聖地がオレを苦しめる(;´Д`) | GO→世界


-- --, --

聖地がオレを苦しめる(;´Д`)

08 19, 2014

2014年7月11〜15日




〜前回までのあらすじ〜


女の子を嘆きの壁で嘆かせてしまったるーさん。
読者さん的には100VS0でオレが悪人になっていそうです。
いつものごとく仲直りを果たしたボクたちは、
きょうは聖地と呼ばれるところをひたすら見に行きます。








どうも。
『地球の歩き方』を頼りに旅したくない。
『るるぶ』は超テンション上がる(゜∀゜)
『ことりっぷ』はかわいいから買いたい♡
るーさんです。共感〜〜 

 
 




突然ですけどみなさんは、海外で現地の方などに
『あなたは何教徒ですか?』と聞かれたとしたらなんて答えますか?



ぼくはいちおう仏教の学校に通ってたので、(!?)


般若心経とかも全部言えるので、(!!?)


写経とかもしてたので、(!?)


母方の祖母の実家、寺なので、(!!)


毎年お年玉にお賽銭のお金もらったりしてたので、(?!)


なろうと思えばお坊さんになれるので、(!!!)


『俺はブッディストだよ』と答えています。
京都出身っぽいでしょ。
好きな食べ物はおうどん。るーさんです。






ただ、
正直、
『無宗教です』ととっさに答えてしまいがちですね。
さもそれが無難な答えかのようににこやかに。
だって結婚式とか教会であげたいやん。
神社のお守りと寺のお守り両方ぶらさげてるし。





しかし、国によってはそれは、
『は?何も信じてないって…それでも人間?』
と不快に思われることもあるらしく、
むしろ例えば相手がイスラム教徒だとわかっていても、
『仏教徒だよ』と言った方が好印象なんだそうです。
『え〜改宗しなよ〜』とか冗談で言われたりしてなごやかな空気出たりして。


 




まぁ何が言いたいかというと、
エルサレムは三つの宗教の聖地であって、
今日はそこを観光した日記だよ
ってことです。



 





まぁ、つまり
この前置き、いる?
っていう疑問が生まれてくるわけですね。




いるとかいらないとかじゃないんです。
するんです。


幸せは辛さの向こう側にあるんです。
そういうことです。




以上!
ではいきましょうヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

 





聖地巡りよりじつは温泉巡りがしたいるーさんによる、
聖地巡りスターーーート★










まずはこちら。
ヴィアドロローサという、道ですね。(聖地度★★★★★

 thIMG_1623238.jpg



何の道かと言いますと、
キリストが十字架を担いで処刑台まで歩いた道です。
はい聖地度たかい〜〜








毎週金曜日の夕方3時になると、
処刑が確定した場所から神父さんたちがヴィアドロローサを祈りながら歩くと聞き、
やってきました。





4時にね。(;´Д`)
遅刻した〜〜終わってもうてるやん…





しかし、行ってみるとなんと、
今からまさに始まるところ。
thIMG_5098.jpg





なんと、
サマータイムの適応が今日からされたかなにかで、
思ってた時間より1時間ずれていたオレたち。

やはり俺、ただ者ではないな…( ̄ー+ ̄)知ってたけど…










再度自分の強運を過大評価することに成功したるーさん。

お祈りの行列についていきます。
ここは、そのときの十字架が奉納?されている場所です。








そしてここが、キリスト処刑の場、ゴルゴダの丘。(聖地度★★★★★
thIMG_5219.jpg
正確に言うと、その丘の上に死後建てられた聖墳墓教会です。








中の様子と、ヴィアドロローサの行列についてきたすごい人だかり。
thIMG_1664.jpg






このめちゃくちゃキラビヤカな場所では、丘に実際触ることができます。
さわりました。『丘』という言葉の持つイメージとは違い、固かったです。
thIMG_1632372.jpg






そして、この右下に写るのが、キリストの墓です。(聖地度★★★★★
thIMG_5114.jpg








長蛇の列を1時間くらいならんでやっと入れました。
待ち時間中は、『せっかく来たんだから…まぁがんばろうよ…』
って3分おきに言ってました。
中はこんな感じ。棺桶が置かれていました。
thIMG_5115.jpg



 


 









はぁ(´・ω・`)休憩。







 
 
 





さて。(`・ω・´+) キリッ
こちらはまた別の場所です。
旧市街の東側、ジオン門を出たところにある教会。


 



中はだれもいない体育館くらい静か。格式高い雰囲気が漂います。
thIMG_2323136.jpg






そして、この教会の横の建物にあるのが。
キリスト最後の晩餐の部屋です。(聖地度★★★★★
thIMG_2132321.jpg

 
 

 ここね。
img_gegeereknkn.jpeg 
うわ〜〜〜〜ここってエルサレムにあったんや〜〜






あ、どうも。
過去にダヴィンチコードを会社の先輩に貸してもらい、
100ページほど読んで自分ちの本棚に眠らせた男、るーさんです。

先輩から借りパクなんて漢だよね〜〜〜
 





というわけで最近知ったんですが、
このなかにひとり裏切り者がいて、
そのひとが『ユダ』っていう名前やったから
『ユダヤ教』っていう言葉ができたっていう説があるみたいですよ。

※ウソです!!!爆
でもユダヤって言う言葉自体は、イスラエルの失われた12使族と呼ばれる民族の名前から
きているらしいですよ。その12と言う数字とキリストの12人の弟子たちの数字には
なにか関係はありそうです。ラストミステリー、不思議発見。



 


そしてそして
この最後の晩餐の部屋、
何がすごいかというと、
下に階段が続いているんです。
thIMG_5194.jpg







どこにつながっているかというと…




なんと





ユダヤ教徒にとって救世主とも言われる
ダビデ王の墓です。(聖地度★★★★★
thIMG_5192.jpg
thIMG_5193.jpg




あ、これね。ダビデ王。
thIMG_2032381.jpg


ユダヤ人は、
ダビデが支配したこの国を追われ、世界中に散りばめられてしまった過去があり、
いつかその散り散りになったなかからダビデ王の子孫がたちあがり、
イスラエルに国を建国し、世界の王になる
という信念があるそうです。





また、イエスキリストも、実はダビデの子孫とも言われ、
ということはキリストはユダヤ人なんや〜みたいな、
宗教が複雑に絡みあってくるのです。






さらに、この最後の晩餐の部屋は、
一度国がイスラム教徒に支配された時、
イスラムのモスクに建て替えられた歴史があり、
キリスト、イスラム、ユダヤの
3つの宗教が混在する建物となったのです!!!
しびれるぜ…









 
 
 
 
ふぅ(´・ω・`;)





 
 
 
 
 




はい。(`・ω・´+) キリッ
最後にここ。旧市街外のダマスカス門から徒歩5分。





こんなホコラがあるわけなんですが、ここは何かというと、
thIMG_5224.jpg





キリストが処刑されたあと、死体が安置された場所。つまり、
キリストが一度よみがえった祠なのです!(聖地度★★★★★
thIMG_5226.jpg
壁に書かれたマークは、
『始まりと終わりの場所』という意味なんだとか。へ〜へ〜へ〜へ〜







というわけで、
当初2、3日で出るはずやったエルサレムは、
聖地度★★★★★の場所しかなかったため、
結局5日ほどいました。




どんだけ聖地あんねん。

 




ちなみに、俺の布団の上は聖地度★★★です。
一日履いた靴下とかで上を歩かれたりしたらすごい殺気でにらみます。






地球の歩き方とかを見てないので、
もっとコアなところをたくさんスルーしちゃったかもしれませんが、
こんだけ行けば、まぁ十分でしょう!(゜∀゜;)
たぶん人生で行く主な聖地の30%くらいはこの5日で行きました。な。






そして明日は、
パレスチナ自治区にある
キリスト生誕の地に行ってきます。
まだ聖地あるのね〜〜〜〜(;´Д`)笑

 



世界一周ブログ村ランキングに参加しています。
現在あたり(#゚Д゚)凸ゴルァ!!
よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯・スマホの方はこちらの文字をクリック
にほんブログ村

-8 Comments
By ととろ08 19, 2014 - URL [ edit ]

そのひとが『ユダ』っていう名前やったから
『ユダヤ教』っていう言葉ができたっていう説があるみたいですよ。
ーー これ、すごい間違っていて恥ずかしいので、速攻で削除してくださーい!!!

By るーさん08 19, 2014 - URL [ edit ]

totoroさん

た、たしかにどうかんがえても歴史の順序逆ですねー(;´Д`)
昔なにかで読んだ気がするから書いたんですが、たぶん誤って理解してますね−ボク(゜∀゜)
仏教徒がえらそうにいろいろ書き連ねるものじゃないですねーーー
ご指摘ありがとうございますなおしときますーーー!!!!

By おへそ08 19, 2014 - URL [ edit ]

日本人は別に無宗教なわけではないですよ。

色んな神様を受け入れてるだけです。

そういった意味で言えば偏りがない=無宗教なのかもしれませんね。

なぜ宗教に関心無い人が多いのかを調べたり考えたりすれば無駄に仏教徒だとか言わなくてすみますよ。

1つのヒントとしては、ザビエルが日本に布教しにきた時、諦めたらしいです。

なぜですかね(白目)

By るーさん08 19, 2014 - URL [ edit ]

おへそさん

いつも白目でコメントありがとうございます笑

仏教や多宗教についてはある程度高校のとき勉強し(て全部忘れたん)ですが、笑、
それ以外は正直こんなブログを書きつつもうといので、
お詳しい方からすれば幼稚なことを言ってるのかもしれませんね…



日本にキリスト教や英語が普及しなかったのは、
日本の医学がすでにすすみすぎていたからだと聞いたことがあります。
西洋の医学書を解読する必要がなかったから。中国も同様だと。


ザビエルがあきらめた話しはおもしろそうですね!調べてみたくなりました!
ご教授ありがとうございます(^_^)!(黒目)

By *Asuka*08 19, 2014 - URL [ edit ]

わわ、またガブってますや~ん(´∀`)ノ
般若心経言えるのと好きな食べ物うどんてところ(笑)
我が家は母が少し個性的で小さい頃から色んな宗教に触れてきましたよ。
ときに食事前に般若心経を唱えさせられたり、ときに天のお父様(神様?)にお祈りさせられたり、ときに母が生み出した呪文(笑)を言わされたり。
教会にも通っていましたしね~
で、色々学んでわかったこと!神様いない!ってことです。え?
人間は弱い生き物だから心の支えが欲しくて宗教が生まれたのではないでしょうか。
な~んて言ったら怒られちゃいそうですが。
信仰することは個人の自由なんでいいと思うんですけど、世界を動かしているお偉いさん方は宗教を利用してごく一部の人の利権のために戦争をしたりしているので何だかなーと悲しくなります。
ヒンドゥー教のように多神教だったら争いも起きないのでしょうか…
うーん難しい( ̄^ ̄)zzz

そう言えば高校生のときにイタ電が頻繁にかかってきたのであるとき般若心経を唱えて差し上げたら以降パタリとこなくなりました(笑)
思わぬところで役に立ちました!♪

By るーさん08 19, 2014 - URL [ edit ]

Asukaさん

セドナから始まり、よくかぶりますねぇヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
さてはあなた、生き別れた姉ですね?

いや、違いますね、だって、
オレのお母さんそんなにクセ強烈じゃないもの。(笑)
呪文を生み出すお母さん初めて聞きました笑

そうですね。
ぼくもロスにいたとき教会に通っていて、
同じことを思いましたよ。
オレには必要ないけど、心の支えが必要な、宗教を確実に必要としてる人はいます。
人間ってそれぞれ違う生き物なんですね。

あ〜〜おうどん食べたい。天かす多め希望。笑

By 08 20, 2014 - URL [ edit ]

すみません、気になったので
神道は…?

私は何でも神様にしちゃう日本の文化好きですけどね。
死んだ普通の人でも、鍋でも、石でも、自然でも、何でも神様
ありがたや

そんな私はカトリックですけど(笑)
失礼しました。

By るーさん08 24, 2014 - URL [ edit ]

名無しさん


そうですね(/_;)すべてを網羅しない書きかたをしてしまいました。

僕も、よろずの神様という考え方、好きです。
『ピーマンを残したらピーマンの神様に怒られてしまうよ!』なんて、
冗談で言うとしてもステキな冗談ですよね。

そしてカトリックなんですね。
僕もロスで改宗しかけました笑
カトリックにふれて、人間にとって宗教は必要なものなんだなと思いました。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
