日本の40倍。と、悲しすぎた9月1日。 | GO→世界

スポンサーサイト

-- --, --

日本の40倍。と、悲しすぎた9月1日。

09 11, 2014
 
2014年8月15~19日

 


~前回までのあらすじ~


自分の胃は大丈夫!と思っていたら
まさかの最弱だったことがわかったるーさん。
日本が誇るお雑炊で胃の調子を整え、
バングラの街を見てきます。






 


どうもです。
リアルタイムは日本の熊本です。
まさかの京都の逆に行くというステキな寄り道をしております。
そんな今日は本州に移動するつもりです。


そして。ヒミツにしておりましたが、
この日記を書いた9月1日、
悲しいことがありました。
帰国まであと1週間というところなんですけど、、、、




実はオレこの日…




中国雲南省、昆明空港にて、








飛行機のトランジットに失敗しました○| ̄|_






なぜか。







空港で寝過ごしました。

 










阿呆と書いてアホ
です。はい。
この旅最後の飛行機やのに…悔しくて自分に泣ける…
世界一恥ずかしいポーズで一回死ねばいいのにオレ…
だんだんりのちゃんみたいになってきてるでオレ…
(いや、リノちゃんよりひどい?さすがにそれはないか(´・ω・`)笑)




 






というわけでして、、
韓国に到着するのが1日遅れるの決定やのに、
韓国で会おうと思っていた友達への連絡も
LINEが規制された中国で、えらく苦労した。。
ひさしぶりに中国のネット規制のうざさを感じました(;´Д`)
そのへんの日記もまた近いうちに書くと思います。。







 





さて。瞬
気を取り直して、バングラです。
宿の屋上からの景色。
therrIMG_6037.jpg
こんな細い路地でも、朝から晩まで人通りが絶えません。
まぁ上からながめてるだけでは体感できないので、
雨期でじめっとしててすぐ汗だくになりそうですがくりだしましょう。







えーこのおっちゃんはボクの命の恩人でもなんでもない人です。
後ろの乗り物がCNGと呼ばれる、バングラのタクシーです。
タクシーといっても、庶民の足で、30分乗って150円ほどでしょうか。
therrIMG_3852.jpg 






乗りました。
感想を述べましょうか?誰でも言えることしか言いませんよ?
therrIMG_6074.jpg 


感想:牢屋です。
そうとしか思えない乗り物ですよ~~




 





牢屋の中からのながめ① CNGの大群。ときどき色のちがう、個性出したがるやつもあります。
therrIMG_3854.jpg
 






牢屋からのながめ② リキシャの大群。これも庶民の足です。
therrIMG_6069.jpg







牢屋からのながめ③ とにかく、接触事故が多い。ガチャガチャあたってくる。
逆に牢屋でよかったなと思う瞬間です。
therrIMG_6071.jpg
 




前回の日記でもちょっと書いたんですが、
人口密度が日本のなんと40倍。
世界の人口密度ランキングでも常にトップ10入りしております。






日本にあと40倍の人間がいるのを想像してみてください。






めっちゃイヤかも…爆






常に花火大会の帰りみたいなもんですわ。
人ごみキラーイとか言ってられません。人ごみしかないんですから。
(あ、でも美女も40倍いるってことか?!(,, ゚Д゚)爆)





 



よって、ここバングラデシュは、
最強の渋滞大国です。
therrIMG_6211.jpg 
この写真は片側車線のみですけど、夕方になると両サイドこれです。
『歩いた方が早いんちゃう?』が現実のものとなっております。









リキシャにもしょっちゅう乗りました。
長距離やと乗せてくれないんですが、だいたい10分走ってもらって40円。
therrIMG_3838.jpg 
このにいちゃんの背中はたくましくてよろしいんですが、
たまにおじいちゃんとか、ガリガリの人とか、腕が片方ない人
運転手やったりします。。
なんか申し訳なくなって、すぐおりたりします。。








そして、結局やっぱ、歩いた方が早いことになるのです。笑
therrIMG_6078.jpg 
50m進むのに1時間かかりました。わしも含めてそこにいる全員アホか。笑









ちょっと遠出するには電車です。
電車が一番安いかな。ってこの景色すげーな(#゚Д゚)
therrIMG_3844.jpg 
電車から見た衝撃の光景は明日書きます。とにかく一個日記書けるくらい大変なことになってます。笑









スプライトが50円。
物価は日本の10分の1とかいう人もいますが、
体感的には3分の1ほどです。
therrIMG_6219.jpg
バングラデシュの言葉はベンガル語(ベンガリ)です。
スプライトの『S』だけちゃんとわかるんですけど… 








ちなみに、バングラデシュの識字率はかなり低いそうです。
中には英語が流暢な人や、
『HITACHIで働いてるよ!』みたいな日本語話せる人がいるんやけど、
字すら読めない人もいる。そんな格差社会です。
その最貧国事情もあした書きます。








ここは、ダッカにいる間ほぼ毎日通っていた食堂『フレンド』。
また『f』だけちゃんとわかるんですけど…なんなんやろ笑
therrIMG_6227.jpg








そしてこちらが、バングラ料理ビリヤニ(チキン)。
カレー風味のチキンチャーハンってかんじですね。おなかいっぱい130円です。
therrIMG_6194.jpg
やっと現地料理が食べれるようになりましたーーーー(゜∀゜)
お雑炊に感謝。笑











こちらは完全にカレー。120円。
とにかく何を頼んでもたいがいカレー味なんで、
365日カレーといっても過言じゃないかもしれません。(,, ゚Д゚)
therrIMG_6034.jpg





とりあえず、ダッカ日記ひとつめ、以上です。




 








あ~いまから昆明空港であと18時間暇
なにしよかな~~
店員さんに英語で話しかけたら、
わけわからん言葉しゃべるやつが来たみたいな感じでキャピキャピされました。笑
中国感じるなぁ~~~笑


 




世界一周ブログ村ランキングに参加しています。
現在まだ
あたりと思ってますけどどうでしょ(#゚Д゚)凸ゴルァ!!
よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



携帯・スマホの方はこちらの文字をクリック
にほんブログ村

スポンサーサイト
-4 Comments
By ハサミ09 11, 2014 - URL [ edit ]

バングラデシュ、マジすごいよね!
うんうん。

By ナナ09 11, 2014 - URL [ edit ]

いつもブログを拝見させて頂いてます。

このブログ、再就職するまで続けて欲しいなって思ってます。
というのも、迷いながらもるーさんのように旅に出られない人は、再就職を心配しているからなので。

明日も朝食を食べながらブログを読ませて頂きます。
いつもありがとうございます。

By るーさん09 11, 2014 - URL [ edit ]

ハサミさん

あれ?ハサミさんバングラ行ったんやっけ?
参考にすればよかった(´・ω・`)

By るーさん09 11, 2014 - URL [ edit ]

ナナさん

そうですね。
確かに、出発前の準備中に退職編を書いたので、
再就職編をかくのもアリかと思ったり。。

こんな髪型のボクがそれを書くことで、
勇気づけられる人がいるんでしょうか…?
もしそうなら、
ちょっと考えたいとも思います。
って、全然再就職できなかったりして(,, ゚Д゚)笑


朝読んでくださってるんですね。
いつもありがとうございます!!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
