恋する場所へ。 | GO→世界

スポンサーサイト

-- --, --

恋する場所へ。

08 27, 2014
 

2014年7月20〜21日



〜前回までのあらすじ〜


計8回のヒッチハイクで無事ラブホの一室に帰宅したるーさん。
ヨルダンはホスピタリティあふれる国でした。
帰宅するとりのちゃんは、
ヨルダンで一番楽ちんな姿勢でブログを書いていました。
そんな本日は、エジプトへ脱けます。






どうも。
『自宅』という概念がわからなくなってきている。
ここはどこ?私は誰?るーさんです。






今日は、ヨルダン最終日。
エジプトに向かいます!






ペトラのラブホ(バレンタインインホテル)は、
悪いウワサもたくさんあるホテルみたいでしたが、
ウワサの元凶とも言えるおばちゃんが不在だったせいか、
おじちゃん、お手伝いさんがとても面倒見のいい人で、
とても居心地のいい場所でした。




そんな居心地のいい場所をあとにするのには理由があります。
もっと居心地がいい場所に行くためなのです。(そう願ってます!!)









ペトラから3時間。アカバというヨルダン南の港町に着きました。
エジプトが近いからか、観光地だからか。
首都アンマンよりもどこか垢抜けた街です。
therrIMG_5322.jpg 


 



バスのおっちゃんに教えてもらい、
エジプトのシナイ半島行きのフェリーのチケット売り場に向かいます。

therrIMG_5323.jpg 




普段は昼と夜の2便あるそうなんやけど、
今日はラマダン中だからか、夜中の12時発の1便しかないとのこと。
今から10時間、アカバでぷらぷらすることが決定しました。







そして、無事購入したチケットはなんと75ドルもする。
な…7.5ドルの間違いかな?(#゚Д゚)
そんな願いは叶いません。
帰国が3日ほど早まったるーさんでした。









ちなみに、ヨルダンからイスラエルに再入国し、
陸路でエジプトに脱ける方法もありますが、
イスラエルの出国税もまたかかるし、
結局5000円くらいはトータルでかかりそうな上に、
イスラエル南部は現在ガザ地区攻撃の影響で治安に不安要素があったため
フェリーを選んだ次第であります(天才)







もしフェリーのオフィスでバックパックを預かってくれたら
アカバの街を観光したいと思いましたが、
フェリー会社の人たち、断固拒否。彼らの血は何色なのだ?
仕方なく、マクドで時間をつぶそうとおもいました。
therrIMG_5324.jpg 



楽しそうにマクドに入店し、
クーラーの効いた店内に安心したのはつかの間。
『ラマダン中なので店内では食べれません』
と門前払いされます。






『ちっくしょーオレを誰だと思ってるんや!!』
と言ってやりたかったんですが、
なんせ住所不定無職の貯金なし圧倒的社会的弱者だったため、
しぶしぶ真顔でテイクアウトして
炎天下の公園でラマダン中の人たちに遠慮しながら
むしゃむしゃ食べたのでした。








腹ごしらえを終え、まじでやることがなかったため
フェリー乗り場に向かったるーさんとりのちゃん。
市街地からかなり離れているので、まじで今からやることがありません。





とりあえず出国税1000円相当を払い、出国の手続きだけは一番乗りで済ませます。
therrIMG_2389.jpg 




そして、まだだーれもいないフェリー乗り場で今から8時間待つのです。
therrIMG_2392.jpg 

写真では、そこそこキレイな場所みたいに見えますが、
ここ、すげえ汚いです。
ベンチは全部ガムとかついてて汚れで真っ黒。
猫が住み着きゴミ箱をあさっています。
フロア全体がおトイレの匂いがするのです。






いやー

今考えても、ここで8時間も何してたんやろオレ。

12時発と聞いていたフェリーは、遅延で結局出発したの2時やし、

厳密に言うと10時間時間つぶしてたことになるわ

ここでいったい10時間も何してたのか

まったく記憶がない

一種のホラーですねこれは。。。






あ、途中、7時半頃ラマダンが終わり、
食堂で食べたごはんがおいしかったことは思い出しました。
therrIMG_5337.jpg  

米と米のあいだに、一見必要のない仕切りがあります。
一見というか、どんな切り口で見ても全く必要ありませんね。
いや、深読みしだすと恐いですよ?
ただ、この仕切りのおかげで、
米を食べ続ける単調な気持ちを、途中で一度リセットすることができました。










夜中、ようやく船内に乗り込める時間が来ました。
待ちわびた時間です。
待ちわびすぎて今からどこに向かうのか途中忘れたりもしました。
therrIMG_2396.jpg  




船内は、キレイ!しかし、
居心地が悪いくらいクーラーぎんぎんで寒かったです。
therrIMG_5342.jpg 

 

同年代くらいの上海人バックパッカー4人組に出会いましたが、
やはり中国人は英語が全くです。。
まったく会話が成立しませんでした。。。

 






朝方、無事エジプト入国を果たしたるーさんたち。
ここで、
その日の気分で情報を自在に発信するるーさんによる
国境情報
です。




エジプトVISA、
15ドルから25ドルに上がってました。。(T-T)

最初、アライバルVISAのオフィスがなんか工場の奥みたいなところにあったので
だまされてるのかと思いましたが、
外務省のHPで確認すると、5月から値上がりしたそうで。
またしても帰国が1日早まったるーさんでした。












そして、おもてたよりお金をかけてたどり着いたのは、
世界一お金のかからないリゾート
つまり、楽園でありました(*´∀`*)
therrIMGP2518.jpg 






次回
『恋なんてしない』





世界一周ブログ村ランキングに参加しています。
現在あたり(#゚Д゚)凸ゴルァ!!
よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



携帯・スマホの方はこちらの文字をクリック
にほんブログ村






スポンサーサイト
-2 Comments
By りん08 27, 2014 - URL [ edit ]

いつもブログ見ています!
ライスの仕切りですが、スープと混ぜて食べるようと、ライスだけで食べるようって無理矢理解釈してみました!笑

By るーさん08 28, 2014 - URL [ edit ]

りんさん

コメントありがとうございます(*´∀`*)

なるほど、
つまり日本で言うと、
定食用のごはんと、最後お味噌汁ごはんする用のごはんが同時に出てきているということですね?
ヨルダンの心遣い…末恐ろしいぜ…(,, ゚Д゚)

っていや、無理矢理やなぁ(゜∀゜)ノ笑

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
