いまさらなんですよるーさん。。。 | GO→世界

スポンサーサイト

-- --, --

いまさらなんですよるーさん。。。

08 22, 2014


2014年7月14日
 


〜前回までのあらすじ〜


パレスチナ自治区の街を3つ訪れ、 
どう考えてもイスラエル軍のやり方がおかしいと

パレスチナ人の肩を持ってしまうるーさんたち。
でも、一般市民に罪はない。
今日はイスラエル人たちとW杯決勝を観戦します。






オレらが泊まっていたのは、
旧市街ダマスカス門周辺の、ニューパルムホテルというところ。
ドミトリーで一泊21ドルするという
とんでもない設定のこの宿。というかこの国。
しかも、オーナーの性格が悪すぎるし
清掃の人ベッドのシーツを取り替えないという最悪なホテルだったんですが、
立地のよさと、ラーメンを作れるキッチンがあるとうだけで5泊しました。





今日はラーメンを食べずに、ホテル前の路上レストランにくり出します。





そうです。



この日のために生きてきたと言っても過言ではありません!(過言です。



Wカップ決勝戦!
アルゼンチンVSドイツ






今夜キックオフなのであります!!!

 



今読者の方の90%は、
『い…いまさら〜〜』と思ったでしょうね。。。ふふふ。。。




 
 
 
 




いつもはけっこう空いているレストランに続々と集まる人、人、人。
thIMG_1843435.jpg 



 


はい、キックオフ!!

 

興奮したイスラエル人たちがイスに座ってくれないので前が見にくいです。
2週間くらい缶詰でマナー講習会に参加してきてほしいものです。
 thIMG_5140.jpg 






あ…!



この阿藤快みたいな顔した野郎…
前回ブラジルをこけにしてたヤツや…
いけすかねぇゼ…
(完全にアルゼンチンに勝ってほしいるーさん)
thIMG_184434345.jpg 


 




試合が中盤戦になると、イスラエル人たちも落ち着いてきました。
thIMG_5138.jpg 






まぁずっと気になってたんですけど、
イスラエル人はどっちを応援してるんだろう。




ずっと観察してて気づいたんですけど、
彼ら、まさかのドイツサポーターですね。。。(;´Д`)





ドイツがシュートをはずしたときとか、みんなすごい残念そうだもの。
その時点でオレは、彼らと一緒に喜びあうことをあきらめました。笑
thIMG_1844446.jpg 





互いに何度もチャンスはあったものの、


延長戦にもつれこむ試合。



延長3回目で、



なんかアルゼンチン疲れてるな〜とか思ってたら




ドイツが…




ドイツが一点を入れてしまい、





優勝はドイツに決まりました(T-T)メッシ…うぅ…涙



thIMG_5146.jpg thIMG_5149.jpg 





歓喜に沸くイスラエルは旧市街ダマスカス門前。
あちこちでドイツ国旗を掲げてみんなで記念撮影しています。




アルゼンチンがブラジルの敵をとってくれると思ったのに…(T-T)
南米に暮らす全員の気持ちをドイツに力づくでぶんだくられたような気持ちで
なぜかオレまで悲しくなりました。。 
まぁ、これがスポーツだ。。







放心状態でなかなかその場から立ち上がれていないりのちゃん。
ええし、はよ立ち上がってはよ帰ろや。爆
thIMG_5145.jpg  


 




がっかりだった結果もそうですが、
サッカーうんぬんより、あることがずっと気になっていたんです。

 


なんでイスラエル人がドイツを応援するの?



だって、あなたたちユダヤ人は


ナチスに迫害され続けて


惨殺され続けてきた歴史があるのに。








世界一周していて、今までもこういうことありました。
こういう光景を見た時いつも思うのは、



日本人がアメリカ大好きなのと同じやな。
ってことです。




広島の原爆ドームに観光に来ているアメリカ人に
とくに憎しみを感じませんよね。
手を合わせてほしいなくらい思いますけど。
逆もいっしょで、
ハワイの真珠湾に観光に行く日本人がいるわけです。






それは、
『戦争の恐さを知る世代がもういない』という言い方もできますが、

『人種の垣根を越えていける時代が
もうすぐそこまでやって来ている』

という言い方もできるんじゃないかと思うのです。







今、ガザ地区を侵攻して、
パレスチナ人を根絶やしにしたいのかというような攻撃を続けるイスラエル軍。




ちがうやろイスラエル…と。
おまえらを昔いじめたドイツ人を許すように、
なんで世界中が和解できる方向にすすめないんや。
武装ばっかりして税金増やして物価だけ高くなって…
方向性間違ってんで!!!!!

と叫びたいです。




ボクは、パレスチナ人を制圧し、イスラエル人だけが勝ち残った未来よりも、
彼らが人種の垣根を越えて、
お互いを認めあい、
分断壁のなくなったイスラエルの未来に期待したいと思います。






次回
『ヨルダンにぬけますーーー』



世界一周ブログ村ランキングに参加しています。
現在あたり(#゚Д゚)凸ゴルァ!!
よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ





携帯・スマホの方はこちらの文字をクリック
にほんブログ村



スポンサーサイト
-6 Comments
By *Asuka*08 22, 2014 - URL [ edit ]

ミートゥです。私もそう思います。
過去も大事だと思いますが、暗い過去をずっと引きずっていたら前になんて進めません。過ちを繰り返さないために学ばなくては。過去はそのためにあるのだと思います。
あ、るーさんのブログでマジメにコメントしちゃった(笑)
も~すぐ帰国ですか?
今日は有休とってゴロゴロしてるので久しぶりにるーさんのブログはじめから読み返そうかな~
なーんて♪
るーさんが撮影する風景写真好きなのでまた載せてくださ~い(´ω`*)ノ
あ、りのちゃんの方が上手か!笑

By だいすけ08 22, 2014 - URLedit ]

るーさんの記事、読み応えあります。
パレスチナの問題、非常に興味深いです

By りょう08 23, 2014 - URL [ edit ]

ブログとあんま関係ありませんがりのさんもほんとおもしろいですよね。
ぼくりのさんのブログも昔からずっと読み続けてますー。
コメントは一回もしたことありませんが爆

By るーさん08 24, 2014 - URL [ edit ]

*Asuka*さん

姉さんでしたかヽ(・∀・)人(・∀・)ノ笑
またお会いした時には一緒に般若心経でも読みましょう♪笑

過去は過去なんですね。
断ち切ってこそ前に進めると思いながらも、
断ち切れる人をとても強い人だなと思います。

9月に帰国ですよ〜〜もうすぐや(,, ゚Д゚)
有給にボクごときのブログを読み返すなんて、
日本一有意義な時間になるに違いありませんな!!笑
りのちゃんよりもはるかにハイセンスなぼくの写真も
また見て、感動して、泣いて、しちゃってください〜〜〜ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ笑

By るーさん08 24, 2014 - URL [ edit ]

だいすけさん

コメントありがとうございます。
だっっっっっっっさああああああい人だなぁと
思われてなくてよかったです(゜∀゜)笑

最後の晩餐の教会前で、だいすけさんと同じ楽器演奏してる路上の人見ました。
めっちゃ雰囲気ある楽器ですよね。
オレも相場より安くで売ってたら買っちゃいそうです。

たぶんおれのほうが早く帰国すると思います。
お互いよい旅をヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

By るーさん08 24, 2014 - URL [ edit ]

りょうくん

そうそう。
りのちゃんも、オレの2ランクぐらい下のおもしろさはあるよね。
まぁあくまで2ランク下なんやけど。
まぁ、そんなそこそこおもしろいりのちゃんにも
またコメントしてあげてくださいね(゜∀゜)
あ、そうとう暇なときでいいし(゜∀゜)笑

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
