市役所でめっちゃいろいろ聞いた( ̄ー+ ̄) | GO→世界

スポンサーサイト

-- --, --

市役所でめっちゃいろいろ聞いた( ̄ー+ ̄)

03 21, 2013
 
ついに。
市役所に行って、いろいろ聞いてきました。


いろいろとは、

海外転出届住民税年金健康保険所得税海外保険

についてであーる。



ネットでもいろいろ調べたんやけど、なんせどのサイトみても、IQ150以上ないと理解できなさそうな説明しか書かれてなくて、IQ149.99のオレには理解不能やったんですよ。
ギリギリ無理やったんよね。ギリギリ(´・ω・`)爆



そこで、以下に、できるだけ理解しやすく、手続きについて書きたいと思います。
親切に教えてもらいましたのでね。こんな感じで。

市役所にて_convert_20130321160015 

紙の切れはしとか、案内パンフレットに雑に書いて説明してもらいました。
もっとこうさぁ。他の紙あるやろ。と言いたい。





【海外転出届】

これはあれや。「1年以上海外行くよ」って人は出しといた方がいいやつです。
これを市役所に出すことによって、

① 住民票をぬくことになる
つまり、ニートであるだけでなく、日本国民でもなくなる。
② ①より、住民税を払わなくてよくなる。わけではない
くわしくはあとで。
③ 年金の支払い義務がなくなる
支払うか、払わないか、自分で決めれる。ちなみに年金についてはあとで書きます。
④ 国民健康保険に加入できなくなる
しなくてよくなるんじゃなくて、できなくなる。なんかおそろちいね。
⑤ ①より、家族の扶養保険に入ることも無理

家族の扶養とは、親が無職の息子を養うときに入ると、親が得するやつである。


で、なんで「1年以上行く人は」入っておいたほうがいいのかというと、
住民税は、「1月1日に日本にいたかどうか」で、その1年間の住民税を払う義務があるかないか決まるらしい。

だから、極端な例で言うと、
12月31日に出発して、1月2日に帰国したら、2年分の住民税を払わなくてよくなるのであーーーーーーーーーーーーる。(ですよね?爆)



【住民税】

さっきも書きましたが、
つまり、1月1日に日本にいれば、支払いの義務が出てくる住民税。

オレの場合、4月出発なので、今年の住民税は払わないとダメってことになる。
月々の支払額はきちんとした算出方法があって、
わしのような若造だと、月々15000円くらいになるだろうか。


…高。去りなさい。(だれが?)。


「去りなさい」って言っても去ってくれないので、
旅中もオレは毎月15000円ずつ日本国にお金を払うのです。まぁ、払うさ。日本好きだもの。。
でも帰国を1月2日以降にしよっかな~♪年越しはどこにしよっかなーー


【年金】

年金の支払いは、月々15040円と決まっています。
このご時世。年金に頼ることが果たしてできるかどうかわからないっっす。
オレがおじいちゃんになったとき、到底生活できないレベルの年金しかもらえない可能性はおおいにあるのである。ぽたぽた焼きのおばあちゃんのような幸せな笑顔は年金あってのことなのである。

年金の支払いをストップするかどうかは賛否両論あると思うが、僕はストップ派です。
だってこれもまた月々めっちゃ高いし(T-T)
そこで、旅中年金をストップする方法について書きます。

① 海外転出届を出し、転入届を出すまでの期間ストップする

② 無職になってから、審査をクリアし、社会復帰するまで一時免除してもらう

これをめっちゃ説明してもらったけど、めっちゃややこしい。4月と7月に2回審査があるらしく、
自分や家族の年収で、審査に落ちることもあるみたいで。でも可能は可能。



【国民健康保険】

僕らのように旅にでる人は、つぎの2択になると思う。

① 海外転出届を出して、健康保険を払えない状態にする
この場合、払わないんじゃなくて、払えなくなる。
例えば、日本に一時帰国したりする場合、
日本でもう一回転入届を出して、病院に行き、もう一回転出届を出して旅を再開するという、
もうおなかペコペコになるくらいがんばらないといけなくなるのである。
※その際健康保険料がタダの裏技を聞きましたので海外旅行保険のカテゴリにて。

② 家族の扶養に入って、金額を低額におさえる。

ニートがこれである。「無収入の息子を養ってますよ」という届けを親が出すことにより、
親の給料の所得税が安くなり、ニートの息子の健康保険もめっちゃ安くなる。




【海外旅行保険】

これには、間違いなく加入すべきである。そんなことはここでわざわざ書くまでもない。
これに加入していない状態で世界一周し、マラリアで亡くなった方がいることも聞いたことがある。

まだ手続きしてないのですが、一つの疑問が。


Q.    海外旅行保険って、日本での治療が必要になったとき有効なのか?

A. 日本の健康保険に加入していない状態なら、有効ではない。

つまり、さっきも全く同じこと書いたけど、
日本に一時的に帰って病院で治療したい場合、海外転入届けを出して、住民票を手に入れて、病院で治療して、もう一回海外転出届けを出し、海外に再出発するという、
おなかすきそうな努力をすることになるのです。
もう一回おんなじこと書いたわ。マジメか。


一時帰国中の健康保険は支払うことになるのだが、
ここで裏技。

健康保険の徴収が決定するのは毎月の月末なので、
例えば、6月25日~7月5日まで一時帰国したら、7月分の健康保険がかかるが、
7月5日~7月15日まで一時帰国していても、月末とかぶってないので、健康保険料はタダなのである。




結論、
わしは1年以上も行かへんかもしれんけど、
海外転出届けを出して、年金もストップしようと思ってます!










めっちゃマジメに書いたーーーーー!!!腹減ったーーー!!!
俺より後発の同志たちの役にたてたら本望です。

役にたった人は下のボタンをポチッとお願いしますね。ね!!爆

いや、間違ってるぞという人はコメントください。まじで(,, ゚Д゚)爆
   ↓
 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ  
 にほんブログ村
スポンサーサイト
-10 Comments
By AYUKA@ハサミ03 22, 2013 - URL [ edit ]

完全に役に立ちましたヾ(*´∀`*)ノ

By るーさん03 22, 2013 - URLedit ]

あざす!!(≧∀≦)

がんばったので、役に立ってうれしっす^^100回クリックしといてください(#゚Д゚)

念のため自分でも確認してくださいね(^_^)

By sho03 22, 2013 - URLedit ]

ほんま住民税・・びっくりするほど高い!!
どうせやったら1月超えてからかえってくる方がいいよねぇ(笑)
はぁ・・・6月に一気に○○万円も飛んでいくなんて・・・

By るーさん03 23, 2013 - URL [ edit ]

コメントあざす^^

もう見てみぬふりしてますけどね。。
そうしか方法はないですよね。。

お役所仕事って感じの制度ですよね。。

By ひろこ03 23, 2013 - URLedit ]

はじめまして!
私もそろそろ色んな手続き調べなきゃって
思ってたので参考になりますーーーー!!

色々と難しいですよね…(*´Д`)=3

By るーさん03 24, 2013 - URL [ edit ]

ひろこさん

コメントありがとうございます(^o^)

たいへんですよね!
いかに大変なことをしようとしているか
実感しますね( ̄▽ ̄)

By のっち03 26, 2013 - URLedit ]

初めましてー!!
10月から世界一周開始予定ののっちと申します

この公的手続きがややこしくて調べるのしんどいなーと思っていた所に記事を拝見したので、嬉しくなって
コメントさせていただきました!!
とてもわかりやすくて助かりました!ありがとうございます是非参考にさせていただきまーす♬

By るーさん03 26, 2013 - URL [ edit ]

のっちさん

コメントありがとうございます(^-^)

俺もね、
こたつに根をはったお尻をなんとか持ち上げて市役所行ってきましたよ( ̄▽ ̄)笑

地域によって違うことももしかしたらあるかもしれんし、
またお得情報とかあれば逆に教えてくださいね(^-^)

By 08 15, 2015 - URL [ edit ]

海外転出届は1年以上でないと、出せませんよ。

By るーさん08 20, 2015 - URL [ edit ]

ほよ?(´・_・`)


一年以上転出すると思って転出届けを出して、3日で帰ってきたら犯罪ってことですか?(´・_・`)


ご指摘の意図がわかりません。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
