カムチャッカ半島に行ってきました。後編(の前編) | GO→世界

スポンサーサイト

-- --, --

カムチャッカ半島に行ってきました。後編(の前編)

10 30, 2016
 
〜前回までのあらすじ〜



世界一周で貯金をキレイに使い果たし帰国するも、無事日本で働き始め早2年。
筆者である私るーさんは小金を蓄え、また散財しに出かけました。


行き先はカムチャッカ半島。
ただし、会社員である私に与えられた時間は夏季休暇の10日間。
しかし直行便はバカみたいに高額であり、小金しか蓄えきれていないるーさんは
片道3日かけてカムチャッカに向かうのでした。


というわけで。
前回のブログでは、カムチャッカに到着していない段階でちょうど読み心地的に苦痛にならない塩梅な文字量に達しましたのでね。
今回ようやくカムチャッカのことを書き始めます。



がしかし。
カムチャッカの旅があまりにも濃厚すぎたため、後編を2回に分けて書くことにします。
ええ。今申し上げました通り、「旅の濃厚さ故に」です。
書いてる途中でやる気なくなってるわけでは決してないのです(´・ω・`)





るるるるうるるるるうるるるるううるるるるうるるるるるるるるるるるるるるるうるるるるるうるるるうるるるうる



2016年9月12日〜9月14日





カムチャッカ到着。
theruswIMG_0588.jpg 
空港に到着して迎えてくれたのは日本語でした。
「カムチャッカへようこそ!」
その日本語が、真冬のような寒さと、空港がビニールハウスのような
建物である不安感をふっしょくします。







カムチャッカ半島の窓口はエリゾヴォ空港。
目的地であるペトロパブロフスクカムチャッキーのとなりの都市です。




おそらくバスなど公共交通機関を駆使すればホテルまで辿り着けたとは思いますが、
会社員であるボクは金にものをいわせタクで今晩の宿に向かいます。
ただ、金がない貧乏旅をしていたあの頃も、ちょっと道に迷ったり心折れたら
わりとすぐにタクシーに乗っていたという、思い出さなくていいことを思い出しました。




しかもしっかり相場の倍の金額をぼったくられ、到着したのは、
6日間のカムチャッカ滞在中お世話になるホステル24です。

theruswIMG_1408.jpg 
久しぶりの「ホステル」。ドミトリーで一泊1000円くらい。
この9月はカムチャッカトレッキングのまさに繁忙期。ロシア人観光客で満室状態。
活気があり、マナーの悪い人とかもいて汚かったけど施設自体はキレイでした(゜∀゜)






ホステルの近くにはGOLD GYM。
また街のことも書きますが、
結構そこらじゅうにGYMがあります。
厳しい寒さに負けない強靭な肉体を欲し、日々カムチャッカの男たちは
バーベルを持ち上げるのです。(あくまで想像ですがまぁ間違いないでしょうね。ええ。)

theruswIMG_0602.jpg 






あ、そうそう。
紹介しておきましょう。
今回のカムチャッカはボクの一人旅ではありません。
現地集合した相方、ダイゴくんです。

theruswIMG_0609.jpg 

いや。
真ん中の絶世の美女にしか目がいかないと思いますが、地味にボクは左に写っておりまして、
右のわかりやすく美女に照れているのがダイゴ
くんです。
一般的な男性は、女性に照れるとこういう顔になります。



と言われてもまだこの美女が誰なのかしか気にならないと思いますが、
この人はツアー会社のお姉さん。
日本で言うと杉本彩といったところでしょうか。妖艶すぎますよね。ええ。
「すみません、あなたもツアーに同行いただくことは可能ですか?」

そんな叶うわけのない質問も念のため聞いてみたくなりますよね。




話しを戻しますが、
ダイゴくんはぼくの大学時代の友人でして、西アフリカも一緒に旅した仲です。
(そのときのブログ:
roosan.blog.fc2.com/blog-category-44.html
そんな彼は、日本での会社員生活に終止符を打ちドイツに永住するそうで、
たまたまこの時期ニートだったのでまた一緒に旅をしようとなりました。

滑舌が悪くケチで自己主張が強くなかなかのクズなのですが、
めっちゃいいヤツで努力家で、結果いろいろひっくるめると大好きなのであります。







さてさて。
美女が同行しなくても楽しかったカムチャッカの魅力を紹介していきましょう!





はい。おっさんばっかりね。
theruswP9134460.jpg 
ここからは美女とか一切出てきませんのでね。
眼精疲労の方は特に気をつけてくださいね。








汗臭いおっさんばっかりでどこに向かったかと言うと、海でありますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
theruswIMG0670.jpg 

「もう、俺が思い描いてたカムチャッカってこういうとこやん。」
という景色に包まれます。







海の男るーさんは運転もします。
theruswP9134468.jpg 
ええ、ウソです。船長がいなくなった時を見計らって撮りました。
ほんとは船長の所持していた葉巻も奪いたかったです。





「いやもう、めっちゃカムチャッカやん」な景色が続きます。
theruswIMG_0663.jpg 
ぼくのカメラが画質ダメダメだったんであれですけど、山肌にジュゴンみたいなんいたりしましたからね。
カメラがあれなので紹介しませんけどね。







奇岩もありましたよ。ツアーのメイン、Starichkov Islandです。
theruswIMG_0640.jpg 
カメラがあれなので、メインの奇岩もおばちゃんの背中ごしでシャッターを押しましたね。
カメラ買おう。子どもとか生まれたら。







奇岩とかより釣りが楽しかった。爆
theruswIMG_0653.jpg 
まぁ、いっこも釣れてへんけどな。。。





おっちゃんが何匹か釣ってましたが、釣れないおっちゃんは船上にあったウニで遊んでました。
theruswP9134507.jpg 


おそらく、幼なじみやな、このおっちゃんら。
年一回の同窓会的な集まりで今でも仲いいんや。
左のおっちゃんは妻、5人の子どもと愛犬の長細い犬と暮らし自営業。
右は若くして妻を亡くしたけど今も一途に想い、一人娘が来月結婚。
やな。ロシア語わからんけどそういう顔してましたわ。





おっちゃんが釣った魚をその場でフライにした船上食。
theruswP9134526.jpg 
ただただシンプルにクソ旨かったです。



おっちゃんらはテンションマックスでウォッカ飲みまくりべろんべろんに酔っぱらい、
ボクたち日本人にも「SASAKI!!!!」とか「SOUSEKI!!!!」とかいって絡んで来てくれます。
しかしながら、超絶な船酔いに侵されてしまったボクらは交互にベッドで睡眠。
19時ツアー終了のはずが気づけば大海原の真ん中で20時。
やや殺意がわきました。ええ、本来「満喫させてくれてありがとう」と喜ぶべきところですとも。
しかしまぁー楽しい初日でございました。








2日目。
昨日の船酔いで「ちょっと今日はゆっくりしよ…」とか言ってたらすぐに夏季休暇が終わってしまうので、
次なるツアーに参加します。


昨日は海、今日は山ですヽ(・∀・)人(・∀・)ノ



早朝、三菱パジェロに乗せられ、目的地へと向かいます。
theruswIMG686.jpg 

安定のバキバキに割れた窓ガラス。
かつてはこんな車に毎日のように乗っていたので衝撃は全くありません。
むしろ安心します。





発車して1時間。妙に縦揺れの激しい道を行くんだなーと思っていたら…





!????!
theruswIMG_0700.jpg 

車が動かなくなりました。
いや。はよJAF呼ばんかい。






ロシアなのでJAFは来ず、ガイドのおっちゃんが一人でめっちゃ頑張ること1時間。
ようやく車は走り出しました。
パジェロのクオリティーに感謝し道なき道を進んで行くと





こんなステキな場所に着きました(*´∀`*) 帰れるのわしら?((((; ゚Д゚)))
theruswIMG0727.jpg 
めっちゃいいとこなんですけどね…名前が出てこない。。
もう気づけば三十路なんですよボクも。。






ガイドのおじさんはボクらに一本ずつスニッカーズをくばり言いました。
「今から6時間トレッキングだ!その後、昼食をとるからな!」

theruswIMG711.jpg 

6時間もあって、スニッカーズ1本で持つはずがなくねぇ?

と内心思いましたが、ガイドさんだってこれまで幾多の人をここに連れて来てるわけやし、
そこの判断はゆだねておけばいいか…と思いましたが、
案の定4時間50分ほどは腹ぺこでした。
ガイドはスニッカーズを過大評価しすぎていました。





それにしても素晴らしい景色。カムチャッカの大自然。
theruswIMG_0729.jpg 





いやー、ほんと、飛行機乗ってて上からからこの景色の場所が見えていたとしたら
確実に人間とかいないやろなって決めつけてしまうレベルの場所に今いてる。
伝わります?この例え。笑
theruswIMG_0818.jpg 




写真では伝わりませんが、結構上まで登って来てます。
theruswIMG_0843.jpg 
このあとここから車のところまで帰らないと昼ごはんにならないのかー
という感情がるーさんを支配しております。




程よい疲労感に包まれたボクたちは、明日からの本番に向けて大自然を後にするのでした。







帰りの車の中、安定のひび割れた窓ガラスごしに見える富士山のような山。
theruswIMG_0870.jpg 
完全富士山ですやん。





しかも、富士山みたいなん、いっぱいあります。
theruswIMG_0895.jpg 

富士山みたいなんが一個あるだけでやーやー言うてる日本が恥ずかしくなりますね。
世の中には富士山みたいなんがいっぱいある国があるのですから。





次回「富士山みたいなんのどれかに登ります。」
カムチャッカなめてました。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ

ガラケーに方は下の文字をクリックお願いします。
にほんブログ村




スポンサーサイト
-14 Comments
By ぷよ10 31, 2016 - URL [ edit ]

小金持ちのるーさん、今度ご馳走してね♡

By 10 31, 2016 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By とよ11 01, 2016 - URL [ edit ]

わー!!後編の前編、本当に書いてくれたんですね(ノ∀\*)船のおじさん達の多分ロシア語翻訳、笑っちゃいました。笑
後編の後編も楽しみにしてます♪

先日誤ってTwitterにコメントしてしまった者より。笑

By NORA11 03, 2016 - URL [ edit ]

1日目のジュゴンみたいなんの写真が見たかった~。次回は最新鋭のカメラ持参でヨロシク。
2日目のトレッキングの件は読んでるだけでお腹空きました…。
後編Ⅱも期待です!
ダイゴふぁんなので登場回数増やしてね❤

By nanako11 09, 2016 - URL [ edit ]

るーさん、はじめましてです(^◇^)
ずっと前から見てましたー。隠れファンです。
るーさんのブログ読んでると、プププッニヤッとしっぱなしですよ。
絶妙なかんじがツボです。笑
ツイッターとかやってなくて、このブログしか見れないので
また更新楽しみにしていまーす!

By 匿名係長11 17, 2016 - URL [ edit ]

るーさん!ご無沙汰です!!!!
まさかのブログ更新でびっくりです!!!嬉しいです(✿´ ꒳ ` )
お仕事だいぶ慣れてきたんですね(^^)
久々の旅も楽しそうでなによりでした☆
後編も楽しみにしてます\(^o^)/

By Aki12 20, 2016 - URL [ edit ]

初めてコメント書かせてもらいます。
るーさんのブログは世界一周中から読ませてもらっています。
私の昼休みの楽しみでしたので久々の更新もわくわくしながら
読ませてもらいました。
カムチャッカ続編も楽しみにしています!

By るーさん12 23, 2016 - URL [ edit ]

ぷよぴーさん


大金持ちが小金持ちにたかっとる。。構図がおかしい。。。

By るーさん12 23, 2016 - URL [ edit ]

つよ&みもさん

返事がかなりおそくなりすみませんでした!!!

愛媛出張はなかなか日帰りが多くてですね。。来年の5月に確実に泊まりで行きますので
そのときでもぜひお会いしたいです!!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

お子さんたちもすくすく成長して、ボク一人で行っても決してテンションの下降を決して顔に
は出さない好青年、美女に成長されていることでしょう…!笑

よい年末をお迎えください。
来年、またお会いできるの楽しみにしております!\(^o^)/

By るーさん12 23, 2016 - URL [ edit ]

とよさん

Twitterでの絡みからかなり年月が流れてしまいました。。笑

後編の後編、みんなが忘れ、私自身も忘れかけている今頃ようやく書きますね!!笑

By るーさん12 23, 2016 - URL [ edit ]

NORAさん

お返事大変おそくなりました!!

ダイゴファンをずいぶんほったらかしにしてしまいましたが、
ようやく重すぎる腰を上げます!笑

台湾生活どうですかーー!

By るーさん12 23, 2016 - URL [ edit ]

nanakoさん

隠れファン(,, ゚Д゚)♡!!

隠れないでください!!隠れてないファンさえ全然いませんので!!笑

ようやく絶妙なタイミングでブログ更新致しますので、
プププっとかニヤッとしちゃっていただけますと幸いでございますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

By るーさん12 23, 2016 - URL [ edit ]

匿名係長さん

匿名係長さんじゃないですか!!!!!!!!(,, ゚Д゚)

何故にこの更新を勘付いたのですか!笑

いやーーおひさしぶりです。恐縮です。ありがとうございます。
また忘れた頃に更新してますが、この動きにはついて来てもらえるのか…
テレパシーーーーー届け!!おえ!!

By るーさん12 23, 2016 - URL [ edit ]

Aki さん

コメントありがとうございます!!(゜∀゜)

世界一周中からはや2年以上が経ちましたが、まだ覚えて
コメントもくださるのは、本当に感激です。

「昼休みの」というあたりが真面目ですね!!仕事中はしっかり
仕事されているなんてボクの次くらいに真面目ですやん!笑

ありがとうございます!年内に後編書き終えます(,, ゚Д゚)笑

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
