【成都】第一日本人発見! | GO→世界

スポンサーサイト

-- --, --

【成都】第一日本人発見!

04 18, 2013

四川省で食う本場の麻婆豆腐(12元)&米(2元)。
こんなにちっちゃい小鉢に入った麻婆豆腐が辛すぎて、ご飯5杯いきましたよね。
5杯も食って2元(30円くらい)て。どうかしてるぜ!

thま




西安、洛陽ではあまり感じませんでしたが、
成都は大気汚染を感じます。
のどが少し苦しい。
大開発中の大都市って感じで、
地下鉄やマンション、ビルなどの建設途中のものがいっぱいです。



明日はバスで10時間移動となりますが、
今日は成都でのんびりしました。
というのも、
ついに日本人発見しました!!涙


彼が英語でチェックインしつつ
ノースフェイスのカバンを背負ってるのを見たときの
感情の高まりと言ったら。初恋レベルでした。

いやー、世界きてまで日本人とつるむなよと言われても知りません。
世界のさみしさ知らないからそんなこと言えるんや。
たまにはええやろがえ。
がえがえ。



久々に細々とした感情のすべてを理解してくれるAkinariくんに、
感情のすべてをさらけだすわし。
Akinariくんも中国渡航以来の日本人だそうで、
お互い小休止じゃないけど、少し癒されました(*´∀`*)



夜には第二日本人も!!!
チベットの長期渡航経験をもつクマさん!
いろいろ情報と勇気をくださいました。


ここでためになる話しをしておきましょうね。まじめにね。

チベットに入るには
パーミット、つまりは入国許可証が必要になります。
チベット側がしていることではなく、中国政府からの決まりです。
なぜ中国政府はそんなものを発行しているのか。
単純に、入国をさせにくくするためです。
なぜ入国させにくくしているのか。
理由はさまざまあると思いますが、
①高山病患者の激増を防ぐため。
…チベットの病院では大量の患者を収容できないのです。
②観光に適さない未開の地がいっぱいだから。
…つまり、辺境の地すぎるのです。
③入国してほしくないから。
…中国が国家機密にしている場所(核兵器など)が多くあるから。


②、そそられますねぇ。
③、こわいですねぇ。



また入国許可証は、いつでも発行できる訳ではなく、
現地(メジャーはここ成都)でしか状況はわからず。
そして許可がおりたとしても2週間を要し、
費用も5000円ほど。
そして現地でツアーをくまないと入れないので、
ツアー代で、まぁ成都からの行き帰りの往復代もあわせて
最低6万円くらいでしょうかね。
ラサっていう中心部しか行かないプランでね。
ちなみにそのままネパールにぬけるプランもあったね。

さらに、オレも今日ツアーガイドに相談したところ、
4月中は入国許可がおりないと言われました。




(,, ゚Д゚)がびーーん(死後)




(,, ゚Д゚)がびちょーん(?!)








が!!
上記説明したのは、いわば正規ルート。
クマさんによると、長期滞在をしたい外国人は一般的に、
闇ルートなるものを使うそうです( ̄ー+ ̄)

闇ルートに関しては現在るーさん検討中。
オレ、基本マジメちゃんやからね。
そういう「闇」とか。もう引いちゃうの。
体が拒絶するっていうか。ビビっちゃうのよね。

でもゾクゾクしちゃう。



言葉遣いがオネエマンになったのは、
先ほど日本語のうまいゲイと話したからです。
彼の夢はドラえもんを作ることだそうです。
かわいいです。はい。
僕に危害がないかぎり偏見はありません。



まぁとにかく一日楽しかったぜ!!写真ぶれとる
thか 



読んでくれてあざす。今日も元気です^_^
よかったら(スマホはPC版画面で)下の地球ボタンを
応援クリックしてくださいと言わせてください!
現在、1990サイト中17位くらいかと。
あがってきてるのがうれしいです、ありがとう^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ      
にほんブログ村
スポンサーサイト
9 CommentsPosted in 中国
-9 Comments
By ISO04 18, 2013 - URL [ edit ]

チベットは難易度高いよ!
無事にチベットを抜け、ネパールに入国できれば、旅人の上級者だ!笑

By hori.com04 19, 2013 - URL [ edit ]

死後…死語でしょ!
職業病かしら、ずっとめっちゃ気になってた!笑
お元気で( ´ ▽ ` )ノ

By くま04 19, 2013 - URL [ edit ]

どうも、昨日無事に帰国しました!日本は明らかに空気が澄んでるね(笑)ラルンガルゴンパ行ってそのまま東チベット北上して、ギリギリでビザ延長したら闇ラサ突入でイイと思うけどねえ。九塞溝に一緒に行った二人がもう間もなくゴルムドに到着するから情報もらっとくわ。またここに書きますぞ☆

By 04 19, 2013 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By ゆう04 20, 2013 - URL [ edit ]

るーさん、地震大丈夫ですか!!?
心配です・・・

By るーさん04 20, 2013 - URLedit ]

isoさん。てかそーい。

ネパールにはぬけないわぁ。タイ行きたいからなぁ!
チベットなやむよね…

By るーさん04 20, 2013 - URLedit ]

ホリコムさん

すみません(,, ゚Д゚)すぐ訂正いたします!!!
いやぁ。いろんな意味で毎日が重いです。笑

By るーさん04 20, 2013 - URLedit ]

くまさん

くまさん!!!(*´∀`*)
コメントありがとうございます。
こうしてつながれてうれしいです。

また情報おねがいします(^_^)!!!

By るーさん04 20, 2013 - URLedit ]

ゆうさん

大丈夫!!!
ごめん。ほんまありがとう!!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
るーさんと申します。たった今、世界一周中です。
ブログの『イイね』ボタンです。投票お願いします(・∀・)
カテゴリ
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
旅ともだちのブログ
直接わしのメールにコメント

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログを英語に翻訳だ
自宅でフィリピン留学
本当にフィリピン留学
ゲストハウス探し
