。
ここでむっくは、学校の先生をしています。




フランス語、そして現地語のウォロフ語
ほぼパーフェクトに使いこなすむっく。
町ゆく人々が、笑顔で順番に声をかけてくれるのに、
一回一回挨拶して、楽しそうに会話するむっくを見てると、
むっくはこの町で愛されてるんやな~というのが伝わってきて
なんかうれしいのである。






町のコンビニ的な商店。
thIMG_4795.jpg 
真ん中に描かれている布を巻いたおっちゃんの絵が不気味なのだが、
あの絵はセネガルのどこでもかしこでも描かれている絵で、
セネガル人にとってはかなり偉大な人物らしい。
セリントゥーバっていう、イスラム派閥の創始者らしい。

 




移動手段は基本コレです。
thP6294215.jpg




あ、そういえばみなさん、
『アフリカ人=汚い』
っていう先入観、持ってないですか?
オレ、ちょっと持ってたんですよ。正直言うとね。
風呂とか週1くらいしか入らないんじゃないの?まぁべつにいいけど。みたいな。




でも、むっくが言うには、
多い人やと一日に3回とか風呂はいるらしいですよ。
こっちの人たち(,, ゚Д゚)

しずかちゃんも安心の清潔感です。




確かに、
うわ体臭っ(;´Д`)
って思うような人、ほとんどいないんですよ。

むしろいい匂い。


先入観持ってごめんなさい(;´Д`)
オレのワキの方がよっぽど臭いです…(T-T)笑 













さてさて。
むっくと市場(マルシェ)にやてきました。
今晩は、むっくが腕をふるって料理してくれるらしいのです。
thP6294226.jpg




野菜屋のにいちゃん。
何回も写真を撮り直し、自分のベストの写真が残るように頑張ってくれました。
thP6294233.jpg
あ、この写真はベストのものではないです。すまんにいちゃん。爆








そして、むっくが作ってくれたのが、
牛タン(*´∀`*)!
いちから舌をさばいたからね~超新鮮!
thP6294248.jpg

あのね、オレ日本にいたとき、
3度のメシより焼肉が好きで、京阪神のいろんな焼肉屋まわってたんですけど、
日本のどこの焼肉屋で食べた牛タンよりもおいしかったです。













あ、ちなみに、むっく、ヤギ飼ってました。爆
どんだけこの土地に順応すんねんこの子はと思いました。

thP6294213.jpg

 



食事時になると必ずキッチンスペースにやってきては
あちこち食材を舐めるヤギのエリちゃん。
ちょっとジャマでした(´・ω・`)爆
thIMG_4785.jpg

むっくは、あと1年後には日本に帰るので、
エリちゃんを誰に引き渡せばいいか悩んでるそうです。
だって、現地人に渡したら、ほぼまちがいなく食べられちゃいますからね。
もしそんなことになったら大変です。オレが許しません。めっちゃジャマでしたけどね。笑







むっくがよくお世話になるご家庭にて昼食をごちそうになりました。
thP6294217.jpg 


むっくと同じくJICAの隊員であるこうくんもたまたま通りかかり、
一緒に写っています(^_^)
thP6294223.jpg 




オレも、道を歩いてるだけで、
『今日はウチでメシ食っていけよ!』
って何回も声をかけてもらいました。
それは、オレらが珍しいからだけじゃなくて、
むっくみたいにここで一年住んでいても、
日常のように声がかかるものなんだそうです。





ちなみに、オレはあるおたくに行ったとき、
セネガルネームをいただきました。
えー。発表します。
まいねーむいずアーリー・ウィラン
ないすとぅーみーちゅー♡
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノかっけーーーーー!!!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ






笑顔でオレたちを迎え入れてくれて、
なにも見返りも求めない。
お金なんて払おうものなら、絶対に受け取ってくれません。

いいなぁ。
そんな輪の中で暮らすむっくが少しうらやましくなりました。









そんなむっくの名言で今日は締めたいと思います。

むっく『手で食べた方がおいしいで。
手からアミノ酸でてるし。』





知らんかった!おしえてくれてありがとうなむっく!
じゃあこれから全部手で食べるわ!とはならんわ(#゚Д゚)!!爆




次回
『さらに奥地の村へ。バイファールに会おう!』


世界一周ブログ村ランキングに参加しています。
現在9位とか10位とか11位とかそのへん!
よろしければ応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯・スマホの方はこちらの文字をクリック
にほんブログ村


x
スポンサーサイト
-4 Comments
By りょう08 09, 2014 - URL [ edit ]

アフリカ怖いイメージが大きいんですが、ほんとにやさしくて気さくな人がたくさんいるんですね。
経験できて非常にうらやましいです!

By ゆーこりん08 09, 2014 - URLedit ]

あーあ、家載せちゃった。

牛タン食べ行こ!!

By るーさん08 12, 2014 - URL [ edit ]

りょうくん

西アフリカは想像以上によかったです(*´∀`*)
病気がこわいから深入りできないけど…

ぜひバイファールの村行って来てください!ぜひ!!笑

By るーさん08 12, 2014 - URL [ edit ]

ゆーこりん

あ、行くの?
じゃあ連絡しとくわ(゜∀゜)でもヤギのエリちゃんちょっと邪魔だよ(゜∀゜)笑

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
